2015年02月26日

【iPhone】アプリ「Captio」/頭の中に浮かんだアイデアを逃さず、未来の自分に伝言する

今回は少し前から使い始めたiPhoneアプリを紹介。



以前に移動中などに思いついた仕事やブログネタなどのアイデアを自分宛にメールすることについて触れたかと思う。

企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【手帳】手帳リフィールにブログのネタを書き集める/良いネタを思いついたら、すぐに記録することが大事です

この習慣は現在も継続しているが、自分のGmailアドレスまでメールを送信する場合、いちいちメールアプリを起動して、住所録から自分宛にメールを送るという作業は意外に手間・・・。しかし、このアプリは起動するとすぐにテキストの入力画面になるので、入力が完了すれば、あらかじめ設定されたアドレス宛にメールを送信することができるのだ。

20150226Captio(1)
20150226Captio(1) posted by (C)Sabosan

20150226Captio(2)
20150226Captio(2) posted by (C)Sabosan

アイデアというものはいつ何時思いつくかわからない。そして、思いついたアイデアはすぐにメモをとらなければ、すぐに忘れてしまう。私の場合、仕事やプライベートを問わずアイデアを移動時間中に思いつくことが多いが、このアプリ「Captio」を使えば、自分宛へのメールという「伝言」で未来の自分に対してRemindできるので、非常に便利。

なお、私はPCまたはiPhoneで毎朝Gmailの確認をしているが、時間がたって冷静な頭で考えると、「このアイデアはダメだな〜。あの時はいいと思ったのだけど」ということも多い。しかし、それでも100のムダが1の成功につながるかもしれないし、アイデアを生み出し続けるという習慣を決して否定してはいけないと思う。

アイデア・メーカー: 今までにない発想を生み出しビジネスモデルを設計する教科書&問題集アイデア・メーカー: 今までにない発想を生み出しビジネスモデルを設計する教科書&問題集
山口 高弘

東洋経済新報社 2015-01-09
売り上げランキング : 3499

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 05:16| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone/iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

【音楽】TM NETWORK「CAROL」/80年代を代表する名アルバム

1.TM NETWORKの名盤
去る2月15日にNHK BS プレミアムで『名盤ドキュメント MASTER TAPE「CAROL」TM NETWORK』が放送された。

MASTER TAPE 「TM NETWORK“CAROL”の秘密を探る」 - NHK


番組の内容は、1988年にTM NETWORKがリリースしたアルバム『CAROL -A DAY IN A GIRL'S LIFE 1991-』が紹介されると共に、アルバムの制作に携わったメンバーや関係者がマスターテープを再生しながら当時の思い出を振り返るというもの。メンバーに加えて元サポートメンバーの松本孝弘(現B′z)や作詞家の小室みつ子なども登場して意外なエピソードなども触れており、なかなか興味深い内容だった。

私は、TM NETWORKは、シティハンターの主題歌「Get Wild」からファンになったクチで、1987年に発売されたアルバム「humansystem」を購入した記憶がある。



humansystemhumansystem
TM NETWORK

曲名リスト
1. CHILDREN OF THE NEW CENTURY
2. KISS YOU (More Rock)
3. BE TOGETHER
4. HUMAN SYSTEM
5. TELEPHONE LINE
6. LEPRECHAUN CHRISTMAS
7. FALLIN’ ANGEL
8. RESISTANCE
9. COME BACK TO ASIA
10. DAWN VALLEY (Instrumental)
11. THIS NIGHT

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そして、その翌年に発売された「CAROL」はいわゆるコンセプトアルバムで、それぞれの収録曲が全体として一つの物語を形作っているというもの。この作品は名盤と評価されており、TMファンならば、必ず押さえておきたいアルバムである。私も本番組を鑑賞して、再度アルバムを引っ張り出して聴いているところだ。

CAROL-A DAY IN A GIRL'S LIFE 1991-CAROL-A DAY IN A GIRL'S LIFE 1991-
TM NETWORK

曲名リスト
1. A Day In The Girl’s Life (永遠の一瞬)
2. Carol (Carol’s Theme I)
3. Chase In Labyrinth (闇のラビリンス)
4. Gia Corm Fillippo Dia (Devil’s Carnival)
5. Come On Everybody
6. Beyond The Time (Expanded Version)
7. Seven Days War (Four Pieces Band Mix)
8. You’re The Best
9. Winter Comes Around (冬の一日)
10. In The Forest (君の声が聞こえる)
11. Carol (Carol’s Theme II)
12. Just One Victory (たったひとつの勝利)
13. Still Love Her (失われた風景)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2.私とTM NETWORK
1980年代の私の周囲にはBOOWY派とTM NETWORK派が分かれていたものだが、TM NETWORKの方が優勢だったような気がする。私はバランス良く両方を聴いていたが・・・。また、カラオケではTM NETWORKの以下の曲をよく歌ったものだが、今となっては懐しい限り。(特に、木根尚登のバラード曲、通称キネバラがお気に入り)







というわけで、本番組をきっかけに自分の中では、TM NETWORKの再ブームが起きたので、アルバムを聴き直しているところ。しばらくこのマイブームは続きそうな予感・・・。

TM NETWORK 30th Anniversary Special Issue 小室哲哉ぴあ TM編 (ぴあMOOK)TM NETWORK 30th Anniversary Special Issue 小室哲哉ぴあ TM編 (ぴあMOOK)

ぴあ 2014-04-21
売り上げランキング : 10305

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 05:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

【企業法務】自社の取り扱う商品やサービスについても知識を深める/社内クライアントからの相談内容をスムーズに理解するために

1.あるに越したことがないもの
社内クライアントから様々な法律相談を受けるにあたり、自社の取り扱う商品やサービスに関する不具合等が問題となるケースがある。その場合、その商品の機能や特性に関する知識がなければ、相談内容のポイントを把握できない可能性がある。従って、企業法務担当者は、法律知識に加えて、自社の商品やサービスについてもある程度は理解しておくことが望ましいと思う。

しかし、考えてみると、このあたりが企業法務という仕事の奥深いところかもしれない。例えば、同じ管理系職種の人事部門や経理部門の場合、自社の商品やサービスについてそれほど細かい知識を問われることは少ないだろう。しかし、法務部門の役割は、自社のビジネスを法的側面から支援することであり、一歩進んだ法務サービスを提供するためには、商品やサービス・業界・取引先などの知識を備えておくことが望ましい。

従って、私の場合、自社製品のカタログを定期的に確認したり、社内クライアントとの打ち合わせ時に自社ビジネスや商品について質問をすることがある。また、図書館などでその類の本を借りることも多い。特に重宝しているのが、秀和システムが発刊されている「図解入門 よくわかる」シリーズである。このシリーズは項目が広く浅くコンパクトにまとめられており、イラストも多く、その分野の知識を深めたい人には、うってつけだ。

秀和システム:あなたの学びをサポートするIT・ビジネス出版社です



2.まとめ
企業法務担当者は、単なる契約書チェックパーソンに終始するのではなく、社内クライアントに対して、より一歩進んだ法務サービスを提供するためには、その前提となる自社のビジネス知識についても理解を深めることが欠かせない。従って、日常の法律知識の勉強と並行しつつ、それらについても理解を深めることをお勧めしたい。

ポケット図解 最新民法がよーくわかる本 (Shuwasystem Beginner’s Guide Book)ポケット図解 最新民法がよーくわかる本 (Shuwasystem Beginner’s Guide Book)
中井 多賀宏 坂根 洋輔

秀和システム 2006-12
売り上げランキング : 706844

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 06:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 企業法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

【テレビ】「烈車戦隊トッキュウジャー」が最終回を迎える/1年間見続けていた番組だけに何やら寂しい気持ちが・・・。

我が家では、毎週日曜日の朝7時30分に放映されている子供向け特撮番組「烈車戦隊トッキュウジャー」を鑑賞していることについては、以前に触れたかと思う。

企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【テレビ】2月から放映開始の「烈車戦隊トッキュウジャー」が面白い!/我が家では家族揃って鑑賞しています
企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【社会・経済】最近の子供用おもちゃの販売戦略について思うこと/少子高齢化の影響がこんなところまで・・・。

昨年2月に本作の放映が始まった当初は、子供達もこの番組を熱心に観ており、私もトッキュウジャーのおもちゃもいろいろ買った(=買わされた)が、夏頃にはなぜか興味が失せたのか、子供達は全く見向きもしなくなった。それとは反対に、私と妻の大人二人は、ストーリーの続きが気になるので、しっかりと見続けていた。そして、そのトッキュウジャーが2月15日の放映をもって最終回を迎えてしまったのだ。この作品についての私の感想は、以下のとおり。

・主役チームが「レインボーライン」というだけあって、トッキュウジャーのメンバーは虹色にちなんだ赤・青・黄・緑・ピンク・オレンジ・紫の7人が登場することが予測されたものの、結局登場したのは、初期メンバーの赤・青・黄・緑・ピンクの5人に加えて、途中参加したオレンジの合計6人のみ。敵の中堅幹部に紫の衣装を身に着けたキャラクターがいるので、それが7人目だろうと勝手に予測していたが、結局メンバーは6人のみという意外な結果に・・・。
・敵の中堅幹部のうち2人がラスボスによって殺されるという意外なストーリー展開。
・最初はコミカルな感じでスタートした本作だが、中盤〜終盤にかけてはシリアスな展開となり、最終話はきれいな形でまとまった。一体どんな人がこのような鬱ストーリーを書くのかなと調べてみると、脚本家の方は、アニメ版の「進撃の巨人」や「ジョジョの奇妙な冒険」のシリーズ構成も手がけているよう。

年明け頃から本作が最終局面を迎えると、私と妻の大人二人が子供そっちのけでわあわあ感想を言いながら鑑賞しており、なにやら本末転倒のような気が・・・。しかし、1年間見続けていた番組だけに、終わってしまうとなんとも寂しい気がするのは私だけだろうか?

さて、トッキュウジャーはこれで終わりだが、スーパー戦隊シリーズからは大成した俳優(シンケンジャーの松坂桃李、ゴーカイジャーの小澤亮太、ガオレンジャーの玉山鉄二など)も多数輩出されているので、出演したスタッフさんたちの今後の活躍を期待したい。

スーパー戦隊シリーズに出演して人気になった?人気俳優・女優・アイドルたち - NAVER まとめ



烈車戦隊トッキュウジャー完全ずかん (てれびくんデラックス 愛蔵版  スーパーV戦隊シリーズ)烈車戦隊トッキュウジャー完全ずかん (てれびくんデラックス 愛蔵版 スーパーV戦隊シリーズ)
宮崎 敦司

小学館 2014-11-19
売り上げランキング : 75607

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 05:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 映像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

【その他】「頭文字D」XS「電車でD」/原作者が二次創作を許容する珍しいケース

1.電車が複線ドリフト!?
私の息子は、大の電車好きで、電車系のゲームをよくプレイしている。最近のお気に入りは、「RailSim」というフリーソフトの3D鉄道シミュレーターで、自分でコースを組み立てて遊んでいる。



そしてもうひとつお気に入りの電車ゲームがこちら。



こちらは、走り屋達の公道バトルを描いた「頭文字D」(しげの秀一)という伝説的漫画を二次創作した「電車でD」という漫画のゲーム版(同人ソフト)。

【!?】車・・・じゃなくて電車でバトル、電車でDが熱い! - NAVER まとめ



息子は、最初YouTubeでこのプレイ画面を見つけたのだが、このゲームが気に入ったらしく、妻におねだりして、このパソコンゲームを買ってもらった様子。私も息子がプレイしているところを横からのぞいているが、ノリの良い主題歌なども入っており、同人ソフトとは思えない完成度である。



そして、驚くべきことに、この「電車でD」のストーリーは、オリジナルの「頭文字D」をなぞった形で、話の展開や登場人物のセリフもそのまま(あるいは少しアレンジして)使用されている。

当然ながらこのような行為には、著作権法第20条の同一性保持権など様々な著作権法上の問題が発生するのだが、現在も漫画やゲームが滞りなく発売されているところを見ると、おそらく原作者自身がこれらを了承しているのだろう。なんとも太っ腹な原作者である。

2.まとめ
とういうわけで、私自身がオリジナル原作版の「頭文字D」自体に興味がわいてきたので、少し前からレンタルショップで原作のアニメ版を借りて家族で鑑賞している。作中で登場人物が車やドライビングテクニックについて詳しい解説をしてくれるので、私のような素人でもわかりやすい。しかし、落ち着いて考えてみると、作中の登場人物達は、スピード違反をしたり、車線をはみ出したり、道路交通法に違反スレスレ(?)な事をやっているわけで・・・。なお、原作漫画自体は、2013年に完結しているが、昨年リメイク版のアニメ映画も公開されているなど、根強い人気を誇っているようだ。



しかし、権利意識が強い現代において、人気漫画がこのような二次利用(ゲーム版も含めると三次利用)されることが許されるとは、なかなか珍しいケースだと思う。

頭文字D コミック 全48巻完結セット (ヤングマガジンコミックス)頭文字D コミック 全48巻完結セット (ヤングマガジンコミックス)
しげの 秀一

講談社 2013-11-06
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 06:35| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

【社会・経済】空間用虫よけ剤4社に景品表示法違反に基づく措置命令が検討中/我が家も同じ商品を使っていますが・・・

先日たまたま目にしたのがこちらのニュース。

空間用虫よけ剤4社に措置命令検討 消費者庁:朝日新聞デジタル



このニュースによると、メーカーが発売している空間虫よけ剤に十分な効果が見られないとして、消費者庁が景品表示法違反に基づく措置命令を検討しているとの事。実は、我が家でも全く同じ商品を玄関のドアノブにかけて使用しており、ちょっとしたショックを受けている。私のような素人にしてみれば、「この商品には虫を寄せ付けない効用がある」と信じて購入したのだが、こうしたニュースを読むとなんだか騙されたような気が・・・。

本件は、いわゆる景品表示法の「優良誤認表示」に該当するかが問題で、企業はカタログやWebなどの広告物について、景品表示法に違反しないよう注意を払わなければならない。景品表示法が求めていることは、極論すれば、「広告にウソを書くな。誇大広告するな。」という一点につきるのだが、今回のようなケースでは、ユーザは購入時点で「この効用が本当かウソか」という事を判断しようがないのが現実。だからこそ、消費者庁は世の中に出回っている広告物が景品表示法に違反しないか目を光らせる必要があるが、量が膨大過ぎてなかなかキツイのが実状だろう。

私も企業法務担当者として自社の広告物について、広告審査をする機会があり、勉強がてら、他社の様々なリーフレットやカタログを収集したこともある。カタログというものは、ある意味ノウハウの固まりであり、比較的容易に入手できるので、勉強材料にはうってつけだ。また、公益社団法人日本広告審査機構(JARO)では、定期的に景品表示法に関する講習会を開催しており、私も何度か参加している。講習会は、初心者向けの基本的な内容であり、興味を持たれた方は、一度参加してみることをお勧めしたい。

企業向け情報/講演会・セミナー|JARO 日本広告審査機構



景品表示法は、20条ほどのシンプルな法律だが、民法や会社法のように法令本体に具体的な指標や基準があまり明文化されておらず、通達などの別資料などを読み込んで具体的なルールの全容をつかんでいく必要がある。従って、なかなかやっかいな法律だが、違反例などの前例を参考にしつつ、少しずつ経験値を積み重ねていくしかないと思う。

広告法務Q&A広告法務Q&A
公益社団法人 日本広告審査機構(JARO) 宣伝会議宣伝会議

宣伝会議 2014-09-29
売り上げランキング : 15530

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 06:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

【iPhone】私のiPhoneのホーム画面の紹介/アプリを用途別にフォルダ分けして見つけやすくする

1.iPhoneのホーム画面
iPod touch時代を含めるとiPhoneアプリを使い始めて早いもので、丸4年以上がたつ。

企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【iPod touch】iPod touchの購入/通勤時間を情報収集・整理や思考の場として有効利用するために

私は、iPhoneをメモ、習慣管理、コミュニケーション、調べもの、仕事、音楽、ゲームなど様々な目的に用いており、もはや絶対に手放すことのできないデバイスである。ただ、iPhoneは、どのアプリをインストールするか、そしてインストールしたアプリをどのように使うかによってその使い勝手は天と地ほども違う。

そして、アプリを効果的に使うためには、まずそのアプリを起動しやすいようにiPhoneのホーム画面にきちんと配置する必要がある。私の場合、アプリ単体を配置することは極力避けて、ほとんどのアプリを目的別のフォルダに収納している。

20150202ホーム画面(1)
20150202ホーム画面(1) posted by (C)Sabosan

20150202ホーム画面(2)
20150202ホーム画面(2) posted by (C)Sabosan

というわけで、今回は私がアプリをどのようにカテゴリ別のフォルダに分類しているかについて紹介してみたい。

<1.メモ>
思いついたアイデアやブログネタ等をメモするためのアプリを収納。
20150202メモ
20150202メモ posted by (C)Sabosan

<2.記録>
毎日頻繁に使用するフォルダで、仕事や私生活の自分のログを記録するアプリを収納。週末にその週のレビューを行う際に見直している。
20150202記録
20150202記録 posted by (C)Sabosan

<3.EVERNOTE>
EVERNOTE関連のアプリを収納。
201502024EVERNOTE
201502024EVERNOTE posted by (C)Sabosan

<4.Google>
Google関連のアプリを収納。
20150202Google
20150202Google posted by (C)Sabosan

<5.情報収集>
ニュースアプリ、RSSリーダー、2ちゃんねるなどの情報収集系アプリを収納。
20150202情報収集
20150202情報収集 posted by (C)Sabosan

<6.SNS>
LINE、Twitter、Instagramなどのソーシャルネットワーク系のアプリを収納。
20150202SNS
20150202SNS posted by (C)Sabosan

<7.クラウド>
Instapaper、Pocketなどのクラウドコンピュータサービス関連のアプリを収納。
20150202クラウド
20150202クラウド posted by (C)Sabosan

<8.勉強>
Podcast、iTunes Uなど勉強関連。
2015202勉強
2015202勉強 posted by (C)Sabosan

<9.写真>
アルバムやカメラアプリを収納。
20150202写真
20150202写真 posted by (C)Sabosan

<10.写真加工>
写真の加工アプリを収納。
201502024写真加工
201502024写真加工 posted by (C)Sabosan

<11.マネー>
以前にも触れたが、家計簿アプリなどお金に関するアプリを収納。
20150202マネー
20150202マネー posted by (C)Sabosan

<12.ブック>
読書関連のアプリを収納。
20150202ブック
20150202ブック posted by (C)Sabosan

<13.レファレンス>
天気予報やテレビ番組表なども調べ物用途のアプリを収録。
20150202レファレンス
20150202レファレンス posted by (C)Sabosan

<14.映画>
TSUTAYA、映画紹介アプリを収納。
2010202映画
2010202映画 posted by (C)Sabosan

<15.音楽>
ヒーリングミュージックを含む音楽系アプリを収納。
20150202音楽
20150202音楽 posted by (C)Sabosan

<16.アプリ>
AppStoreを含むアプリの紹介アプリを収納。
20150202アプリ
20150202アプリ posted by (C)Sabosan

<17.ツール>
様々な用途に役立つ雑種系アプリを収納。
20150202ツール
20150202ツール posted by (C)Sabosan

<18.ゲーム>
最近はめったに触っていないが、ゲーム関連アプリを収納。
20150202ゲーム
20150202ゲーム posted by (C)Sabosan

<19.楽器>
ギター、ピアノ、ウクレレなどの楽器アプリを収納。
20150202学期
20150202学期 posted by (C)Sabosan

<20.お試し中>
試しにインストールしてみたアプリを収納。
20150202お試し中
20150202お試し中 posted by (C)Sabosan

2.友人・知人の感想
私はよく飲み会などで相手がiPhoneを保有している場合、iPhoneを交換して、お互いのアプリを見せ合うことがある。その際に私のホーム画面に関する感想は以下のとおり様々である。

「Sabosanの性格がよく出ていますね〜。Sabosanは自宅や職場の机もきちんと整理しているんでしょうね」
「フォルダだらけでホーム画面がほとんど一画面しかないですやん。」
「えらいきっちり分類分けしてますね。なんかiPhoneのホーム画面ってその人の性格が出ますよねえ。」

…このように、私のやり方に対する感想は様々だが、個人的にはこのスタイルが使いやすいような気がする。しかし、これに関しては「正解」などなく、本人が使いやすければそれで良いのだろう。

最新iPhone & iPadアプリ特撰1000 -iPhone 6 / 6Plus & iPad Air2 / mini3対応- (インプレスムック)最新iPhone & iPadアプリ特撰1000 -iPhone 6 / 6Plus & iPad Air2 / mini3対応- (インプレスムック)
浜野 新一 インプレススマホアプリ編集部

インプレス 2014-12-19
売り上げランキング : 27482

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone/iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする