2013年09月30日

【動画・映画】黄色いミニオン達がかわいいCG映画「怪盗グルーのミニオン危機一髪」を鑑賞する/ゲームアプリにもハマる日々が続いています

1.家族で映画鑑賞
先日家族で「怪盗グルーのミニオン危機一髪」というCG映画を鑑賞してきた。



本作は、2010年に公開された「怪盗グルーの月泥棒」の続編で、怪盗グルーとその手下ミニオン達がくり広げるドタバタ冒険活劇である。この映画シリーズの人気キャラクターがミニオンであり、そのコミカルな動きが子供に大人気だとか・・。公式設定によると、ミニオンとは脂肪酸・変異したDNA・バナナで作られた生物らしいが、私の子供も今このキャラクターが大のお気に入りだ。

2.大人でも楽しめるゲームアプリ
この映画の存在を知ったのは、公開前にミニオンを主人公としたゲームアプリ「怪盗グルーのミニオンラッシュ」で遊んだことがきっかけだった。妻が自分のiPadにインストールして子供達に遊ばせていたのだが、すっかりこのゲームに夢中になってしまった。このゲームはいわゆるランニング系ゲームなのだが、大人でもクリアが難しい絶妙な難易度で、ついついムキになってしまうほどだ。おそらく新作映画のプロモーションの一環で製作されたのだろうけど、無料ゲームながら、完成度は非常に高いので、スマホをもっている人はプレイしてみてほしい。





このゲームをきっかけに、妻のリクエストにより映画第1作である「怪盗グルーの月泥棒」のDVDをレンタルして、自宅で鑑賞したのだが、子供達はすっかりミニオンの大ファンになってしまった。



3.我が家はミニオンだらけ
おかげでミニオンのフィギア狙いで、マクドナルドのハッピーセットを4つも買わされるハメになってしまった。このおもちゃも本作の公開に合わせた絶妙のプロモーションである。下の子供は、ここ数日は、ご飯を食べる時も、寝る時も、このミニオン人形を放そうとしない。

ハッピーセット『トムとジェリー/怪盗グルーのミニオン危機一発』 | McDonald's

20130929ミニオン(マクドナルドのハッピーセットのおまけ)
20130929ミニオン(マクドナルドのハッピーセットのおまけ) posted by (C)Sabosan

いつの時代でもこういったドジでコミカルなキャラは子供達に好かれるのだろう。私自身が子供の頃はどのようなキャラクターに夢中になったのかな、とふと考えてみる。…今思いつくのは、「なめんなよ」と暴走族風の身なりをした猫のキャラクタである通称「なめ猫」ぐらいだろうか?

【超なつかしい!】なめ猫の写真、画像集☆再ブームか?・・・。 - NAVER まとめ

私も子供の頃に下敷きやシールを集めた記憶がある。まあ、古すぎて今の子供達にはなんのことだかサッパリわからないだろうけど・・。

なめんなよ なめ猫THE MOVIE [DVD]なめんなよ なめ猫THE MOVIE [DVD]

リバプール 2011-05-26
売り上げランキング : 64255

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なめねこ最強伝説シールブック なめんなよ夜露死苦 (まるごとシールブック)なめねこ最強伝説シールブック なめんなよ夜露死苦 (まるごとシールブック)
津田 覚 利田 浩一

小学館 2007-07-12
売り上げランキング : 603749

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 05:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 映像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

【映画】平成の大ヒットドラマ「半沢直樹」の完結を迎えての個人的感想/まさかあの原作のドラマ化でここまで人気が出るとは・・・。

1.「やられたらやり返す。倍返しだ!」
先日の記事において、7月から放映が開始されたドラマ「半沢直樹」について触れたが、本ドラマは9月22日の放映で最終回を迎えた。



我が家でも毎週妻と鑑賞していたのだが、俳優陣も実力揃いの個性ある人ばかりで、非常に面白くて続きが気になる傑作だった。トレンディドラマのような恋愛的要素は全くなく、万人受けはしないと思われていた本作は放送のたびに高視聴率をたたき出し、最終回はなんと42.2%に到達する大ヒットとなった。

「半沢」最終回、平成1位の42・2%!ミタも超えた 関西は歴代1位45・5% (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

まさかここまで大ヒットするとは思わなかったが、その要因としては、逆境に追い込まれた主人公が耐えに耐えて、最後は上司に反撃するというわかりやすい勧善懲悪のコンセプトが視聴者の心をくぎつけにしたのだろう。

2.個性的な悪役たち
本作の魅力は「倍返し」の半沢直樹だが、なかなかどうして悪役たちには、個性的な面々がそろっている。これらの「濃いキャラ」が本ドラマをより魅力あるものにしたのは間違いない。

例えば、机をバンバンと叩きながら、半沢をネチネチといびり、最後には逆襲されて出向に追い込まれる小木曽次長(緋田康人)は、小物っぷりが抜群にうまく「イヤな上司」を見事に体現していた。このような上司は持ちたくないものだが、この人に焦点をあてたスピンオフドラマがあるならば見てみたい気がする。



半沢直樹の小木曽次長から目が離せない人続出!?スピンオフドラマを望む声も! - NAVER まとめ

続く、オネエ言葉を使う金融庁の黒崎検査官(片岡愛之助)。オカマなのに岸川部長の娘と婚約するという設定なのだが、こちらも一筋縄ではいかない曲者で半沢の前に立ちふさがる。部下達の前で「どいつもこいつも縮こまってるんじゃないわよ!」をヒステリーを起こしながら、男性部下の股間を握る場面は思わず、「うまい!」と感心(?)させられた。

【半沢直樹】片岡愛之助演じる黒崎検査官の画像と発言まとめ - NAVER まとめ

そして、忘れてならないのが、本作の最終ボスともいえる大和田常務(香川照之)。自分の保身と出世のために次々と部下を切り捨てる冷徹な役柄だが、ひょうきんなところもあり、どこか憎めないところもある。特に眉毛や片耳を動かすなどの器用な顔芸はお見事につきる。

【半沢直樹】大和田常務の表情と名言がすごい #大和田常務 #hanzawa - NAVER まとめ

大和田役の香川照之は、映画「カイジ」では、主人公に立ちはだかる敵である利根川を演じており、「演技がうまい!と思っていたが、本作でも怪優ぶりをいかんなく発揮している。悪役をやらせたらこの人の右に出る人はいないだろう。



このように、主人公半沢直樹だけではなく、こういった魅力(?)ある悪役たちの存在が本作の人気を押し上げたのは間違いない。

3.まとめ
さて、伊勢島ホテルの再建に成功し、金融庁検査を見事にクリアし、大和田常務の不正を暴いた半沢に対して頭取から下された辞令は、まさかの証券子会社への出向−−−。おそらくこのキャラはいずれは課長島耕作のように組織のトップに立つのだろうけど、この先どのような難関が待ち受けているのだろうか。原作とドラマの今後の展開を楽しみにしたい。

日曜劇場 半沢直樹 オリジナル・サウンドトラック日曜劇場 半沢直樹 オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ

SMD itaku (music) 2013-09-03
売り上げランキング : 67

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ロスジェネの逆襲ロスジェネの逆襲
池井戸 潤

ダイヤモンド社 2012-06-29
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 04:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 映像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

【動画・映画】突然リストラを宣告されたエリート・ビジネスマンの転落と再生を描く「カンパニー・メン」/ビジネスパーソンであれば身につまされる思いになります

1.豪華俳優陣が競演する作品
先日BS番組で放送していたのが、こちらの映画である。ベン・アフレック、クリス・クーパー、ケビン・コスナー、トミー・リー・ジョーンズというアカデミー賞受賞の豪華俳優の布陣を興味を引かれて鑑賞してみた。

カンパニー・メン [DVD]カンパニー・メン [DVD]

Happinet(SB)(D) 2012-03-02
売り上げランキング : 25451

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




<あらすじ>
コングロマリットのGTXは、不況のせいで株価が落ち、大株主に会社を買収されないように、株価をあげる策を練る。その結果大幅なリストラを行い、株価の上昇をはかることになる。GTXのセールスマネージャーであるボビー(ベン・アフレック)は、12年も会社に尽くしてきたにも関わらず、リストラの対象になってしまう。たたき上げの年配社員、フィル(クリス・クーパー)も同じくリストラの対象に。社長の右腕で人格者の、ジーン(トミー・リー・ジョーンズ)は、何とか社員のリストラを止め、会社を立て直す方法を考えようとするが、自分もリストラされてしまい呆然とする。妻と子供2人の家庭をもつボビーだが、買ったばかりのポルシェや家を手放すつもりはなく、生活のサイズダウンを受け入れることができない。大工である義理の兄(ケヴィン・コスナー)に、現場に来るように誘われてもプライドが邪魔をして、なかなか出向くことができない。しかし働いていないことの負い目やストレスから、次第に家族にあたってしまう。仕事がすべてと思っていたボビー。そんな挫折を味わう夫を支える妻と子供たち。周囲の人々に支えられ、ボビーは一人の人間として徐々に本当に大切なことに気づいてく――。(Amazonの紹介より引用)

本作はリーマンショックを発端とした世界同時不況に起因する企業リストラをモチーフにした映画だが、ビジネスパーソンにとって、人ごとではなく、身につまされる思いになるのではないだろうか。本作では、いつまでも続くと思っていた優雅な生活がある日突然失われる怖さと淡々と描いており、それが逆にリアリティを感じさせる。

主人公は、豪華な家や車を所有するエリートビジネスパーソンであったが、失業によってそれまでの生活が一変してしまう。慣れない再就職活動を続けていく中でプライドもズタズタに傷つき、家も車も手放すことになる。一方で、主人公の妻は現実派で、生活スタイルを切り替えて節約生活を送ることを提案しており、女性の強さを感じさせられた。本作では、主人公とその家族だけではなく、同じ境遇に遭った同僚達の姿も丁寧に描いており、リストラをきっかけにした様々な人生模様が繰り広げられることになる。唯一の救いは物語が希望のあるエンディングを迎えることか・・・。

2.リストラの実態とは
かくいう私自身は、同世代に比べて転職回数は多いものの、幸いなことにこれまでリストラによる失業を経験したことはない。転職するに際しては、いずれも次の仕事を決めていたので…。従って、ハローワークにはまだお世話になったことはないのだが、利用経験者の話を聞くとなかなか大変らしい。失業保険をもらうためにも、講習会に参加したり、求職活動を行っている旨を報告したりと、様々な手続きが要求されるのだという。

私の周囲には、リストラに遭遇して不本意な形で職場を去らざるを得なかった者が何人か知っているし、そのうちの一部の人には相談に応じたこともあった。

【転職】再就職支援会社の実態/利用するならば正確な事実を知った上で : 企業法務担当者のビジネスキャリア術

本作冒頭では、外国企業らしく、前ぶりもない容赦なきリストラが行われていたが、日本でも外資系企業では、リストラ対象者を別室に呼び出してリストラを宣告した上、身の回り品をもって退社を強制させる「ロックアウト型解雇」を行っている会社もあると聞く。

増殖するブラック企業-ロックアウト解雇、入社後すぐ自宅待機、社長は自家用ヘリ持ち社員ボーナスなし
「今すぐ会社を出て行け」 日本IBMの「ロックアウト解雇」を弁護士はどう見る? (弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース

一方で、純粋な国内企業の場合、労働法規を考慮してか、そのような直接的な方法はとらず、「追い出し部屋」を設けて、本人がやる気をなくして自発的に退職するようにしむけるという少々陰湿な方法を用いているのも事実。

「追い出し部屋」という部署をご存じですか?そして、そこではどんな仕事をさせられるのかも|新聞・週刊誌「三面記事」を読み解く|ダイヤモンド・オンライン
精神的に追い込むリストラばかり‥「追い出し部屋」など解雇最前線の実態 - NAVER まとめ

3.まとめ
本作を鑑賞すると、仕事があることのありがたさを改めてひしひしと感じさせられる。仕事があってこそ、自分や家族を養うことができるし、自分自身を成長させることができるのだから…。そのようなわけで、ビジネスパーソンにとってなかなか考えさせられる映画なので、興味を持たれた方はレンタルして鑑賞してみてほしい。

「君、クビね」と言われたら読む本「君、クビね」と言われたら読む本
高井 晃 鴨 桃代

PHP研究所 2010-03-20
売り上げランキング : 231040

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 06:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 映像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

【書評】「上位20%に入れる人だけが一生成功する」横山信治(大和書房)/ビジネスパーソンは会社の上位20%入ることを目標にすればよい

仕事帰りに本屋に立ち寄ったところ、タイトルが印象的であったので、なんとなく購入したのが本書である。

上位20%に入れる人だけが一生成功する ~会社が必要とする人の成功法則~上位20%に入れる人だけが一生成功する ~会社が必要とする人の成功法則~
横山 信治

大和書房 2013-06-29
売り上げランキング : 25561

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1.目次
第1章 成功法則/上位20%の人は、成功し続ける
第2章 コミュニケーション力/上位20%の人は、「えこひいき」されている
第3章 考える力/上位20%の人は、選択と集中ができる
第4章 時間力/上位20%の人は、「忙しい」と言わない
第5章 モチベーション力/上位20%の人は、全速力でタバコを買いに行く

2.名フレーズ
・「正しさ」では人は動かせない
・「正しい」は、人の数だけ存在する
・生き残れるのは、変化に対応できる者だけである
・比較するのは、過去の自分だけ

3.要約
本書の要約は、ソーシャルリーディングサイト「ブクペ」において公開しているので、ご参照頂きたい。

5人の中の1人になれ!/ビジネスパーソンが成功を目指すためのヒント 上位20%に入れる人だけが一生成功する ~会社が必要とする人の成功法則~/横山信治 Sabosan8022 bukupe [ブクペ]

4.感想
ビジネスパーソンであるならば、人事評価は避けることができないのはご存知のとおり。そして、たいていの会社では以下のとおり5段階で評価されることが多いものだ。

Aランク(極めて優秀な人材)
Bランク(まずまず優秀な人材)
Cランク(可もなく不可もない普通の人材)
Dランク(普通以下の人材)
Eランク(会社に貢献できていない人材)

その割合は、Cランクが60%前後を占めており、AランクとEランクがそれぞれ5%、BランクとDランクがそれぞれ15%を占めると言われている。不思議なことに、下位のDランクやEランクを組織から取り除いたとしても、やがては同じような割合に変化していくのだという。

どの人事部も社員の勘違いに頭を抱えています なぜ、人は自分の評価を高く考えてしまうのか  | 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社]

本書の冒頭箇所には、私が本屋で立ち読みしたときに「なるほど」と思わずうなずいたことが以下のとおり記されている。

 プロスポーツ選手や芸能人、芸術家は上位1%に入っても成功には程遠い世界です。野球の世界なら、毎年、高校、大学、社会人から100人前後の選手がプロに行きます。この100人は高校、大学、社会人の中で間違いなく上位1%の人です。でも、彼らの中でプロの世界でレギュラーを取り活躍する人は1割もいません。
 その点、ビジネスパーソンは高校、大学の上位1%出なくても会社に入れ、会社でも上位20%に入れば成功者と呼ばれます。(本文より抜粋)

筆者はビジネスパーソンが成功を目指すためには、組織の中で上位20%に入れば良いと主張しており、そのための心構えやノウハウを紹介している。しかし、本書に書かれている内容はいずれも至極当たり前の事であり、他のビジネス書とそれほど大きな相違点はない。しかし、結局のところ、組織において「できる人」になるためのポイントは時代や組織を問わず、以下のとおり普遍的なものだと思う。

・仕事はスピード感をもって取り組み、タイムマネジメントを適切に行う
・上司・同僚・部下との人間関係をうまく構築する
・聴き上手に徹して、相手の信頼を得ることによって人的ネットワークを構築する
・時代の変化に対応し、絶えず自分のアップデートを行う
・起きたことをくよくよと後悔せず、前向きに考えて行動する
・指示待ちに徹するのではなく、創造的な提案型スタイルで仕事に取り組む

これらの全てを満たすことができるならば、上位20%に入ることができるのではないだろうか。もっとも、自分の評価の目ばかりを気にして汲々としているのは本末転倒なので、まずは目の前の仕事で実績を上げることに専念したい。

いずれにせよ、個人的にはなかなか有意義なビジネス書であったので、興味を持たれた方には是非一読をお勧めしたい。

「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 05:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 書評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

【情報整理】読書ノートを有効活用してスキルアップに役立てる方法/あえてEVERNOTEには記録を残しません。

1.私の読書術
私は日常より図書館で本を借りたり、本屋で購入するなどして、ビジネス書や法律書を中心に様々なジャンルの本を読むようにしている。そのあたりについては、以前にも簡単に触れたとおりだ。

【情報整理】私の読書術の紹介/ポイントは本の要点と自分の意見を記録し、繰り返して確認すること: 企業法務担当者のビジネスキャリア術

今回は、読んだ本の内容を記録に残した「読書ノート」について触れてみたい。

【情報整理】「読書ノート」のススメ/ビジネス書を読んで、印象に残った箇所や自分の考えをノートに書き記す : 企業法務担当者のビジネスキャリア術

約3年前の上記記事で紹介した「読書ノート」は現在も引き続いて継続しているのだが、現在ようやく4冊目に突入したばかりである。ただし、このままどんどん冊数が増えていくと、「この本の内容を知りたい」と思ったときに、すぐに見つけることができないという問題が生じる。その対応策として、上記記事で紹介しているように、パソコンで読了日・タイトル・著者・キーワードなどを記録したエクセルデータを作成した上、こちらをもとに検索するという手法をとっている。

2.問題点と解決策
とはいうものの、いざ検索しようとする際にいちいちパソコンを起動するのは、非常に面倒臭い話である。そこで、私はこのエクセルデータをすぐに起動できるiPod touchに保管しておき、そこから検索するという方法をとっている。

その方法を以下のとおり簡単にご紹介したい。

@パソコン内に保管されたエクセルデータをGoogleDriveに保存する。
20130912Google Drive
20130912Google Drive posted by (C)Sabosan

AiPhoneアプリ「Office2 Plus」をiPod touchにインスト−ルする。
iPhoneで本格的なオフィス書類が作れちゃう!:Office2 | iPhonePEOPLE



B「Office2 Plus」を起動してGoogleDriveからiPod touchのローカルファイル内にデータを移動させる。
20130912Office2 Plus(1)
20130912Office2 Plus(1) posted by (C)Sabosan

20130912Office2 Plus(2)
20130912Office2 Plus(2) posted by (C)Sabosan

20130912Office2 Plus(3)
20130912Office2 Plus(3) posted by (C)Sabosan

20130912Office2 Plus(4)
20130912Office2 Plus(4) posted by (C)Sabosan

20130912Office2 Plus(5)
20130912Office2 Plus(5) posted by (C)Sabosan

20130912Office2 Plus(6)
20130912Office2 Plus(6) posted by (C)Sabosan

Cエクセルデータを開いて検索窓を表示させた上、本名やキーワードなどで検索する。すると、読書ノートのNOが表示されるので、該当する箇所を開く。
20130912Office2 Plus検索時(1)
20130912Office2 Plus検索時(1) posted by (C)Sabosan

20130912Office2 Plus検索時(2)
20130912Office2 Plus検索時(2) posted by (C)Sabosan

20130912Office2 Plus検索時(3)
20130912Office2 Plus検索時(3) posted by (C)Sabosan

20130912Office2 Plus検索時(4)
20130912Office2 Plus検索時(4) posted by (C)Sabosan

3.まとめ
正直なところ、アナログ媒体のノートではなく、EVERNOTEなどに記録しておけば、こんな面倒くさい作業をする必要はない。しかし、私自身はどうしてもアナログ的な「書くこと」にこだわりを持っており、やめることができないのだ。ノートを開くたびに、自分なりの考えなどを追記することもあるし、その場合、ノートの方が使い勝手が良い。EVERNOTEなどに記録すると、それだけで満足してしまい、見返すことがなくなりそうな気がする。読書で大切な事は、「読んで終わり」ではなく、そこからいかに自分の「思考」や「行動」につなげていくかだと思う。

そのようなわけで、私の場合、こうしたアナログ・デジタル混合スタイルで読書記録を保管・運用しているが、結局のところ、試行錯誤して自分なりのスタイルを確立していくしかないのだろう。

読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング (Nanaブックス)読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング (Nanaブックス)
奥野 宣之

ナナ・コーポレート・コミュニケーション 2008-12-05
売り上げランキング : 7080

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 06:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報整理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

【音楽】地元ホールで開催されたギター・コンサートに行く/やはりライブという生演奏はいいもの

1.久しぶりのライブ
先日、地元のコンサートホールでギター・コンサートが行われるという情報を入手したので、妻の了解のもと、一人で出かけてきた。私の趣味がアコースティックギターであることは以前にも触れたとおりだが、自分で演奏するだけではなく、他人の演奏も聴くのが好きなので…。

【音楽】私とアコースティク・ギター/アマチュア歴10年以上の私のギター観です: 企業法務担当者のビジネスキャリア術

そういえば、最後に出かけたギターのコンサートといえば、ゴンチチ(GONTITI)というアコースティックギターデュオだが、この二人の曲はCMでもよく流れているので、ご存知の方も多いかもしれない。



かなり以前にゴンチチのコンサートに出かけた当時は、妻が長男を妊娠中であり、身重の妻をサポートしながら、会場まで出かけたものである。妻とは、「ヒーリング系の曲も多いし、ちょっとした胎教がわりになるかも」と話していたのだが、後で妻の話によると、ライブの途中で息子が何度か妻のお腹を蹴っていたらしい。息子も妻のお腹にいながら、ゴンチチのライブを楽しんでいたのだろうか。後になってその事を息子に話したことがあるのだが、もちろん「そんなの憶えていないよ」との事…。

2.クラシック・ギターとは
ギターに詳しい方ならば、ご存知だと思うが、アコースティック・ギターも大きく分類すると、スチール(鉄)弦を張ったフォーク・ギターと、

S.Yairi Japan Vintage Series YD-108 アコースティックギター ハードケース付S.Yairi Japan Vintage Series YD-108 アコースティックギター ハードケース付

S.Yairi
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ボサ・ノヴァやフラメンコなどで使用されるナイロン弦を用いたクラシック・ギターに分けることができる。

S.Yairi Historic Series YN-28 アコースティックギター ハードケース付S.Yairi Historic Series YN-28 アコースティックギター ハードケース付

S.Yairi
売り上げランキング : 60061

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


前者は、最も一般的なものであり、アコギといえば、通常はこちらを指す。後者は、名称どおり主にクラシックなどで使用されるギターである。両者は、ヘッドの形状やネックの厚さなどで大きな違いがあり、演奏時には踏み台を置いて、やや縦向きに構えるなど演奏時のスタイルも異なる。

今回は、今回のコンサートでは、クラシック・ギターによるピアノによる二人編成というもので、演奏された主な曲目は以下のとおりだった。







特に最後の「わが心のアランフェス」は、もの悲しい曲調でスタートしながら、サビまでジワジワと盛り上がっていくところが素晴らしく、鳥肌ものだった。出演するアーティストも決して知名度がある人はないが、それだけに先入観にとらわれることなく純粋に生演奏を楽しむことができた。

3.まとめ
今回のコンサートは無料だったので、わずか50分ほどで終了したのだが、やはり「自分で演奏するにせよ、他人の演奏を聴くにせよ、感動を与える音楽というものは素晴らしい」としみじみと感じいった。以前にも触れたように私はギター歴15年以上のアマチュアなのだが、ストローク系の曲ばかり練習しており、良いきっかけなので、心機一転ソロ・ギターにも挑戦してみようかと考えている。そこで、早速帰りに楽器店で教則本を購入してコツコツを練習を始めているところだ。

猛暑もやわらぎ、めっきり過ごしやすくなって秋の気配がひしひしと近づくこの頃…。1年で最も過ごしやすいこの時期は、「芸術の秋」を堪能したいところだ。

DVD&CDでよくわかる! はじめてのソロ・ギター (DVD、CD付) (アコースティック・ギター・マガジン)DVD&CDでよくわかる! はじめてのソロ・ギター (DVD、CD付) (アコースティック・ギター・マガジン)
田光 マコト

リットーミュージック 2012-12-18
売り上げランキング : 210231

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
タグ:
posted by Sabosan at 06:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

【資格】食えない士業のリアルとは/今の時代、資格を取得すれば人生安泰というわけではありません

1.新人司法書士のリアル
先日、たまたまコンビニで買い物をしたついでに、雑誌をパラパラとめくっていると、「週刊SPA!」で以下のような記事を発見した。

司法書士、30歳を過ぎても年収200万円台はザラ

私も司法書士事務所に勤務経験があるので、思わず見入ってしまったが、その要点は以下のとおり。

・資格を取得したばかりの新人司法書士が司法書士事務所に勤めた場合、前職のキャリアを問わず「新人」とみなされるため、決して高待遇ではない。例えば、前職より年収が下がるケースもある。
・それがイヤならば、独立開業するしかないのだが、昨今の経済環境の中ではリスクも大きく、それもままならない。
・生活苦や予備校の歌い文句に反する実態に失望してこの業界から足を洗う司法書士もいる。

現役受験生がこの記事を読めば、やる気を失くしてしまいそうだが、目を背けてはいけない。厳しいがこれが「現実」なのだ…。なお、この記事は決して誇張ではなく、生活総合情報サイトAll Aboutでは、受験予備校の現役講師が勤務司法書士の年収について以下のとおり言及している。

勤務司法書士の年収・月収 [司法書士試験] All About

そういえば、かつて私が勤務していた事務所にも試験に合格したばかりの人が何人か有資格者として入所してきたが、月給は20〜25万円だったようだ(しかも、社会保険なし)。ただ、ボーナスは一応支給されていたので、年収ベースで考えると、おおよそ280〜350万円ぐらいだろう。事務所には、元銀行勤務経験者もいたが、この人物の年収は前職に比べて大幅ダウンしていたのは間違いない(その人物は1年ほど経験を積んでから、独立していった)。

また、本記事では、他にも本業よりアルバイトで稼ぐ土地家屋調査士や仕事を求めて過疎地を漂流する弁護士などが紹介されており、「先生」と呼ばれるはずの士業の悲惨な実態が紹介されている。こういった資格は世間的には合格率は数%の難関資格とされており、合格のためのかなりの時間とお金を費やしたのに、結果が「これ」では本末転倒のような気がするのだが…。

この手の記事を目にすると、私がいつも思い出すのが元同僚のMさんである(本ブログでも何回か触れている)。Mさんは、放射線技師という仕事をしながら、司法書士試験にたった1回で合格し、事務所に入所してきた。しかし、待遇が満足できるものではなかったのか、わずか半年ほどで退職してしまった。日本司法書士連合会の会員検索で名前を探しても見つからないので、私はMさんはおそらくこの業界からは完全に足を洗って、元の業界に戻ったのだろうと推測している。まさしく上記記事でも紹介されている「1年もたたずに出戻り」というケースである。

司法書士検索・司法書士法人検索

2.予備校のホンネとタテマエ
司法書士の受験予備校のHPには、自社の受験講座を訪問者にアピールするべく「合格者の声」「合格体験記」などと銘打ったコーナーを設けているが、上記記事のように年収面の現状などの資格のネガティブな側面については全く触れていない。その理由はいたって簡単で、その資格の「悪い面」を知らせてしまうと、受講生が集まらないからだ。(かつて、予備校の宣伝文句で、「年収1,000万円以上を目指せます!」等の宣伝文句をよく見かけたものだが、現在は景品表示法を意識しているのかそのような誇大広告は見かけない)

司法書士について|司法書士|司法書士試験|LEC東京リーガルマインド
司法書士試験の辰已法律研究所
Wセミナー/司法書士
司法書士試験|伊藤塾

昔は「2ちゃんねる」などの掲示板サイトというものが存在しなかったため、ユーザはこういった受験予備校が発信する「良い情報」しか触れる機会がないため、つい信じ込まされるケースが多かった。しかし、現在はインターネットの発達で業界関係者のリアルな情報が比較的容易に入手できるようになったので、これからこのような資格に取り組もうという方は、受験予備校の発信する情報のみを信じるのではなく、きちんと裏づけをとることをお勧めしたい。なぜなら、難関資格の勉強に取り組むということは、かなりの時間と労力をつぎ込むことになるからだ。

これは、何も資格勉強だけに限らず、マンションや車などを購入する際のB to C取引の全てにあてはまるだろう。彼らも営利事業者なので、ユーザに対して都合の悪い情報は伏せて、良い面のみをアピールして、なんとか自社の商品やサービスを買わせようとする。私自身も以下のとおりそのような場面に遭遇したことがある。

【仕事術】「事実」を正しく把握することの重要性/仕事であれ、プライベートであれ、これは大切かと。: 企業法務担当者のビジネスキャリア術
【プライベート】引越しを行う際の7つの留意点/これから引越しシーズンを迎えるにあたって: 企業法務担当者のビジネスキャリア術

3.まとめ
元同僚のMさんは、放射線技師というレアな資格を有していたため、すんなりと元の業界に戻れたが、昨今の不況の中では、普通のビジネスパーソンにとって、それはそう簡単なことではない。苦労して資格を取得してその業界に飛び込んだにもかかわらず、予備校が宣伝していた「バラ色の未来」と違うことに気づいて愕然とする…。そういった「ミスマッチリスク」があることを忘れてはならない。それを回避するためには、良い面や悪い面を含めて、その資格の「リアル」についてしっかりと情報収集した上、今後のキャリアプランをしっかりと練ることが必要だ。その上で覚悟を決めて勉強に取り組んでいくしかないと思う。

資格ビジネスに騙されないために読む本資格ビジネスに騙されないために読む本
須田美貴

鹿砦社 2012-12-19
売り上げランキング : 28442

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 04:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする