2012年08月30日

【転職】人材紹介会社から転職の勧誘を受ける/丁重にお断りしました

1.営業電話を受ける
先日会社で仕事をしていると、私の携帯電話に留守電が入っていたのだが、その内容は以下のとおりである。

「こちらはSabosanの携帯電話でしょうか?私人材紹介会社の●●社の●●と申します。以前にSabosanが転職活動をなさっていた時に利用された人材紹介会社ですが、現在転職をご検討されていることはないでしょうか?さきほどご登録時のメールアドレスにご連絡させて頂きましたので、ご興味がありましたら折り返して御連絡ください。」

どうやらこの某社は「一度転職した人間は再度転職する傾向が強い」という転職者の法則(?)に基づいて私に対して営業活動を行っているらしい。 しかし、あいにくと現在の私は今のポジションに満足しているため、転職活動を行うつもりはさらさらない。一瞬、「ブログの良いネタになるかもしれないし、会うだけでも会ってみようかな?」とも考えたが、時間と手間がもったいないし、さすがに相手に対しても失礼になるため、丁重なお断りのメールを返信した次第。

つまるところ、この人材紹介会社は、過去に登録済みの求職者の個人情報に基づいて、転職者の潜在的ニーズを掘り起こそうということなのだろう。逆に言えば、彼らも応募先企業に売り込むための人材がなかなか集まらず、営業活動に必死という証かもしれない。以前に人材紹介会社の実態について書かれた書籍を紹介したが、(世の中が不景気な時には特にそうだが)人材紹介業というのもなかなかに大変なお仕事である。

【書評】「人材コンサルタントに騙されるな!」山本直治(PHP研究所)/人材紹介会社のおかげで人生が大きく変わった私には印象的な一冊: 企業法務担当者のビジネスキャリア術

2.振り返るあの夏の日々
そういえば、私が最後に転職活動を行ったのもちょうど今頃の暑い夏の時期であった。当時の私は、転職活動を本格的に開始する1年ほど前より転職サイトを定期的にチェックしたり、セミナーに参加したりと準備は整えていたのだが…。

転職なら[en]転職コンサルタント 

そうして、リーマンショックのちょうど1年前に「機は熟した」と考えて、本格的な転職活動を開始したのだ。職務経歴書の作成、人材紹介会社への登録、応募先企業への申し込み、面接…。活動期間は、約4ケ月といったところか。

当時はリーマンショック前で景気はそれほど悪くなく、大手企業のみならず、中堅企業も企業法務担当者を積極的に募集していた。業種も本当に様々で、メーカー・商社・IT・不動産・金融・サービスなど満遍なく募集していたと記憶している。例えば、上記サイトで「大阪」で求人案件を検索すると、優に80〜90社はヒットしていたと思う。そうした状況の中、私は@上場企業であること、A不動産系の業種ではないことを自分なりの基準として、様々な企業に応募したのである。そのため、大手・中堅の人材紹介会社15社ほどに登録を行い、様々なキャリアコンサルタントと面談を行った(今回勧誘電話を行ってきたのもこのうちの1社)。

ちなみに不動産系の会社への応募はなんとなくイヤな予感がしたので避けたのだが(キャリアコンサルタントによってはしつこく勧めてくる人もいた)、今考えるとこの選択は正解だった。なぜならば、2008年のリーマンショックのあおりを受けてこれらの会社は次々と倒産していったからだ。こちらについては、以前の記事でも触れたと思う。

【転職】不動産事業会社の法務求人状況: 企業法務担当者のビジネスキャリア術

しかし、振り返ると、当時と現在の転職市場は、文字どおり「天と地」ほどの大きな隔たりがある。当時は、応募企業も多く現在に比べると恵まれた環境であったと思う。これがリーマンショック後であったならば、スムーズには転職できなかったはず…。転職にはタイミングが重要であることを痛感させられる。

仕事を大切に、転職は慎重に。〜自分の仕事を見つめ直す42のスタイル〜仕事を大切に、転職は慎重に。〜自分の仕事を見つめ直す42のスタイル〜
エン・ジャパン株式会社 代表取締役会長 越智通勝

幻冬舎 2008-09-25
売り上げランキング : 16127

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 06:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

【契約書】契約書の押印方法に関するまとめ/社内クライアントからの問い合わせに対して、キチンと回答することが企業法務担当者の務め…

1.印鑑についての質問
最近、なぜか社内の各部門より印鑑の押印方法について質問を受けることが多い。

<問い合わせ1>
相手「契約書の契印が製本テープの末尾しか押印されていませんが、消印は全ページに押印する必要はないのですか?」
私「無理して全ページに押印する必要はありません。相手方には『当社は製本テープがなされている場合、最終ページしか押印しません』とご説明下さい。」

<問い合わせ2>
相手「先日、記名押印済みの契約書を相手方に返送したのですが、どうも収入印紙に当社の割印が押印されていなかったみたいで…。相手方はきちんと押印することを要求していますので、契約書を本社に送り返してもいいですか?」
私「割印?ああ、それは消印の事ですか?もしかして押印が漏れていましたか。それはこちらのミスですね、すみませんでした。確かに契約の当事者全員が押印しているのが望ましいのですが、一方だけの押印でも税法上はセーフですよ。その事を説明している国税庁サイトのアドレスをメールしますので、相手方に転送して説得してみて下さい。」http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/inshi/06/03.htm

特に問い合わせてくる人は、「契印」・「割印」・「消印」の区別がごっちゃになっている人がほとんどである。このあたりは、いくぶんマニアックな知識なので営業担当者等が知らないことは、致し方ない面があるのだけれど、私はいつも以下のとおり嚙み砕いて説明するようにしている。

@契印
契約書が複数毎にわたる場合、契約書の押印に使用した印鑑を使用して、ページ見開き箇所にそれぞれ押印すること。契約書に押印した印鑑で行う必要がある。

A割印
2つの独立した文書にまたがって押印される。契約書の正本と副本、原本と写しのように、同じ文面の文書を2つ以上作成したとき、または領収書とその控え、手形とその控えなどに一個の印を半分ずつ押す印をいう。

B消印
文書に収入印紙を貼った場合、印紙の再利用を防ぐため、契約書と印紙にまたがって押す印をいう。消印を押し忘れると過怠税を取られる。消印は契約の当事者全員が行う必要がなく、一方のみであっても可。また、契約印と相違していても可。

C訂正印
文書に記載した文字を書き直したり、書き加えたりしたとき、文書の作成者が字句を訂正したことを証明するために押す印をいう。

D捨印
事前に押印する訂正印のこと。契約書などの場合、悪用されることもあるため、余程のことがない限り行うべきではない。

E止め印
文書の末尾に押印する。文書の改ざんをふせぐために「この契約文書はこれで終わり」ということを表示する。

なお、上記で引用した国税庁のサイトだが、通常の税法がらみだけではなく、印紙税法に関するQ&Aなど有益な情報が掲載されているので、うまく活用することをお勧めしたい。
印紙税|税目別に調べる|国税庁

2.まとめ
なお、印鑑の押印方法については、わかりやすく説明しているサイトがたくさんあるので、社内関係者に説明する際は、これらをうまく参考にするのもいいかもしれない。

契約書の書き方》作り方・作成・印鑑押印・割印・基本・印紙・賃貸・訂正
G契約書の割印と契印
印鑑の基礎(契印・割印・消印):収入印紙・サラリーマンのための仕事マニュアル
印鑑うんちく事典【ハンコヤドットコム】印鑑の登録等

印鑑の種類やその押印方法に関する問い合わせは多く、おおよそパターンは決まっているのだけれど、ここは面倒くさがらず、きちんと回答することが大事だと思う。それによって、社内クライアントから「あの人に聞けば、なんでも教えてくれる」という信頼感を獲得することにつながるからだ。このあたりは地味だけれど、おろそかにできない点である。

弁護士が教える本当は怖いハンコの話 (祥伝社黄金文庫)弁護士が教える本当は怖いハンコの話 (祥伝社黄金文庫)
木山 泰嗣

祥伝社 2011-04-13
売り上げランキング : 197581

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 04:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 契約書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

【仕事術】私が職場の机に保管している辞書の紹介/インターネットが便利とはいえ、手放すことはできませんね

1.私の「パートナー」
今回は、私が職場で使用している自分の辞書について触れてみたい。

@岩波基本六法(岩波書店)
岩波 基本六法 平成24(2012)年版岩波 基本六法 平成24(2012)年版
稲葉 馨

岩波書店 2011-10-20
売り上げランキング : 91585

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私は、大学の法学部に入学したときから同社の「コンパクト六法」を愛用していたのだが、このシリーズがいつの間やら廃版となってしまったので、同社が新シリーズとして発売したこちらに乗り換えた次第。別の出版社から発売されている小型六法としては、有斐閣の「ポケット六法」や 三省堂の「デイリー六法」などがあるが、どれも大して違いはないので、自分の好みで使うのがよいと思う。しかし、手元の「コンパクト六法」の年次を確認すると、平成21年度版と結構古い。そろそろ買い替え時かな?。

Aコンサイス法律学用語辞典(三省堂)
コンサイス法律学用語辞典コンサイス法律学用語辞典
佐藤 幸治

三省堂 2003-12
売り上げランキング : 623662

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

本書は、私が企業法務担当になった際に購入したもので、もうかれこれ8年近く愛用している。最初の頃はなんでもかんでもこの辞書で法律語句などを調べていたのだが、最近はあまり参照することはない。

B新明解国語辞典(三省堂)
新明解国語辞典 第七版新明解国語辞典 第七版
山田 忠雄

三省堂 2011-12-01
売り上げランキング : 22203

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

前職時に私のメンター的立場の先輩に勧められて購入した辞典。同氏曰く、「企業法務担当者とは言い換えれば、一種の文書屋であり、国語辞典を自分の机に保管しておくのは当然」との事。おっしゃるとおりで、例えば、契約書を起案する際に「この語句を使うのは正しいか」という時に調べたりする。

C新英和中辞典(研究社)
新英和中辞典 [第7版] 並装新英和中辞典 [第7版] 並装
竹林 滋

研究社 2003-04-05
売り上げランキング : 38338

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これは、私が高校生の時から英語の勉強用に使用している辞書で、職場に持ち込んでいる。さすがにすっかりボロボロに傷んでしまっているのだが、英文契約書の読解時に利用。今でも十分使えます。

D新和英中辞典(研究社)
新和英中辞典 [第5版] 並装新和英中辞典 [第5版] 並装
Martin Collick

研究社 2002-09-18
売り上げランキング : 212592

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

英文契約書や英文レターを起案する場合に利用している。しかしながら、最近の使用頻度は少ない。

Eロイヤル英文法(旺文社)
ロイヤル英文法―徹底例解ロイヤル英文法―徹底例解
綿貫 陽 須貝 猛敏 宮川 幸久 高松 尚弘

旺文社 2000-11-11
売り上げランキング : 3602

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

もともとTOEICの勉強用に購入した文法用の参考書だが、現在は英文契約書の起案時などに参照している。

2.まとめ
インターネットが現在ほど発達していない昔の頃は、辞書というものは調べ物には欠かせないアイテムであった。だが、現在はちょっとしたことであれば、辞書を使用するよりGoogleなどで調べた方が断然早い。それでも、私にとって辞書というものは手放せない代物だ。わからないから辞書で調べる。確かに面倒な作業だが、その面倒臭さも大事なプロセスのように思える。これは、私が子供の頃から自然と身に着いた習慣であり、探究心を持つ者が失ってはならない「何か」のような気がする。

そのようなわけで、私にとって辞書は大事なパートナーであり、一種の親友のようなものである。

学校で教わらなかった[20代の辞書]学校で教わらなかった[20代の辞書]
千田琢哉

ぱる出版 2010-11-23
売り上げランキング : 72529

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 04:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

【資格】司法書士事務所勤務時代にエンドユーザとの数々のエピソードの紹介/B to Cの大変さをいろいろ経験しました

今回は過去に勤務していた司法書士事務所時代のエピソードを紹介したい。

1.お客さんと接する機会
当時働いていた司法書士事務所は某ハウスメーカーの下請事業者をしており、同社より多くの仕事を受注していた。特にメインの仕事は、大阪・京都・滋賀に一戸建てを建築したお客さん(お施主さん)が住宅金融公庫(現:住宅金融支援機構)から融資を受けるため、本ハウスメーカーの斡旋により所有権保存登記と抵当権設定登記を行うというものであった。それについては以前にも触れたかと思う。

【仕事観・キャリア論】司法書士事務所の仕事とは/元補助者が業界の実態を暴露!?: 企業法務担当者のビジネスキャリア術

そのため、私は、登記申請に必要となる住民票や印鑑証明書などの必要書類をお客さんから入手するため、本人宅に電話をかけて事務所まで郵送してくれるようお願いしたりもしていた。ただし、抵当権設定登記に必要となる権利書については、さすがに郵送で送ることに抵抗を感じるお客さんも多く、そのような場合は、ご本人の自宅を訪問した上、権利書を直接預かりに行ったりもしていた。そうして、ご本人に対してなぜ権利書が必要になるか丁寧に説明した上、こちらが手渡す預り証と引き換えに、権利書を受領してから、そのまま所轄の法務局に移動して抵当権設定登記の申請を行っていたのだ。

私も司法書士事務所に在職中、このような形でおおよそ100人前後のお客さんとお会いしたが、本当にいろいろな方がおられたものである。その一部を紹介すると以下のとおりだ。

◆お菓子とお茶を用意して丁寧にもてなしてくれる人
◆登記費用が高いから値下げしろと要求してくる人
◆駅まで車で送ってくれる人
◆世間話が異様に長い人
◆これから抱える住宅ローンの愚痴を延々と続ける人
◆新築の一戸建を購入して幸せオーラ全開の人

2.資格試験受験者に対するイメージ像
なかでも印象的なお客さんが一人いた。その方は30代半ばぐらいだったと記憶しているが、以下のようなやりとりの会話をした記憶がある。

(私がお客さんから権利書をお預りして)
私「お客様の権利書を確かにお預かりしました。抵当権設定登記が完了次第、ご返却させて頂きます」
相手「いえいえ、よろしくお願いします。そういえば、私には司法書士試験の受験勉強をしている友人がいまして…」
私「ほう、そうですか〜。偶然ですね、私もですよ。その方は何年ぐらい勉強されているのですか」
相手「もうかれこれ7,8年くらいになるんじゃないかな?」
私「なるほど、私も4年ほど勉強しております」
相手「しかし、司法書士というものはそんなにすごいもんなんですかねえ。弁護士や公認会計士も同じでしょうけど、資格試験というものは合格してナンボですよね?いつまでも合格しなければ、単なる受験生でしょ?本人もいい年して無職で収入ゼロだし…(笑)」
私「……う〜ん、そうですねえ(苦笑)」

そのあたりで適当に会話を切り上げて退散した私であったが、当時司法書士試験の勉強をしていた私としては愛想笑いを浮かべるしかなかった次第。同時に「一般的に世間の人が考えている資格試験受験者に対するイメージとはこういうものかもしれない」と悟った瞬間でもあった。(私の場合、事務所に勤務しており、無職ではなかったのだけど)本人は人生をかけて「乾坤一擲の大勝負」に取り組んでいるつもりであっても、傍目から見ると「ロクに働きもしないプータロー」と見られているのだろうか?それはそれで少し悲しい。

3.まとめ
当然ながらこれらの方々は、本当に短い時間だけお会いしただけだが、今思い出すとよい思い出である。ただ、いろいろクセのあるお客さんと直接接触して様々なやりとりができたので、交渉術や社交術が鍛えられたと思う。

現在の自社はB to Bがビジネスモデルであるため、私はエンドユーザと接触する機会は全くない。まれに取引先との契約交渉が発生するくらいだが、あの時に身に着けた交渉術が何らかの形で役に立っていると信じたい。

私にもできた! 司法書士合格・開業私にもできた! 司法書士合格・開業
渡邊 亜紀子

自由国民社 2011-04-20
売り上げランキング : 33984

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


負けない交渉術―アメリカで百戦錬磨の日本人弁護士が教える負けない交渉術―アメリカで百戦錬磨の日本人弁護士が教える
大橋 弘昌

ダイヤモンド社 2007-01-19
売り上げランキング : 22684

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 06:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

【その他】葬式はいらない?/お盆の時期に考える自分なりの死生観

今週はお盆休みであるため、先日家族と一緒にお墓参りに行ってきた。日常の日々において、毎日仕事や育児などに一生懸命取り組んでいると、まるで考えもしないのだが、お墓という厳粛な場所に来ると、「いつかは自分も死ぬのだなあ」という当然の真理を考えて、自然と謙虚な気持ちになる。

そういえば、つい最近お葬式に関する以下の書籍を読了した。

葬式は、要らない (幻冬舎新書)葬式は、要らない (幻冬舎新書)
島田 裕巳

幻冬舎 2010-01-28
売り上げランキング : 24806

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本書は、葬式の歴史・日本人の死生観の移り変わり、現代の葬式の姿などについて触れたものである。私が驚いたのが、日本人が葬式に費やす費用が平均231万円であり、アメリカの44万円、イギリスの12万円、韓国の37万円に比べると、極めて突出しているという点。その原因を筆者は「日本人は世間体を気にするため」「家制度の名残であるため」「戒名を購入するというシステムがあるため」と様々な側面から検証している。

合理主義タイプである私からすると、あまりにも華美で派手な葬式は不要ではないかと思う。ほどほどの規模で親族や親しい人のみを集めた「お別れの会」のようなもので十分ではないだろうか。また、個人の「戒名」を購入するというシステムにも懐疑的である。確かに死者を悼み、感謝することはとても大切なことだが、生者が身分不相応な負担を強いられるのも、不合理な気がする。生きている人間にこそお金は必要になるのだから…。根拠も出自もよくわからない昔からの風習という曖昧糢糊としたモノに多額の出費を費やすということに私としては少なからず抵抗を感じる。

できるならば、私自身が死んだときは簡易な葬式で済ませて、永代供養などの最低限の手続きで済まされることを希望している。このあたりはエンディングノートなどで遺言として残しておくべきなのだろう。

葬儀・葬式・家族葬もイオンにお任せ|イオンのお葬式
大阪の霊園なら北摂池田メモリアルパーク|CMでお馴染みの霊園

もちろん、このあたりの死生観に関する考え方は人によって千差万別であり、あくまで私の個人的見解であることを最後に申し上げておきたい。


エンディングノートのすすめ (講談社現代新書)エンディングノートのすすめ (講談社現代新書)
本田 桂子

講談社 2012-07-18
売り上げランキング : 20534

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


エンディングノート (実用単行本)エンディングノート (実用単行本)
小学館

小学館 2012-02-06
売り上げランキング : 40327

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 05:21| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月09日

【映画】「ロード・オブ・ザ・リング」3部作/子供時代に読んだ原作がまさかこのように完成度が高い映画になるとは…

1.ファンタジー映画の名作
先月から今月にかけてNHK−BSで映画「ロード・オブ・ザ・リング」の3部作が放映されていたので、HDプレーヤーに録画をとりだめしてから、一気に鑑賞した。この映画は、2002年から2004年にかけて公開されたのだが、大ヒットを記録したので、ご覧になった人も多いだろう。私自身も3部作の公開時には劇場まで足を運んでリアルタイムで鑑賞した。1作目の公開から早くも10年がたつが、今観ても色あせない映像美で、名作ファンタジー映画だと思う。

ロード・オブ・ザ・リング [DVD]ロード・オブ・ザ・リング [DVD]
J.R.Rトールキン

ポニーキャニオン 2006-07-19
売り上げランキング : 38383

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔 [DVD]ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔 [DVD]
ピーター・ジャクソン

ポニーキャニオン 2006-07-19
売り上げランキング : 37812

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 [DVD]ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 [DVD]
ピーター・ジャクソン

ポニーキャニオン 2006-07-19
売り上げランキング : 59967

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さて、ご存知の方も多いと思うが、この映画は、イギリスの作家J・R・R・トールキンの「指輪物語」という小説が原作である。

新版 指輪物語 全7巻新版 指輪物語 全7巻
瀬田 貞二 田中 明子 J.R.R.トールキン

評論社 1993-04
売り上げランキング : 215162

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ただ、この物語の前身となったのは、同じ作者による「ホビットの冒険」という小説であり、こちらでは、「指輪物語」の主人公フロドの養父であるビルボがどのようにして強大な魔力を有する「一つの指輪」を手に入れたかについて描かれている(ただ、それはあくまでサイドストーリーであり、本作の本筋とはあまり関係ない)。

ホビットの冒険ホビットの冒険
J.R.R.トールキン 寺島 竜一

岩波書店 1983-09-30
売り上げランキング : 71837

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2.子供時代に読んだ原作
私が「ホビットの冒険」を読んだのは、中学1年生頃だったと記憶している。当時は、ドラクエやFFなどのファンタジーゲームが大ヒットしており、同時に「ロードス島戦記」等のファンタジー小説も中高生を中心に人気を博していた。そうした状況の中、私は中学校の図書室で本書を見つけて、自宅に持ち帰って読んでみたのだ。ストーリーは、フロドの養父ビルボがガンダルフやドワーフと奪われた宝物を取り戻すためホビット村を出発するところから始まる。そして、ある出来事から指輪を手に入れるが…。文体はかなり低年齢向けだったと思う。ガンダルフは、「ロード・オブ・ザ・リング」における重々しく落ち着いたイメージとは違って、ひょうきんな狂言回しのような一面があった。作者は明らかに低年齢層向けに本作を執筆したためだろう。

その後、高校生になってから「指輪物語」を読んでみた。こちらは物語のボリュームと話のシリアスさが前作とうって変わって大きく変化しており、主人公のパーティも途中で分散し、長い回想シーンも登場するため、物語を把握するのに苦労した記憶がある。ちなみに、原作者の意向を受けての事らしいのだが、いくつかの固有名詞が若干不自然さを感じる日本語に翻訳されているのが、なかなか興味深い。例えば、フロドの所有する魔法の剣「sting」は「つらぬき丸」、後に王国の統治者となるアラゴルンの俗称である「Strider」は「馳夫(はせお)」、フロドの所有する指輪をしつこく付け狙う妖魔「Gollum」はなぜか「ゴクリ」と訳されていた。そして、文体も「〜である」ではなく「ですます」調なのだ(前作もそう)。従って、映画を見てから原作を読んだ人には若干の違和感を感じるかもしれない。

だが、それがかえって、この物語に、どこかおとぎ話的な、ほのぼのと牧歌的な雰囲気を醸し出すことに成功したのかもしれない。

3.映画版を振り返って
このように、私は子供の頃に、原作を読んでいるので、この映画が公開されると知ったときは大いに驚いた。というのも、原作のスケールが膨大で、かつ合戦シーンも多く、とうてい映像化は無理だろうと考えていたからだ(ホビットやドワーフの身長が人間に比べると低い点など)。しかし、現代のCG技術の発達などによりそれらがうまく解決することになった。

こうして、3部作を一気に鑑賞すると、原作の世界観を傷つけることなく、うまく映像化されていると思う。もちろん、原作箇所が省略されたり、変更されている箇所も多いのだが(魔力を失ったサルマンのその後等)、原作を知らない人にもストーリーを理解させるためやむを得ない措置だと思う。しかし、自分が子供時代に読んで愛着のある小説がこのように映像化されるとはなにやら感慨深いものがある。

インターネットで調べてみると、「ホビットの冒険」の映画が年末に公開されるようだ。予告編も公開されている。是非、劇場に足を運んで鑑賞したい。その前に図書館で原作本を借りて再読してみようかと考えている私である。

「ホビット」3部作が正式決定 第3弾は2014年夏公開 : 映画ニュース - 映画.com
「指輪物語」の前の話を映画化した「ホビット 思いがけない冒険」予告編映像公開、美しさや雰囲気はまさにそのまま - GIGAZINE



指輪物語完全ガイド―J・R・R・トールキンと赤表紙本の世界指輪物語完全ガイド―J・R・R・トールキンと赤表紙本の世界
河出書房新社編集部

河出書房新社 2002-02
売り上げランキング : 322565

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


トールキン指輪物語事典 ― 普及版トールキン指輪物語事典 ― 普及版
デビッド デイ David Day ピーター ミルワード 仁保 真佐子 Peter Milward

原書房 2000-11
売り上げランキング : 191824

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 05:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 映像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

【行楽】妻と「日本一長い商店街」にてデートをする/ここは夫婦にとって思い出深い場所です

1.思い出の場所
先日、私達夫婦は、大阪市北区の南森町まで遊びに行った。というのも、たまたま私が平日に有給休暇を取得することになったので、夫婦で話し合った結果、「久しぶりに南森町に行こう」ということになったのだ。


大きな地図で見る

この場所は、私たちにとって思い出深い場所となる。なぜならば、もう10年ほど前になるのだが、私は過去にこのあたりの特許事務所に勤めていたことがあるのだ。また、これまた偶然だが、同じ時期に妻も近辺のオフィスビルで働いていた。私と妻とは、とあるきっかけで知り合って交際するようになったのだが、仕事帰りにこのあたりをデートしたものである。

そのようなわけでこの場所は私達夫婦にとって思い出深い場所となるのだ。そして、その思い出を再確認するべく、はるばる南森町までやってきたという次第。

2.「日本一長い商店街」をそぞろ歩き
南森町は、「日本一長い商店街」である天神橋筋商店街としても関西では有名である。南北で2.5キロほどの長さがあるのだが、両脇に飲食店、ブティック、本屋、カフェ、パチンコ屋、マッサージ店など様々な店がつらなっている(ほとんどは飲食店だが)。私たちは、ブラブラと商店街を歩いたのだが、やはり私たちが働いていた頃に比べると、店舗がだいぶ入れ替わっている。


大きな地図で見る

しかし、それでも過去に利用していた店はかろうじて残っており、うれしくもあった。

天神橋筋商店街(1)
天神橋筋商店街(1) posted by (C)Sabosan

このお店は、オムライス専門店で、昼食時などにたびたび利用していた。OLにも人気でお昼休みの時間は、いつも混雑していたと記憶している。

天神橋筋商店街(2)
天神橋筋商店街(2) posted by (C)Sabosan

こちらは鉄板焼きのお店。2階席がある店舗で昼食時によく利用していたが、現在は、たこやき屋として1階部分しか営業していないようだ。

そうして、「懐かしいねえ」とお互い言いつつ、商店街をそぞろ歩きをしているとお腹が空いてきたので、以下のお店で昼食を食べることにした。こちらは私の在職時から存在していたお店で、一度も利用する機会がなかったのだが、ようやく足を踏み入れた次第。なかなか落ち着いた内装をしており、こじんまりとした中庭もあり、まるで料亭のようだ。店内にはジャズも流れており、落ち着ける店といったところか。

黒毛和牛焼肉火々


大きな地図で見る

ステーキランチ
ステーキランチ posted by (C)Sabosan

3.まとめ
私自身はどちらかというと、モノや商品などには淡白な方で、所有しているアイテムなどは一度不要になれば、あっさりと処分する気質なのだが、一方で「思い出」や「風景」などには結構固執するタイプだ。従って、過去に過ごした土地には愛着を感じる方で、こうして理由もなく再訪することもある。

結果として、二人の在職時から10年後にこの南森町を訪れたのだが、「また10年がたったら来ようか」と言いつつ帰路について私達であった。

天神橋筋繁昌商店街天神橋筋繁昌商店街
天神橋三丁目商店街振興組合

東方出版 2010-01
売り上げランキング : 932210

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 05:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする