2014年08月28日

【プライベート】大阪・天保山で開催中の「機動戦士ガンダム展 THE ART OF GUNDAM」に行ってきました/早いものでガンダムの放送開始から35年

1.Sabosan行きま〜す
この7月12日から8月31日まで大阪南港の大阪文化館・天保山で「機動戦士ガンダム展 THE ART OF GUNDAM」が開催されている。

機動戦士ガンダム展 THE ART OF GUNDAM|イベント| 大阪文化館・天保山


たびたび本ブログでガンダムネタに触れているとおり、私は子供の頃からガンダムファンで、放映されているアニメはたいていチェックしている。昨年の5月には、ガンダムに登場するモビルスーツをデザインした大河原邦男氏の展示会にも行ったこともあるが、今回もその時に同行した友人とこのガンダム展に出かけてきた。

企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【行楽】兵庫県立美術館で開催されている「超・大河原邦男展〜レジェンド・オブ・メカデザイン〜」を鑑賞しに行く/ロボットアニメに夢中になっていた少年時代を思い出す

2.ファースト・ガンダムの世界
大阪市営地下鉄に乗車して大阪港駅で降りて西へ5分ほど歩くと、会場である大阪文化館・天保山に到着する。すぐ目の前には、ジンベイザメで有名な「海遊館」もあり、あたりをぶらぶら歩くと、日差しは強かったものの、海からの風が気持ち良い。ちなみに、「海遊館」は子供の頃から何回か訪れたこともある思い出深い場所だ。

20140828天保山 観覧車
20140828天保山 観覧車posted by(C)Sabosan

20140828海遊館
20140828海遊館posted by(C)Sabosan

「海遊館」の近くに大阪文化館があり、壁にはガンダム展の宣伝が・・・。

20140828大阪文化館・天保山
20140828大阪文化館・天保山posted by(C)Sabosan

入り口のチケットカウンターで入場券を購入する。大人は2000円となかなかいい値段。そこからエスカレータで上のフロアに向かう。…しかしながら、館内のほとんど撮影禁止だったので、詳細をお見せできないのが残念だ。

20140828ガンダム展(1)
20140828ガンダム展(1)posted by(C)Sabosan

20140828ガンダム展(2)
20140828ガンダム展(2)posted by(C)Sabosan

20140828ガンダム展(3)
20140828ガンダム展(3)posted by(C)Sabosan

しかし、情報サイト「gigazine」では、このガンダム展の内容が写真つきで詳しく紹介されているので、こちらを参照することをお勧めしたい(ネタバレ注意)。

史上最大級の「機動戦士ガンダム」展覧会「THE ART OF GUNDAM」を見てきた - GIGAZINE


全て鑑賞するのに要した時間は1時間ぐらいだろうか。出口の近くには、グッズショップがあったので、こちらの様子を写真でお伝えしたい。なかでも会場限定のポテトチップスと人形焼があり、そのポップに思わずニヤリとさせられたのだが、お土産は特に買わず。

20140828ガンダム展おみやげ(1)
20140828ガンダム展おみやげ(1)posted by(C)Sabosan

20140828ガンダム展おみやげ(2)
20140828ガンダム展おみやげ(2)posted by(C)Sabosan

20140828ガンダム展おみやげ(3)
20140828ガンダム展おみやげ(3)posted by(C)Sabosan

20140828ガンダム展おみやげ(4)
20140828ガンダム展おみやげ(4)posted by(C)Sabosan

3.まとめ
ファースト・ガンダムといえば、私が子供の頃は、プラモデル作りにもハマったし、映画版第3作の「めぐりあい宇宙」は親に連れてもらって、大阪梅田の映画館で鑑賞した記憶がある。



私は、ガンダムをきっかけにいわゆるロボット・アニメにはまるようになった。その後も「銀河漂流バイファム」「聖戦士ダンバイン」「重戦機エルガイム」「装甲騎兵ボトムズ」などを鑑賞したものである・・・。

ロボットには男のロマンをかきたてる何かがあるのだろうか。現在私の息子はロボットアニメには興味を示さず、見るアニメは、せいぜい「妖怪ウォッチ」「ドラえもん」ぐらいだが、いつの日か親子でガンダムの映画を観たり、テレビゲームを遊ぶのが目下の私の夢である。

HGUC 1/144 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム) 【HGカスタマイズキャンペーン オリジナルウェポンパーツ R4タイプビームライフル/スプレーガン 特典付き】HGUC 1/144 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム) 【HGカスタマイズキャンペーン オリジナルウェポンパーツ R4タイプビームライフル/スプレーガン 特典付き】

バンダイ 2014-08-09
売り上げランキング : 2844

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 05:14| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

【契約書】相手方の主張や意図が不明瞭な場合、具体的な代替案を要求する/スムーズに契約交渉を進めるには

1.契約交渉における一コマ
先日、ある取引先方に自社の定型契約書を提示したところ、営業担当者を通じて相手方より以下のような意見が寄せられた。

「第●条の●●という箇所は●●という感じに変更できないか。」
「契約書に●●について言及した条項を加筆することはできないだろうか。」

どうやら、相手方は自社の定型契約書をそのまま受け入れるつもりはなさそうで、それはそれで致し方ない。企業法務担当者の業務ではよくある話である。しかし、相手方が当方に対して具体的な対案を提案しているのではなく、あくまで意見や要望を小出しで提示しているに過ぎない場合は、少々やっかいな話。



このような中途半間な状態で、こちらで相手方の意図を推測して、「貴社は第●条を『●●』と変更することを希望するのか?」と打診して、相手方の回答を待つのは非常に時間と手間がかかる作業だ。このようなケースに遭遇した場合、私は自社の営業担当者を通じて以下のとおり相手方にある要求を行うことにしている。

「貴社が当社の契約書に疑義を有していることは了解しました。それならば、貴社が希望する具体的な代替案を当社にご提示頂けないでしょうか。付属覚書などを作成して頂けますと、大変助かります。」

その上で相手方から具体的な代替案が到着するならば、当方としても願ってもないこと。あとは、いつもどおり自社の契約審査方針に基づいて相手方案書をチェックして契約交渉を進めればよい。このように、相手方の自社に対する要求が不明瞭な場合、相手方に具体的な代替案の提示を促せば、当方も相手方の意図を推し量ることに余計な手間をかけなくて済む。

2.代替案の重要性
この代替案だが、なにも契約交渉の場合のみ必要とされるのではない。社内の人間と打ち合わせを行った際に、相手方の意見に反対する際も必要となるアクションだ。例えば、社内会議において、ある発言に反対意見を主張する場合、ただ単に反対である旨を申し立てる行為に終始するのではなく、同時に代替案もセットで提示することを忘れてはならない。そうすれば、その代替案をもとにさらに議論を進めて、会議をより建設的な方向に導くことができる。



このように、状況を問わず「他に代わりとなる良い案はないか」「改善する余地はないか」というように、常に代替案を模索する姿勢を持つことは、企業法務担当者に限らず、ビジネスパーソン全般にとって重要なスキルだと考えるが、いかがだろうか。

問題解決――あらゆる課題を突破する ビジネスパーソン必須の仕事術問題解決――あらゆる課題を突破する ビジネスパーソン必須の仕事術
高田 貴久 岩澤 智之

英治出版 2014-03-06
売り上げランキング : 3368

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 04:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 契約書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

【お勧めサイト】地図上に鉄道の運行状況を電車のアイコンで表示するサイト「鉄道Now」/自分が神様にでもなったような気分でなかなか楽しめます

先日妻が電車好きの息子のために見つけた面白いWebサイトがあるのだが、今回はそちらを紹介したい。それは、「鉄道Now」というサイトで、地図上に鉄道の運行状況を表示するというもの。

電車が線路のどこを走っているのかを地図上にリアルタイム表示する「鉄道Now」を使ってみた - GIGAZINE



どうやら鉄道各社が公表している時刻表をもとにGoogleマップ上で電車のアイコンをシミュレーションで動かしているようだが、このアイコンも電車に応じて区別されており、なかなかに芸が細かい。例えば、地域を私の地元である「大阪」で検索すると、JR大阪駅周辺が表示されるが、JR・阪神・阪急・地下鉄などが表示されて、それぞれが規則正しく動いている。また、そのうちアイコンの一つをクリックすると、その電車を自動追尾して地図が自動的にスクロールしていく。



このように電車のアイコンが動く様子を眺めていると、なにやら自分が神様にでもなったようだ。きっと鉄道の運行局で仕事をしている人は、このような感じなのだろう。電車好きの息子は、最近iPadでこのサイトをよく眺めているが、興味を持たれた方は普段利用している電車の運行状況を一度眺めてみてはいかがだろうか?

鉄道ジャーナル 2014年 09月号鉄道ジャーナル 2014年 09月号

成美堂出版 2014-07-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 04:48| Comment(0) | TrackBack(0) | お勧めサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

【プライベート】過去に挫折したシミュレーションRPG「ファイアーエムブレム 聖戦の系譜」を18年後にクリアする/学生時代に相当やりこんだ懐かしいゲーム

1.シミュレーションRPGの名作
先日は私がプレイしたことのあるファミコンゲームについて触れてみたが、当時の事を懐かしく思い出した人もおられたと思う。

企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【プライベート】思い出のファミコン その1/子供の頃はゲーム漬けの日々を送っていました・・・。
企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【プライベート】思い出のファミコン その2/子供時代にプレイした数々の名作(ただし、一部迷作もあり)

今回もゲームネタなのだが、最近クリアした古いゲームについてご紹介したい。それは「ファイアーエムブレム 聖戦の系譜」というシミュレーションRPGだ。オリジナル版は、1996年に発売されたスーパーファミコン版で、シリーズ第4作にあたる。当時学生だった私も相当やりこんだが、あまりに難易度が高いため、途中で挫折してクリアできなかった・・・。

現在、我が家には任天堂のWiiがあるのだが、「バーチャルコンソール」というコンテンツでは、過去のゲーム機で発売された懐かしいゲームソフトをダウンロード購入してWii上でプレイすることができる。今年の正月に「聖戦の系譜」を購入してから、週末に少しずつプレイしており、この盆休みにようやくクリアすることができた。



このゲームの特徴は、以下のとおり。

・シミュレーションゲームとして、難易度はやや高めで、要所要所で重要アイテムを入手したり、仲間を獲得しないとクリアは不可能となる。
・一度死亡したキャラは原則として二度と復活できない。従って、敵との戦闘で自軍キャラが死亡すると、リセットしてセーブポイントからやり直すことに・・・。
・キャラ同士のドラマやストーリーがよく練られており、ついつい感情移入してしまう。
・ストーリーの前半は親世代のキャラクターが、後半はその子世代のキャラクターが活躍する。親同士のカップリングの仕方によって子供のスキルが大きく変化する。

18年前に一度挫折しているように、自力でクリアすることは相当難しいので、手元にiPadを置き、攻略サイトを参考にしながらプレイすることに。

縮緬遊戯堂 《ファイアーエムブレム聖戦の系譜 攻略》

そのおかげでようやくエンディングを迎えることができたのだが、1996年の発売当時にクリアできなかったゲームを18年後の現在になってようやくクリアすることができて感慨もひとしお・・・。そうそう、言い忘れたが、ゲームのBGMも世界観にマッチした素晴らしいものだ。



2.ファイアーエムブレムにまつわる企業法務ネタ
ちなみに、昔の私はこのファイアーエムブレムをきっかけに様々なファンタジー系のシミュレーションRPGをプレイしたものである。そのうちの一つには2001年にエンターブレインから発売された「ティアリングサーガ」とゲームがあるが、いざプレイしてみると、マップ画面・戦闘場面などがファイアーエムブレムと非常に類似している。



当時の私は、「えらく似ているなあ」と不思議に思ったものだが、後日になって調べてみると、ファイアーエムブレムの某製作者が所属会社から独立して「ティアリングサーガ」を発売したが、後になって任天堂が発売元を著作権法や不正競争防止法違反で訴えたという事件があったらしい。その経緯は、Wikipediaで詳しく解説されているので、ここでの説明は省略する。

ファイアーエムブレム - Wikipedia

企業法務担当者であり、ファイアーエムブレムのファンでもある私にとっては、まさしく驚きのニュースである。確かに、ゲームも著作権法上の著作物に該当するため、そこには権利絡みの問題も発生するだろうが、まさかこのような事件があったとは・・・。

3.まとめ
ファミコンでファイアーエムブレムの第1作「ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣」が発売されたのは、1990年。当時のテレビCMを見たことがあるが、ゲーム画面を一切紹介せず、本ゲームのキャラクラーに仮装したオペラ歌手達がテーマソングが歌うというのは、斬新で心に残ったものである。



妻などに言わせると、「このゲームのどこが面白いのかわからない」のだが、シミュレーションRPGは私も好きなジャンルなので、仕事や育児などの時間の合間を見つけて、この「手ごわい」ファイアーエムブレムシリーズをプレイしていこうと思う。

ファイアーエムブレム メモリアルブック アカネイア・クロニクルファイアーエムブレム メモリアルブック アカネイア・クロニクル
電撃攻略本編集部

アスキー・メディアワークス 2010-12-17
売り上げランキング : 41885

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 05:40| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

【企業法務】社内クライアントを説得する際に役立つ最強の殺し文句とは/社内クライアントに当事者意識をもってもらうために

企業法務担当者にとって、社内クライアントである営業担当者と打ち合わせすることは日常茶飯事である。Face to Faceでコミュニケーションをとる重要性については、本ブログでも何回も触れているし、私もそれを少なからず実践している。

企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【企業法務】社内クライアントとの打ち合わせをうまく行うための7つのコツ/企業法務担当者にとって社内クライアントとの打ち合わせは非常に重要なプロセスです
企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【企業法務】社内クライアントと打ち合わせを行う際には、率先して相手のフロアを訪問する/管理部門ビジネスパーソンであっても「待ち」ではなく「攻め」のスタイルで
企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【企業法務】他部門との「風通しの良さ」が法務部門にとって大切かと/企業法務担当者と人間関係構築能力

従って、社内クライアントから相談を受けた場合、まずこちらから当人に会いに行って、打ち合わせを行った上、@状況の把握と整理、A問題点の特定、B対応策の立案を行わなければならない。しかし、社内クライアントによっては、こちらが理に基づいて説得しても、相手方との力関係や今後の取引への影響を計算してか、「う〜ん、そこまでしなければなりませんかねえ」と消極的な反応を示す人も少なくはない。



おそらく私にはわからない、商売上の都合があるのだろうし、それはそれで理解できるが、このような場合、私が本人に少しでも当事者意識を持ってもらうために、以下の殺し文句を言うことがある。

「このような対応を行うことが、あなたの身を守ること(=保身)につながるし、結局は会社を守ることになるんですよ」

どのような業種や職種を問わず、組織に身を置くすべてのビジネスパーソンが最も重要視するものは何か。それは「自己保身」である。つまり、面倒であっても、多少のコストを要しても、打てる手を打っておけば、問題を回避できる確率が大幅に上昇するし、万が一問題が発生しても、上司に対する説明責任を果たすことができるので、それが自分の身を守ることなる。そのような視点で理解してもらうと、当初は私の提案に消極的な社内クライアントも納得して、こちらの指示どおりに動いてくれることが多い。しかし、これは相手の自己保身欲をインセンティブにして策を弄しているわけではなく、ゆくゆくは自社のメリットになると考えているからこそ。つまり、自分の身を守ることは、結果として、自分が所属する部門や会社を守ることにつながるのだ。



このように社内クライアントをうまく「説得」して、当人の自発的な行動を促すことにより、(間接的には)自社の最終的な方針や行動の決定に影響力を及ぼすことも企業法務担当者にとって大事な仕事ではないだろうか。

影響力の正体 説得のカラクリを心理学があばく影響力の正体 説得のカラクリを心理学があばく
ロバート・B・チャルディーニ 岩田 佳代子

SBクリエイティブ株式会社 2014-05-08
売り上げランキング : 8755

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 04:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 企業法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月07日

【プライベート】思い出のファミコン その2/子供時代にプレイした数々の名作(ただし、一部迷作もあり)

さて、前回に引き続き、私にとって印象的であったファミコンソフトを紹介したい。

1.誰でもプレイしたであろうゲーム
@ポートピア連続殺人事件(1985.11.29発売)
ドラゴンクエストの堀井雄二が製作した推理物のアドベンチャーゲーム。本作は、ファミコン初のアドベンチャーゲームで、コマンド選択式アドベンチャーの元祖と言われる。主人公の刑事は、部下のヤスと一緒に殺人事件の真相を究明していくというストーリー。実は、真犯人はなんと主人公の腹心の部下のヤスで、この衝撃の事実に当時は子供心に心底ビックリしたものである。



Aスペランカー(1985.12.7発売)
主人公の探検家が洞窟の奥深くに入り、財宝を探索するアクションゲーム。カセットをファミコン本体に差し込むとランプが赤く光るという珍しい仕様。このゲームが伝説なのは、主人公の圧倒的な脆弱さである。自分の身長ほどの高さから落ちたり、リフトに乗り降りが少しずれるだけでも即死するのだ。何回もトライしたが、最後までクリアできなかったゲーム。懐かしゲーということで、スマホ版のゲームアプリが発売されているようだが、あのトラウマ(?)が残っているのか、どうにも怖くて手が出せないでいる今日この頃。





Bツインビー(1986.1.4発売)
ナムコのゼビウスをよりかわいく、よりポップにした縦スクロールのシューティングゲーム。しかし、見かけとは裏腹に難易度は非常に高かった。実は、私の妻も子供の頃にこのゲームにハマっていたらしく、先日Wiiでこのゲームをダウンロードして、夫婦二人で久しぶりにプレイしたが、やはり鬼のような難しさで、4面に行くので精一杯。しかしまあ、当時の子供はこんな難しいゲームをプレイしたものだ。



C影の伝説(1986.4.18発売)
主人公の忍者を操作して、刀と手裏剣を駆使して敵と戦い、さらわれた姫を救い出すアクションゲーム。主人公の操作性がなかなか良く、木と木をジャンプする際には独特の浮遊感があるのが特徴的だった。



Dソロモンの鍵(1986.7.30)
主人公ダーナを操作して、足場となるブロックを生成し、制限時間内に次のステージへと続く「鍵」を入手し「扉」への到達を目指すアクションパズルゲーム。



Eスカイキッド(1986.8.22)
飛行機を操作して敵を撃破しながら進む横スクロール型シューティングゲームだが、通常は右から左へ進むことが多いが、本作では左から右へ進むという一風変わったシステム。宙返りできたり、飛行場に着陸できたりと、細かいアクションが楽しかった。



F迷宮組曲(1986.11.13)
主人公ミロンを操作してさらわれた姫を助け出すアクションゲーム。しゃぼん玉を出して敵を倒しながら、様々な部屋を探索してアイテムを見つけなければ先に進むことができず、途中で挫折した経験がある。



Gドラゴンボール 神龍の謎(1986.11.27)
ドラゴンボールは現在でも格闘アクションゲームとしてゲーム化され続けているが、そのゲーム化第1作がこちら。これも難易度がやたら高かったような気がする。



Hプロ野球ファミリースタジアム(1986.12.10)
通称「ファミスタ」。これは大ヒットしたので、ご記憶の方も多いはず。野球ゲームだが、当時の球団に加えて、「まっぴ」「ぎる」「ばろん」などのナムコキャラにより構成されたオリジナルチームも存在する。特に「ぴの」はイチロー並の超俊足キャラで愛用したキャラ。



I新鬼ヶ島(1987.9.4)
ファミコンのディスクシステムで発売された本作は、桃太郎の鬼退治をモチーフにしたコマンド式アドベンチャーゲーム。コミカルな雰囲気で子供にも進めやすかったと記憶している。



JドラゴンクエストV 〜そして伝説へ〜(1988.2.10)
いわずと知れた国民的RPG。ロト三部作シリーズの完結編。当時はクラスの間でボス攻略やアイテム探索など情報交換を行っていたものである。ちなみに、本作は地元のゲーム卸問屋のような店で購入したのだが、店員さんに「別のゲーム2個と一緒じゃないと売れないよ」と言われ、しぶしぶセットで購入した記憶がある。今ならば「それは独占禁止法で禁止している『抱き合わせ販売です。公正取引委員会にタレこみますよ」と切り返すのだが・・・。

判例で理解するIT関連法律 - 第26回 独占禁止法 「抱き合わせ販売」が違法な理由:ITpro



2.まとめ
今思えば、クソゲーにしか思えないようなゲームもたくさんプレイしたが、数多くの名作にも出会うことができた。当時は、間違いなくゲームを中心に世界は回っており、私はそれに振り回されていた。(なお、学業にもそれなりにまじめに取り組んでいたので、念のため)従って、昨年に放映されたドラマ「ノーコン・キッド」には、私もついつい感情移入したものである。

企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【動画・映画】ドラマ「ノーコン・キッド 〜ぼくらのゲーム史〜」の世界観が懐かし過ぎる/私も子供の頃はゲームに熱中していた時期がありました

あれから数十年。

かつてゲーム熱中少年であった私は、現在は企業法務という世間的にはカタい仕事をしており、プライベートでも結婚して2人の子供に恵まれた。その子供達は、私が苦労して入手したニンテンドー3DSの「妖怪ウォッチ2」に夢中である。現在は、夏休みなので、ゲームをする時間はたっぷりあるのだが、なにやら昔の自分を見ているようで、なんとも複雑な心境である。



TVドラマ「ノーコン・キッド」から見るゲーム30年史 (一般書)TVドラマ「ノーコン・キッド」から見るゲーム30年史 (一般書)
アンビット書籍編集部

徳間書店 2013-12-20
売り上げランキング : 277119

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 05:34| Comment(2) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

【プライベート】思い出のファミコン その1/子供の頃はゲーム漬けの日々を送っていました・・・。

1.はるかなる過去の思い出?
先日立ち寄った図書館でこのような本を見つけたので、「お、なんだこりゃ!?懐かしいなあ〜」と早速借りて読んでみた。

ファミコンの思い出ファミコンの思い出
深田 洋介 大図 まこと

ナナロク社 2012-05-29
売り上げランキング : 225835

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本書は、任天堂が1983年に発売したテレビゲームであるファミリーコンピュータ、通称「ファミコン」のゲームソフトに関するエピソードを紹介したサイトを書籍化したものである。

思い出のファミコン


私も子供の頃、ファミコンは発売当初からのめり込んだクチである。現行の据付型テレビゲームからみると、まったく貧弱なスペックのゲーム機だろうが、当時の子供達にとって画期的なおもちゃであった。友達ともカセットの貸し借りをやって、トラブルが起きて学級会のネタになったことも数知れず・・・。あまりに毎日ゲームばかりして、親にファミコン本体を捨てられたことがあるほどだ(笑)。

今のところ我が家にあるゲームのハードウェアは、プレステーション2・Wii・PSP・3DS等だが、ここ数年はさすがに仕事や育児で忙しく、あまり触れていない。そういえば、たまに仕事で遠方に出張に行く際には、移動時の時間つぶしのためにPSPや3DSを持参して、新幹線や飛行機の中でやりこむことがある。そういえば、先日は新幹線の中でアドベンチャーゲームの探偵神宮寺三郎ものをやったけ。



2.私のファミコンの思い出
せっかくなので、本書に収録されたゲームのうち、私個人にとっても特に印象に残っているものを紹介したい。

@マリオブラザーズ
マリオとルイージを操作して土管から出てくる敵を突き上げたり、けり落としたりして退治するゲーム。これは当時誰でも経験があったと思うが、2人同時プレイ時にはプレイヤー同士殺し合いをしたものである。


Aデビルワールド
主人公タマゴンを動かして、縦横にスクロールする迷路状のステージをクリアする。パックマンのアレンジ版みたいなゲーム。


Bエキサイトバイク
バイクを操作してレースを勝ち抜く右スクロール型のゲーム。自分でコースを作れるエディット機能があり、様々なコースを作ったものである。


Cアイスクライマー
主人公のエスキモーを操作して山頂を目指すゲーム。木槌で上の壁を壊しながら上に向かうのだが、2人同時プレイ時に片方より早く進むと、そのキャラは死亡してしまうなど、これまた一種の殺し合いプレイが勃発したもの。実は、Wiiでゲームをダウンロードして久しぶりにプレイしたが、全く進めず、唖然とした・・。


Dバンゲリングベイ
ヘリコプターを操作して、敵の攻撃から母艦を守りながら、敵基地を爆破するゲーム。確か2Pのコントローラのマイクを使ったような気がするが・・・。単調で飽きが来たと記憶している。


Eいっき
農民のごんべを操作して鎌や竹やりを武器に悪代官の屋敷に殴りこみに行くという見下ろし型ゲーム。


その頃私が夢中になっていたのは、ファミコンとゲームブックで、友人とその話題でもりあがったものである。まあ、ゲームブックの方は、次第にファミコン熱が過熱していくに従って、冷めていったのだが・・・。

企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【書評】ゲームブック 「ドルアーガの塔」3部作「悪魔に魅せられし者」「魔宮の勇者たち」「魔界の滅亡」/80年代後半に流行した国産ゲームブックの最高傑作
企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【書評】ゲームブック「展覧会の絵」森山安雄/子供の頃に読んだ本書を27年振りに再読しました

本書をきっかけに久しぶりにファミコンに夢中だった子供時代を思い出した今日この頃。私にとって懐かしい思い出だが、書き出したらキリがなくなってきたので、この続きは次回に。

「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 05:26| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする