2014年05月29日

【行楽】「日本一高いビル」あべのハルカス(の途中)に登る/涼しくて見晴らしも最高!

先日の記事でポール・マッカートニーの来日公演が中止になったことについては触れたかと思う。

企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【音楽】ポール・マッカートニーの再来日公演が全て中止に/私も一応「場外」から参加する予定でした

その結果、当初友人A氏と予定していたヤンマースタジアム長居の場外からのライブ鑑賞(?)も急遽取り止めとなり、予定を変更して今春にオープンしたばかりの「日本一高いビル」あべのハルカスを見に行くことにした。


大きな地図で見る

かなりひさしぶりに天王寺を訪れたが、駅から出ると頭上に広がるあべのハルカスに度肝を抜かれる。インターネットで外観は調べていたが、こうして生で見ると、すごい迫力だ!

20140529あべのハルカス(1)
20140529あべのハルカス(1) posted by (C)Sabosan

20140529あべのハルカス(2)
20140529あべのハルカス(2) posted by (C)Sabosan

その後、A氏と合流してから、あべのハルカスの内部まで移動したが、当日は非常に混雑しており、時間がかかりそうだったので、最上階の展望台である「ハルカス300」に登ることはあきらめて、19階の大阪マリオット都ホテルのフロアをブラつくことにした。このフロアにはちょっとした空中庭園のようなフロアがあり、北側と東側を展望することができるのだ。

20140529あべのハルカス(3)
20140529あべのハルカス(3) posted by (C)Sabosan
XXXX

20140529あべのハルカス(4)
20140529あべのハルカス(4) posted by (C)Sabosan

さすがに地上300メートルの最上階には及ばないものの、それなりに見晴らしも良く、涼しい風が吹き抜けており、なかなかよい気分転換になった。その後、館内で家族へのおみやげを購入してから、天王寺近辺でA氏と焼肉を食べてきたのだが、次回こそは最上階に登ってみたいと考える今日この頃である。

20140529あべのハルカス おみやげ
20140529あべのハルカス おみやげ posted by (C)Sabosan

あべのハルカスWalkerあべのハルカスWalker
KansaiWalker編集部

KADOKAWA / 角川マガジンズ 2014-03-07
売り上げランキング : 11861

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 04:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

【その他】ギャンブルをする人としない人/むしろ人の一生こそがギャンブルのようなもの!?

1.麻雀物語
先日、私の妻が近所のコンビニで以下の漫画を購入してきたので、私も通読してみた。

藤子不二雄Aブラックユーモア傑作選 マグリットの石 (中公コミックスーリ)藤子不二雄Aブラックユーモア傑作選 マグリットの石 (中公コミックスーリ)
藤子不二雄A

中央公論新社 2014-04-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今月のGWにレンタルショップで漫画本を大量に借りてきたことは先日の記事でご紹介したとおり。

企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【プライベート】漫画づくしのゴールデンウィークを過ごす/仕事や勉強ばかりでは息がつまるので、頭を少しリラックスさせました。

本記事で紹介した「まんが道」は「漫画家になりたい!」という青雲の志を胸に秘めた青年達の物語だが、その爽やかな青年達(?)がこのような「救いがない話」を描いていたとは複雑な心境。本作は藤子不二雄のブラックユーモア短編集をまとめたもので、「笑ゥせぇるすまん」「夢魔子」などの作品が収録されている(昔、両作品が「ギミア・ぶれいく」という番組内で放映されていたのはなんとも懐かしい話)。

本作を読んでいて、「おや?」と思ったのが、多くの作品で賭け麻雀をしているシーンが目立っていた点。これは作者の趣味がおおいに反映されたものと推測するが、私は麻雀というものをやったこともなく、このあたりは読んでいてサッパリである。「リーチ」「裏ドラ」「倍満」というセリフがあっても、「なんのこっちゃ」状態…。もちろん、これらの作品の主人公は、いずれも悪友にカモにされて有り金をむしり取られるという設定である。

2.ギャンブルとは無縁の人生?
私の場合、別に麻雀に限らず、ギャンブルというものが大嫌いで、全く無縁の人生を送っている。お金をかけるゲームの勝ち負けを不確実性に全てゆだねるという仕組みが生理的に合わないのだ。強いて言えば、大学生時代に友人に誘われてパチンコを1、2回やったことはあるが、全く面白くなかったので、それっきりパチンコ店とはご無沙汰である。(トイレを借りたことは何度かあるが…)競馬、競輪、競艇なども同様で、子供のイベント関係で足を運んだことがあるぐらい。

私が思うに、ギャンブルで確実に勝つことができるのは、ギャンブルの胴元自体かイカサマをやっている人間のみであろう。「その他大多数の一般ユーザは彼らのカモにされるのがオチ」と非常に冷めた考えをしている。

3.人生賭博
いや、強いて言えば、私が現在進行形で経験しているギャンブルがたった一つだけある。それは、人生そのものである。というのも、現在の私は、それなりの年齢になり、それなりの企業法務系ビジネスパーソンとなり、それなりの家庭を構えて、それなりに人生の機微や世の中の仕組みというものがわかるようになってきた。そして、最近お世話になった人の訃報を立て続けに耳にして、日常生活の合間に「人生の意味」についてふと考えることがある。そして、少々乱暴な言い方をすれば、人の一生そのものがギャンブルのようなものではないだろうか。

なぜなら、人間の一生は、生まれ育った場所や家庭環境、教育と学習、努力と鍛錬、決断と行動、人脈と交友関係、収入と財産、運と縁、出会いと別れ、就職と転職、恋愛と結婚、育児と介護など様々な要因によって大きく変化していく。元首相が語ったように、まさしく人によって「人生いろいろ」である。まして、不確実性が極めて強くなっている現代は、人の人生はちょっとした出来事や選択によって大きく「勝ち組」や「負け組」に分岐する非常にシビアな時代でもある。私の周囲を見渡すと、それなりに順調な人生を送っている者、不遇の時期をかこっている者など本当に千差万別の人生模様が見受けられる。これこそが「人生はギャンブル」というものを不思議な形で体現化しているような気がする。もっとも、上記のパチンコ等と比べてこちらの方がまだしも本人の能力や努力が反映される余地があると考えたいが・・・。

このように、一生のたった一回限りの壮大な「人生賭博」を日々送っている私にとって、それ以外の小粒のギャンブルに目をくれる余裕がないのが現状…。

カイジ「勝つべくして勝つ! 」働き方の話カイジ「勝つべくして勝つ! 」働き方の話
木暮太一

サンマーク出版 2013-11-28
売り上げランキング : 3082

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

【音楽】ポール・マッカートニーの再来日公演が全て中止に/私も一応「場外」から参加する予定でした

1.I'm Down
5月17日から開始される予定であったポール・マッカートニーの再来日公演「OUT THERE JAPAN TOUR 2014」が本人の体調不良により中止されることになったのはニュースで取り上げられているとおり。

ついに全公演中止に…ポール・マッカートニー来日公演の今後は? - NAVER まとめ
ポール・マッカートニー ...



昨年の来日公演に引き続く再来日公演ということで、私もいち洋楽ファンとして関心は寄せていた。しかし、相変わらずチケットがあまりにも高すぎるので、私個人としては、参加するつもりはなかった。ただ、24日に大阪のヤンマースタジアム長居(長居陸上競技場)での野外ライブがあると聞いていたので、友人某氏と同日夕方にその近辺まで訪れて、会場から漏れ聞こえてくるライブを少し聞いてから(←我ながらセコイ)、天王寺あたりにそれをネタに飲みに行こうとしめし合わせていた。



ところが、大阪公演も含む全ての公演が中止されることになったので、私達の企画(?)もパアに…。従って、その代わりに24日は「日本一高いビル」のあべのハルカスでも観にいこうかな、と考えている。

2.海外大物アーティストの公演中止のリスク
今回の事件をきっかけに、海外の大物アーティストがライブを行う場合、こうした体調不良による公演キャンセルによって様々な問題が発生することを実感させられた。例えば、今回の公演で東京や大阪に地方から宿泊込みで遠征する人も多数いたと思われるが、チケット代金は払い戻されても、宿泊費や交通費は全くの無駄な出費となってしまう。また、オークションなどで正規の値段以上の金額でチケットを購入した人は、その差額は完全に自己負担となってしまう。

すると、こういった大型ライブイベントには、主催者やユーザにも一定のリスクはつきものということか。もっとも、主催者側はこのような事態にそなえて保険に加入しているらしいが、どれほど補填されるのだろうか?

マッカートニーさん:全公演中止ファン落胆…回復待ち出国 - 毎日新聞



今回は残念な結果となったが、年内秋頃に向けて来日公演も検討されているらしいし、ここは、ビートルズのアルバムでも聴きながら、期待することとしたい。

THE BEATLES 1THE BEATLES 1
ザ・ビートルズ

EMIミュージック・ジャパン 2000-11-13
売り上げランキング : 14397

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 06:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

【書評】「オレたちバブル入行組」池井戸潤(文藝春秋)/あの大ヒットドラマ「半沢直樹」の原作小説を再読しました

1.原作を再読
昨年7〜9月に放送されて大ヒットしたドラマ「半沢直樹」の記憶はまだ新しいところ。

日曜劇場『半沢直樹』|TBSテレビ


企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【動画・映画】池井戸潤原作の痛快ドラマ「半沢直樹」が面白い!/原作を読んだことがありますが、ドラマも熱くて楽しめます。

私は、おととし頃に図書館で原作の「オレたちバブル入行組」を借りて、東京出張時の新幹線の行き帰りで読んだことがある。あれからだいぶたったが、たまたま地元図書館で本書を見つけたので、通勤時間を利用して再読してみた。

オレたちバブル入行組 (文春文庫)オレたちバブル入行組 (文春文庫)
池井戸 潤

文藝春秋 2007-12-06
売り上げランキング : 323

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ドラマが終了して、あらためて読み直すと、読者がスカっとする面白い小説である。やはり、クライマックスは、東京中央銀行 大阪西支店の浅野支店長がすべてが明らかになった後に半沢に土下座して謝罪する場面か…。半沢は、当初浅野を刑事告発して破滅させるつもりだったが、たまたま浅野の妻に会ったので、手心を加えることになったのは、ドラマ版と同じ。

2.原作とドラマとの違い
ドラマはおおむね原作に踏襲しており、基本的な流れには変更はないのだが、細かいところで以下のような微妙な相違点があり、それを見つけるのもまた面白い。

@(ドラマ)半沢の妻、花は気がしっかりとした夫思いで、アルバイトをして半沢にカバンをプレゼントするシーンがある。
→(原作)原作ではそのようなシーンはない。夫婦仲は悪くないが、東田に5億円をだましとられてピンチの半沢に「しっかりしてよね」と励まして、半沢もタジタジとなる。(尻にしかれているのはドラマ版と同じ)

A(ドラマ)東田の愛人である未樹にエステショップを開業するという夢があることを知った半沢は、自ら事業計画書を作成し、未樹を懐柔するシーンがある。それによって、半沢は東田の隠し財産を特定することができた。
→(原作)そのようなシーンはなく、淡路鉄鋼の板橋社長と愛人関係を半沢と竹下に脅迫されて、隠し財産を半沢にリークした。

B(ドラマ)半沢の父は会社倒産の危機に陥った際、首吊り自殺してしまう。
→(原作)東京中央銀行に融資を断られた会社は倒産の危機に陥ったが、地元の第二地銀のおかげで息を吹き返し、そのまま社長として会社を経営している。

このように細かい箇所で原作との相違点はあるのだが、うまく脚色したおかげでドラマは大ヒットしたのだろう。むしろ、忠実に映像化したら本作の魅力がそこなわれたかもしれない。そのようなわけで、原作をドラマの「関西編」としてうまくまとめたと思う。

3.まとめ
学生時代はミステリ、SF、ファンタジー小説をよく読んだ私だが、よもやこのような企業小説を読むようになるとは想像もしなかった。自分がビジネスパーソンとなると、興味や関心は企業の群像劇に向いてしまうのかもしれない。池井戸潤は、銀行業界を中心に企業小説を多数を書いているので、ビジネスパーソンならば「半沢」に限らず、他の作品を一読することをお勧めしたい。

半沢直樹 -ディレクターズカット版- DVD-BOX半沢直樹 -ディレクターズカット版- DVD-BOX

TCエンタテインメント 2013-12-26
売り上げランキング : 968

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 08:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 書評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

【iPod touch】私のiPod touchのお気に入りカバー/ハードでもラバーでもなくTPUがベスト

私が現在使用している第5世代のiPod touchを購入したのが、おおよそ一年前のこと。

企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【iPod touch】第5世代iPod touchを遂に購入する/全てのスペックが第4世代より格段に向上しており、素晴らしいデバイスへと進化

さすがにスペックではiPhone5sには劣るが、携帯用端末としては十分過ぎるスペックで、メモ、SNS、ライフログ、情報収集など様々な用途に役立っており、現在の私にとって欠かせないアイテムである。

このiPod touchだが、そのまま裸の状態で使用することはさすがに怖いので(そのまま持つと薄くて持ちにくいし、すべりやすい)、当然ながら保護カバーをつけている。また、カバーもハードケースやラバーケースなど様々な種類が発売されており、ユーザがどれを選ぶかは非常に迷うところ。

【第5世代iPod touch】欲しくなるケース! - NAVER まとめ



その数ある中で私が愛用しているカバーはTPU素材のソフトケースである。

サンワサプライ TPUソフトケース(iPod touch 第5世代用) クリアサンワサプライ TPUソフトケース(iPod touch 第5世代用) クリア

サンワサプライ 2012-11-30
売り上げランキング : 110725

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こちらに使用されているTPU素材とは、ゴムのような弾力性とプラスチックのような硬さを合わせ持っており、iPod touchに対する衝撃をうまく吸収するという特徴を備えている。特に気に入っているのが、グリップ感に優れた質感で、片手で持っても滑りにくく安定している。(そういえば、最初に買ったケースはプラスチック製のハードケースだったが、つるつるした素材で、電車の中で落としそうになってヒヤリとした記憶がある)



私は、このアイテムをおおいに気に入っているのだが、このアイテムの唯一の欠点をあげるとしたら、使い続けると徐々に変色していく点だ。例えば、4〜5ケ月ほど使用すると、茶色くなってくるのだが、こうなると、一気に安っぽく見えてしまう。そこで、私はおおよそ半年おきに同じカバーを買って交換するようにしている。

20140515iPod touchカバー/新品との比較
20140515iPod touchカバー/新品との比較 posted by (C)Sabosan

このようにTPU素材のケースはお勧めなので、興味を持たれた方はスマホ用のカバーとして試してみてはいかがだろうか。

今すぐ使えるかんたんmini iPod touchで困ったときの解決&便利技今すぐ使えるかんたんmini iPod touchで困ったときの解決&便利技
リンクアップ

技術評論社 2013-05-25
売り上げランキング : 222063

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 04:58| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone/iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

【企業法務】他部門との「風通しの良さ」が法務部門にとって大切かと/企業法務担当者と人間関係構築能力

1.とある光景
ある日、営業担当者Aさんに呼ばれて、別フロアにおいて法律相談を行ったときのエピソード。

20分ほどでAさんとの打ち合わせが終わり、そのフロアを辞去しようとしたところ、別の営業担当者Bさんがひょっこり私の方にやってきて、「Sabosanの姿がちらっと見えたので、お声をかけました。一つ法律相談があるんだけど今お時間は大丈夫ですか?」と呼び止められた。私は「ええ、別に構いませんよ」と答えてBさんの机まで移動してから打ち合わせを行い、アドバイスを行った。その最後の方のやりとりは以下のとおり。

私「…という感じに対応すれば、このケースはうまく解決すると思いますよ。」
B「なるほど!助かります。Sabosanは何でも気軽に聞きやすいので、非常に助かります」
私「いえいえ、お安い御用です」

すると、Bさんの真向かいに座っていたCさんも会話に参加してきて、

C「なんていうか、Sabosanには絶対の安心感や信頼感があるというか・・・。私も上司に『何かわからないことがあればSabosanに相談しておけ!』という指示をもらってますからねえ。これからもいろいろSabosanに相談させてもらいますからね。」
B「そうそう」
私「イヤー、恐縮です」

というやりとりがあった。私は恐縮しつつ、そのフロアを退去したが、その日の帰りに電車に乗っているとき、「BさんやCさんから頂戴したお言葉は、企業法務担当者にとって貴重なほめ言葉じゃないのかなあ。」とふと考えた次第。



2.リスク管理のポイント
これは法務リスクに限らない話だが、リスク管理のポイントとは、リスクが大きく顕在化する前に、リスクが小さい段階で適切に対処しておくことである。リスクの発覚が遅れれば遅れるほど、その対応に時間と労力を割かれることになる。従って、法務部門はリスクを早い段階で察知しなければならないが、先日の記事でご紹介したアフラックの法務部門による「定期便」はまさしくこのような効果を狙ってのことだろう。

企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【企業法務】社内クライアントと打ち合わせを行う際には、率先して相手のフロアを訪問する/管理部門ビジネスパーソンであっても「待ち」ではなく「攻め」のスタイルで

しかし、そのようなアクティブな活動を行っていない場合、なんとかして早い段階で社内クライアントから相談を受けてリスクを把握するしかない。そのためには、社内クライアントが法務部門に対して心理的障壁や苦手意識を持たずに気軽に相談できる一種の「風通しの良さ」が必要である。例えば、社内クライアントが法務部門に対して「こんな相談をしたらバカにされるかも…」「あの人はいつも高圧的で相談しにくいんだよなあ」「法務っていつもダメ出ししかしないんだよね」という印象を持ってしまうとおおいにまずいことになってしまう。

結局のところ、企業法務やコンプライアンスと言っても、これらの仕事が完全に機械化されない以上、社内関係部門同士のアナログ的な人間関係の影響を受けることになる。従って、法務部門が本当に自社の法務機能の真価を発揮したいのであれば、社内クライアントとの良好な人間関係を構築するべく、「あの人ならなんでも気軽に相談できるし、人の話を丁寧に聞いて親身になって相談に応じてくれる」というイメージを持ってもらうことが大切。つまるところ、企業法務担当者にはパソコンだけを相手にして完結する単純な仕事スキルだけではなく、他者との円滑なコミュニケーション能力、すなわち「対人関係構築能力」が求められるのだ。そして、そのベースとなるのは、安定性、誠実さ、ユーモア、平常心、忍耐力などのいわゆる総合的な「人間力」(=人間としての器)そのものではないだろうか。もちろん、これは一朝一夕で簡単に身につくものではなく、様々な経験を積み、ある程度の失敗を重ねたうえで、自己改善を継続することによってしか得られない。

冒頭の出来事をきっかけにこうした事をつらつらと考えてみた。確かに、企業法務担当者は、法律知識やIT知識など自らのスキル向上を目指すことも求められるが、ビジネスパーソンとして、いや、一人の人間として自らの「器」の成長を意識することも大切だと思う。



リーダーの器は「人間力」で決まる (MURC BUSINESS SERIES)リーダーの器は「人間力」で決まる (MURC BUSINESS SERIES)
三菱リサーチ&コンサルティング

ダイヤモンド社 2010-04-09
売り上げランキング : 300295

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 05:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 企業法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

【プライベート】漫画づくしのゴールデンウィークを過ごす/仕事や勉強ばかりでは息がつまるので、頭を少しリラックスさせました。

1.「まんが道」
ゴールデンウィークがあっという間に終わってしまった。我が家では、家族そろって地元のショッピングモールや実家に顔を出したりとしていたが、それとは別に、私は地元のレンタルショップでまんがを大量に借りてきて一気読みしていた。

そのうちの一つが藤子不二雄Aによる自伝的漫画である「まんが道」である。

まんが道 (1) (中公文庫―コミック版)まんが道 (1) (中公文庫―コミック版)
藤子 不二雄A

中央公論新社 1996-06
売り上げランキング : 131390

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本作は、過去にNHKでドラマ化もされているので、ご存じの方も多いかもしれない。富山県出身の満賀満雄と才野茂がプロの漫画家を目指して自分たちの「まんが道」を少しづつ歩んでいくというストーリーである。実は、学生時代に本作を読んだことがあるのだが、懐かしく思ったので、改めて再読することにした。

本作では、小学校時代の出会いとコンビ結成、創作と出版社への投稿の繰り返し、恩師である手塚治虫との出会い、新聞社への就職、満を持しての上京、トキワ荘での仲間達との出会い、などがリアリティに描かれている。同世代の女性への憧れなども触れつつ、主人公は一心不乱に「自分だけの漫画」を描き続けることに没頭する。いわば、漫画版のスポ根ストーリーといえるが、こういった青雲の志を持った若者が一生懸命に努力する姿は、まぶしく感じる。

ひるがえって、「10代後半から20代前半にかけて何か1つの事に夢中になったことはあるか」とわが身を振り返ると答えに窮するのが悲しいところ。20歳当時の私は「司法関係の資格を取得して、その道で食べていけたらいいなあ」と安易に考えて、大学の法学部に入学した程度で、「まんが道」の主人公二人が有する熱い情熱にはとてもおよばないだろう。

しかし、その後に様々な試行錯誤や紆余曲折を経て、気が付けば現在は某企業において企業法務担当者として勤務している私である。もちろん、現状に満足することなく、「まんが道」の主人公達のように仕事力や人間性を向上させる努力を惜しんではならないとも考えている。

ちなみに、「まんが道」以外に借りたのは以下の全巻シリーズ。

寄生獣 完全版全8巻 完結コミックセット寄生獣 完全版全8巻 完結コミックセット
岩明 均

講談社 2010-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ぼくらの コミック 全11巻完結セット (IKKI COMIX)ぼくらの コミック 全11巻完結セット (IKKI COMIX)
鬼頭 莫宏

小学館 2009-12-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


両作とも登場人物達の「死と生」が描かれており、なかなか考えさせられる漫画である。特に「寄生獣」は、20年以上前のカルト的漫画でご存知の方も多いはず。先日、実写映画化とアニメ化のニュースを目にしたことがあったので、いつか改めて読もうと考えていた。

伝説の漫画「寄生獣」を山崎貴監督が2部作で映画化!染谷将太×深津絵里が参戦 : 映画ニュース - 映画.com


アニメ「寄生獣」 放送は2014年、日本テレビほかにて | アニメ!アニメ!


2.まとめ
最近の私は、読書といえば、仕事に関するビジネス書や専門書などの実用書がほとんどなのだが、こうした大型連休を利用して漫画の世界にどっぷり浸るのも悪くないもの。これも頭をリラックスさせることにつながると思うが、いかがだろうか。

「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 05:32| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする