2013年03月28日

【キャリア】1年間の仕事の実績を見直して、反省点や来年度の目標を設定する/この時期に自分の仕事を振り返ることが重要です

早いもので、ついこの間まで正月気分であったのに、あと少しで3月が終わろうとしている。



3月と言えば、どの会社でも年度末を迎える時期で、新年度の人事異動などと相まって忙しく過ごしている方も多いはず。そして、この時期にだからこそあえて実行しておきたいことがある。それは、昨年の4月からの1年間の自分の仕事に関する反省である。

私の場合、普段より毎月月末にその月の仕事に関する記録を手帳とEVERNOTEに記録に残すようにしている。そして、1年間の記録をこの時期に総括して見直すのだ。それをもとに上司に報告書を提出するのもよし、新たな目標設定を行うのもよし。

いずれにせよ、1年の節目のこの時期にこれまでの仕事の実績を反省して、来年度からの自分のキャリア戦略を検討することが非常に重要ではないだろうか。

最強のキャリア戦略 (BBTビジネス・セレクト)最強のキャリア戦略 (BBTビジネス・セレクト)
高橋 俊介 川上 真史 野田 稔

ゴマブックス 2007-04-01
売り上げランキング : 246682

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 05:33| Comment(0) | TrackBack(0) | キャリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

【iPod touch】子供に渡している間に無断にアプリを消されないようにする方法/iOSの機能制限については意外と知らない人が多いようです

1.あるパパさんの悩み
以前、子供が通う幼稚園の保護者懇談会で知り合ったパパさんと世間話をしていたときのこと。そのパパさんいわく、「子供にiPhoneを貸していたら、アプリをどんどん消されて困ったことがあるんです。」それに対して、私は「実は、それを防ぐ良い方法がありますよ。」と答えて、iPod touchを取り出してから実演しながらパパさんに以下のとおり説明した。

@「設定」→「一般」→「機能制限」をタップして4桁のパスコードを入力する。
20130324iPod touch設定(1)
20130324iPod touch設定(1) posted by (C)Sabosan

20130324iPod touch設定(2)
20130324iPod touch設定(2) posted by (C)Sabosan

Aすると、アプリ一覧が表示されるので、「Appの削除」をオフにする。そうすれば、アプリを長押ししてもアプリの左肩に×マークは表示されなくなり、アプリを削除することができなくなる。
20130324iPod touch設定(3)
20130324iPod touch設定(3) posted by (C)Sabosan

20130324iPod touch画面
20130324iPod touch画面 posted by (C)Sabosan

Bさらに、画面下部にある「コンテンツの許可」において、「App内での購入」にも制限を加えることができる。そうすれば、特に子供向けのアプリに多いアプリ内の追加コンテンツを子供が無断で購入してしまうことを防ぐことができる。
20130324iPod touch設定(4)
20130324iPod touch設定(4) posted by (C)Sabosan

パパさんにそのことを説明すると、「へえ、そんなことができるんですか〜!知らなかったなあ」といたく感謝された次第。

2.まとめ
我が家の場合、過去に2歳の娘にiPod touchを渡すと知らないうちにアプリを消されたりして困ったことがあった。しかし、現在は、面倒ではあるが、いちいち機能制限をオンにした上、渡すようにしている。そうすれば、知らない間にアプリを消されてしまうことはない(アプリを違うフォルダに移動させられることがあるが、さすがにこれはどうしようもない)。同じような悩みをお持ちのパパさん、ママさんは一度お試しあれ。

iPod Fan Special iPod touch 完全ガイド 2013 Winter-Spring (マイナビムック) (マイナビムック iPod Fan Special)iPod Fan Special iPod touch 完全ガイド 2013 Winter-Spring (マイナビムック) (マイナビムック iPod Fan Special)
中村 朝美 iPod Fan編集部

マイナビ 2012-12-11
売り上げランキング : 264467

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 07:24| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone/iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

【書評】「35歳から出世する人、しない人」佐藤文男(株式会社クロスメディア・パブリッシング)/30代に限らずより良いキャリアを目指す全てのビジネスパーソンにお勧めしたい良書

35歳から出世する人、しない人35歳から出世する人、しない人
佐藤 文男

クロスメディア・パブリッシング(インプレス) 2012-04-13
売り上げランキング : 56541

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1.目次
第1章 あなたの出世は人事部次第か
第2章 職場での評価を上げるには
第3章 働き方に戦略を持つには
第4章 出世する人に共通していること
第5章 出世するために磨いておきたい18のスキル
第6章 仕事に教養を生かす

2.名フレーズ(本文より抜粋)
・ビジネスパーソンにとっての「出世」とは、「会社でのポジションが上がる(昇格する)」ことがすべてではありません。私が定義する「出世」とは、「より大きな権限を持ってより多くの人を巻き込み、より大きな仕事ができるようになること」です。
・上司から言われたことを素直に聞いて行動するだけの「受信型」のタイプよりも、自ら提案し率先して行動してくれる「発信型」のタイプのほうが今後はよく評価されるようになっていくでしょう。
・これからの時代は、今まで以上に結果や成果が問われる流れになってきます。そのため、常に結果や実績を意識しながら仕事を進めることが大事です。
・目の前の仕事に全力投球でこなせば、必ず周囲から評価を得ます。評価されればまた新たな仕事が与えられ、それをしっかりこなすことでさらに評価され、いっそう高いレベルの仕事が与えられます。
・たとえ会社に所属していても、仕事には自らが責任を持つくらいの経営者感覚を普段から意識しましょう。
・ビジネスパーソンにとって自分なりの美学や信念を持つことは非常に大切です。

3.感想
本書は、たまたま本屋で見かけたもので、カバー見返しの「出世とは、単に会社でのポジションがあがるだけが全てではなく、より大きな権限を持ってより多くの人を巻き込み、より大きな仕事ができるようになること」と記載された一文を読んで「なるほど!うまい言い方だなあ」と共感して購入したものである。

その日のうちに読了したのだが、第6章あたりはいくぶん蛇足のような気がしたものの、特に第1章から第4章にかけては、ビジネスパーソンにとって有益な言葉が記されており、私も同意しながら読み進めることができた。なお、本書の要約内容については、ソーシャルリーディングサイト「ブクペ」において私が公開しているページがあるので、そちらをご参照頂きたい。

「35歳から出世する人、しない人」/より良いキャリアを目指す全てのビジネスパーソンにお勧めしたい良書 | ブクペ

特に最も共感したのが、冒頭に記されている以下のくだりである。

上司から言われたことを素直に聞いて行動するだけの「受信型」のタイプよりも、自ら提案し率先して行動してくれる「発信型」のタイプのほうが今後はよく評価されるようになっていくでしょう。

実は、私も仕事の場において日常よりかなり意識している。私が思うに、いわゆる「指示待ち君」が通用するのは、せいぜい20代までであろう。30代以降のビジネスパーソンであるならば、その道のプロフェッショナルとして、自発的に問題点の発見やその解決に積極的に取り組んでいく姿勢が求められるのではないだろうか。そのため、私も自分なりの経営者感覚を持って「提案型スタイル」をモットーに仕事に取り組んでいる。そうして、何か問題やアイデアが浮かべば、上司に対して積極的に提案するように心がけている。

しかし、こうしたアウトプットを行うためには、アイデアや知識を仕入れるインプットは常日頃から欠かせないもの。そのためには、自分なりの継続学習は絶対に欠かすことができないと思う。私の場合、過去に働きながら受験生時代を送ったことがあるため、このような「働きながら勉強すること」は全く苦にならないが、よくよく考えてみると、それが受験生時代を通じて習得した良い収穫のような気がする。

いずれにせよ、本書にはビジネスパーソンがこれからのキャリア構築を考えるにあたり、よいヒントが数多く記されているため、一読して損はないと思う。

「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 書評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

【仕事術】自然に社内の情報や仕事が集まってくるようにするためには/GIVE志向に基づき、自らが周囲に役立つ情報を発信し続ける

1.妻からの相談
先日、自宅で夕食後に食後のお茶を飲んで一服していた時のこと。私がお茶をすすりながら、子供達がおもちゃで遊んでいるのをぼ〜と眺めていると、妻がキッチンから私に「ちょっと相談があるんだけど…」を声をかけてきた。

「すわ!何か高い買い物のおねだりか!」と思って、私は身を固くしたのだが、詳しく聞いてみると、どうやらそうでもないらしい。それは幼稚園で妻と仲の良いママ友の悩みの相談であった。私は、ほっと一安心して(?)、妻から詳しい事情を聞いてみる。それによると、ママ友の悩みの内容は以下のとおりであった。

・ママ友の旦那さんが勤務する会社の事業所が閉鎖することになり、今春より遠方の事業所に通勤することになった。
・しかし、この新しい事業所が自宅よりかなりの遠隔地であり、高速道路を利用した上での自動車通勤となる。そのための高速道路代金がかなりの高額になる予定。なお、家庭の事情で引越しはできない。
・会社に高速道路の代金の負担について一度交渉したが、全額支給は認められず、一部は自己負担とならざるを得ない。
・こうした場合、何か良い対処法はないか?

私は、以前ニュースで目にした記憶があったので、すばやく手元にあったiPod touchを取り出し、safariで以下のサイトを指し示しながら妻に説明した。「確か今年度から税制改正されたサラリーマン向けの特定支出控除というのがあるんだ。これを利用すると、サラリーマンでも仕事のための必要経費について除除してもらえることになる。だから、ママ友さんの旦那さんも領収書を保管した上、勤務先から証明書をもらえば、来年の確定申告時に多少は還付できるんじゃないかな。一度、地元の税務署にでも相談すればいい。」

サラリーマンの必要経費「給与所得控除」 [税金] All About
サラリーマン必見!特定支出控除を覆面税理士が正しく解説
給与取得者の特定支出控除について(税務署)

妻は、すぐにママ友にメールで上記アドレスを送信して説明していたが、同時に「早!さすが法務担当者ね〜、会社でも仕事の時はそんな感じなの?」と冷やかされた。「まあね、相談者にはクイックレスポンスが重要なんだよ。」と答えてお茶をグッと飲み干す私であった。

2.クイックレスポンスの重要性
企業法務担当者であれば、上記はジョークではないことは当然おわかりであろう。企業法務担当者には、常日頃様々な相談案件が舞い込んでくる。その場合、相談者と面談形式で打ち合わせを行い(遠隔地の場合は電話やメールで)、まず案件の状況(5W2H[いつ・どこで・誰が・何を・なぜ・どのように・いくら])を全てヒアリングする。そして、問題点と法的論点の整理を行った上、リスクの特定と評価を行う。そして、リスク回避・軽減に基づいた解決策(できれば複数)を検討し、最も状況に適した回答を相談者に提示する。

なお、相談者へのレスポンスが早ければ早いほど、相談者の企業法務担当者に与える印象は良いものになり、「わからないことがあれば、またあの人に相談しよう」という気持ちを起こさせることになる。もちろん、相談内容が複雑なものであれば、じっくり調べたり、弁護士などの専門家の意見を仰ぐ必要もあるだろう。だが、そうではないならば、こうした相談事には可能な限り迅速に対処するべきだと思う。

さらに、私は、自分の回答に「付加価値」をつけることも意識している。例えば、10という質問を受けたのであれば、そのまま10という回答を返すのではなく、相談者の役に立つのであれば、15や20といった情報をも上乗せして提示するよう心がけている。こうすれば、相談者には感謝されることは請け合いだ。また、相談者に決して高飛車な態度で対応してはいけない。私は、物腰をやわらくして、時にはユーモアを交えて相談者のハードルをできるだけ低くすることを心がけている。

3.まとめ
このような見返りを求めることなく、自分の持っている情報や意見を迅速に、かつ惜しみなく社内の人間に与えることによって企業法務担当者への信頼は徐々に築かれていくものだ。かくいう私も現職でそれを実感している。そうすると、社内には「何かわからないことがあったらSabosanに聞いてみよう。Sabosanならなんとかしてくれそうだ。」という雰囲気が醸成されていき、自然と情報や仕事が舞い込むことになる。そして、それは自分が様々なチャンスにめぐりあうきっかけにもなる。

自然に社内や仕事の情報が 集まってくる人がやっていること|新入社員の基本がわかる86のルール|ダイヤモンド・オンライン

こうした「正のスパイラル」を社内に築き上げていくことが企業法務担当者には非常に重要だと思う。

リーガルクリニック・ハンドブック―法律相談効率化のための論点チェック―リーガルクリニック・ハンドブック―法律相談効率化のための論点チェック―
丸の内ソレイユ法律事務所

ぎょうせい 2012-04-21
売り上げランキング : 23054

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

【お勧めサイト】「Career Connection」/様々な業界や会社のクチコミ情報が満載です

2週間ほど前にたまたまインターネットで検索していたところ、偶然にたどり着いたもので、それからたびたびチェックしているサイトがある。

年収・口コミ・企業評判・面接情報など転職に役立つ情報サイト | キャリコネ

本サイトは転職サービスをメインとしており、ユーザの情報収集の一助として、本サイトに登録した他企業で働くビジネスパーソンの生の声を紹介するというもの。個人情報を入力して本サイトの会員登録をしなければ、全ての情報にアクセスすることができない仕組みとなっているが、未登録者であっても、それなりの情報がオープンにされているため、他業界の抱えている問題点や他企業の人事制度や給与制度などのさわりについて、触れることができる。

例えば、「Bizトピックス」というコーナーでは、業界研究や企業の人事制度などがレビューされており、なかなかに興味深い。

ビジネスに関するレビューやコラム、企業の人事制度も公開 | Bizトピックス | キャリコネ

名前の知れた大企業や日常でも利用している業界などが取り上げられており、ビジネスパーソンならば、興味深く一読できるコーナーである。企業内部に勤務する現役・元社員の声ということで、信憑性はそれなりに高いのではないだろうか。一つの会社に勤めていると、物事の判断基準はどうしても自社がものさしとなるのだが、やはり世の中には会社の数だけルールはあるものである。もちろん、真剣に転職を考えている方は、応募候補先企業の内情を探るため、本サイトに会員登録してクチコミ情報を徹底的にリサーチするのが良いだろう。

私の場合、ちょっとした隙間時間などに目を通して視野を広げたり、話題のネタにするためチェックしている。興味を持たれた方はどうぞ。

会社四季報 業界地図 2013年版会社四季報 業界地図 2013年版
東洋経済新報社

東洋経済新報社 2012-08-31
売り上げランキング : 764

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 03:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お勧めサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

【iPod touch】第5世代iPod touchを遂に購入する/全てのスペックが第4世代より格段に向上しており、素晴らしいデバイスへと進化

1.第5世代iPod touchを購入
昨年秋にAppleよりiPhone5と同時期にiPod touch(第5世代)が発売されていることはご存知の方も多いはず。もちろん、私もその事は承知していたが、第4世代を購入したのが、2010年10月頃であり、まだしばらくこちらを使い続けることを考えていた。

【iPod touch】iPod touchの購入/通勤時間を情報収集・整理や思考の場として有効利用するために: 企業法務担当者のビジネスキャリア術

しかし、ネットや知人より第5世代の素晴らしさについては耳にしており、やがて私自身もこれを手に入れたい願うように…。

iPod touch(第5世代)をチェック!超薄い!超軽い!超欲しい! - たのしいiPhone! AppBank
最新の第5世代iPod touchをゲット! 軽くて薄くてオシャレなiPot touchに惚れちゃいます【開封レポート】 - ガジェット通信



さらにここ最近、私が使用していた第4世代iPod touchで文字入力等がモッサリとするように感じつつあったこともあり、新規一転をはかるべく、今の時点で第5世代に買い換えることにした(ちなみに、今まで使用していた第4世代は妻に譲る予定)。

そして、amazonに注文していた第5世代iPod touchが遂に我が家に到着!

20130310iPod touch第5世代
20130310iPod touch第5世代 posted by (C)Sabosan

開封して、まずその薄さと軽さに驚く。このままカバーをつけずに裸で使うと逆に落としそうで怖い気がする。

20130310iPod touch側面図
20130310iPod touch側面図 posted by (C)Sabosan

2.第4世代との大きな相違点
第5世代と第4世代の相違点はいくつかあげられるが、まず画面が縦長になったことである。ホーム画面にアプリのアイコンが5列も配置できようになったし、同時にフォルダ内のアプリも縦4列に置けるようになったのも地味ながら私にはありがたい点である。

20130310ホーム画面
20130310ホーム画面 posted by (C)Sabosan

20130310フォルダ展開
20130310フォルダ展開 posted by (C)Sabosan

また、カメラ機能も大幅に強化されている。第4世代ではカメラはオマケ的な意味合いが強かったが、第5世代では画質の良質化やフラッシュ機能の追加などよりiPhoneに近づいた。以下の写真は左側が第5世代で、右側が第4世代で撮影した写真であり、その画質の違いは一目瞭然である。

20130310ガンダムエクシア
20130310ガンダムエクシア posted by (C)Sabosan



そして、Siri。これは私にとってお遊びなようなものである。個人的にはなんでもかんでもわからないことをデバイスへに聞くというのもNGだと思うからだ。まあ、暇つぶしには良いかもしれないが。

20130310Siriで企業法務担当者について質問
20130310Siriで企業法務担当者について質問 posted by (C)Sabosan

20130310Webの検索結果
20130310Webの検索結果 posted by (C)Sabosan

3.まとめ
いずれにせよ、第5世代iPod touchは第4世代よりスペックが大きく向上しており、ガラケーとの併用主義を貫く私にとっては、これ以上望むべくもない携帯用デバイスである。例えば、出勤時にはスーツの右内ポケットにはガラケーを、左内ポケットにはiPod touchを忍ばせてすぐに取り出せるようにしている。さらに、前回ご紹介したWiMAXを使用することによってiPhoneより安いランニングコストでインターネットにも接続できるのはありがたい。

【IT】我が家でWiMAXを2年間使用した感想/まずまずの安定速度を有するキャリアながらコストが安い!: 企業法務担当者のビジネスキャリア術

iPod touchはその名前のとおり音楽再生プレーヤーであるiPodにパソコン機能を追加したものであるが、私自身はあまり音楽プレーヤーというよりむしろ、通勤途中の情報収集やメモ書き、自宅でのちょっとしたブラウザ代わりに使用している。いずれにせよ、iPod touchはもはや私にとって手放すことのできない便利なデバイスである。今後も大事に使っていくつもりであり、その様子も本ブログで公開していきたい。

最新モデル 第5世代 Apple iPod touch 32GB ホワイト&シルバー MD720J/A最新モデル 第5世代 Apple iPod touch 32GB ホワイト&シルバー MD720J/A

アップル 2012-10-09
売り上げランキング : 104

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ELECOM iPod touch 2012年モデル TPUソフトケース クリア AVA-T12UCCRELECOM iPod touch 2012年モデル TPUソフトケース クリア AVA-T12UCCR

エレコム 2012-10-01
売り上げランキング : 16330

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Simplism iPod touch (5th) 日本製保護フィルム 気泡が入りにくく貼りやすい クリスタルクリア 防指紋・抗菌仕様 TR-PFTC12-BLCCSimplism iPod touch (5th) 日本製保護フィルム 気泡が入りにくく貼りやすい クリスタルクリア 防指紋・抗菌仕様 TR-PFTC12-BLCC

Simplism 2012-10-27
売り上げランキング : 4267

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


iPod touch パーフェクトガイド2013 iOS 6対応版 (MacPeopleBooks)iPod touch パーフェクトガイド2013 iOS 6対応版 (MacPeopleBooks)
マックピープル編集部

アスキー・メディアワークス 2012-10-31
売り上げランキング : 91398

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 06:46| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone/iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月07日

【IT】我が家でWiMAXを2年間使用した感想/まずまずの安定速度を有するキャリアながらコストが安い!

1.妻とママ友との会話
先日、妻が子供が同じ幼稚園に通っているママ友さんと携帯電話の話題になった時の話である。そのママさんはこれまでソフトバンクのガラケーを使用していたのだが、運悪くそのガラケーが故障してしまったので、スマホに変更することを検討しているとか。そのママ友夫婦の毎月の電話料金は18,000円ほどと我が家に比べてかなり高い!また、この夫婦は自宅のインターネット回線ではADSLを利用しており、毎月5,000円ぐらいの出費を強いられているとの事。

2.我が家の通信事情
我が家の携帯電話のキャリアはauであり、夫婦共にガラケーを利用している。これは以前にもご紹介したとおりだ。

【IT】このたび携帯電話の機種変更を行う/私がスマホではなくガラケーを使い続ける理由とは: 企業法務担当者のビジネスキャリア術

毎月の利用料金は夫婦合計で2,500〜3,000円ぐらいで、世間的にみてかなり安い方だと思う。(以下は、auから送信されてきた先月の利用料金に関するお知らせメール)

平素はau電話サービスをご利用いただきありがとうございます。auご利用料金につきまして、下記のとおりご指定の口座より振替させていただきます。
ご請求コード:●●●●●●●
ご請求年月: 2013年2月
口座振替額: 2869円(税込み)
口座振替日: 2月25日

また、我が家では、2010年の暮れからUQコミュニケーションズ株式会社のWIMAXを利用しており、こちらも以前にご紹介したとおりだ。

【その他】高速モバイル通信サービス「WiMAX」をお試し利用中/この高機能サービスは既存の通信事業者に相当の脅威になるのでは…: 企業法務担当者のビジネスキャリア術

これに要する毎月の利用料金は、4,080円である。その内訳は、以下のとおり。

@UQ Flat 年間パスポート 3,880円
AWiMAX機器追加オプション 200円

ちなみに、自宅設置用と私の持ち歩き用として、それぞれ以下のルーターを使用している(後者のルーターは、UQコミュニケーションズによる追加オプション申し込みのキャンペーンの一環で無料で入手することができ、非常にお得だった)。

I-O DATA モバイルWiMAXルーター WMX-GWMRI-O DATA モバイルWiMAXルーター WMX-GWMR

アイ・オー・データ 2011-05-20
売り上げランキング : 21132

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


シンセイコーポレーション DIS mobile WiMAX接続専用 WiMAXデータ通信Wi-Fiモバイルルータ(ライム) Uroad-8000SSLW/DMシンセイコーポレーション DIS mobile WiMAX接続専用 WiMAXデータ通信Wi-Fiモバイルルータ(ライム) Uroad-8000SSLW/DM

シンセイコーポレーション
売り上げランキング : 10813

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


その結果、携帯電話とインターネットに関する通信インフラコストは7,000円ほどで済んでおり、同世代のファミリーに比べるとかなり安くおさえている方だと思う。

3.WiMAXを使用した感想
我が家では、このWiMAXのサービスを利用し始めてから2年ほどになるが、まずまず満足している。さすがに光通信ほど高速ではないが、ADSL並みは維持できる一方、以下のような大きなメリットを有しているためである。

@引っ越し時に余計な工事は不要
昨年に我が家は引っ越しを行ったが、その際もルーター機器を移動するだけで、複雑な工事をすることなくブロードバンドを利用できた。

A小型ルーターを持ち歩けばiPod touchがiPhoneに
少々不便だが、上記の小型ルーターを持ち歩けば、iPod touchもiPhoneのように利用できる。そうすれば、毎月のランニングコストを省略することができる。

B低額な利用料金
これから二人の子供の教育費を捻出しなければならない我が家としては、少しでも無駄な出費は抑えたいところ。毎月4,000円程度で利用できるこのサービスは願ったりかなったりである。

実は、我が家では過去にiPhoneへの切り替えを真剣に検討した時期があった。しかし、よくよく検討すると、スマホの電池の消耗の早さと通信コストの高さを検討した上で、iPod touch+WiMAXで行こうと決断した次第。あれから2年が経過したが、私の選択は間違っていなかったと思う。

4.まとめ
なお、今年中に稼働開始されるという「WiMAX2+」にも期待が高まる。これは現行のWiMAXをさらに高速化したサービスであり、現行料金と同程度で供給されるサービスらしい。WiMAXユーザとしては、今後の展望に期待したいところだ。

本田雅一のクロスオーバーデジタル:「WiMAX 2+」で見えてきた次世代WiMAXのロードマップ - ITmedia Mobile
第597回:WiMAX 2+とは

図解 WiMAXがわかる (知りたい!テクノロジー)図解 WiMAXがわかる (知りたい!テクノロジー)
ボイスワーク

技術評論社 2008-08-20
売り上げランキング : 408260

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 05:14| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする