2013年04月29日

【行楽】GWに家族で「梅小路蒸気機関車館」を訪れる/その後嵐電(京福電鉄)に乗って嵐山に遊びに行く

1.GWの行楽
いよいよ今年のGWが始まったわけだが、その前半は京都市下京区に所在する梅小路蒸気機関車館に行くことにした。電車好きの息子からは以前より行きたいというリクエストを何度も受けており、この時期で行こうと妻と話し合っていたのだ。このような鉄道系の博物館を訪れるのは、昨年秋に訪れた名古屋のリニア・鉄道館以来になるだろうか。

【プライベート】家族で名古屋「リニア・鉄道館」へ遊びに行く/大人も子供も楽しめる空間です: 企業法務担当者のビジネスキャリア術

というわけで車でそれなりの時間がかかったものの、無事に梅小路蒸気機関車館に到着した。


大きな地図で見る

ただ、あいにくこの博物館には駐車場が設けられていない。そこで、付近の駐車場に停めることにしたのだが、ここで役に立ったのが、iPhoneアプリ「タイムズ駐車場検索」だ。

App Town ナビゲーション:「タイムズ駐車場検索」アプリのiPhone版が登場 - ITmedia Mobile


本アプリを使用すると、付近のタイムズを検索することができるので、非常に助かった。車で行楽に出かけることが多い人にはこのアプリはお勧めしたい。

20130428タイムズ駐車場
20130428タイムズ駐車場 posted by (C)Sabosan

2.蒸気機関車を満喫
この博物館には、鉄道にちなんだ展示物がいくつか飾られているが、やはり一番の見所は所狭しとならんだ蒸気機関車たちである。正確な数は数えていなかったが、14,5台以上の蒸気機関車が扇状に立ち並ぶ姿は圧巻の一言。テンションがMAXになってご機嫌の息子は所構わずあちらこちらを走り回るので、追いかけるのに一苦労(泣)。

20130428梅小路蒸気機関車館(1)
20130428梅小路蒸気機関車館(1) posted by (C)Sabosan

20130428梅小路蒸気機関車館(2)
20130428梅小路蒸気機関車館(2) posted by (C)Sabosan

20130428梅小路蒸気機関車館(3)
20130428梅小路蒸気機関車館(3) posted by (C)Sabosan

20130428梅小路蒸気機関車館(4)
20130428梅小路蒸気機関車館(4) posted by (C)Sabosan

20130428梅小路蒸気機関車館(5)
20130428梅小路蒸気機関車館(5) posted by (C)Sabosan

20130428梅小路蒸気機関車館(6)
20130428梅小路蒸気機関車館(6) posted by (C)Sabosan

そして、もう1つの見所がSLスチーム号と呼ばれる乗車可能な蒸気機関車である。別料金になるのだが、この機関車は本施設南端の東西1キロを往復して走るのだ。蒸気と汽笛の音が大迫力。



当日は、絶好の行楽日和で私たちも心ゆくまでこの博物館を楽しむことができた。実は、私自身も子供の頃に両親に連れられてこの博物館を訪れたことがあり、その写真も実家に残っている。そして、親になった私が今度は自分の子供を連れて再びこの場所を訪れることになろうとは、なんとも感慨深いものがある…。

3.何度も訪れた京都地方法務局 下京出張所
この梅小路という場所はJR山陰線の丹波口駅と京都駅との中間地点に位置しているのだが、丹波口駅は私にとって非常になじみが深い場所である。というのもこの丹波口駅のすぐ東側に京都地方法務局 下京出張所が存在しており、司法書士事務所勤務時代の私はかつてこの場所に足繁く通いつめたことがあるからだ。

本ブログでも仕事の一環でお客様の自宅を訪問して権利書を受領するエピソードを紹介したことがあったが、まさしくこの近辺のお客様から権利書をお預かりしてそのまま法務局まで移動して、本人を設定者とする抵当権設定登記を申請したこともある。

【資格】司法書士事務所勤務時代にエンドユーザとの数々のエピソードの紹介/B to Cの大変さをいろいろ経験しました: 企業法務担当者のビジネスキャリア術


大きな地図で見る

しかし、ついでにこの場所に立ち寄ったところ、この法務局はすでに閉鎖されており、少々驚いた。気になったので、帰宅後インターネットで調べてみると、この下京出張所は京都地方法務局の本局に統合されてしまったようだ。

不動産登記/商業・法人登記の管轄区域一覧

これは以前より登記情報の電子化が進んだ結果、これまでの登記簿というアナログ情報を支局に保管する必要はなくなり、主要拠点に登記データを保管することで対応することが可能になったため、不要な支局は閉鎖されつつあるということであろう。私が勤務していたころは、その過渡期であったため、何度も各地の支局や出張所に足を運んだものだが・・・。なんとなく寂しい気持ちもするが、これも時代の流れということだろうか。

3.嵐電(京福電鉄)に乗って嵐山へ
梅小路蒸気機関車館を出たのは、午後3時ぐらいだったのだが、少し時間が余ったので、四条大宮まで移動する。ここまで来たのだからついでに電車好きの息子のために嵐電に乗ることにしたためだ。車で四条大宮の南側のタイムズまで移動したのだが、またもや駐車場検索アプリが役に立った。


大きな地図で見る

そして、四条大宮の駅で電車が到着するのを待つ。

20130428四条大宮駅
20130428四条大宮駅 posted by (C)Sabosan

10分ほどで電車が到着したが、乗り込むと、なんとなく昭和の香りがただようなレトロな社内である。

20130428嵐電社内
20130428嵐電社内 posted by (C)Sabosan

大宮から終点の嵐山まではおおよそ20分ぐらいだったろうか。この電車は路面電車なので、途中道路で車と併走したりと、窓からの景色を楽しみながらノンビリと行く。



嵐山に到着すると、人が多くビックリした。しかも、若者や外国人も多く、ちょっとした観光名所という感じだ。昔はこのあたりはタレントショップが多く存在していたが、その名残は全くない。

20130428嵯峨嵐山(1)
20130428嵯峨嵐山(1) posted by (C)Sabosan

20130428嵯峨嵐山(2)
20130428嵯峨嵐山(2) posted by (C)Sabosan

20130428嵯峨嵐山(3)
20130428嵯峨嵐山(3) posted by (C)Sabosan

この近辺に京都地方法務局 嵯峨出張所があるが、実はこちらも頻繁に登記申請などで訪れていた。JRや嵐電に乗ってちょっとした小旅行という感じでなかなか楽しかった思い出がある。ちなみに、この出張所は現在も健在のようである。


大きな地図で見る

さて、帰りの時間も押し迫っていたので、嵐山に滞在したのは30分ほどである。また嵐電に乗って四条大宮に向かったのだが、息子と先頭車両付近に陣取り運転席付近からの風景を楽しんだのであった。

20130428嵐電(1)
20130428嵐電(1) posted by (C)Sabosan

20130428嵐電(2)
20130428嵐電(2) posted by (C)Sabosan

4.まとめ
電車好きの子供のためにはるばる京都を訪れたのだが、過去に仕事でよく来ていた場所を訪れることができ、私にとってもなんとも感慨深い一種の感傷旅行(センチメンタルジャーニー)になった。あの頃は公私共に今の自分の姿はまるで想像もつかなかったのだが…。人生本当にわからないものだ。

さて、本記事を執筆する過程でインターネットで調べてみるとこのようなニュースを発見した。

京都・梅小路で国内最大級の「鉄道博物館」2016年春に誕生 SLや新幹線など50両展示 - はてなブックマーク

なんでも2016年春に国内最大級の鉄道博物館が誕生するとか…。蒸気機関車から新幹線まで新旧の鉄道が一同に終結する一大文化拠点がなるとの事。これは電車好きにはたまらないニュースである。なお、JR西日本のHPでは動画も公開されている。(この動画は梅小路蒸気機関車館でも公開されていた)

京都・梅小路エリアでの鉄道博物館計画について:JR西日本

新しくできる施設もあれば、閉鎖される施設もあるということで、まさしく時代の移り変わりを実感した一日だった。3年後の鉄道博物館の開業時には、成長した子供達と再びこの梅小路を訪れることであろう。そのときの模様はまた本ブログで紹介することにしたい。

梅小路90年史梅小路90年史

ネコ・パブリッシング 2004-11-01
売り上げランキング : 834164

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


司法書士 法務アシスト読本司法書士 法務アシスト読本
大崎 晴由

民事法研究会 2011-01
売り上げランキング : 186982

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 06:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

【音楽】70〜80年代の洋楽にハマる日々/最近は特にプログレ系を聴いています

1.BSで発見した洋楽番組
本ブログでは、BS−TBSで放映されている「SONG TO SOUL」については、何度か触れている。

【音楽】BS-TBS「SONG TO SOUL〜永遠の一曲〜」/名曲が生まれた背景や裏話を知りたい人にはお勧めの音楽番組です: 企業法務担当者のビジネスキャリア術

これとは別に洋楽好きにはたまらない番組を発見した。それは「SOUND OF THE 70S」というBS番組である。これは過去の洋楽アーティストの音楽番組内のライブ映像をダイジェストで紹介していくというもの。

『SOUND OF THE 70S』|BSフジ

例えば、4月20日に放映された回では、主にニールヤング、ABBA、WINGS、ジャニスイアン、キャロルキング等のスタジオライブの模様が紹介されていた。

1曲に焦点を置いた上、アーティスト本人や関係者にインタビューしたり、楽曲ができあがっていく過程を丁寧に追いかけていくという構成ではないため、「SONG TO SOUL」ほどは深みはないのだが、70年代の洋楽を聴きたい人にはお勧めの番組だと思う。

2.最近ハマっていること
「SONG TO SOUL」では、名曲が生まれる背景を丁寧に紹介するため、ついついその曲を聴きたくなってしまう。そのためか最近の私は、仕事帰りに地元周辺のTUTAYAに足繁く通っており、様々な洋楽を借りている。さらに、TUTAYAではつい最近までレンタルCDが半額というサービスを行っていたため、これは借りなきゃソンというわけで、今月は大量の洋楽を借りてしまった。

20130426TUTAYA LOG
20130426TUTAYA LOG posted by (C)Sabosan

そうして、自宅PCのiTunesや通勤途中のiPod touchで鑑賞しているのだが、特に最近にハマっているのは、イエスやキング・クリムゾンやピンクフロイドなどのいわゆるプレグレ系と称されるアーティストのアルバムである。

「SONG TO SOUL」でも歴史的にも高い評価を受けているキング・クリムゾンのアルバム「クリムゾンキングの宮殿」が紹介されていた。

BS-TBS「SONG TO SOUL〜永遠の一曲〜」|「クリムゾン・キングの宮殿」キング・クリムゾン



イエスは、昨年10月から今年の3月まで放映されていたアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」(毎週妻と楽しみに鑑賞していた)のエンディングに「Roundabout」が使用されており、人気が再燃していると聞く。



こうして聞き込んでみると、やはり名作と称される作品はやはりいいもの。現代のコンピュータミュージックやボーカロイド系の音楽とは違った古き時代の良さ(当時は先進的な音楽スタイルと言われていたのだが)を感じる。私自身も仕事や育児に忙しい日々を送っているが、こうした音楽を楽しむ時間を持ちたいものだと思う。

クリムゾン・キングの宮殿―風に語りてクリムゾン・キングの宮殿―風に語りて
シド・スミス 宮脇 浩

ストレンジ・デイズ 2007-07-27
売り上げランキング : 415487

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


イエス (ストレンジ・デイズ・アーティスト&ディスク・ファイル・シリーズ)イエス (ストレンジ・デイズ・アーティスト&ディスク・ファイル・シリーズ)
ストレンジデイズ

ストレンジデイズ 2005-10
売り上げランキング : 262321

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 04:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

【情報整理】「メタ・ノート」に自分が興味をもった資料等も貼り付けて雑記帳のようにする/これも立派なライフログの1つです

1.思考の記録媒体
2年ほど前の記事において、私が「メタ・ノート」なるものに自分の考えやメモを記録している習慣については触れたかと思う。

【情報整理】「メタノート」により自分の思考を可視化する/頭に浮かんだ思考を時系列順に文書化していく: 企業法務担当者のビジネスキャリア術

年初の記事において、我が家のライフプランをこの「メタ・ノート」に記入したことについて触れたように、自分のアイデアであれば、種類を問わず時系列順になんでも書き込んでいる。

【Lifehack】正月休みに65歳までのライフプランを考えてみる/「一生の計は元旦にあり」: 企業法務担当者のビジネスキャリア術

現在は、アイデア用ノートという当初の目的だけではなく、以下のような資料やパンフレットを貼り付けて、メモや感想を書き込んだりと雑記帳的な意味合いが濃くなってきた。

・GWに訪れる予定の展覧会のパンフレット
・新刊本の紹介パンフレット
・新聞や雑誌の切り抜き
・子供の写真
・鑑賞した映画の半券
・銀行から送られてきた財形貯蓄の残高通知書
・自動車保険更新の完了通知書
・TSUTAYA MAGAZINEの切り抜き
・ホテルでコース料理を食べたときにもらったメニュー表
・薬局でもらった薬の処方箋

20130422メタ・ノート(1)
20130422メタ・ノート(1) posted by (C)Sabosan

20130422メタ・ノート(2)
20130422メタ・ノート(2) posted by (C)Sabosan

20130422メタ・ノート(3)
20130422メタ・ノート(3) posted by (C)Sabosan

20130422メタ・ノート(4)
20130422メタ・ノート(4) posted by (C)Sabosan

私がこういった資料をどんどん貼り付けるため、ノートはかなり厚くなってしまったのだが、これはこれで良しと割り切っている。

2.見返すことの大切さ
ただ、こうした作業を行うにあたり、大切なのはノートを書きっぱなしにするのではなく、定期的に見直して自分の考えを追記していくことだ。私の場合、週末に2ページ分の過去のノートを読み返した上、さらにメモなどを追記するようにしているのだが、忘れないようにiPod touchのリマインダーアプリ「Go Tasks」で定期的にリマインドするようにしている。

【iPod touch】タスク管理アプリ「Go Tasks」/以前紹介した「TIMETODO」からこちらに乗り換えました: 企業法務担当者のビジネスキャリア術

20130422Go Tasks
20130422Go Tasks posted by (C)Sabosan

この習慣を始めてから、もう3年ほどになるのだが、ちょっとした出来事から奥深く考えるクセが身についてきてそれが仕事にも生かされていると思う。従って、この習慣は今後も続けていくつもりだ。

「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)
美崎 栄一郎

ナナ・コーポレート・コミュニケーション 2009-09-11
売り上げランキング : 7811

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 05:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報整理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

【iPod touch】アプリ「全巻無料!新ナニワ金融道」/法律がらみのネタが頻繁に登場するため企業法務担当者にも楽しめる漫画です

1.伝説的な金融漫画
「ナニワ金融道」といえば以前にもご紹介したように、サラ金に入社した主人公の灰原が様々な経験を経て一人前の金融マン(?)に成長していく過程を描いた漫画である。

ナニワ金融道 全10巻セット  講談社漫画文庫ナニワ金融道 全10巻セット 講談社漫画文庫
青木 雄二

講談社 2002-02-08
売り上げランキング : 11338

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【書評】過去に私が衝撃を受けた漫画とは?/アニメ「バクマン。」を鑑賞して考えてみました: 企業法務担当者のビジネスキャリア術

この漫画の特徴は、以下のとおりいろいろ列挙することができる。

・スクリーントーンがほとんど使用されておらず、緻密に描かれている。
・登場人物がそろいもそろって一癖も二癖もある個性的な人物ばかり。
・人物・会社・地名の名称が「狙った」かのように卑猥なあて字となっている。
・世の中のリアルや底辺を描いており、人生勉強に非常に参考になる。

週刊モーニングに連載当時には、私も毎週の話を楽しみにしていたが、1997年に連載が終了してから作者である青木雄二氏は2003年に他界しており、もはや続編を目にする機会はないと考えていたが・・・。

2.新・ナニワ金融道
2007年頃から故青木氏のスタッフである青木雄二プロダクションが本作の続編である「新・ナニワ金融道」の連載を開始していたようだ。私もSPA!などで連載されていたのは知っていたのだが、あまり目を通すこともなかった。

しかし、ここ最近になって、この漫画を無料で読めるというiPhoneアプリが登場している。全15巻が無料ということでなんとも太っ腹である。

『全巻無料!新ナニワ金融道』ドラマにもなったあの有名金融マンガが無料で登場!これは必読すぎるぞ - アップス!-iPhoneアプリやiOS系ニュースを配信ページ目

早速、第1巻をiPod touchにダウンロードしてみると、キャラクターは微妙に変わっているが、間違いなくあのナニワ金融道の続編である。債権譲渡や詐害行為取消権、法務局など法律ネタが多数登場しており、なかなか楽しめそうだ。

20130418新ナニワ金融道(1)
20130418新ナニワ金融道(1) posted by (C)Sabosan

20130418新ナニワ金融道(2)ダウンロード中
20130418新ナニワ金融道(2)ダウンロード中 posted by (C)Sabosan

というわけで、前作をご存じの方もそうでない方も一読してみてはいかがだろうか。ただし、このアプリを利用するとアダルト系の広告がよく登場するのだが、そのおつもりで…。

※ご注意…私がこのアプリをインストールしたのは、4月14日でしたが、本記事を執筆した4月18日現在、このアプリはApple Storeから消されており、ダウンロードできない状況です。これが一時的なものかどうかわかりませんが、ご注意下さい。


新ナニワ金融道1 復活銭闘開始!!編 (GAコミックス)新ナニワ金融道1 復活銭闘開始!!編 (GAコミックス)
青木雄二プロダクション

グリーンアロー出版社 2008-02-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 05:11| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone/iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

【Lifehack】その日に良かった出来事を3つ記録し続ける/ポジティブ思考を心掛けて日々のモチベーションアップにつなげる

1.私の習慣
今回は、私が昨年7月頃からほぼ毎日続けている習慣をご紹介したい。

それは、寝る前にその一日を振り返って自分にとって良かった出来事、ポジティブな事を3つ記録するということである。何もこれは私が思いついたのではなく以前にインターネットでこのような習慣が紹介されていたので、「なるほど」と思い、早速始めてみることにしたのだ。

ライフログ&ライフハックの第一歩として:毎日寝る前によかったことを3つ書き出す習慣 | harashin.net
「毎日ポジティブな出来事を3つ書き出す」習慣で、幸福感&モチベーションアップ! : ライフハッカー[日本版]

例えば、仕事面の場合、

・担当者から依頼された相談案件に迅速に対応できた。
・営業のAさんから感謝のメールをもらった。
・前日立てた予定どおりに仕事をこなすことができた。
・B社との契約交渉をまずまず自社優位に終わらせることができた。

などと記入するし、プライベートの場合、

・子供たちと公園で遊ぶことができた。
・探していた●●の本を見つけた。
・今度のGWの予定が決まった。
・ブログの訪問者が30万人を突破した
・ネットカフェで「ジョジョの奇妙な冒険」を読んだ

などと記入するようにしている。要するに自分にとって良かった事ならば何でもいい。

具体的な記録方法だが、始めた当初はiPhoneアプリ「PostEver」を利用してEVERNOTEに作成した「HAPPY」というノートブックに記録を保存していた。

20130416EVERNOTE
20130416EVERNOTE posted by (C)Sabosan

しかし、先月から「Happynote」というアプリを使用している。


このアプリを使用すれば、「PostEver」と違って、iPod touchにデータ自体も記録されるため、いちいちオンラインでEVERNOTEにアクセスしなくとも過去ログを参照できるのが非常に便利。

20130416HAPPYNOTE(1)
20130416HAPPYNOTE(1) posted by (C)Sabosan

また、同アプリは、リマインダー機能が搭載されているため、記録をつけ忘れることもない。

20130416HAPPYNOTE(2)
20130416HAPPYNOTE(2) posted by (C)Sabosan

2.この習慣のメリット
私がこの習慣を続けて半年以上が経過したが、以下のようなメリットがあると思う。

@どんな日にも良いことはあると楽観的になる
Aささやかな出来事にも幸せを感じる
B自分で良い事を作り出そうという積極的になる

そして、毎月月初には、前月の記録をまとめて見直すことにより、振り返るようにしている。このような習慣を持つことは、自分の考え方をよりポジティブにし、またちょっとした出来事にも感謝の心を持つことができるのではないだろうか。そのような心がけは人生における仕事や生活において良い方向へ導いてくれるような気がする。興味をもたれた方は一度試してみてほしい。

脳にいい5つの習慣脳にいい5つの習慣
篠浦 伸禎

マキノ出版 2010-08-23
売り上げランキング : 208200

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 05:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Lifehack | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

【Lifehack】私や知人が遭遇した悪質商法の手口/悪質商法の被害にあわないための最大の武器は「知ること」です

1.悪質商法の実態を紹介
先日、地元の図書館で以下の書籍を借りて読んでみた。

悪質商法のすごい手口―ここまで巧妙ならみんなだまされる!知っておきたい被害の実態と対処法悪質商法のすごい手口―ここまで巧妙ならみんなだまされる!知っておきたい被害の実態と対処法
国民生活センター

徳間書店 2009-04
売り上げランキング : 209395

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本書は、タイトルどおり悪質商法の様々な手口と騙されない対策について、具体的な事例を交えながら紹介したものである。冒頭に「悪質商法の被害にあわないための最大の武器は、”知ること”=『情報』です。」とあるように、悪質商法にあわないためには、こういった知識を身につけておくことが一番だと思う。

幸いなことに私自身はこれらの悪質商法に騙された経験はないのだが、あやうくそうなりかけたり、知人が騙されたケースがあるので、今回はそれらについて触れてみることにしたい。

<ケース@ 投資用マンションの勧誘>
これは以前にもご紹介したエピソードだ。

【Lifehack】「世の中に赤の他人に対して無償で儲け話を持ちかけるオメデタイ人間なんているわけがない」/仕事中に投資用マンションの勧誘電話を受けたエピソード: 企業法務担当者のビジネスキャリア術

仕事中に私の携帯電話に見知らぬ電話番号からの電話がかかってきて、試しに応答すると、早口で投資用マンションの勧誘を受けてしまった。私は「申し訳ありませんが、興味ありません」ときっぱりとお断りした上、携帯電話の着信拒否を設定すると、二度とかかってこなくなった。

<ケースA 連鎖販売取引>
いわゆるマルチ商法であり、勧誘者は新しい会員を組織に加入させて、商品を販売して胴元が利益を上げていくというビジネスモデルである。私の場合、かなり以前だが、過去に勤務していた職場の元先輩に勧誘されたことがある。元先輩からは「私と一緒に成功しよう!」と言葉巧みに誘われたが、どうにもこうにも非常に胡散臭かったので、キッパリとお断りした。その元先輩とは結局それっきりで縁が切れてしまったが、逆にこれでよかったと思う。

<ケースB 催眠商法>
これは以前に自宅の近所を自転車で通った際に目にした光景である。かつて、その場所はコンビニエンスストアだったが、現在は空き店舗となっていた。その空き店舗に周辺にのぼりが立てられており、スタッフ数名が呼び込みを行っている。それに吸い取られるかのように、お年寄りがぞくぞくと集まっていくのだ。私はそのままその場所を通り過ぎて行ったのだが、これは高齢者を一か所に集めて最初はただで景品を配って、徐々にその場を熱狂させて、最後は高価な商品を買わせるという催眠商法の一種を行っていたのだと思う。ちなみに、後日になってその場所の前をとおると、再び元の空き店舗に戻っていた。

<ケースC くじ引き商法>
これはもうかれこれ10年ぐらいの前の話だが、妻と地元某所でボウリングをプレイしに行ったときのこと。一通り遊んだので、自宅に帰るため建物を出ようとすると、出入口付近に福引コーナーが設定されており、すぐそばには男性二人組が立っている。そのうちの一人から「無料でくじがひけますよ」と勧誘されて、私が試しにくじを引いてみると、「大当たり〜」との声。そして、懸賞として案内されたのは、有線放送を受信する機器のようなものであった。男性の説明によると、「この機器を使用すれば、安価で大量の音楽を聴くことができます!ウオークマンにも録音できます!」というもので、「今すぐ申し込まないとこの権利はなくなります!」とせかされる始末。いきなり早口でまくしたてられても、決断しようがないため、とりあえずチラシだけもらって、その場を立ち去ったのだ。結局、胡散臭く感じたので、その機器は購入しなかった。その後、しばらくしてからアップルからiPodやiTunesなどの優れた音楽サービスが登場するようになったのだが、あのとき申し込まなくてよかったと思う。

<ケースD 廃品回収サービス>
これは私の知人が実際に被害にあったケースで、以前にもご紹介したとおり。

【プライベート】引越しを行う際の7つの留意点/これから引越しシーズンを迎えるにあたって: 企業法務担当者のビジネスキャリア術

知人が自宅にある大きめのソファを廃棄しようと考えていた。そして、たまたま日曜日に自宅近辺を通りがかった廃品回収業者の「ご家庭で不要になった家具を無料で回収します」というアナウンスを聞いたので、トラックを呼び止めて、自宅から軽トラックまでソファを一緒に運んでもらったのだが、その回収費用として2万円請求されたとの事。相手にくってかかると、「廃品回収自体は無料だが、自宅からトラックまで運ぶ費用が必要です」というものである。これは典型的な悪質業者であろう。

2.まとめ
結局のところ、「世の中おいしい話にはウラがある」「赤の他人に儲け話を無償で持ちかける人間などいない」「初対面の人間に会った際には警戒する」などの格言を普段から意識した上で、注意することが大事だと思う。なんとも世知辛い世の中だが、我が身を守るには致し方ない。

「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 05:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Lifehack | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

【音楽】キャロル・キング「つづれおり/Tapestry」/1970年代を代表するシンガーソングライターの大傑作

1.「SONG TO SOUL」より
私がBS-TBSの「SONG TO SOUL」を毎週鑑賞していることは以前にも触れたと思う。

【音楽】BS-TBS「SONG TO SOUL〜永遠の一曲〜」/名曲が生まれた背景や裏話を知りたい人にはお勧めの音楽番組です: 企業法務担当者のビジネスキャリア術

先日の放送では、ジェイムス・テイラーの「きみの友達(You've Got A Friend)」が紹介されていた。



ジェイムス・テイラーといえば、アメリカの超ベテランのシンガーソングライターであるが、この曲自体はカバー曲であり、作詞作曲は同じくアメリカのシンガーソングライターのキャロル・キングが行ったもの。番組では、長年に及ぶ交流を続けているキャロル・キングも登場して、2007年11月にロサンゼルスのライヴ・ハウス「トルバドール」で開催された36年ぶりとなる再会ライヴの映像も合わせて紹介されている。



青春時代を共に過ごし、40年が経過しても交友が続く二人が音楽を楽しんでいる姿がなんとも印象的だ。充実した人生の縮図といった感じがする。まさしく、紹介された「You've Got A Friend」は、この二人のためにあると言えるのではないだろうか。このような友人を得ることができれば人生も楽しく過ごせるだろうに、とうらやましくも思う。

2.キャロル・キングの「つづれおり」
キャロル・キングといえば、今の若者は知らない人がほとんどだろうが、ある程度の年齢層であれば、ご存知の方も多いはず。このアーティストで真っ先にあげられる作品といえば、1971年発売のアルバム「つづれおり/Tapestry」である。これは、発売後アメリカで15週連続1位を獲得するとともに数々の音楽賞を獲得した大傑作とされる作品である。

つづれおり
キャロル・キング
つづれおり
曲名リスト
1. アイ・フィール・ジ・アース・ムーヴ
2. ソー・ファー・アウェイ
3. イッツ・トゥー・レイト
4. ホーム・アゲイン
5. ビューティフル
6. ウェイ・オーヴァー・ヨンダー
7. 君の友だち
8. 地の果てまでも
9. ウィル・ユー・ラヴ・ミー・トゥモロー
10. スマックウォーター・ジャック
11. つづれおり
12. ナチュラル・ウーマン
13. アウト・イン・ザ・コールド (未発表曲) <ボーナス・トラック>
14. スマックウォーター・ジャック (ライブ) <ボーナス・トラック>

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私も洋楽を聴き始めた20代半ばにこのアルバムをレンタルして鑑賞したことがあるが、その時に録音したのがMDディスクであるため、だいぶ以前に処分してしまっていた。この番組を鑑賞して久しぶりに聞きたくなったので、地元のTUTAYAでアルバムをレンタルしてきた。こうして聞き直してみると、ピアノ主体のメロディで録音当時の状況がそのままパッキングされた素朴なアルバムという印象を受ける。どこかで聞いたことがあるような懐かしいメロディに彼女のしゃがれた声が懐古的な雰囲気をもたらしてくれる。私のお気に入りは、AとFとHといったところだ。





3.まとめ
この記事を書くにあたり、インターネットで調べてみると、キャロル・キングとジェイムス・テイラーが2010年に来日公演を行っていたようだ。おそらく観客は年配層が多かっただろうが、音楽と共に年齢を重ねてきた人達には忘れられないライブになったのではないだろうか。

キャロル・キング/ジェイムス・テイラー @ 日本武道館 | 洋楽ライヴレポート | RO69(アールオーロック) - ロッキング・オンの音楽情報サイト

懐メロが聞く人の心に響くのは、その曲自体の良さだけではなく、それを聴いていた当時の自分と現在に至るまでの長い年月の重みを無意識に振り返るからだというが、全く同感だ。さて、私の場合、さらに後年になってこの「つづれおり」を聴き直してみると何を感じるのだろうか。思うに、「人生」という名前の料理には、「音楽」というスパイスを欠かすことはできないといえるだろう。

キャロル・キング自伝 ナチュラル・ウーマンキャロル・キング自伝 ナチュラル・ウーマン
キャロル・キング 松田 ようこ

河出書房新社 2013-02-23
売り上げランキング : 44526

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 06:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする