2012年09月27日

【プライベート】妻方に発生した相続問題が修羅場に発展か…!?/今回の事例から得た1つの教訓とは

1.とある夕食時の話題
先日、自宅に帰宅して家族との夕食時に、妻からこのような相談を受けた。

・数年前に妻の祖父が死去しているのだが、相続財産の一つとして祖父名義の土地が判明した。
・祖父の子供は4人おり、妻の母もその一人だったが、祖父が死去してからしばらくして亡くなっている(いわゆる数次相続の状態)。なお、妻の父、妹は存命。
・妻の母が存命時に相続財産の分配について一応の決着はついていた。
・義母の兄より妻に対して土地の名義変更について弁護士が作成した書面への押印と印鑑証明書の交付を求められている状態。なお、はんこ代として5000円を支払ってくれるとのこと。

まだ、「弁護士が作成した書面」なるものが果たしてどのような内容かを確認していないため、断定はできないのだが、これはおそらく遺産分割協議書であろう。しかし、先方は詳しい事情を説明していないことから、どうやら、相続人の一人が法律に疎い妻方の親族を言いくるめて、土地の名義変更をしようと画策しているらしい。これに対して私は、妻に対して以下のとおりアドバイスを行った。

・まず、今になって判明した相続財産の正確な情報を把握することが先決。遺産分割協議書を入手の上、そこで記載されている所在地をもとに登記事項証明書を入手すること。
【登記情報提供サービス】
・次に、国税庁から公表されている路線価からその土地の資産価値をおおよそ算出する。
【財産評価基準書】
・そうすると、妻の法定相続分が判明するはず。それに見合う正当な対価が得られない限り、印鑑を安易に押印するべきではない。(遺産分割協議書に法定相続人全員の押印がないと、法務局での相続登記は絶対に不可能)

聞くところによると、田舎の土地であるため、それほどの資産価値はなく、躍起にならなくても良いかもしれないが…。まあ、それでも、「真実」がわからない状態で実印を安易に押印するべきではない。

過去に勤務していた司法書士事務所では不動産登記業務の一つとして、相続登記も取り扱っており、私は遺産分割協議書の作成や戸籍謄本類の手配なども行っていた。従って、私にとってはなじみのある分野だが、私の周辺でこのような問題が発生するとは…。まあ、私もそのようなイベントに遭遇する年齢になったと考えていいのかもしれない。

2.今回の教訓
今回のケースはいわゆるちょっとした相続争いに発展しそうな可能性があり、これから修羅場に遭遇するかもしれない。妻からはいざという時に親族間の話し合いの場に同席してほしいと頼まれたのだが、(慢性的なネタ不足に苦しんでいる)私は「事実を多少アレンジしたり、ぼかした上でブログのネタにする」という条件で快くOKした次第。

しかし、私達に対して今回の背景や経緯、土地の資産価値など正確な情報を開示することなく、遺産分割協議書に押印を要求する義母の兄の態度は、あまりほめられたものではないだろう。実際のところ、義父は疑うことなくそのまま押印しそうになったそうで、そうなれば相手の思うツボである。

今回のケースに限らないが、人生においては、「他人の言葉をまず疑う。言いなりにならない」「自分で調査を行い、正確な事実を把握する」「普段より知識・情報を身に着けておく。わからない場合はネットや本で調べる」「自分の権利は正々堂々と主張する。そのためには他者との争いも恐れない」という姿勢があらためて重要でないかと実感している。

世の中には明示・黙示を問わず、様々なルールや物事が存在しているが、これらを知っているか否かで人生を送る上での有利/不利の差が出るのではないだろうか。つまり「知らない」ということは本当に恐ろしいことであり、「知ること」は非常に大切なポイントとなるのだ。もはや国や会社もアテにできない殺伐とした時代であるからこそ、個人にとって「知識武装」は欠かすことができないスキルと考えるが、いかがだろうか。

もめる相続をもめなくする本―骨肉の争い事例でわかった!もめる相続をもめなくする本―骨肉の争い事例でわかった!
二見 善哉 野口 賢次

主婦の友社 2011-12-02
売り上げランキング : 302324

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 06:06| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

【プライベート】「第12回 バスまつり in 京都」に家族で参加/子供が楽しめるイベントです

1.バスまつり in 京都
去る9月23日(日)に京都で「第12回 バスまつり in 京都」が開催された。これぐらいの年齢の男の子はみんなそうだろうが、私の息子は電車やバスなどの乗り物が好きなので、この手のイベントには欠かさず参加するようにしている。

第12回 スルッとKANSAI加盟の26社局24台のバスが大集合! バスまつり|スルッとKANSAI



ちなみに、我が家は昨年も参加しており、その模様は以下のとおりブログにて紹介している。

【プライベート】「第11回 バス祭り」に家族で参加/近畿圏の各バス会社のバスが集合: 企業法務担当者のビジネスキャリア術

今回のイベント会場は、京都市左京区の国立京都国際会館イベントホールである。京都市の北部であるため、現地に到着するまでそれなりの時間がかかってしまった。


大きな地図で見る

さて、会場に到着すると、屋外にスルッとKANSAI加盟社局のバスが一か所に駐車している。やはりこの姿は壮観で、大人でも楽しめる光景である。すこぶる興奮した息子に手を引っ張られながら、様々なバスに試乗したり、記念撮影をしたり、てんやわんやの状態…。

20120925バスまつり(1)
20120925バスまつり(1) posted by (C)Sabosan

20120925バスまつり(2)
20120925バスまつり(2) posted by (C)Sabosan

20120925バスまつり(3)
20120925バスまつり(3) posted by (C)Sabosan

イベントホールの中では、オリジナルグッズの販売や「マナブンジャー」というキャラクターショーなど催しが行われていた。グッズ販売も様々で子供向けの模型やバス会社の販促品などが販売されていた。会場内は人混みの熱気でムンムン。それぞれのバス会社の職員さんが対応をしており、子供達の笑顔のためにお疲れ様でした。

20120925バスまつり(4)
20120925バスまつり(4) posted by (C)Sabosan

20120925バスまつり(5)
20120925バスまつり(5) posted by (C)Sabosan

あと、会場近くの民家でボヤ騒ぎがあったようで、消防車が何台か到着する騒ぎに。すぐにおさまったが…。

20120923バスまつり(6)
20120923バスまつり(6) posted by (C)Sabosan

2.まとめ
場所がそれなりに遠方で往復するだけでも私たち夫婦は疲れたのだが、やはり子供達のうれしそうな顔には癒される。来年も近畿圏のどこかで開催されるのだろうけど、おそらく参加していることだろう。

また、京都を訪れたのもかなり久しぶりであるため、懐かしく感じた。というのも、司法書士事務所勤務時代に京都一円の法務局、市役所、銀行、信用金庫などを頻繁に訪れていたからだ。当時の自分は、結婚して子供が生まれている姿など想像もできなかったのだが…。だが、おかげで京都の地理に非常に詳しくなったので、家族での行楽に役立てようと考えている。

【仕事観・キャリア論】司法書士事務所の仕事とは/元補助者が業界の実態を暴露!?: 企業法務担当者のビジネスキャリア術
【その他】司法書士事務所で働くと在来電車の乗り継ぎや地理に非常に詳しくなる/意外な場面で意外な知識が役にたつものです: 企業法務担当者のビジネスキャリア術

さて、朝晩が肌寒いくらい涼しくなってきたように、暑かった夏もようやく終わろうとしている。いよいよ、「行楽の秋」が到来だが、子供たちをどこに連れて行こうか?

日帰り・一泊関西・中部大満足の格安家族旅行 (’06~’07) (SEIBIDO MOOK)日帰り・一泊関西・中部大満足の格安家族旅行 (’06~’07) (SEIBIDO MOOK)
成美堂出版編集部

成美堂出版 2006-03
売り上げランキング : 1667132

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 05:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

【Lifehack】机上棚を活用して机を立体的に活用する/机が狭い場合には便利です

先日インターネットで面白い文具を見つけたので、試しに購入して自宅の書斎で使用している。それは株式会社リヒトラブから発売されている机上台である。

製品情報-机上台<W390>|リヒトラブ



このアイテムは文字どおり机の上に配置する台であり、その台の上下の空間を有効に活用することができるのだ。私の場合、この机上棚の上にブックスタンドを置いて、本や書類を格納したクリアフォルダを保管する一方、その下には六法全書や手帳の一時的な置き場所として活用している。

20120920机上台
20120920机上台 posted by (C)Sabosan

値段も2000円以内とそれほど高くないのがありがたい。材質もスチール金属製なのでなかなか頑丈にできており、長期間の使用に十分耐えることができそうだ。今のところは自宅で使用しているが、なかなか使い勝手が良いので職場でも使用することを考えている。

なお、こちらのアイテムは幅と高さが異なる様々なシリーズが発売されているようだ。従って、自分の机の広さや用途に応じてチョイスするのがお勧め。このアイテムを活用すれば、机の空間を立体的に有効活用することができるので、興味を持たれた方は一度購入を検討してみてはいかがだろうか。




「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 04:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Lifehack | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

【法律】連帯保証人制度に関する一考察/オン・オフの立場に応じて考えが変わりますが…。

1.連帯保証に関する書籍
先日、図書館で以下の本を借りて、つい昨日読了したところ。

「 連帯保証人 」 ハンコ押したらすごかった、でもあきらめるのはまだ早い! (ワニブックスPLUS新書)「 連帯保証人 」 ハンコ押したらすごかった、でもあきらめるのはまだ早い! (ワニブックスPLUS新書)
吉田 猫次郎

ワニブックス 2011-12-08
売り上げランキング : 202670

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本書では、連帯保証の仕組み、問題点、提言などが紹介されている。個人的に驚いたのは、先進国で連帯保証という制度が利用されているのは日本だけであるという点。もちろん、他の国にも通常の個人保証自体は存在しているのだが、保証人に非常に重い責任を負わせる連帯保証という制度は他の国にはないらしい。まあ、「ムラ社会」の象徴ともいえる日本らしい制度といえるかもしれない。

2.連帯保証人を依頼する側/される側から
とはいうものの、ビジネス法務の分野では連帯保証は、やはり利用価値が高いルールではある。例えば、販売先と継続売買取引を開始するにあたって、取引基本契約書の締結と同時に連帯保証人を要求するのはよくあること。中小企業クラスとなると、その会社の代表取締役や親戚などが連帯保証人となるケースが多い。もっとも、本当にその会社が経営不振で倒産した場合、連帯保証人も同時に個人破産などを行うことも多く、決して万全の債権保全策と断言することはないのだが…(ないよりはマシというスタンス)。

このように販売先に対して売掛債権を有する立場にたつと、連帯保証は債権保全のための一つの手段ともいえるが、債務者の立場にたつと弱者いじめという側面はどうしても拭いきれないのも事実。よく「他人の連帯保証人になってはいけない」と言われるが、これは全く正しい考えだ。というのも、連帯保証人は通常の保証人に比べて、「催告の抗弁権」「検索の抗弁権」「分別の利益」が認められず、万が一債務者の債務不履行時には、債権者よりただちに履行請求がなされる等、かなりリスキーな仕組みとなっているからである。このように、連帯保証は、グローバルおよび消費者保護の観点よりかなり問題のある制度であるため、改正作業が進行中の債権法でも何らかの手が加えられるのは間違いない。

3.過去の我が家のケース
実は、もう10年近く前の話だが、私の親も知人より連帯保証を依頼されたことがある。なんでもその知人が会社を設立して金融機関から融資を受けるに際して要請されたらしい。私の親は即座にその話を断った結果、その知人と疎遠になったらしいが、それは正しい判断だったと思う。なぜなら、後日その知人が他の様々な人物に連帯保証人になることを依頼し、結果として幾人かに迷惑をかけたという話を伝え聞いたからだ。もし、私の親が連帯保証人になっていれば、ひどい目にあっていただろう。

連帯保証人を依頼する債務者の立場からすると、連帯保証を取り付けることによって取引先や金融機関との取引が円滑に進ませることができるというメリットがあるのだが、連帯保証人の立場からすると、いつ何時債務の履行を請求されて、生活が破綻しかねないというリスクを押し付けられることになり、デメリットしか見当たらない。

過去に司法書士試験などで民法を勉強していた時分には、連帯保証は単なる勉強科目の一つに過ぎなかったが、こういった「現実」の問題点を知ると、本当に恐ろしい制度である。とはいうものの、過去に私は賃貸住宅への入居時にやむなく親に連帯保証をお願いすることもあった。ただし、これがあくまで許されるギリギリのラインではないだろうか。これが金融機関からの資金借入れに関する連帯保証となるとリスクが大幅に増加するため、絶対に避けたいところ。それによってその人との人間関係が悪化したとしても、我が身の保身が大切なのだから、それはそれで致し方ないと思う。

4.まとめ
このように、今回は連帯保証をお願いする立場(=仕事面)とされる立場(=プライベート面)から触れてみた。書いていることが真逆なのだが、読者の皆さんに何らかの参考になれば幸いである。

連帯保証人―悪しき制度が招く悲劇とその解決策 (宝島社新書)連帯保証人―悪しき制度が招く悲劇とその解決策 (宝島社新書)
吉田 猫次郎

宝島社 2006-08
売り上げランキング : 517157

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 06:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 企業法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

【企業法務】仕事がなくて暇な企業法務担当者はどのようにして時間を過ごすか?/前職の自分のケースです

1.とある法務部門のお話
先日、たまたまあるブログを読んでいたのだが、「転職したものの、仕事がなくヒマであるため苦痛でしょうがない」という記述を見つけた。実は、かくいう私も前職時代には入社直後は暇を持て余した時期がある。そこで、今回は当時の自分を振り返ってみたい。

まず、様々な偶然とめぐり合わせによって前職に転職したことについては以前にも触れたとおりである。

【転職】転職活動において最も重要な要素は何か?/応募者がコントロールできないもの それは「運」と「縁」: 企業法務担当者のビジネスキャリア術

法務部門の立ち上げということでスタッフ職として採用された私であったが、法務部門の発足当初はあまり仕事という仕事がなく、かなり暇を持て余していた。入社直後に私が行っていたことと言えば、極端なところ以下のとおりである。

・日経新聞を読む。
・商事法務を読む。

当初は上司も積極的に他部門に売り込みに行くことがなかったため、社内認知はほぼゼロに等しく、一日がかなり長かったことを記憶している。あまりの暇さ加減に「このままでは自分がダメになる」という意味深な一言を残して半年ほどで転職していった先輩がいたが、それが今でもお付き合いのある私にとってのメンターであるA氏である。(ちなみに現在のA氏は某企業の法務部門のマネジャーとして活躍されている)

【プライベート】私のメンターである先輩法務担当者との1年ぶりの再会/ありがたいアドバイスを頂戴しました: 企業法務担当者のビジネスキャリア術

2.私のとった行動
A氏が退職してしまい、私自身も「転職」という二文字が頭によぎったが、「とりあえず自社の事業や商品と関連法令を勉強しよう!」と考えなおして、空き時間に以下のような行動をとったのである。

・証券業のことを詳しく勉強するため、金融庁日本証券業協会のHPをチェックする。
経済産業省が公表している法律がらみの各種ガイドラインを印刷して熟読する。
・法務業務で使用するテンプレート的な書式を整備する。
・商事法務に掲載されている判例を掘り下げて詳しく勉強する。
・事あるごとに他部門に顔を出して社内営業を行う。
・証券外務員試験の勉強をする。

今思えばトンチンカンな行動も多かったような気がするが、「自分で自分の仕事を作るのも大事な仕事」と考えて、何かしらアクションを起こしていた。そうして半年が過ぎ、1年が過ぎると、徐々にではあるが契約書のチェックや法律相談などの案件がポツリポツリを舞い込むようになった。そして、それらの仕事に対して迅速に対応することによってリピーターを増やしていったのである。

前職を振り返ると、「企業法務の仕事をゼロから立ち上げて、試行錯誤しながらこれを育てて、社内の一つのシステムにまで発展させる」というある意味貴重な経験をさせてもらった。これはなかなか経験できないこと。その結果、企業法務という仕事をこなすためには、フットワークの軽い社内営業、ポイントを抑えた相談者からのヒアリング、スピーディかつ良質な成果物の提供、相手にわかりやすい説明能力、次回もまた相談しようという愛想の良い人物像を作り上げること、ビジネス・法律に関する絶え間ない自己研鑽などの要素は絶対に欠かすことはできないことを悟ったのである。

そして、これらの経験があったためか、現職に転職してからも比較的容易に仕事を回すことができ、現在は日々忙しく過ごしている。ただし、ふとしたきっかけに空き時間が生じることもあるのだが、その場合には、

・法律書籍や文献のチェック
・法務業務のシステムやマニュアルの見直し
・契約書データベースの見直し
・ブラウサのブックマークやメールフォルダの整理
・回答済み契約書チェック案件の催促

などを行うようにしている。

暇と退屈の倫理学暇と退屈の倫理学
國分 功一郎

朝日出版社 2011-10-18
売り上げランキング : 3216

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 06:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 企業法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

【転職】保険会社に転職した友人より生命保険の勧誘を受ける/なかなか大変なお仕事のようです…

1.A氏から保険の勧誘
先日、長らく音信不通であった友人A氏より連絡を受けた。近況報告も交えて話はいろいろはずんだのだが、一通りそれらの話が終わると、次のような提案を受けた。

「実は、今度保険会社に転職したけど、ウチの保険を考えてみてくれないか?」

そうは言われても別の保険会社のサービスを利用しているので、それはちょっと難しいと答えた次第。結局のところ、A氏が私に連絡してきた目的は生命保険の勧誘だったようだ。少々興ざめしたが、A氏も転職直後で成績を上げようと必死なのだろう。

2.過去にも同様のケースがありました
そういえば前職に在職中にも、生命保険会社の新人女性営業マンにしつこく勧誘を受けたことがある。当時は取引先でもある某大手保険会社の営業マンが自社の社員に対して定期的に営業を行っており、私も何度かアンケートに答えたり、販促品をもらったりしていた。ただし、私の愛想が良かったせいか、「コイツは落とせる!」と思われていたようで、かなりしつこく食い下がって勧誘されてしまった。しかし、私が断り続けた結果、この女性はついに姿を見せなくなった…。私自身は他人に対して結構寛容な方だが、さすがに「お金」が絡むと非常にシビアとなるのだ。(こう見えても一応関西人ですから)

3.生命保険会社の営業員の実態とは
私も雑誌やネットなどで目にしたことがあるが、保険の営業マン、特に歩合制の個人事業主はかなりシビアな業界のようである。

・固定給が保障されるのは最初の一定期間のみで、それが過ぎると、完全歩合制へと移行する。成績が良ければ収入は青天井だが、悪ければゼロもありうる。
・転職直後の保険営業マンは、まず親、兄弟、親戚に勧誘しまくる。その後友人、知人など自分が有する人脈をフル活用して営業を行う。しかし、その結果、友人をなくすことも多い。
・電話、コピー、販促品(お客さんに配るティッシュやお菓子など)は自腹扱いとなるため給料から控除される。
・常に自分や同僚の成績表が職場に掲示されて、比較対象となる。
・離職率が非常に高い。年間8割もありうる。
・事故が起きたときに契約者からの問い合わせがあるため、土日などの休日なども対応しなくてはならず、気の休まるときがない。


結果を出せる人には良いのだろうけど、そうでない人にはなかなかキツイ業界だと思う。私には到底無理かな…。残念ながら今回は力になれなかったが、A氏の健闘を祈りたいところである。

生命保険の「罠」 (講談社+α新書)生命保険の「罠」 (講談社+α新書)
後田 亨

講談社 2007-11-21
売り上げランキング : 18285

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 06:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

【Lifehack】今話題のPCメガネ(JINS PC)を購入する/果たして気になるその効果は?

1.企業法務担当者の悩みの種
今話題のPCメガネというものをご存知だろうか。最近様々なニュース系サイトでよくこの広告を見かけるのだが、私は以下の記事を読んで初めてその存在を知ったクチである。

誠 Style:眼の専門家に聞く、LEDディスプレイから出る「ブルーライト」は何が悪い?

私のような企業法務担当者の場合、自席でパソコンとにらめっこして仕事を行うことが多いのは言うまでもない。さらには、自宅でもパソコンを使用し、通勤電車ではiPod touchを眺めている時間も多い。とすると、私は常日頃よりブルーライトを数多く浴びていることになる。しかし、そのブルーライトをある程度遮断できるメガネが発売されているという。それが「JINS PC」である。

透明なレンズ出た えらばれているパソコンメガネNo.1 | JINS PCレジスタードマーク

2.JINS PCの効果は?
サイトやチラシを見るとこのJINS PCはデジタル機器のディスプレイが発するブルーライトを最大50%遮断する効果があるという。さらにPTAや日本マイクロソフトでも推奨されている旨が強調されている。このように宣伝されると、「とりあえず一つ買ってみるか」という気分になるのが人情というもの。そこで、早速地元のJINSの店舗を訪問し、一つ購入してみた。

20120902JINS
20120902JINS posted by (C)Sabosan

20120904自宅用メガネ
20120904自宅用メガネ posted by (C)Sabosan

早速このメガネをかけてこの記事を執筆しているのだけど、さすがに買ったばかりであるため、本当に眼精疲労が軽減されているかどうかはなんとも言えない。まあ、騙されたと思って、しばらくは使ってみようかと思う。

ちなみに、一つ非常に驚いたことがあるのだが、それは価格が非常に安いという点。一昔前のメガネといえば、価格は4〜5万円することはざらであったが、なんとJINS PCの価格は7〜8000円と非常に安い(度数が入っていないものはさらに安く4000円前後)。その理由は、同社がユニクロと同じく、商品企画→製造→販売までを全て一括して自社で行うビジネスモデル(SPA方式)を採用しているためである。この破格の安さはデフレ時代の象徴ともいえるが、消費者にとってはなかなか有難い話である。

実は、私は複数のメガネ(自宅用・会社用1・会社用2・休日外出用)を使い分けているのだが、今回は自宅用のメガネを購入したので、次回は会社用のメガネを購入してみようかと考えている。目星をつけているのは、以下の商品なのだが、さてどれを選ぼうか?

@眼鏡(メガネ・めがね)通販 - JINS | スマートなビジネスモデルのメガネ【スマートメタル】シリーズ MMF-90-403 58
A眼鏡(メガネ・めがね)通販 - JINS | 定番!シンプルなスクエアメガネ MMF-00-882 94
B眼鏡(メガネ・めがね)通販 - JINS | 2トーンカラーが印象的なメガネ【メタリックバイカラー】シリーズ MMN-12-106 54

めがねを買いにめがねを買いに
藤裕美

WAVE出版 2011-10-12
売り上げランキング : 132116

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | Lifehack | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする