2012年02月27日

【仕事術】契約締結前に不備が発覚した契約書の差し戻しとそのフォローの重要性について/過去に司法書士事務所で似たようなことをやっていましたので、慣れております。

1.契約書の締結のためのフォロー
契約書の締結直前段階において、様々な記載ミスなどがありうるケースについては以前にも触れたかと思う。

【契約審査】契約当事者の記載ミス例/地味ではあるが留意するべき箇所です: 企業法務担当者のビジネスキャリア術

その結果、不備がある書類はいったん所管部門の営業担当者に対して社内便にていったん返送している。もちろん、返送しっぱなしではNGであり、適切にフォローすることが必要になる。例えば、Outlookにタスクを登録しておき、期限までに返送されない場合には、メールや電話で本人に催促するなどである。

【仕事】仕事管理ソフト: 企業法務担当者のビジネスキャリア術
【仕事術】タスクマネジメントにおけるOutlookの有用性の再確認/本当に役立っているソフトウェアです: 企業法務担当者のビジネスキャリア術

正直なところ、手間がかかって非常に面倒な仕事なのだが、企業法務担当者にとってのミッションの一つは、「自社に必要な契約を締結させること」であり、決して手を抜いてはならないタスクでもあるのだ。

2.司法書士事務所でやっていたこと
といっても、私の場合、過去に司法書士事務所に勤めていた頃、似たようなことをやっていた。事務所は、某ハウスメーカーや金融機関などの下請けだったのだが、以前にも触れたように一戸建ての所有権保存登記や抵当権設定登記を行うにあたり、住民票・印鑑証明書・権利書・委任状などが必要になるのだ。

【仕事観・キャリア論】司法書士事務所の仕事とは/元補助者が業界の実態を暴露!?: 企業法務担当者のビジネスキャリア術

もちろん、ハウスメーカーや金融機関などが全ての書類を漏れなく入手してくれていれば、あとは法務局に申請するだけで足りるのだが、そうでない場合、直接当事者に連絡をとって入手する必要がある。そのため、私はよく電話で不足書類を手配してくれるようお願いをしていた。当時は面倒な作業に感じたものだが、「どうすれば、当人にこちらの意図を理解してもらい、こちらの求めるようにアクションを起こしてくれるか」という目的を追求するようになり、自然とコミュニケーション術が磨かれたものである。

3.まとめ
結局のところ、この作業には、粘り強さや根気が求められることになる。従って、面倒くさがらず、「これが自社の法務リスクの管理に必要なのだ」と信じて、この地道な作業をある意味職人のように一つ一つを完遂していくしかない。このように、「仕事にとどめを刺す」ということは、ビジネスパーソンにとって重要なポイントであると思う。

権威と権力――いうことをきかせる原理・きく原理 (岩波新書 青版 C-36)権威と権力――いうことをきかせる原理・きく原理 (岩波新書 青版 C-36)
なだ いなだ

岩波書店 1974-03-28
売り上げランキング : 119402

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 05:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

【iPod touch】アプリ「Evernote Hello」/社内クライアントとの打ち合わせの日時や概要を記録として残す

EVERNOTEユーザならば、昨年暮れに発表されたアプリ「Evernote Hello」についてご存知の方も多いと思う。私もこのアプリを自分のiPod touchにインストールして使用している。

Evernote Hello ≪ Evernote日本語版ブログ

その使用方法だが、契約審査や法律相談などで対面で打ち合わせを行った社内クライアントの情報を入力するというもの。ちなみに、打ち合わせの内容自体は、先日の記事で紹介したとおり、「打ち合わせノート」に記録を残している。

【情報整理】社内クライアントとの打ち合わせ内容をノートに記録する/「打ち合わせノート」を作成する3つのメリット: 企業法務担当者のビジネスキャリア術

しかし、それは単に時系列に従って、打ち合わせ内容を書き記すというもので、出会った人について焦点を置いているわけではない。そこで、本アプリを利用して、@誰といつ打ち合わせを行ったのか、Aその概要についてEVERNOTEに記録している。

これを継続すれば、誰と打ち合わせを行ったかが一覧表示されることになり、ライフロガーが「振り返り」の作業を行う際に、役に立つと思う。私の場合、帰りの通勤電車の中でこのアプリを起動して入力しておき、帰宅してから再度起動してEVERNOTEに設定した「person」というノートブックに同期するようにしている。

20120223EVERNOTE画面
20120223EVERNOTE画面 posted by (C)Sabosan

20120223EVERNOTE画面(2)
20120223EVERNOTE画面(2) posted by (C)Sabosan

ただ、このアプリに苦言を呈するならば、過去情報の編集機能がないという点。というのも、私は会社において勤務している間はiPod touchを自分の鞄に入れており、これに触るのはどうしても帰りの電車になるため、時間にどうしてもズレが生じてしまう。従って、時間などの入力情報について編集機能があると大変助かるのだが…。

とはいうものの、これはなかなか面白いアプリなので、興味をもたれた方は自分なりの方法で活用することをお勧めしたい。

改訂版 EVERNOTEでビジネスを加速する方法改訂版 EVERNOTEでビジネスを加速する方法
中嶋 茂夫 浅井 達也

ソーテック社 2011-05-31
売り上げランキング : 16849

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 05:45| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone/iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

【書評】電通「鬼十則」植田正也(PHP研究所)/企業法務担当者のみならず全てのビジネスパーソンにとって行動指標となる真理です

電通「鬼十則」 (PHP文庫)電通「鬼十則」 (PHP文庫)
植田 正也

PHP研究所 2006-09-02
売り上げランキング : 94411

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1年ほど前の記事で、鬼十則については触れたかと思う。

【格言】電通マンの行動模範「鬼十則」/ビジネスパーソンの本質を言い得て誠に妙なり: 企業法務担当者のビジネスキャリア術

この名文は、自分の手帳に記入しても、時折参照したりしていた。そのため、心の片隅にひっかかっていたのだが、改めて解説本を読んでみた次第。内容のまとめについては、ソーシャルリーディングサイト「ブクペ」に公開している。

電通「鬼十則」 (PHP文庫)(植田 正也)のまとめ 〜 本の要点まとめサイト【ブクペ】 〜

その際、実感したのが、やはりこれは現代ビジネスパーソンにとって普遍的な真理であるということ。特に私のお気に入りは、その1とその2である。

1.仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。/Initiate projects on your own instead of waiting for work to be assigned.
2.仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。/Take an active role in all your endeavors, not a passive one.


企業法務という仕事は、ややもすると、「受け身的な管理系職種」と見られるフシがあるが、状況に応じて、適切な法務リスク管理のために、他部署に積極的に働きかけていくなど「攻め」に転じるべき場面が必ず発生するものである。その積み重ねが社内からの信頼を獲得することにもつながり、社内クライアントの満足度を高めることにもなる。

電通鬼十則は、企業法務担当者にとっても胸に刻んでおきたい名文だとあらためて思う。


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村

2012年02月16日

【プライベート】引越しを行う際の7つの留意点/これから引越しシーズンを迎えるにあたって

以前の記事において触れたように、先日我が家は一戸建(ただし、購入物件ではなく、あくまで中古の賃貸物件)に引越しを行った。そこで、これから引越しシーズンを迎えるにあたり、今回の経験から私が学んだことを記してみたい。

1.複数の引越し業者から相見積もりをとる
我が家の場合、引越業者を選ぶにあたり複数の事業者に相見積もりを行った。すると、やはり業者によって金額のバラツキがかなりあった。もちろん値段だけなくサービス内容も考慮するべきだが、まずは、複数の業者に見積もりを依頼したいところ。

引越し100社以上から無料一括見積もり!【ズバット引越し比較】
引越しお得ネット

2.準備期間を十分に設けておく
我が家の場合、小さい子供がいるため、例えば、数日間で集中して引越し準備を整えることは非常に難しい状況であった。そこで、賃貸借契約自体を実際の入居日から約2週間遡らせてスタートさせることにした。こうすれば、日割り家賃が発生するというデメリットは生じるものの、かなりの時間的余裕をもって準備を進めることができたのだ。こうすることによって、実際の引越前に家族で何度も新居を訪問し、間取りを確認した上、新しく購入する家電品などを引越日より前に運び込むことができたので、だいぶ負担が軽減されたと思う。

3.不要品の処分は公共サービスを利用する
引越準備にともなって発生する不要品の処分についてだが、民間の不要品引取りサービスや引越業者などに依頼する方も多いかもしれない。しかし、このような場合には、市役所や区役所の生活環境課などに問い合わせてみることをお勧めする。なぜなら、公共サービスの一環で格安の値段で処分品の引き取ってもらえるからだ。我が家では食器棚・洋服たんす・本棚・テレビ台・パイプラックなどをひきとってもらったが、お値段は5,000円ほどで済み、かなりお得であった。

よく不要品回収の名目で軽トラックで町内を巡回している事業者もあるが、慎重に検討することをお勧めする。私の知人の場合、大型ソファを引き取ってもらうのに2万近くの引き取り料を請求されたらしい。

4.土日を避けて平日に引越しを行う
理由は簡単で、土日より平日の方が引越し料金が安くなるためである。有給休暇などをとれる環境にあるならば、引越しは平日に行う方がお勧めである。

5.新居へ運ぶ段ボールに部屋番号をつける
事前に新居の地図を描いておき、部屋ごとに1−A,1−B,2−C…といった番号をつけておく。そして、荷物を入れたダンボール箱にもそれらに対応する番号をサインペンで記入しておき、引越業者にはそれぞれの部屋に搬入するよう依頼する。こうすれば、引越当日に段ボールが全然関係ない部屋に搬入されるということを回避できる。

6.引越業者の過剰サービスに気をつける
我が家では引越業者を業界大手クラスの事業者に依頼したのだが、さすがに大手だけあって対応も丁寧で、サービスも行き届いており、十分満足できるものだった。ただ、たった一つ苦言を呈したいのだが、新居に到着して荷物を搬入する段階になって、和室の畳の下にしく除湿マットやエアコンなどの家電製品の販売勧誘を受けたのは、正直なところ辟易した(新居のエアコンは5月中に購入する予定なので、現時点では未設置)。とはいうものの、いきなりそのような話を受けて意表をつかれたのと、どうしても重い荷物を運んでもらっているという負い目があるため、断るのも申し訳ないと思い、除湿マットのみは購入したのだが、おかげで予想外の出費を強いられた。

このようなことは引越業者の一担当者の個人プレイであるはずはなく、おそらく同社にはそのようなマニュアルが存在するのだろう。このように、見積もり時には予想もしなかったケースがあるため、事前に備えておきたいところだ。

7.近隣に引越しの挨拶をきちんと行う
こういうご時勢なので、世間では引越しのあいさつもおざなりになっているようだが、「立つ鳥跡を濁さず」「袖触れ合うも他生の縁」ともいうし、引越しして、近隣の方と新たな人間関係を始めるならば、旧居と新居のご近所に挨拶ぐらいはしておきたい。私の場合、1000円ほどの菓子折りを持って挨拶回りを行った。


引越しから2週間近くが過ぎ、ようやく家の中も落ち着いてきた。不思議なもので、慣れてしまうとだいぶ以前から今の住まいに住んでいたような錯覚を覚えてしまう。こちらに何年住むのか見当もつかないのだが、なかなか良い家に住むことができたので、落ち着いた暮らしを送っていきたいと思う。

アクタス 新かしこい引越バイブルアクタス 新かしこい引越バイブル

アクタスソリューション 2006-06-20
売り上げランキング : 244306

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 05:53| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

【書評】ゲームブック 「ドルアーガの塔」3部作「悪魔に魅せられし者」「魔宮の勇者たち」「魔界の滅亡」/80年代後半に流行した国産ゲームブックの最高傑作

本日は、仕事術と全く関係がない書籍について触れてみたい。

1.国産ゲームブックの傑作「ドルアーガの塔」3部作
先日たまたまiPod touchにナムコのレトロゲームがプレイできるという無料アプリをダウンロードしたのだが、その中に「ドルアーガの塔」も含まれていた。これはさらわれたヒロインを救うべく、主人公の騎士を操作して、地上60階の塔の頂上を目指して様々な敵を打ち破りつつ、ラスボスの悪魔を倒すというゲームである。本ゲームは、当初はアーケードゲームだったのだが、その後ファミコンにも移植され大ヒットした。



ただ、私にとって、「ドルアーガの塔」というと思い出すのが、東京創元社から発売されていたゲームブック3部作「悪魔に魅せられし者」「魔宮の勇者たち」「魔界の滅亡」である。本書は、これまで一方通行であったゲームブックの世界に双方向を取り入れたという点で革新的な作品と称されていた名作である。

ドルアーガの塔 (ゲームブック) - Wikipedia

悪魔に魅せられし者悪魔に魅せられし者
鈴木 直人

創土社 2007-01
売り上げランキング : 225309

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


魔宮の勇者たち魔宮の勇者たち
鈴木 直人

創土社 2008-01
売り上げランキング : 118427

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


魔界の滅亡 (ゲームブック・ドルアーガの塔)魔界の滅亡 (ゲームブック・ドルアーガの塔)
鈴木直人 虎井安夫

創土社 2013-11-23
売り上げランキング : 31225

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ちなみに、ゲームブックとは、小説のように著者が描くひとつのストーリーを追いかけるのではなく、読み手が主人公として、例えば「右を選ぶ→100へ進め 左を選ぶ→200へ進め」というように様々な選択肢を選んでストーリーを進めていくというものだ。「ドルアーガの塔」に限らず、「ゼビウス」「ワルキューレの冒険」「ドラゴンバスター」など80〜90年代に流行したナムコゲームが同社から続けざまにゲームブックとして発売された経緯があり、本アプリをきっかけにゲームブックについて思い出した次第。このゲームブックは私が子供の頃、大いにはやったものであり、クラスの友達同士にて情報交換を行ったりしていた。30代男性の読者の方には、私のようにハマった人も多いのではないだろうか?

ゲームブック大事典

当時は、ゲームブックといえば東京創元社と社会思想社の二社が業界大手であり、様々なゲームブックが発売されていたものだ。どちらかというと前者は国産ゲームブックを後者は外国産ゲームブックを数多く取り扱っており、私は前者ファンであり、ほとんど全巻を揃えていたと記憶している。

2.「アドベンチャーゲームノベル」としての再出発
ただ、ゲームブックもTVゲームが登場し始めた90年代になると次第にすたれていき、いつの間にか書店から姿を消してしまった…(社会思想社は後になって倒産)。私もいつの間にか、娯楽の中心はテレビゲームへと比重が移り、ゲームブックのことはすっかり忘れてしまっていたのだが。しかし!インターネットで調べると、2000年に入ってから「アドベンチャーゲームノベル」という新定義で過去ゲームブックに復刊の動きがあるようだ。その担い手は創土社という出版社である。

創土社ホームページ

国内ゲームブック作家の鈴木直人氏を中心に復刻版が出版されており、なかなかうれしいニュースである。私も思わず、アマゾンで検索して作品をいくつか注文した(いい時代になったものである)。

20120213創土社版「魔宮の勇者たち」
20120213創土社版「魔宮の勇者たち」 posted by (C)Sabosan

リストには、森山安雄氏の「展覧会の絵」などマニアにとってこれまた懐かしい作品も掲載されている。

展覧会の絵 (ADVENTURE GAME NOVEL)展覧会の絵 (ADVENTURE GAME NOVEL)
森山 安雄

創土社 2002-07
売り上げランキング : 241118

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本作品は、ゲームブック紹介雑誌の「ウォーロック」という雑誌で読者投票で1位に輝いたことがあるなど、ストーリー重視型のゲームブックとして非常に優れた作品である。私も子供の頃、プレイして非常に感動した記憶がある。懐かしいこの作品もいずれ購入しようと考えている。

「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 05:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 書評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

【Lifehack】シンプルイズベスト的なホームオフィス家具「Garage」のご紹介/良質で汎用性のある逸品

1.ホームオフィス家具「Garage」
本日ご紹介したいのが、ホームオフィス家具のメーカーであるプラス株式会社のブランド「Garage」シリーズである。

SOHO家具(オフィス家具+インテリア家具)の通販ショップGarage(ガラージ)|直営・公式サイト

私がこの商品を知ったきっかけは、10年以上前に大阪の江坂にある東急ハンズの家具コーナーにおいて同社のカタログを偶然発見したからである。中身をめくってみると、私好みのウッド調の洗練されたホームオフィス用のデスクや椅子などが紹介されており、私も大変気に入ったので、年度変わりの時期にデスクを注文したことがある。

その後、結婚と同時に引っ越した際、新しく購入して今でも使用しているのが、「fantoni GF」シリーズのデスクとサイドワゴンだ。

【Garage】通販 fantoni GF パソコンデスク|Garage(ガラージ)

このシリーズに限らないのだが、同社のデスクは幅や奥行などについて様々なサイズが用意されており、ユーザーは注文時に部屋の間取りに適したサイズを選択することができる。私の場合、幅120センチ、奥行71センチのものを使用している。もうかれこれ10年以上使用しているが、飽きのこないデザインで、落ち着いた安定感を感じさせる代物であり、非常に気に入っている次第。

20120208自室のデスク
20120208自室のデスク posted by (C)Sabosan

また、私の場合、自室にはデスクのみならず同社の本棚も設置している。こちらもユーザーの用途に応じて、シャッターや扉などをつけるなどかなり自由にカスタマイズすることができるため、かなり付加価値が高い商品である。

fantoni GF 収納庫|Garage(ガラージ)

20120208自室の本棚
20120208自室の本棚 posted by (C)Sabosan

2.「Garage」の良いところ
「Garage」のヘビーユーザーである私がみたところ、この商品の良い点は、

1.頑丈であり、長期間の使用に耐えうる。
2.素朴でシンプルなデザインであり、飽きが来ない。


といったところだろうか。

そのようなわけで、自分に適したホームオフィス家具をお探しの方は、同社の製品も候補に入れておいて損はないと思う。興味を持たれた方は、カタログに目を通してみてはいかがだろうか。

インテリアand Home―オレンジページ (No.2) (オレンジページムック)インテリアand Home―オレンジページ (No.2) (オレンジページムック)

オレンジページ 2007-05
売り上げランキング : 250785

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 05:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Lifehack | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

【情報整理】社内クライアントとの打ち合わせ時に「打ち合わせノート」を持参して必要に応じて参照する/これをやると大抵の人は驚きます

1年ほど前の記事だが、私が社内クライアントとの契約審査や法務相談がらみの打ち合わせを行った後、A4ノートのその内容を記録していることは触れたかと思う。

【情報整理】社内クライアントとの打ち合わせ内容をノートに記録する/「打ち合わせノート」を作成する3つのメリット: 企業法務担当者のビジネスキャリア術

もちろん、これは現在も継続しており、ノートはすでに2冊目に突入している。これに関連して私が行っていることが一つある。それは1回で完結しない継続的な打ち合わせの場合、ノートをその場にも持参することである。そして、その中で前回の打ち合わせ内容に話が及んだ時にはそのノートを参照しながら打ち合わせを進めている。

というのも、人の記憶とは本当にアテにならないもので、つい先日に話した内容でもコロリと忘れてしまって、「そういえば、あの件はどのような結論になりましたっけ?」ということもよくあること。しかし、まさしくそのような時に備えてノートという媒体に記録を取っているのであり、これを活用しない手はない。

私の経験談だが、これをやると、ほとんどの社内クライアントは「そこまでやっているんですか?すごいなあ。マメですねえ」と驚くものである。営業担当者にとって、取引先との打ち合わせ内容を議事録という形で残すことはよくある話だが、社内同士の打ち合わせ内容を「ノートに記録する」ということはなかなか思いつかないことのようだ。無理もない話である。

しかし、企業法務担当者にとって、社内クライアントとの打ち合わせは、当該案件に関する情報を当事者から入手できる大切な場面であるとともに、自分の名前と顔を社内に売り込む貴重な機会でもある。従って、打ち合わせ一つをとっても常に「真剣勝負」で臨んでおきたい。

準備・進行からフォローまで必ずうまくいく打ち合わせ&ミーティングの技術準備・進行からフォローまで必ずうまくいく打ち合わせ&ミーティングの技術
二木 紘三

日本実業出版社 2002-12
売り上げランキング : 304811

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 05:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報整理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする