2014年12月30日

【Lifehack】お金に関するTips5選/2014年最後の記事です

前回の記事では、映画「銭道」について触れたが、自分なりのお金に関するtipsをご紹介したい。

1.給与明細の内訳を記録し、年収の推移を把握する
これは10年ほど前から行っているが、私は自分の給与明細の記載事項をエクセルに記入して、年収の推移を記録している。これは、それまで全て保管していた給与明細書を処分するにあたり、考え付いたアイデアである。たいていの人は給与明細を総額と手取りだけを確認するのみだろうが、実は、所得税・厚生年金・健康保険料などの控除額の推移から見えてくる日本の問題がある。それはサラリーマンが負担する社会保障費の負担が明らかに増加傾向にある点。例えば、2012年6月から住民税が大幅増加しており、ネットでも阿鼻叫喚の声があふれたのは記憶に新しいところ。

全文表示 | 6月から住民税がアップしていた 「もう、どうやって暮らせばいいのか」 : J-CASTニュース



この10年間で私の年収はそれなりに増加しているが、社会保障費の負担も増加しており、サラリーマンは「真綿で首をしめられるつつある状況」にあるのは、間違いない。今後も消費税アップの問題もあるし、この傾向はますます強くなるのは確実で、なかなか頭の痛い話である。

2.アプリで家計簿をつける
スマホが登場する以前には、私はパソコンの「てきぱき家計簿マム」というソフトで自分の小遣いの収支記録をつけていた。

テクニカルソフト てきぱき家計簿マム9テクニカルソフト てきぱき家計簿マム9

テクニカルソフト 2013-11-22
売り上げランキング : 31

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


しかし、現在は、iPhoneアプリで収支記録をつけている。やはり、外出先で支出が発生した場合もすぐにiPhoneを取り出して記録できるのは便利だからだ。現在、私が使用しているアプリはこちら。



20141230マネーアプリ
20141230マネーアプリ posted by (C)Sabosan

本アプリでは、Dropboxにバックアップをとったり、今月分のログをEVERNOTEにメールで送ったりとなかなか幅広い使い方ができるので、重宝している。もう3年ほど愛用しているアプリだ。

3.定期的にマネープランを見直す
現在のような年末年始になると私が必ず行っていることがある。それは、自分と家族のライフプランを見直すことである。その一環で我が家の貯蓄状況や今後の支出などをざっと洗い出している。特にパートナーである妻とも意見交換を行い、情報を共有するのが望ましいと思う。

4.児童手当は本人のために貯金する
我が家には2人の子供がおり、一人1ケ月あたり10,000円(3歳までは15,000円)が国から支給されているが、我が家ではそれを本人名義の銀行口座に貯金している。児童手当は本人が中学生卒業(15歳)まで給付されるが、これを全額貯蓄すると、200万近くになり、教育費の足しになると思う。

児童手当について |厚生労働省


5.ギャンブルには絶対に手を出さない
これまで本ブログでも何回か繰り返しているが、私の大のギャンブル嫌いで、パチンコや競馬は全くやらない主義である。ギャンブルで財産を築き上げることはイカサマでもやらない限り、まず不可能だし、たいていは運営サイドのカモにされるだけだ。ヘタをすれば、借金を抱え込んで人生が「詰む」可能性がある。従って、ギャンブルには絶対に手を出したくない。

企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【その他】ギャンブルをする人としない人/むしろ人の一生こそがギャンブルのようなもの!?

「幸せのゴール」を呼び寄せるお金との付き合い方「幸せのゴール」を呼び寄せるお金との付き合い方
アーノルド・M. パテント Arnold M. Patent

徳間書店 2007-05
売り上げランキング : 346486

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今回が「企業法務担当者のビジネスキャリア術」の2014年の最終記事となります。本ブログをご覧頂いた読者の皆様には御礼申し上げます。来年も本ブログを通じて自分なりの考えを発信していくつもりですので、よろしくお付き合い下さい。


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 08:54| Comment(3) | TrackBack(0) | Lifehack | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

【映画】「ナニワ銭道」を鑑賞する/まるで法律と金を描いた「ミナミの帝王」を観ているよう

1.もう一つのナニワ金融道
半年ほど前に本ブログで漫画「ナニワ銭道〜もう一つのナニワ金融道」について紹介したことがあった。その文中で映画版が公開されることについて触れたかと思う。

企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【iPod touch】漫画アプリ「ナニワ銭道」を読む/お金との付き合い方を模索する今日この頃…

その映画版がこの前の日曜日に地上波で放送されていたので、早速鑑賞してみた。



あらすじは以下のとおり。

漫画家になる夢を抱いて関東から大阪へやってきた青年・青威雄一郎(窪田正孝)は、当座の生活費を稼ぐため、ミナミの繁華街にあるキャバレーでボーイとして働いていた。そんなある日、ホステスがヤクザにお触りされている場面に遭遇した青威は、持ち前の正義感から助けに入るが、逆に殴り飛ばされてしまう。店内が騒然とする中、その場に居合わせた派手な関西人の小籔蛙次(的場浩司)が持ち前の法律知識でヤクザを黙らせ、青威のピンチを救う。

最後はハッピーエンドで、めでたしめでたしだったが、ストーリー展開や演出など「ミナミの帝王」と良く似ているなあ、と思っていたら、監督が同じ人で「やっぱり」だった。青威雄一郎を演じる窪田正孝も、以前に別のドラマで見たことがあるなあ、と思って調べてみると、これまた以前に本ブログで記事にした「下流の宴」で引きこもりの高校生を演じた俳優さんだ。今回でも人は良いが気の弱い青年役をしっかりと(?)演じていた。

企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【動画・映画】NHKドラマ「下流の宴」が佳境に/同ドラマが描く人生ステレオタイプの崩壊

本作では、デート商法や振込み詐欺などの現代の社会問題を折りまぜつつ、民法、刑法、風営法などが小藪の「武器」として使用されている。相手方をやっつけるために随所で法律が使用されるのだが、企業法務担当者である私にとって、なかなか参考になる。

原作自体は、アプリで無料で読める5話までしか読んでいないのだが、こうして映画を鑑賞すると、原作の続きが読みたくなったので、kindle版でも買ってみようかと考えている。

2.自分だけの「銭道」
本作では、ラストシーンで小籔が青威に対して「銭道」を説く場面があったが、現実社会でも自分なりの銭道(=マネーリテラシー)を持つことが重要だと思う。つまり、人は、自分なりのお金に対する考え方をきちんと持っていなければならない。例えば、私の場合、

・収入の範囲内でやりくりをし、身の丈にあった生活をする。
・収入の●%は貯蓄する。
・全財産の●%は株式投資に回す。
・他人(特に友人)から借金は絶対にしない。
・ギャンブルには絶対に手を出さない。

というように。

「お金の使い方にその人の性格が出る」とよく言われるが、全くそのとおりだと思う。人生において、お金は重要なファクターであり、これとうまく付き合っていく必要がある。より良い人生を送るならば、お金に振りまわされるのではなく、お金をコントロールしていかなければならない。そのためにはお金の良い面や悪い面を知ることが大切で、今回の映画や「ナニワ金融道」や「ミナミの帝王」等はおおいに参考になると思う。

ナニワ銭道 コミック 全16巻完結セット (トクマコミックス)ナニワ銭道 コミック 全16巻完結セット (トクマコミックス)
青木雄二プロダクション

徳間書店 2013-06-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 05:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 映像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

【Lifehack】三菱鉛筆「ジェットストリーム 多機能ペン 4&1 0.5mm」とパイロット「ドクターグリップ 4+1  0.5mm」/いずれも甲乙つけがたく重厚感あるデザインがお気に入り

1.某日のリーガルミーティングにて
以前に三菱鉛筆のジェットストリームについて触れたかと思うが、今回はそのその続きを少々。

企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【情報整理】三菱鉛筆「ジェットストリーム 多機能ペン3&1」/シャーペンと多色ボールペンが1本におさまるのは非常に便利

あれからこの多機能ペンを使用していたが、先日社内のある開発担当者Aさんとの某知財案件の打ち合わせにもそれを持参していた。打ち合わせ自体は20分ほどで終わって雑談に移っていたが、Aさんが私の持っていたジェットストリームにふと気づいた。

A「あれ、Sabosanが持っているペンは三菱鉛筆のジェットストリームじゃないんですか?」
私「お、よくご存じですね。そうなんですよ。このペンにはシャーペンとボールペンの両方の機能がありまして。」
A「私もジェットストリームの多機能ペンを使用していますよ。ほら、こちらを見て下さい」

と見せてくれたのが、こちら。



私「お〜!本当ですね。なんかそちらの方が格好いいですね」
A「私の場合、取引先の人が薦めてくれたので、試しに買ってみたんですよ。値段も1000円ほどですし、デザインもまあまあでしょう」
私「やっぱりジェットストリ−ムを使っている人は多いんですねえ」
A「実は、私の上司のBも私と全く同じものを使っているんですが、カスタマイズして赤色のペンの0.7ミリと0.5ミリを入れていますよ」
私「へえ〜、なかなか凝っていますねえ」

Aさんは、自分のジェットストリームを快く貸してくれたので、いろいろ試し書きしてみる。今まで使用していたペンに比べると、少々重いが、シャーペンとボールペン4色(黒・赤・青・緑)を使用できるので、なかなか便利そう。なによりデザインに重厚感があり、安っぽくない。その後もAさんとは文房具ネタで話が盛り上がり、本題の法律相談より長時間話をしていたぐらいだ。

2.その日に文房具ショップへ
というわけで、このアイテムが気に入った私は、早速その日の仕事帰りにこちらを購入するべく、文房具屋を訪れた。ちなみに、私が選んだのはネイビー。



こちらを手に取ってレジに向かおうとしたところ、このアイテムと非常に似た多機能ペンを発見。それが「パイロット ドクターグリップ 4+1 」である。



私はもともとパイロットのドクターグリップのシャーペンを愛用しており、4年ほど前にブログで紹介したことがあった。

企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【Lifehack】私のお気に入りのシャーペン/パイロット「ドクターグリップ Gスペック フレッシュカラーシリーズ」ブルー

従って、思わずこちらにも食指が動いてしまい、どちらを買おうかを悩んでしまった。しかし、10分ほど考えても結論が出ないため、いっそ両方を買うことに決めた。というわけで、しばらくは両方を使い比べてみて、気に行った方に絞り込もうかな、と考えている。

20141218ジェットストリーム&ドクターグリップ
20141218ジェットストリーム&ドクターグリップ posted by (C)Sabosan

インターネットで調べると、私と同じような感想を持っている人もいるようだ。

[JETSTREAM 4&1 vs Dr.GRIP 4+1]どっちにしようか悩んだ結果…。 | Bloggerぶろっがー(仮)



ともかく、Aさんのおかげで良いアイテムを入手することができた。また、私のような文房具にこだわる人が社内にいるようで、なにやらうれしい限り。これからもライフハッカーとして、より良い文房具の追求を継続していきたい。

図解 ライフハッカー式整理のアイデア122: 賢い人はなぜいつも机がきれいなのか?図解 ライフハッカー式整理のアイデア122: 賢い人はなぜいつも机がきれいなのか?
小山 龍介

東洋経済新報社 2014-12-19
売り上げランキング : 78816

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 05:25| Comment(0) | TrackBack(0) | Lifehack | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

【Lifehack】日本人の読書離れが進みつつある現在に思うこと/IT化が進む今だからこそ本を読みたい

1.進む読書離れ
12月10日にNHKで放映された「クローズアップ現代」では、日本人の読書離れについてが特集されていたので、興味深く鑑賞した。その要点をまとめると以下のとおりだ。

広がる“読書ゼロ” 〜日本人に何が〜 - NHK クローズアップ現代



・インターネットの発達によってある程度の知識が容易に得られるになっため、読書をする人が減少している。
・現代の若者は、多くの情報を迅速に集めることについては、高いスキルを有している。しかし、自分の意見を構築展開する力は低下しつつある。
・読書という行為には、視覚的に映像を頭の中に想起する、過去の自分の体験と照らし合わせて対比して考える等の自分で得られた情報から更に自分で自分の考えを構築するというプロセスが含まれる。従って、読書には人間の創造的な能力を鍛える効果がある。
・人は、本を読むだけではなく、それに起因するアウトプット(書くこと)を行うことによって読書をより深めることができる。

結論としては、知識の吸収をインターネットのみに依存し過ぎることは、結果として人間の思考力や論理力などの低下につながりかねない、というもの。従って、人はできる限り読書をすることが望ましい。基本的に私もこの意見には賛成だ。私はiPhoneやiPad等のIT機器を愛用しており、人からはデジタル派タイプと見られることが多いが、実は決してそうではなく、それと並行して、朝の通勤時間や休日の自宅に読書はきちんと行っている。

2.学生時代の愛読書
私の場合、子供の頃から読書は好きな方で、学校の図書室や地元の図書館などでよく本を借りて本を読んでいた。そういえば、小さい頃から本を読むことに抵抗がなかったのは、親がよく本を買ってくれたからかもしれない。先日実家を訪問したところ、私が読んでいた「世界の偉人」の伝記シリーズを見つけたので、思わずもらい受けて来た。できれば自分の子供達にも読んでもらいたいと考えているが・・・。

20141215伝記シリーズ
20141215伝記シリーズ posted by (C)Sabosan

その後、学生時代になると、SFやファンタジー系の小説にかなりハマり、繰り返して何度も読んだ記憶がある。以下のシリーズは特に思い入れのある作品。

ロードス島戦記 灰色の魔女 ORIGINAL EDITION (角川スニーカー文庫)ロードス島戦記 灰色の魔女 ORIGINAL EDITION (角川スニーカー文庫)
水野 良 出渕 裕

KADOKAWA / 角川書店 2013-11-01
売り上げランキング : 14187

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ドラゴンランス戦記 (1) (富士見文庫―富士見ドラゴンノベルズ)ドラゴンランス戦記 (1) (富士見文庫―富士見ドラゴンノベルズ)
マーガレット・ワイス トレイシー・ヒックマン 安田 均

富士見書房 1987-05
売り上げランキング : 404847

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


豹頭の仮面―グイン・サーガ(1) (ハヤカワ文庫JA)豹頭の仮面―グイン・サーガ(1) (ハヤカワ文庫JA)
栗本 薫

早川書房 1979-09-29
売り上げランキング : 218270

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


銀河英雄伝説 文庫 全10巻 完結セット (創元SF文庫)銀河英雄伝説 文庫 全10巻 完結セット (創元SF文庫)
田中 芳樹

東京創元社 2011-02-15
売り上げランキング : 12801

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アルスラーン戦記〈1〉王都炎上 (角川文庫)アルスラーン戦記〈1〉王都炎上 (角川文庫)
田中 芳樹 天野 喜孝

角川書店 1986-08
売り上げランキング : 360104

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今思い返すと、このように成長期に数多くの本を読むことによって自分の国語力等が鍛えられたのではないかと思う。事実、当時から私の国語の成績は良く、これが巡り巡って企業法務担当者としての求められる論理的思考力・想像力・文書作成力などのスキルに反映されるのだから人生とは本当に不思議なものだ。

3.現在の読書スタイル
現在の私が読む本といえば、ビジネス書・法律・会計・英語・ライフプラン等の仕事や生活に役立つ実用書が中心であり、その中で特に有益な書籍については、「読書ノート」を書くようにしている。しかし、それだけではあまりに殺伐としているため、全く仕事に関係のない小説やゲームブックも読んでいる。(詳しくはブログ右側に配置している「ブクログ」のヴィジェットを参照)

企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【情報整理】「読書ノート」のススメ/ビジネス書を読んで、印象に残った箇所や自分の考えをノートに書き記す
企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【情報整理】私の読書術の紹介/ポイントは本の要点と自分の意見を記録し、繰り返して確認すること
企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【書評】20代の頃に夢中になった海外推理小説を再読する/エラリー・クイーン、アガサ・クリスティ、ヴァン・ダインなどの古典推理小説の作家たち
企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【書評】ゲームブック 「ドルアーガの塔」3部作「悪魔に魅せられし者」「魔宮の勇者たち」「魔界の滅亡」/80年代後半に流行した国産ゲームブックの最高傑作

読む本の大半は地元図書館からレンタルしたもので、ネットで評判となった本をたまに買う程度。かくいう私は図書館のヘビーユーザーで、場合によっては近辺の図書館2〜3箇所から並行して本を借りまくるという”荒業”を行うこともある。「なぜ、このように多くの本を読むのか」と聞かれると、特に理由はなく、単に「そこに本があるから」としか言いようがない。私が1ケ月に読む本はおおよそ15〜20冊ほどで、同世代の人間に比べると、読書量は多い方だと思う。

sabosanさんの2014年のグラフ - ブクログ

私はiPhoneやパソコンなどのデジタルツールを使用して様々な情報を入手しているが、決してそれだけで十分とは考えていない。インターネットは確かに便利で、現代人には必須のツールである。しかし、読書は多少遠回りであっても知識を多面的・包括的に吸収したり、想像(創造)力を養うことができるという大きなメリットがある。そして、その効果は自らの仕事等にも反映されるのではないだろうか。

この先も情報収集のテクノロジーはますます発達するのは確実だが、世の中から本がなくなることは決してないだろう。そして、そこに本があり限り、私は本を読み続けることだろう。

戦略読書日記 〈本質を抉りだす思考のセンス〉戦略読書日記 〈本質を抉りだす思考のセンス〉
楠木 建

プレジデント社 2013-07-11
売り上げランキング : 38358

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 05:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Lifehack | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月11日

【Lifehack】Amazonの注文履歴をEVERNOTEに記録する/ネットショッピングの記録も自分のライフログの一つ

今年も残り3週間ほどとなったが、毎年年末になると私がいつも行っている習慣がある。それは、その年にAmazonに注文した記録を自分のEVERNOTEに保管してそれを振り返るということ。ご存知の方も多いと思うが、実はAmazonのアカウントサービスから自分の注文履歴を参照することができるのだ。

20141211Amazon注文履歴
20141211Amazon注文履歴 posted by (C)Sabosan

Amazonの注文履歴を確認すると、その年の自分の嗜好や関心がどのようなものであるか再確認することができる。例えば、私が今年にAmazonで購入したアイテムの一部を紹介すると以下のとおりだ。

サンワサプライ FA-SMUL2W ノートマルチカバーサンワサプライ FA-SMUL2W ノートマルチカバー

サンワサプライ
売り上げランキング : 3457

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ELECOM iPhone6 ソフトケース TPU素材 パーフェクトクリア PM-A14UCTCRELECOM iPhone6 ソフトケース TPU素材 パーフェクトクリア PM-A14UCTCR

エレコム 2014-09-19
売り上げランキング : 11650

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


レイ・アウト iPhone6 (4.7インチ)用 ぴったり貼れる「Quick Scope」付き ブルーライト低減・反射・防指紋フィルム RT-P7F/K1レイ・アウト iPhone6 (4.7インチ)用 ぴったり貼れる「Quick Scope」付き ブルーライト低減・反射・防指紋フィルム RT-P7F/K1

レイ・アウト 2014-09-19
売り上げランキング : 12647

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


VAXPOT(バックスポット) ラッシュガード 半袖【UPF50+ UVカット】 VA-4010 BK/BLVAXPOT(バックスポット) ラッシュガード 半袖【UPF50+ UVカット】 VA-4010 BK/BL

VAXPOT(バックスポット)
売り上げランキング : 15131

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アップル 【純正品】Apple iPadmini/iPad/iPhone/iPod用 10W USB電源アダプタ 保証書同梱品 バルク品アップル 【純正品】Apple iPadmini/iPad/iPhone/iPod用 10W USB電源アダプタ 保証書同梱品 バルク品

アップル
売り上げランキング : 1038

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


時間をおいて確認すると、「あれは買って良かった」「あれは衝動買いしてしまったかな」と気づくことも多い。このように、Amazonの注文履歴も立派なライフログの一部であるため、定期的にEVERNOTEに記録した上、振り返ってみるのもおすすめだ。

ライフログのすすめ―人生の「すべて」をデジタルに記録する! (ハヤカワ新書juice)ライフログのすすめ―人生の「すべて」をデジタルに記録する! (ハヤカワ新書juice)
ゴードン ベル ジム ゲメル Gordon Bell

早川書房 2010-01
売り上げランキング : 231604

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
ラベル:ライフログ
posted by Sabosan at 04:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Lifehack | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

【漫画】筒井哲也「予告犯」(集英社)/情報化社会に現れたテロと警察との攻防を描いた作品

私の地元のTUTAYAはそれなりに規模が大きく、CDやDVDだけではなく、コミックのレンタルを行っている。コミックの場合、旧作ならば1週間100円でレンタルすることができるので、よく金曜日の仕事帰りに漫画を借りて、まとめて読んでいる。

例えば、この半年間で私が読んだ作品(シリーズ)を紹介すると、以下のとおりだ。

ストーンオーシャン―ジョジョの奇妙な冒険 Part6 (1) (ジャンプ・コミックス)ストーンオーシャン―ジョジョの奇妙な冒険 Part6 (1) (ジャンプ・コミックス)
荒木 飛呂彦

集英社 2000-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)
諫山 創

講談社 2010-03-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


34歳無職さん 1 (コミックフラッパー)34歳無職さん 1 (コミックフラッパー)
いけだたかし

KADOKAWA / メディアファクトリー 2012-08-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


東京喰種 1―トーキョーグール (ヤングジャンプコミックス)東京喰種 1―トーキョーグール (ヤングジャンプコミックス)
石田 スイ

集英社 2012-02-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


がんぼ ナニワ悪道編(1) (イブニングKC)がんぼ ナニワ悪道編(1) (イブニングKC)
東風 孝広 田島 隆

講談社 2014-04-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


亜人(1)亜人(1)
桜井画門 三浦追儺

講談社 2013-03-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


彼岸島 最後の47日間(1)彼岸島 最後の47日間(1)
松本光司

講談社 2011-01-06
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


サイレーン(1) (モーニング KC)サイレーン(1) (モーニング KC)
山崎 紗也夏

講談社 2013-09-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ヒストリエ(1) (アフタヌーンKC)ヒストリエ(1) (アフタヌーンKC)
岩明 均

講談社 2004-10-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そんな中、「これは面白い!」と思った漫画を紹介したい。それは筒井哲也の「予告犯」(集英社)という作品だ。こちらは以前から本作の評判は耳にしており、かねてから読みたいと思っていた。

予告犯 コミック 全3巻完結セット (ヤングジャンプコミックス)予告犯 コミック 全3巻完結セット (ヤングジャンプコミックス)
筒井 哲也

集英社 2013-09-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ストーリーは、頭に新聞紙を被って、ネット上の動画サイトで犯罪予告した上、犯行を実行する犯罪者集団「シンブンシ」とそれを追いかける警察の攻防を描いたもの。YouTube、集団食中毒事件、違法アップロード、SNS、ネットカフェ、秋葉原殺傷事件、引きこもりなど現代の話題を多分に盛り込んでおり、リアリティに富んだ作品である。

異色のジャンプ作品「予告犯」が生々しすぎる - NAVER まとめ



主人公たちはなぜこのような犯行を繰り返すのか。その意外な真相は物語の終盤で明らかにされる。ただ、犯人たちが犯罪を犯す背景や動機には、同情できる箇所もあり、読者も少なからず共感できるのではないだろうか。本作は全22話、全3巻という短い作品で、連載中は本作は人気があったと聞くし、その気になればストーリーを引き延ばすことができたはずだが、あえて短期間で完結させた作者の姿勢はなかなか潔いと思う。

また、本作は2015年に映画化されることが決定している。映画館まで行って鑑賞するかどうかは微妙だが、レンタル等で観てみたい。

映画『予告犯』公式サイト



なお、作者は現在新作を発表しており、Webサイトで読むことができる。こちらも海外ドラマの「ウォーキング・デッド」、漫画の「バクマン」を彷彿させるネタを盛り込みつつ、自身の経験に基づく表現規制について描いており、なかなかに面白い。興味を持たれた方は読んでみてほしい。

となりのヤングジャンプ : 有害都市



「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 05:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 書評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月04日

【手帳】自分にとっての手帳とは/より良い思考を行い、自分のスキルを向上させるためのツール

1.師走に突入
早いもので12月に突入した。今年も残り1ケ月を切ってしまったわけで、毎度の事ながらこの時期になると、月日があっという間に経過することを痛感する。例えば、この数日は日本全国で冷え込みが急に厳しくなっているが、あの夏のうだるような暑さはなんだったのだろう。今となっては懐かしい限りだ。

さて、この時期になると私が必ず行うことは、来年のシステム手帳用のリフィルを買い揃えておくことだ。先日文房具屋で買ってきたばかりだが、この4〜5年は私が使うリフィルは以下のとおり定番となっている。

20141204手帳リフィル
20141204手帳リフィル posted by (C)Sabosan

2.私の相棒
iPod touchを経由して今や完全にiPhone持ちとなった私だが、やはり今でも自分にとって手帳は欠かせない相棒だ。手帳には自分の夢や目標、年間・月間・週間予定・名言・メモを書き記す一方、iPhoneには様々なログを記録するというおおよその使い分けをしている(一部例外もあるが)。具体的には、

・将来の予定やアイデア→手帳に書く
・すでに発生した過去の記録→iPhoneに記録する

という基準で両者を使い分けている次第。世間では、手帳をやめてiPhoneのみに完全に移行するという人もいるようだが、私にはできない芸当だ。

企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【手帳】手帳リフィールにブログのネタを書き集める/良いネタを思いついたら、すぐに記録することが大事です
企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【手帳術】一日に何回も手帳を確認して、考える習慣を持つ/自分の戦略眼を養うために
企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【iPod touch】短文専用アプリ「瞬間日記」/ライフログがお手軽にできますよ
企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【iPod touch】アプリ「トラッカー(DailyTracker)」/ライフログにうってつけの行動記録アプリ

手帳を使用するメリットは「考える→書く→考える→読み返す→考える」という作業を助けてくれるという点にあり、これはiPhoneなどのデジタルツールでは向いていないような気がする。私自身はiPhoneの使い方にはだいぶ詳しくなってきたが、そうなればそうなるほど、デジタル機器だけでは決して達成できないものがあることを痛感している。というわけで、私にとって手帳はもはや欠かすことのできないパートナーである。従って、職場でも自宅でも常に手が届くところに手帳を置いておき、予定を確認したり、考え事をしたいときは、すぐに手帳をひらく癖が根付いている。

ちなみに、手帳には「ブログネタ」として、本ブログのネタも数ページにわたって記入しており、今回の内容はまさしくそれに基づくものだ。また、一年の節目となる年末年始になると、私は手帳のあり方を模索・再定義する願望が強くなり、その類の手帳本を数冊熟読している。

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
熊谷 正寿

かんき出版 2004-03-24
売り上げランキング : 6447

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


知識ゼロからの手帳術 (幻冬舎実用書―芽がでるシリーズ)知識ゼロからの手帳術 (幻冬舎実用書―芽がでるシリーズ)
弘兼 憲史

幻冬舎 2005-11
売り上げランキング : 284569

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


3.まとめ
私の周囲には手帳を使い込んでいる人はそれほど多くなく、個人的にはもったいなく思っている。もし、自分の手帳を持っていない人がいるならば、とりあえずでもよいのでフィーリングで選んだ手帳を使ってみてはいかがだろうか。おそらくそれは「自分で考える力」「アイデアを熟成させる力」「戦略を立てて先を読む力」を伸ばすきっかけになると思う。

ファイロファックス 財布 クラシック 黒色 イタリアン レザー [ウェア&シューズ] Filofax 【並行輸入品】ファイロファックス 財布 クラシック 黒色 イタリアン レザー [ウェア&シューズ] Filofax 【並行輸入品】

Filofax
売り上げランキング : 317790

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 05:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 手帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする