2012年05月30日

【音楽】ゆずの15周年ライブ(in 京セラドーム大阪)について思うこと/15年という年月について

1.ゆずのドームコンサート
私がよく聞くアーティストのゆずが5月26日と27日京セラドーム大阪でライブを行った。

YUZU 15th Anniversary Dome Live YUZU YOU|ゆず Official Website


大きな地図で見る

1日目は二人だけの弾き語りで、2日目がバンド編成によるもの。

ゆずデビュー15周年感謝祭 ドーム公演 YUZU YOU 〜二人で、どうむありがとう〜
1日目セットリスト
ゆずデビュー15周年感謝祭 ドーム公演 YUZU YOU 〜みんな、どうむありがとう〜
2日目セットリスト

私はこれまでゆずのライブにはたびたび参加したことがあるのだが、ここ最近は育児で忙しいため全く参加していない。最後に行ったのが、確かデビュー10周年の際に新横浜の日産スタジアムで行われた野外ライブだった。(妻と参加したのだが、その後東京ディズニーランドにも遊びに行った)今回のライブもおそらく年末近くには、ライブDVDが発売されるだろうし、そちらを購入しようかと考えている。

2.ゆずの15年間の活動
ツアータイトル名に「15周年」という語句が使用されているが、よくよく考えたら「生き馬の目を抜く」とも言われる音楽業界でこれだけの期間を活動するというのは、かなりすごいことだと思う。ゆずがデビューした15年前の1997年当時といえば、読者の皆さんも記憶にあるかもしれないが、ビジュアル系ロックバンドやコムロ系サウンドの全盛期だった。そのような中、ゆずは「さわやかギターデュオ」という位置づけでデビューしたのだが、「ゆず」という妙ちくりんなユニット名のせいか、当時はイロモノ扱いで一発屋というレッテルを貼られていたフシがあったと思う(私も最初ゆずのことを知ったとき、「ウケ狙いのコミカルバンドなのかな?」と感じたぐらいだ)。しかし、その後、コンスタントに楽曲の発表やライブ活動を行い、着実にファンを増やしていった。

なお、ゆずの音楽の特徴として、歌詞が日本語でほぼ統一されている点があげられる。90年代後半に流行していた音楽といえば、サビになると歌詞にとってつけたような和製英語が登場するパターンが非常に多かったが、彼らの曲の場合、タイトルはもちろんのこと、最初から最後まで歌詞は日本語で統一されている(もっとも、近年の曲には英語も少し登場しているが)。

さらに、デュオという特性を活かして、二人が曲の中でハモったり、交互に歌ったりするのだが、それによって曲の表現力がさらに増している。特に、北川の低中音と岩沢の高音がバランス良く絡むことによって曲の世界観がグンと広がっていると思う。

もう一つの特徴として、彼らの楽曲にはワンパターン性がなく、その幅がかなり広いことだろうか。二人とも作詞作曲ができるのだが、作風というか曲の印象が微妙に違うため、曲を聴けば、おおよそ北川作曲か岩沢作曲かというのがだいたいわかるのだ(ビートルズのジョン・レノンとポール・マッカートニーみたいなもの)。個人的には、岩沢が(特にその高音を活かして歌う)日常のほんの身近な出来事をテーマにしたバラードが好きで、私も自分のアコースティックギターでよくコピーしている。



もちろん、北川のように一般受けするメジャー系のポップス曲も好きのだが。



彼らの活動の大きな転換点となった曲といえば、北京オリンピックの公式テーマソングともなった「栄光の架橋」だろう。



これをきっかけにこれまで控えていたテレビ媒体への露出が一気に増えていったような気がする。そうしてこうしてあっという間に15年が経過すると、ビジュアル系やコムロ系もすっかり下火になってしまった(ブームというものは過ぎてしまうと、本当にあっけないもの)。また同時に、ゆずのブレイク後につぎつぎと出現した「アコースティックギターを持って歌う二人組」というゆずのフォロワーはいつの間にか音楽業界から姿を消しており、合わせて淘汰されてしまった。

こうなると、今となっては、ゆずは「CHAGE&ASKA」並みの風格を備えた日本を代表するギターデュオ系アーティストになったといえるだろう。どうかこれからも謙虚な姿勢を忘れることなくいい曲を発表してほしい。

3.私とゆずの関係
さて、私がゆずを知ったきっかけは、友達がカラオケボックスでかれらのデビュー曲を歌ったことである。



その後、様々な偶然から2000年に行われた阪急西の宮スタジアムの野外ライブに友人と参加したことが私にとって大きなきっかけとなった。当時の私は、「夏色」ぐらいしか知らなかったのだが、ライブにおける彼らのパフォーマンスにガツンとやられてしまった。すっかり魅了された私は、その日からゆずのアルバムを聞き込んだものである。

スタジアムツアー満員音(楽)礼~熱闘!Bomb踊り~ [DVD]スタジアムツアー満員音(楽)礼~熱闘!Bomb踊り~ [DVD]
ゆず

SENHA&Co. 2002-01-23
売り上げランキング : 23286

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


また、本ブログに右サイドバーにおいて紹介しているように、私はアコースティックギターが趣味なのだが、分厚い楽譜集を購入してよく練習したものである。以前にも知らせたとおり、年明けに一戸建てに引っ越したので、近所迷惑を気にすることなくちょくちょく演奏などもしている。

【プライベート】年明け早々の一大イベントが発生/我が家は一戸建にお引越しします。: 企業法務担当者のビジネスキャリア術

ギター弾き語り&ハーモニカ ゆず Going[2001~2005]& Home[1997~2000]ギター弾き語り&ハーモニカ ゆず Going[2001~2005]& Home[1997~2000]
田嶌 道生 門内 良彦 波木 克己

ドレミ楽譜出版社 2005-07-30
売り上げランキング : 397687

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


3.私の15年間
私もこの15年間を振り返ってみると、目まぐるしく環境が変化している。司法書士事務所から数度の転職を経て、企業法務担当者という立場にたち日々忙しく仕事に取り組んでいる。プライベート面では、妻との出会いと結婚を経て、二人の子供を授かって子育ての真っ最中だ。

こうして自分のような平凡な人間でも15年間という月日を振り返ると、結構様々なドラマやイベントがあったのだなあ、としみじみと感じる。それは読者の皆さんも同じのはず。

一方、15年後の自分はどうなっているのだろうか、とふと考えもする。もっともこればかりは今後の私の努力や運次第といったところか。もちろん、それに先立ってある程度の明確な人生戦略観を養っておくことが必須になることだろう。

【手帳】今年の目標の設定/良いスタートダッシュを切るために必要なことです: 企業法務担当者のビジネスキャリア術

そのようなわけで、今回のゆずのライブをきっかけに過去と将来の自分の位置づけを考えた私である。

YUZU YOU[2006~2011](通常盤)YUZU YOU[2006~2011](通常盤)
ゆず

トイズファクトリー 2012-04-25
売り上げランキング : 92

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


史上最強の人生戦略マニュアル史上最強の人生戦略マニュアル
フィリップ・マグロー 勝間和代

きこ書房 2008-09-27
売り上げランキング : 11479

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 05:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

【Lifehack】早起きして静かな朝に読書・勉強・調べ物等に取り組む/ビジネスパーソンの朝型生活のススメ

少し以前に世間では「朝活」というものがブームになったが、今回は、朝型生活について触れてみたい。

1.私の受験生時代
私は、20代前半の頃、司法書士試験の受験勉強をしていたことは本ブログでも何度か取り上げている。

【資格】23回目の受験で司法試験に合格した女性/かたや6回の受験で司法書士試験を諦めた私 : 企業法務担当者のビジネスキャリア術

私の場合、大学生の頃に勉強を始めてから、社会人になってからも継続していたのだが、仕事が終わって帰宅して勉強すると、どうしても疲労で眠くなってしまい、あまり勉強することができなかった。これではマズイと一念発起して取り組んだのが、朝型生活への変更である。当時は、午前4時頃には起床して、顔を洗ってから机で勉強に取り組んだものだ。ただし、寝起きとはいえ、頭はクリアであるため、勉強に集中することはできたのは確か。

まあ、結局のところ、一生懸命勉強してもこの試験には受からなかったのだが、このように朝は勉強、日中は仕事というメリハリのきいた生活を送ることができたのは自分にプラスになったと信じたい。

2.そして現在
現在の私は、企業法務系ビジネスパーソンとして仕事に取り組んでいるため、特に資格試験などの受験勉強は行っていない。しかし、そうであっても、現代ビジネスパーソンにとって自己研鑽は非常に大切であることは以前にも触れた。

【企業法務】新人企業法務担当者に贈りたい7つの言葉/私から新人君へのアドバイスです: 企業法務担当者のビジネスキャリア術

従って、上記に述べた受験生時代ほどではないが、自己研鑽の一環として、今でもマイペースでビジネススキルや法律知識の勉強は行っているのだ(実際のところ、受験生時代に死に物狂いで勉強して身についた「時間があれば勉強すること」の習慣はなかなか捨てることはできないもの)。それは、将来のリターンを目的とした自分への投資としてだが、そのためにクリアするべき課題が「仕事や育児に忙しいビジネスパーソンがどのようにして自由な時間を確保するか」という点。

ただし、我が家では、子供が生まれる前は夫婦二人で結構夜遅くまで起きていたのだが、子供が生まれると、そのような生活スタイルはがらりと変化し、おおよそ午後9時ぐらいには就寝するようになった。すると、自然と早く目が覚めるため、午前4時過ぎには起床している。そうして生じた自由時間を

・ビジネス書や法律書を読む
・手帳の整理を行い、仕事や人生の戦略を練る
・ブログを執筆する
・仕事のアイデアを検討する
・家計簿をつける
・EVERNOTEを整理する
・ネットで調べ物をする
・週末に家族で行楽に出かける場所を調べる

といった時間を過ごすようにしている。

20120525Googleカレンダー
20120525Googleカレンダー posted by (C)Sabosan

3.まとめ
ビジネスパーソンはただでさえ、自分の時間を確保することは難しいもの。そこで、朝型生活に切り替えて頭と体が疲労していない時間帯に勉強や調べ物をすることは非常に有意義だと思う。興味を持たれた方は一度トライしてみてほしい。

朝5時半起きの習慣で、人生はうまくいく!朝5時半起きの習慣で、人生はうまくいく!
遠藤拓郎

フォレスト出版 2010-04-06
売り上げランキング : 12189

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


毎日がもっとハッピーになる 朝型生活のはじめかた毎日がもっとハッピーになる 朝型生活のはじめかた
みしぇる Yuzuko

ソフトバンククリエイティブ 2012-03-17
売り上げランキング : 96924

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『早起き』は生きる力!?脳がよろこぶ!元気になる!『早起き』は生きる力!?脳がよろこぶ!元気になる!
陰山 英男 瀬川 昌也 神山 潤

晶文社 2007-06-01
売り上げランキング : 432167

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Lifehack | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

【プライベート】私のメンターである先輩法務担当者との1年ぶりの再会/ありがたいアドバイスを頂戴しました

1.大阪梅田にて先輩法務担当者との会食
本ブログにも何度か登場したことのあるのだが、前職においてご一緒に働いたことのある先輩法務担当者A氏とこの週末に飲み会を行った。場所は、大阪梅田 茶屋町界隈にある「きちり 真菜や」という創作料理系居酒屋である。

ぐるなび - きちり 真菜や


大きな地図で見る

こちらのお店は、完全個室というのがウリであり、周囲の喧騒に妨げられることなく会話に集中できるのがありがたい。学生のようにひたすら飲んでワイワイ騒ぐというのではなく、お酒と食事を味わいつつ、会話を楽しみたい私たちにはうってつけの店である。料理もあっさり系の創作料理でなかなかに良かった。

20120518きちり 真菜や(1)
20120518きちり 真菜や(1) posted by (C)Sabosan

20120518きちり 真菜や(2)
20120518きちり 真菜や(2) posted by (C)Sabosan

20120518食事(1)
20120518食事(1) posted by (C)Sabosan

20120518食事(2)
20120518食事(2) posted by (C)Sabosan

2.主な会話の内容
このA氏との再会は実に1年ぶり。前回お会いしたときの様子についてはブログにもアップしたかと思う。

【プライベート】前職の先輩法務担当者との再会/今後の仕事やライフプランニングに関していろいろご教示頂きました: 企業法務担当者のビジネスキャリア術

今回もなかなか含蓄のあるお話を伺うことができたので、以下のとおり紹介したい。

・社外の人間と数多く会うこと。人との縁は非常に大事。人との出会いが人生を大きく変えることもある。
・社外に通用する人物となれ。そのためには向上心を持ち続けて自分をバージョンアップし続けること。
・企業法務担当者といえども数字に強くなることが必要。簿記検定やビジネス会計検定などを勉強することが望ましい。
・今の時代では英語力も必須。読み書きできるレベルにまで高めること。
・家庭を構えたのなら、全力で家族を守れ。家長として家族のライフプランに責任を持つこと。
・蓄財も大事。今後の日本は増税や年金減額で明るい未来はない。自己責任で資産を増やして老後に備えること。


A氏は私より20歳ほど年長の方なのだが、かなりの苦労人でようやく今のポジションをつかまれた方である。それだけに上記の言葉はいずれも私にとって含蓄のある言葉ばかり。企業法務担当者として、ビジネスパーソンとして、また一家の家長として非常に参考になった次第。

このA氏とはたった半年しか同じ職場にて仕事をしなかったのだが、お互いに別の会社に移っても、年に1回はお会いして、食事をしながら情報交換をする、という関係にあるのだが、これがまさしく「不思議な縁」というものを実感する。これこそ大事にしなければならないのだろう。

3.まとめ
そのようなわけで、食事とお酒を楽しみつつ、様々な情報交換をし、A氏と別れた次第。またA氏とは来年の再会を約束したのだが、その時の模様は本ブログにおいてご紹介する事としよう。

メンターに出会えば道は開けるメンターに出会えば道は開ける
秋田 稲美

中経出版 2005-03-11
売り上げランキング : 710892

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 06:18| Comment(2) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

【Lifehack】ノートパソコン用スタンドのご紹介/ノートパソコンに傾斜をつけるとタイピングが楽になりますよ

私が職場のパソコンをデスクトップ型からノート型に変更したことについては前回ご紹介したとおりである。

【IT】職場で使用しているパソコンが新品に交換/高スペックパソコンへに切り替わることができました: 企業法務担当者のビジネスキャリア術

ノートパソコンは省スペースでそれ程場所をとらない点でデスクトップより優れているのだが、タイピングが若干やりにくくなるのも確か。特に企業法務担当者は契約書の作成などでパソコンをワープロ的に使うことも多く、タイピングの秀逸性は仕事の効率性に影響を及ぼしかねない。

そこで、私が使用しているアイテムをご紹介したい。

サンワダイレクト ノートパソコンクーリングボール ノートパソコン 冷却 ブラック 100-MR014BKサンワダイレクト ノートパソコンクーリングボール ノートパソコン 冷却 ブラック 100-MR014BK

サンワダイレクト
売り上げランキング : 7749

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一見するとゴム製のゴルフボールのように見えるが、さにあらず。れっきとしたノートパソコン用のスタンドである。

20120517PCスタンド(1)
20120517PCスタンド(1) posted by (C)Sabosan

まず、側面を指で押し込むと二つに割れる。

20120517PCスタンド(2)
20120517PCスタンド(2) posted by (C)Sabosan

それをノートパソコンの後背部の下側にあたるように配置するというシンプルなものである。こうすればパソコンに傾斜が生まれるので、タイピングが非常に楽になるのだ。

20120517PCスタンド(3)
20120517PCスタンド(3) posted by (C)Sabosan

価格も1000円ほどでコストパフォーマンスにも優れている。見た目もシンプルで周囲の人にも邪魔にはならないだろう。私の場合、会社と自宅にそれぞれ常備しており、重宝している。ホワイトカラーもあるため、Mac派にもお勧めの商品である。

ノートパソコンクーリングボール ホワイト 100-MR014Wノートパソコンクーリングボール ホワイト 100-MR014W

サンワダイレクト
売り上げランキング : 51032

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 05:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Lifehack | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

【IT】職場で使用しているパソコンが新品に交換/高スペックパソコンへに切り替わることができました

1.NEWパソコンへの交換
以前の記事で自宅において使用しているパソコンを新しく購入したことについては触れたかと思う。

【プライベート】エイサー製ノートパソコンの購入/安い値段で性能の優れたパソコンが買える良い時代になりました。: 企業法務担当者のビジネスキャリア術

一方、私が会社で使用していたパソコンが先日交換されたので、ここは一つブログのネタに取り上げてみたい。

私が入社時から使用していたパソコンはデスクトップ型だったのだが、どちらかというと旧式タイプでスペックがお世辞にも優れているとは言い難く、仕事中にも時折処理落ち等が発生していたため、上司に新品パソコンへの交換をお願いしており、それがようやく実現することとなった。ここで新旧パソコンのおおまかなスペックを比較してみると、以下のとおりである。

<交換前のパソコン>
メーカー:某国内メーカー
プロセッサ:Celeron CPU 3.06GHz
メモリ:500MB(泣)
HDD:18G
OS:Windows XP
内臓ソフトウェア:Office2003シリーズ

<交換後のパソコン>
メーカー:某国内メーカー
プロセッサ:Core(TIM) CPU3.00GHz
メモリ:4G
HDD:350G
OS:Windows 7
内臓ソフトウェア:Office2010シリーズ

…こうして比較してみると、前パソコンは特にメモリがどうしようもなく不足している。よくもまあ、こんな低スペックパソコンで仕事をしていたものである。それでもショートカットなどを活用して私なりにそこそこのパフォーマンスをあげていたつもりだが…。

なにはともあれ、このニューパソコンは私が企業法務の仕事において、成果をあげていく上での新たな「相棒」ともなるので、大事に使っていきたい。

2.Office2003からOffice2010へ
一方で気になるのが、インストールされているソフトウェアがOffice2003からOffice2010と変化している点。本ソフトは2007以降よりインターフェースが大幅に変更されており、私の周囲でも評判がすこぶる悪いのだ。私はこれがイヤで、自宅パソコンにはOffice2010ではなく、Office2003に準じたキングソフトの同名ソフトを使用していることは以前にも触れたかと思う。

【IT】KINGSOFT 「Office 2012」を使用してみた感想/本当にMicrosoftの「Office」に本当にソックリ!…でも訴訟沙汰にならないか心配です: 企業法務担当者のビジネスキャリア術

しかし、さすがに職場で使うパソコンにはそのようなことはできないため、なので、このソフトを使わざるを得ない。そのようなわけで、私は真正面からこのソフトに取り組んでマスターするべく以下の参考書籍を購入して勉強中である。

できるWord 2010 Windows 7/Vista/XP対応できるWord 2010 Windows 7/Vista/XP対応
田中 亘 できるシリーズ編集部

インプレスジャパン 2010-05-31
売り上げランキング : 4109

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


できるExcel 2010 Windows 7/Vista/XP対応できるExcel 2010 Windows 7/Vista/XP対応
小舘由典 できるシリーズ編集部

インプレスジャパン 2010-05-31
売り上げランキング : 1367

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


はじめてのOutlook2010 基本編―Windows7/Vista/XP対応 (BASIC MASTER SERIES)はじめてのOutlook2010 基本編―Windows7/Vista/XP対応 (BASIC MASTER SERIES)
小原 裕太

秀和システム 2010-07
売り上げランキング : 176877

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

【iPod touch】タスク管理アプリ「Go Tasks」/以前紹介した「TIMETODO」からこちらに乗り換えました

私がプライベート上のタスク管理を手帳とiPod touchのアプリ「TIMETODO」において行っていることは以前の記事で紹介したとおり。

【iPod touch】アプリ「TIMETODO」/他のタスク管理アプリと一味違いますよ!これはいいものだ〜。: 企業法務担当者のビジネスキャリア術

このアプリはこれはこれで優れているのだが、クラウド機能がなく、複数のデバイスでタスクを確認できないのが、残念なところであった。そこで、

@クラウド機能があり、複数のデバイスからでもタスクを確認できる
A全てのタスクを時系列に表示できる
Bプッシュ通知機能を備えている
C使用方法がシンプルである
D無料である

という条件で絞り込んで、アプリを探していたのだが、ようやく上記基準に見合うアプリを発見したのだ。それが、「Go Tasks」である。





私がこのアプリで気に入っている主な点は以下のとおり。

1.Google Tasksと同期することができる
現在、Google Tasks自体はGmailやGoogleカレンダーの一機能という位置づけなのだが、Googleサイトにログインできるデバイスを使用すれば、状況を選ばずに利用できる。従って、例えば、iPod touchから入力しても、職場のパソコンからでもこれらを確認することができるのだ。といっても、GmailやGoogleカレンダーにおいてGoogle Tasksは参照しにくいため、私はiGoogle内にガジェットを設定してこちらを参照している。

201220511iGoogle
201220511iGoogle posted by (C)Sabosan

2.全てのタスクを時系列順に整列することができる
意外とこの機能を備えているアプリが少ない。直感的にタスクを確認するためには、時系列順という表示することがベストだと思う。本アプリは、リスト(カテゴリー)毎にタスクを表示できる一方、全てのタスクをも一度に表示できる機能を備えている。

20120511Go Tasks(2)
20120511Go Tasks(2) posted by (C)Sabosan

20120511Go Tasks(3)
20120511Go Tasks(3) posted by (C)Sabosan

3.プッシュ通知機能を備えている
iPod touchやiPhoneユーザであれば、GTDにはプッシュ通知は必須の機能ではないだろうか?プッシュ通知を多用すると、電池の消耗速度が速くなってしまうというデメリットはあるのだが、さすがにこれは譲れないところである。リマインダーには必須アイテムである。

20120511Go Tasks(4)
20120511Go Tasks(4) posted by (C)Sabosan

4.無料である
これだけの要望を出しておきながら、非常にあつかましいのだが、無料アプリにこしたことはない。また、無料アプリには広告が掲載されるのがつきものだが、本アプリはそのようなことはなく、快適に使うことができる。ここが「TIMETODO」と違うところだ。


ただし、GTDヘビーユーザならば、本アプリでは物足りないだろうし、そのような人には「Nozbe」「Toodledo」などのアプリが向いているかもしれない。しかし、私の場合、仕事のタスクは全て会社のパソコンにインストールされている「Outlook」で管理しており、それに十分満足している。従って、プライベート系のタスクはこのようなライトなツールで十分なのだ。

「Go Tasks」についてはもう少し語りたい箇所があるため、いずれ日を改めて触れてみたい。

ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術 実践編 仕事というゲームと人生というビジネスに勝利する方法ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術 実践編 仕事というゲームと人生というビジネスに勝利する方法
デビッド・アレン 田口 元

二見書房 2010-11-26
売り上げランキング : 11324

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則
デビッド アレン 田口 元

二見書房 2006-05-18
売り上げランキング : 10933

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


できるポケット [公式ガイド] Nozbe ノズビー クリエイティブ仕事術できるポケット [公式ガイド] Nozbe ノズビー クリエイティブ仕事術
倉園 佳三 できるシリーズ編集部

インプレスジャパン 2011-03-10
売り上げランキング : 10000

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 06:09| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone/iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

【行楽】生まれて初めて梅田スカイビルの「空中庭園展望台」に登る/昨年に引き続き「こどもの日チャリティイベント」に参加しました

1.GW向けの子供向けのイベント
今年もGWもあっという間に終わってしまったが、私は息子を連れて大阪梅田の新梅田シティにおいて開催された子供向けのイベントに出かけてきた。


大きな地図で見る

第9回 こどもの日チャリティイベント 困難に直面している世界のこどもを救おう!:OSAKA-INFO 大阪観光情報

実は、このイベントには昨年も参加しているのだが、その時の模様を記した記事は以下のとおりだ。

【プライベート】新梅田シティ「子供の日チャリティイベント」/過去にロースクールを目指していたことを思い出したきっかけとは?: 企業法務担当者のビジネスキャリア術

そのようなわけで、当日は途中の駅で実家の母と待ち合わせをした上、息子と一緒に会場まで行ったのだが、昨年に比べると人が少なかったような…。おかげで混雑することなく展示されている消防車やパトカーに乗って記念撮影をしたり、会場を一周するミニトレインに乗車したり。

20120504ミニトレインに乗車
20120504ミニトレインに乗車 posted by (C)Sabosan

昨年は三宝鉄道というジオラマ上でミニュティア電車を運転するというイベントがあったのだが、今年は開催されず、残念。その代わり、梅田スカイビルの屋上に設置されている空中庭園展望台にまで足を運ぶことにした。こちらを訪れるのは、今回が初めてである。



2.初めての空中庭園展望台
まずエレベータで35階まで登る。そのエレベータは壁面がガラス張りになっており、上昇する際はスリルがあってなかなか楽しめた。息子もおおはしゃぎ。

20120504梅田スカイビル 空中庭園展望台に向かうエレベータより
20120504梅田スカイビル 空中庭園展望台に向かうエレベータより posted by (C)Sabosan

そして、そこからエスカレータで40階に上がると360度のパノラマが広がる空中展望台である。地上170mから大阪の街並みを楽しむことができ、大いに気分転換になった。

20120504梅田スカイビル 空中庭園展望台より
20120504梅田スカイビル 空中庭園展望台より posted by (C)Sabosan

20120504梅田スカイビル 空中庭園展望台より 北側
20120504梅田スカイビル 空中庭園展望台より 北側 posted by (C)Sabosan

20120504梅田スカイビル 空中庭園展望台より 南側
20120504梅田スカイビル 空中庭園展望台より 南側 posted by (C)Sabosan

40階からは階段でさらに屋上に出ることができる。そこはちょうど円形状の形をしており、風に吹かれながら文字通り周囲360度の風景を見渡すことができるのだ。ちなみにここはカップル向けのデートスポットとされているようで、この一角にはお互いの名前を刻んだ南京錠を留めるという場所があり、カップルが記念撮影をしていた。息子もなぜか興味深々である。いつか息子も成長したら彼女とデートで来るのだろうか。

20120504梅田スカイビル 空中庭園展望台の屋上
20120504梅田スカイビル 空中庭園展望台の屋上 posted by (C)Sabosan

3.まとめ
10年以上も前の話になるが、当時は梅田スカイビルのタワーウエストの低層階に、LECの梅田スカイビル本校というものがあり、司法書士を目指していた当時の私は、講座受講や模擬試験などのためにせっせと通学していたものである。

結局紆余曲折を経て、私は司法書士試験をあきらめて、企業において企業法務担当者として職務に精励しているのだが、当時の受験勉強の知識が企業法務担当者たる私の「礎」となっているのは間違いない。人生というものは不思議なものだと、この年になってつくづく感じる次第だ。ちなみに、今でもジュンク堂などの大型書店に立ち寄った際に気まぐれでLECが発刊している受験参考書を立ち読みすることはあるのだが、私自身がもはやLECのお世話になることもないだろう。

そのようなわけで、梅田スカイビルという場所は私にとって様々な思い出を呼び起こさせてくれる感慨深い場所なのである。

るるぶ梅田 (国内シリーズ)るるぶ梅田 (国内シリーズ)

ジェイティビィパブリッシング 2011-04-27
売り上げランキング : 393545

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 04:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする