2013年02月28日

【音楽】エルヴィス・コステロと私 その2/これぞオヤジロック!老いてますます盛んなり

前回の続きより。

1.様々なコステロファン
日本人アーティストにもコステロファンが多い。有名な話だが、Mr.Childrenの桜井和寿はコステロファンを自認しており、「シーソーゲーム」のPVにおいてコステロを意識した格好と歌いっぷりを披露している。細身のスーツ、髪型、黒縁メガネや内股のしぐさ等を完全に真似している。本人いわく「コステロをパクった」との事。



↓こちらが元祖


また、これは知る人ぞ知る話だが、元BOOWYの氷室京介が発表したシングル「MISTY」のカップリングにはコステロの「Accidents Will Happen」がカバー収録されている。聴いた当時の私は、まだコステロの存在を知らず、「ヒムロックが洋楽をカバー?珍しいなあ」と思ったのだが、後年になってコステロを聴き始めてから、「ん!もしやあのときの曲って…?」と思い調べていると、コステロの代表曲であることが判明!やはりコステロの作品は日本人の一流アーティストにもリスペクトされているという証であろう。

MISTY~微妙に~MISTY~微妙に~
氷室京介

曲名リスト
1. ミスティ~微妙に
2. アクシデンツ・ウィル・ハップン

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓こちらがオリジナル


あと、これもレアな情報だが、フジテレビの朝の情報番組「とくダネ!」のオープニングにコステロの「Veronica」が使用されていたことには驚いた思い出がある。かなり昔の曲なのに…。



あと、同じく10年ほど前にフジテレビのドラマ「空から降る一億の星」にコステロがチャップリンの名曲「Smile」をカバーしたバージョンが主題歌として使用されており、これも「月9ドラマなのに、マニアックな選曲だなあ」と驚いた思い出がある。これはわざわざドラマのために収録した楽曲らしい。



これらから推測するに、おそらく当時のフジテレビのプロデューサークラスに大のコステロファンがいたのは間違いないだろう。

2.私が参加した来日公演
さて、かくいう私もコステロ来日時には友人を誘って以下のライブに参加したことがある。やはりライブパフォーマンスは圧巻の一言。特に2003年の来日公演の際は、ピアノと自身のアコースティックギターの二人のみであり、私好みのアコースティックなライブを楽しむことができた。

2002年7月4日 大阪フェスティバルホール
2003年10月1日 大阪サンケイホール
2004年10月10日 大阪国際会議場メインホール

20130228コステロのブートレグ
20130228コステロのブートレグ posted by (C)Sabosan

最近では2011年にも来日して単独公演を行っていたのだが、都合があわなかったため、私は参加することができなかった。ライブに参加した人のブログ等を読むと、アコギ一本の弾き語りだったとか。アンコールでは、あの「SHE」も披露したらしい。

エルヴィス・コステロ Bunkamura オーチャードホール公演 - テックス・マシーン 恥部を剥ぐ
musique69 blog: 【レビュー 】エルヴィスコステロ大阪公演 Elvis Costello 2011 in Osaka Live Review

3.そして、現在
コステロは、現在もコンスタントにアルバムを発表するなど精力的に音楽活動を行っている。最新ニュースによると、コラボアルバムを製作中らしい。58歳で現役であるだけでもすごいのに、その精力的な創作意欲には脱帽の一言である。

エルヴィス・コステロとザ・ルーツがコラボ・アルバムを準備中 (2013/01/24) | 洋楽 ニュース | RO69(アールオーロック) - ロッキング・オンの音楽情報サイト

私のコステロファン歴は、かなり長いのだが、これからも彼の音楽作品をフォローしていきたい。できれば、もう一度来日公演に参加したいものだ。

Club Date: Live in Memphis [DVD] [Import]Club Date: Live in Memphis [DVD] [Import]
Elvis Costello & Imposters

Eagle Rock Ent 2005-04-19
売り上げランキング : 33414

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 05:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

【音楽】エルヴィス・コステロと私 その1/知る人ぞ知るロック界の異端児

先日の記事において、私がエルヴィス・コステロの大ファンであることは述べたかと思う。今回は、もう少し詳しく触れてみたい。

【音楽】BS-TBS「SONG TO SOUL〜永遠の一曲〜」/名曲が生まれた背景や裏話を知りたい人にはお勧めの音楽番組です: 企業法務担当者のビジネスキャリア術

1.エルヴィス・コステロとの出会い
あれは、私が24〜5歳頃だったか。洋楽を聴き始めた当時の私は地元のTUTAYAでいろいろな洋楽アーティストのベスト盤を借りていた。その中でかなり目立つ異色のCDジャケットを発見。

ベスト・オブ・エルヴィス・コステロ
エルヴィス・コステロ エルヴィス・コステロ&ジ・アトラクションズ ザ・コステロ・ショウ・フィーチャリング・ザ・コンフェデレーツ エルヴィス・コステロ・ウィズ・バート・バカラック
ベスト・オブ・エルヴィス・コステロ
曲名リスト
1. ピース,ラヴ&アンダースタンディング
2. オリヴァーズ・アーミー
3. ウォッチング・ザ・ディテクティヴズ
4. アリスン
5. チェルシー
6. アクシデント・ウィル・ハプン
7. パンプ・イット・アップ
8. アイ・キャント・スタンド・アップ(フォー・フォーリング・ダウン)
9. レディオ・レディオ
10. クラブランド
11. グッド・イヤー・フォー・ローゼズ
12. マン・アウト・オブ・タイム
13. アイ・ウォナ・ビー・ラヴド
14. エヴリデイ・アイ・ライト・ザ・ブック
15. 室内花火
16. シップビルディング
17. トーキョー・ストーム・ウォーニング
18. アイ・ウォント・ユー
19. ゴッド・ギヴ・ミー・ストレングス(with バート・バカラック)
20. She

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


自宅で聞いてみると、疾走感のあるビート系で、かつメロディアスな楽曲が多く、またボーカルの声質私好みで一発でファンになってしまった。







その後、私はコステロの初期のアルバムを集めたものである。作品を追いかけていくうちに、このアーティストは、ロックを中心としつつ、R&B、カントリー、ジャズ、バレエ音楽などの様々なジャンルにも積極的に取り組んでいることに気付く。例えば、エリック・クラプトンのようにひたすらブルースを追求し続けるのとはまた一味違ったタイプである。

マイ・エイム・イズ・トゥルー+1
エルヴィス・コステロ
マイ・エイム・イズ・トゥルー+1
曲名リスト
1. ウェルカム・トゥ・ザ・ワーキング・ウィーク
2. ミラクル・マン
3. ノー・ダンシング
4. ブレイム・イット・オン・ケイン
5. アリソン
6. スニーキー・フィーリングス
7. レッド・シューズ
8. レス・ザン・ゼロ
9. ミステリー・ダンス
10. ペイ・イット・バック
11. アイム・ノット・アングリー
12. ウェイティング・フォー・ジ・エンド・オブ・ザ・ワールド
13. ウォッチング・ザ・ディテクティヴス (ボーナス・トラック)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ディス・イヤーズ・モデル
エルヴィス・コステロ
ディス・イヤーズ・モデル
曲名リスト
1. ノー・アクション
2. ディス・イヤーズ・ガール
3. ザ・ビート
4. パンプ・イット・アップ
5. リトル・トリガーズ
6. ユー・ビロング・トゥ・ミー
7. ハンド・イン・ハンド
8. チェルシー
9. リップ・サービス
10. リヴィング・イン・パラダイス
11. リップスティック・ヴォーグ
12. ナイト・ラリー
13. レイディオ、レイディオ(ボーナス・トラック)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アームド・フォーセス
エルヴィス・コステロ
アームド・フォーセス
曲名リスト
1. アクシデンツ・ウィル・ハプン
2. シニア・サービス
3. オリヴァーズ・アーミー
4. ビッグ・ボーイズ
5. グリーン・シャツ
6. パーティー・ガール
7. グーン・スクワッド
8. ビジー・ボディーズ
9. サンデイズ・ベスト
10. ムーズ・フォー・モダンズ
11. ケミストリー・クラス
12. トゥー・リトル・ヒットラーズ
13. ピース、ラヴ・アンド・アンダスタンディング (ボーナス・トラック)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ジュリエット・レターズ
ブロドスキー・カルテット エルヴィス・コステロ
ジュリエット・レターズ
曲名リスト
1. デリヴァー・アス
2. フォー・アザー・アイズ
3. スワイン
4. エキスパート・ライツ
5. デッド・レター
6. アイ・オールモスト・バッド・ア・ウィークネス
7. ホワイ?
8. フー・ドゥ・ユー・シンク・ユー・アー?
9. テイキング・マイ・ライフ・イン・ユア・ハンズ
10. ジス・オファー・イズ・アンリピータブル
11. ディア・スウィート・フィルシィ・ワールド
12. レター・ホーム
13. ジャクソンズ・モンク・アンド・ロウ
14. ジス・サッド・バーレスク
15. ロメオズ・セイアーンス
16. アイ・ソート・アイド・ライト・トゥ・ジュリエット
17. ラスト・ポスト
18. ファースト・トゥ・リーヴ
19. ダムネイションズ・セラー
20. バーズ・ウィル・スティル・ビー・シンキング

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2.他アーティストとのコラボ
デビュー当初のコステロは、攻撃色の強い楽曲が多かったが、次第にそれも薄れるようになり、自分の音楽性を模索するかのごとく他アーティストとのコラボにも積極的に取り組むようになる。そのうちの最も注目するべき1つが1987〜1990年に行ったポール・マッカートニーとの共作活動である。その時期に生み出された「Veronica」は、当時大ヒットしており、この曲は私のお気に入りでもある。



また、マッカートニーのソロアルバム「Flowers In The Dirt」にもコステロは参加しており、いくつかの共作曲が本アルバムにも収録されている。アルバムの製作当時、コステロはなんとマッカートニー御大の書いた曲に「この曲はクズだね!」と発言し、後年のマッカトーニーは「彼にはジョン・レノンに近いものを感じたね」と言わしめていることから、当人にそれ相応のインスピレーションを与えたようである。

フラワーズ・イン・ザ・ダート
ポール・マッカートニー
フラワーズ・イン・ザ・ダート
曲名リスト
1. マイ・ブレイヴ・フェイス
2. ラフ・ライド
3. ユー・ウォント・ハー・トゥー
4. ディストラクションズ
5. 幸せなる結婚
6. プット・イット・ゼア
7. フィギュア・オブ・エイト
8. ディス・ワン
9. ケアレス・ラヴに気をつけて
10. ふりむかないで
11. ハウ・メニー・ピープル(チコ・メンデスに捧ぐ)
12. モーター・オブ・ラヴ
13. 太陽はどこへ?
14. バック・オン・マイ・フィート
15. フライング・トゥ・マイ・ホーム
16. ラヴリエスト・シング

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なお、後年になってマッカートニーの結婚式にもコステロも参加したというから、親交は続いているようだ。(下記動画は、観客にオバマ大統領やマッカートニーも含まれているビートルズのカバーライブの模様)



もう1つの大きなコラボレーションと言えば、1998年にバート・バカラックと共作した名盤「Painted From Memory」だ。

Painted From Memory
Elvis Costello with Burt Bacharach
Painted From Memory
曲名リスト
1. In The Darkest Place
2. Toledo
3. I Still Have That Other Girl
4. This House Is Empty Now
5. Tears At The Birthday Party
6. Such Unlikely Lovers
7. My Thief
8. The Long Division
9. Painted From Memory
10. The Sweetest Punch
11. What's Her Name Today?
12. God Give Me Strength

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


もし、無人島に1枚だけ自分の好きなCDを持っていくならば、私は迷わずこの1枚を選ぶ。このアルバムは、それほどの大傑作だと思う。クラシックな楽曲にコステロの高音域のボーカルがたくみにマッチしており、何回聞いても飽きることのない名盤である。











このアルバムにほれ込んだ私は、アコースティックギターでもコピーするべく、わざわざ輸入版の楽譜を外国から取り寄せたぐらいである。

20130225Painted from Memory楽譜
20130225Painted from Memory楽譜 posted by (C)Sabosan

3.まとめ
以前に紹介したように、コステロは若かりし頃の初来日時に東京の銀座でゲリラライブをして、警察にしょっぴかれた経歴があるのだが、この堂々とした落ち着いた歌いっぷりを見るととてもそのような人物には思えないのだが、本人も年をとって円熟味を増したというところか。

長くなりそうなので、この続きは次回に…。

マイ・エイム・イズ・トゥルー―エルヴィス・コステロ・バイオグラフィーマイ・エイム・イズ・トゥルー―エルヴィス・コステロ・バイオグラフィー
トニー クレイトンリー Tony Clayton‐Lea

ブルースインターアクションズ 2000-11
売り上げランキング : 875244

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 05:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

【転職】転職するにあたり退職予定者がするべき4つのこと/自分の過去のケースを思い出してみました

1.突然のあいさつメール
先日、会社のパソコンでメールをチェックすると、他部門の方より近日中に退職する旨のあいさつメールを受信した。本人とは廊下で挨拶する程度の関係であったが、突然のこともあり少し驚いてしまった。

転職経験者である私も退職の意思を会社に伝えてからの「すがすがしさ」と「後ろめたさ」という複雑な感情が混ざった状態は、よく理解しているので、是非彼にエールを送りたいと考えて、以下のようなメールを送信した。

お疲れ様です。
Sabosanです。

私も転職経験者なのでこれから転職しようとする人の気持ちはよくわかります。
ご自分の将来を考えた上、いろいろ悩まれたであろうとお察しします。
勤務時は●●さんとあまり接点がありませんでしたが、新天地でのご活躍をお祈りします。

さて、よい機会なので、今回は複数の転職経験がある私より所属会社を退職するにあたり留意するべきことについて触れてみたい。

2.退職願いの提出
これは上司の手すきな時間をみはからって「折り入ってお話があるのですが…」と耳打ちした上で、個室で会社を退職したい意思を伝えるのがセオリーである。もちろん口頭だけではNGで、きちんと書面(退職願い)を提出する。ただ、それまでに転職先の面接などで有休を頻繁にとったり、定時退社を繰り返していれば、カンのいい上司ならば、「コイツは転職活動しているんじゃないか」と察しているケースもあり、その場合は、「やっぱり…」とうなづかれることも多い。

ここで注意しなければならないのが、上司に退職することを伝える前に、周囲の同僚などにうっかり漏らしてしまうことである。いずれ辞めてしまって縁が切れてしまう会社とはいえ、社会人としてマナーはきちんと守りたいところ。私自身も在職中には仲の良い同僚には転職活動していることは絶対に話さなかった。

そういえば、名前はもう忘れてしまったが、過去の同僚に「俺はじきに辞めるから」「たぶん桜の咲く頃には俺はいないだろうね」「夏が終わる頃にはここにはもういないよ」という「辞める」発言を繰り返した人物がいた。しかし、このような発言とは裏腹に全く辞める気配がなく、周囲の人には「またか」と相手にされていなかった。結局、私が当人より早く退職してしまい、風のうわさでやっとのこさ退職したことを後になって知ったが。いずれにせよ、日常より退職するということを言いふらすのはNGであろう。

3.退職前の引き継ぎ
上司に退職願いを提出してしまったら、もう後には戻れない。次の転職先での成功を目指して邁進するのみである。しかし、少なくとも周囲の同僚への最低限のマナーとして、自分が担当していた業務を同僚に円滑に引き継がせるためのマニュアル作成や、説明などを欠かしてはならない。ここできちんとした引き継ぎができるか否かで退職者に対するイメージは固定されてしまう。まあ、「辞めた人物は3日もすれば周囲に忘れ去られる」とは言うものの、これも社会人としてのマナーの問題である。退職日までに手抜かりなく引継ぎを万全に済ませておきたい。

4.備品の返却
退職するにあたり、会社から支給された社員証・社章・業務マニュアル・健康保険カードなどを上司を通じて返却する。返却漏れがあると、退職後に再度会社を訪れることになりかねないため、きちんとリストアップしておくこと。また、自分が使用していたパソコンのログインパスワード等も上司に報告しておくべき。過去に「どうせ辞めるのだから…」と文房具などの会社の備品を根こそぎさらっていく「猛者」もいたが、さすがに私にはそのような度胸はない。

5.同僚へのあいさつ
そして、最後にやることは、お世話になった方々への退職時のあいさつである。私の知っている人(特に女性)は、お菓子などの記念品を一人一人に手渡している人がいた。(私はそのようなことは一切しなかったが)在職中にはお世話になった旨を伝え、お礼と最後のあいさつを行う。私の場合、この最後のあいさつで初めて退職を知った人もおり、「え!辞めちゃうの?」と仰天されたこともあったが、そのわたりは割り切るしかないもの。

ここで、私が今でも覚えている心温まるエピソードをご紹介したい。私がその会社を退職したのは2月だったが、ある人は、「今までお世話になりました」と昼食をごちそうしてくれた。また、別のある女性は、なんとバレンタインチョコ(もちろん義理だけど)をくれた人もいる。その時はさすがに私も「辞める人間にここまでしてくれるなんて…」と感動した次第である。一方で、あいさつに行っても「あ、そう」的なそっけない人もあり、こういった瞬間にその人のホンネが垣間見えてなかなか興味深い体験をさせてもらった。

さて、以上の出来事が終われば、もうその会社でやることはない。静かにその場を立ち去るのみである。あとは次のステージである転職先での成功のみに意識を集中したいところ。

6.まとめ
私自身は、何度もこういった退職手続きを経験したが、今振り返れば、在職活動中の転職活動というものには、多大なエネルギーを要するが、いざ内定が決まって、現職を退職するときにもそれなりの気疲れを経験するもの。しかし、転職で自分の人生を良い方向に導きたいと考えるならば、これも絶対に避けて通れないハードルではある。そのため腹をくくって乗り越えたいところである。

退職時のマナーを守って最後までよい印象を [ビジネスマナー] All About

退職のトリセツ 〜いちばん得する会社の辞め方〜退職のトリセツ 〜いちばん得する会社の辞め方〜
中村 敏夫

晋遊舎 2008-09-25
売り上げランキング : 173820

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 06:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

【書評】「高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人」勝間和代(小学館)/現代ビジネスパーソンは、「ストリート・スマート」を目指すべき

今回は、久しぶりの書評ネタ。

高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人(小学館101新書)高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人(小学館101新書)
勝間和代

小学館 2011-02-06
売り上げランキング : 9736

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1.目次
序章 頭がいい生き方のすすめ
第1章 頭がいい人の7つの習慣
第2章 頭がいい人の7つのスキル
第3章 新しい考え方をもたらす7つの概念
第4章 頭をよくする7つの方法

2.感想
本書は、かなり以前に入手したものだが、ようやく読了したものだ。その要約は、ソーシャルリーディングサイト「ブクペ」において公開しているので、ご参照頂きたい。

社会構造が大きく変化しつつある現代ではストリート・スマートを目指すべき! | ブクペ

筆者は、本書において「現代のように変化が激しい時代では、アカデミック・スマート(与えられた問題に即座に解答を出す能力が優れた人)ではなく、ストリート・スマート(状況理解・判断能力があり、他人の気持ちの機微がわかり、自立心旺盛な人)を目指さなければならない」と主張している。

本ブログの読者ならば、「学歴が高い人=仕事がデキて優秀な人材」という単純な構図はもはや成り立たないことはよくご存じかと思う。過去の高度安定成長期のように黙っていてもモノが売れて、変化も穏やかな時代では、トップからの命令に黙って従い、効率良く処理する人材(アカデミック・スマート)が求められていた。しかし、今はグローバル化やIT化が進んで、これまでの枠組みが崩壊し、これからどのような変化が起こるか予想がつかない時代である。このような「有事」の状況では、アカデミック・スマートではなく、変化に対応するべく、自分で課題を設定し、自分でこれを解決するため、フットワークの軽い人材(ストリート・スマート)が求められる。

今の私が目標とするのは、まさしくストリート・スマート的な生き方である。企業法務担当者は管理部門であるため、「待ち」の姿勢で仕事に取り組みがちなのだが、私自身は、手持ちの仕事をこなしつつ、「もっと上手なやり方はないか?改善するべき箇所はないか?新しい課題に取り組む必要はないか?」ということを常に意識している。

本書では、ストリートスマートを目指すためにには、ビジネスパーソンはどのような取り組みをするべきかについて、そのヒントが示されている。私自身としては、特に第2章が参考になったので、手帳に要点を書き写してみた。興味を持たれた方は是非一読してみてほしい。


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 書評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

【音楽】BS-TBS「SONG TO SOUL〜永遠の一曲〜」/名曲が生まれた背景や裏話を知りたい人にはお勧めの音楽番組です

1.良質の音楽番組
我が家ではBS放送を受信しているのだが、私が毎週チェックしている番組をご紹介したい。それは、BS-TBSの「SONG TO SOUL〜永遠の一曲〜」である。

BS-TBS「SONG TO SOUL〜永遠の一曲〜」

この番組では、多くの人が知っているであろういわゆる「名曲」にスポットをあてて、音楽関係者へのインタビューを交えつつ、その曲が誕生した時代背景や経緯、アーテイストの略歴、レコーディングの裏話などを紹介するという内容構成である。

私がこの番組を知ったきっかけは、年末年始に再放送されていた本番組を偶然鑑賞したことにある。本番組は、昨今地上波で放映されているコメンテーターやゲストがやたら騒ぎたてるタイプの音楽番組(タイトルはここでは触れないが)と違って、ドキュメンタリー番組のように名曲にまつわるエピソードを丁寧に紹介していくという姿勢であり、視聴者は落ち着いて鑑賞できる良質の番組である。

2.名曲が誕生するきっかけ
例えば、1月で放送された内容で特に良かったのが、以下の3曲。

BS-TBS「SONG TO SOUL〜永遠の一曲〜」|放送スケジュール

1月9日 ジャーニー「don't stop believin'」


1月16日 シカゴ「素直になれなくて(Hard to say I'm sorry)」


1月30日 エルヴィス・コステロ「She」


上の二曲については、「どこかで聞いたことがあるような…。でも、いい曲だなあ」と思い、早速TUTAYAで両アーティストのベスト盤を借りてきた。最近、通勤途中においてよく聞いているのが、これらのベスト盤。

The Essential: JourneyThe Essential: Journey
Journey

Columbia 2009-09-22
売り上げランキング : 80735

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


コンプリート・ベストコンプリート・ベスト
シカゴ ジプシー・キングス

ワーナーミュージック・ジャパン 2002-08-21
売り上げランキング : 35347

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最後の「She」は、1999年に映画「ノッティングヒルの恋人」で使用された主題歌であり、映画自体も大ヒットしたので、ご存知の方も多いだろう。番組においてこの曲に関してなかなか興味深い裏話について触れていたので、以下のとおり紹介しておく。

・「She」は、フランス人歌手シャルル・アズナヴール(機動戦士ガンダムのシャア・アズナブルの命名はこの人からとられたらしい!)が1970年代に発表したオリジナル曲を映画に使用する予定であったが、著作権法の許可が映画公開までに間に合いそうになかったので、急遽カバー曲を使用することに決まり、ボーカルにコステロに白羽の矢が立つことになった。
・レコーディングは、ビートルズのアルバム製作でも有名なアビーロードスタジオで行われた。
・コステロはワールドツアーの真っ最中でレコーディングの日程都合がなかなか合わず、アメリカに行く当日のわずか1時間を使って6テイクが録音され、そのうちベストテイクが切り貼りされて使用された。コステロは収録後にただちに飛行機でアメリカに飛び立っている。

上記のとおりヒット曲というものは、決して計算尽くしで生まれるのではなく、様々な偶然が積み重なって誕生するということがよく伺えるエピソードである。

3.コステロと私
ちなみに、エルヴィス・コステロは、私にとってエリック・クラプトンと並ぶぐらいの二大洋楽アーティストである。

【音楽】私とエリック・クラプトン/「ギターの神様」私の洋楽デビューはこの人から始まりました: 企業法務担当者のビジネスキャリア術

「She」でコステロを初めて知った人も多いかもしれないが、彼は1970年代に、そのキャリアをパンクロックからスタートし、ポップスやジャズなど様々なジャンルの音楽に取り組み、かつ他アーティストとのコラボにも積極的というかなり珍しいタイプの変幻自在の音楽アーティストである。







従って、「She」のようなミディアムバラードばかりを発表しているわけではない。さらに、この人物は、今でこそ年をとって落ち着いているが、若かりし頃はかなりのヤンチャ者で、来日時には東京銀座で学生服を来てゲリラライブを行い、警察のお世話になったことがあるという武勇伝を持っているのは知る人ぞ知る逸話。

Elvis Costello: 伝説のロックスター大集合!

私は、コステロの来日時に3回ほどライブに行ったことがあるが、非常に大好きなアーティストであり、ここでは書ききれないので、いずれ別の機会にでも本ブログで語ることとしよう。

3.まとめ
ともあれ、この番組は音楽(特に洋楽)好きの人には非常に素晴らしいコンテンツと思うので、興味をもたれた方は一度鑑賞してほしい。

ジャーニー JOURNEY メンズTシャツ ブラック Don't Stop Blievin' ロックTシャツ バンドTシャツ 並行輸入品ジャーニー JOURNEY メンズTシャツ ブラック Don't Stop Blievin' ロックTシャツ バンドTシャツ 並行輸入品


売り上げランキング : 357814

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ライヴ~ザ・バンド・プレイド・オン [DVD]ライヴ~ザ・バンド・プレイド・オン [DVD]
シカゴ

ワーナーミュージック・ジャパン 2005-11-09
売り上げランキング : 198491

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ベスト・オブ・エルヴィス・コステロ~ファースト 10イヤーズベスト・オブ・エルヴィス・コステロ~ファースト 10イヤーズ
エルヴィス・コステロ エルヴィス・コステロ&ジ・アトラクションズ ザ・コステロ・ショウ feat.ザ・コンフェデレーツ

USMジャパン 2012-06-20
売り上げランキング : 96003

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 05:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする