2015年03月30日

【プライベート】昔お世話になった人と十数年ぶりの再会/仕事も人生も予測できないからこそ面白い!?

本ブログは、世のため、人のために良かれと思うこと(?)について、自分なりに情報発信を行っているが、今回の記事は、将来の自分に向けて書いてみようと思う。というのは、おそらく私が将来に何度か読み返すことになるだろうから・・・。というのも、先日自分にとって今年一番の出来事があったからだ。

私には20代の頃に大変お世話になった司法書士のA先生がおられるのだが、一昨年死去された旨を耳にする機会があった。今の自分があるのはA先生のおかげといえるほど私にとって恩人なのだが、この数年は年賀状のやり取り程度のお付き合いしかなく、その訃報を耳にしたときは大変ショックを受けたものである。

そこで、A先生の晩年のご様子を伺いたいと思い、先日A先生が懇意にしていた土地家屋調査士のB先生にアポをとり、十数年ぶりにお会いすることになったのだ。そのおかげでA先生の葬儀に参列することのできなかった私もようやく心の整理をつけることができた次第。合わせて、B先生に対してこの十数年分の私の近況報告も行った。この間の私は、複数回の転職、結婚と育児など公私共に目まぐるしい出来事に遭遇している。しかし、当時の自分には、現在の姿など想像することすらできなかった。企業法務の存在を全く知らずに全く別の仕事をしていたし、プライベートでも独身恋人なし状態。そういえば、スマホも登場しておらず、白黒画面のガラケーの時代・・・。

それが、今や企業法務担当者として日々の仕事に取り組み、結婚して子供をもうけて、iPhone(SIMフリー版だけど)やクラウドサービスという万能ツールをフル活用し、こうしてブログを書いている私・・・・。日常の生活ではもはやこれが当たり前なので、今や別になんとも思わないが、こうして旧来の知人にお会いして昔話に花を咲かせて、過去の自分を振り返るとハッとする瞬間がある。月並みなセリフになるが、人生とはつくづく不思議なものである。

ただ、人生も仕事もプライベートも予測することができないからこそ面白い面があると思う。それをなんとか苦労して乗り越えることが「人生の面白さ」なのかもしれない。従って、当然ながら現在の私には今から十数年後の自分の姿は全く想像もできない。まして、昨今の変化のスピードは昔以上の早さで進んでいる時代である。10年後、15年後なんてわかるはずもない。確実な点は、自分が年をとって老けていることだろうけど、壮年期として仕事に家庭に忙しく過ごしているのだろうか。

たった一度の人生を変える勉強をしようたった一度の人生を変える勉強をしよう
藤原和博

朝日新聞出版 2015-03-06
売り上げランキング : 589

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
ラベル:
posted by Sabosan at 05:49| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

【観光】Sabosanの香川漫遊記 その2(宇多津編)/宇多津駅で鉄道ファンにとって貴重な光景に遭遇しました

1.ローカル色ただようことでん
さて、香川旅行の2日目。

前日は疲れていたので、早めに就寝する。そして、翌日は早めに起床してホテルを早めにチェックアウトしてから、琴平電鉄に乗車する。ちなみに、この琴平電鉄は2011年に開業100周年を迎えるなど長い歴史を誇る香川県の鉄道で、のんびりとした雰囲気が心地よい。なんとなく滋賀県の近江鉄道に似ている感じがする。



私たちが乗車した先頭車両にはマスコットキャラクターのことみちゃんが乗車(?)しているなどなかなか遊び心が満載。 しかし、でかい・・・。

20150326ことみちゃん
20150326ことみちゃん posted by (C)Sabosan

ことでんの中心的な駅である瓦町にはさぬき弁の注意書きがあったり・・・。

20150326ことでん瓦町(1)
20150326ことでん瓦町(1) posted by (C)Sabosan

20150326ことでん瓦町(2)
20150326ことでん瓦町(2) posted by (C)Sabosan

2.名勝 栗林公園へ
琴平電鉄に乗車して向かったのは、高松の観光名所の一つである栗林(りつりん)公園である。



栗林公園は、国から特別名勝の指定を受けている歴史的価値のある日本庭園で、背後には紫雲山がそびえたち、園内の広大な敷地には池や築山がいくつも設けられている。こちらは広大な庭園で、園内を一周するだけでも30分ほど時間がかかった。朝の散歩にはちょうどいいかもしれない。

20150326栗林公園(1)
20150326栗林公園(1) posted by (C)Sabosan

20150326栗林公園(2)
20150326栗林公園(2) posted by (C)Sabosan

3.レアな場面に遭遇
1時間ほど園内を散策してから、再び琴平電鉄に乗車して高松筑港で下車する。そして、高松でJR予讃線に乗り換えて、宇多津駅に向かう。



この宇多津駅では、鉄道ファンには非常にレアな場面に遭遇することができた。それは、列車同士の連結である。例えば、四国では、「南風」「しまんと」「うずしお」などの特急電車(2〜3両)が走行しているが、この宇多津駅ではこれらが連結した上、走行するのだ。

20150326電車連結
20150326電車連結 posted by (C)Sabosan

20150326電車連結(2)
20150326電車連結(2) posted by (C)Sabosan

私たちはこのような予備知識を全く知らずに宇多津に行ったのだが、電車を見たい息子に付き合って駅構内をブラついていると、いきなり、うずしおと南風が連結し始めて驚いた。これには電車好きの息子も大喜び。



そういえば、息子は、以前に妻に連れられて新大阪に新幹線を見に行った際に、鉄道ファンの間では「幸運を運ぶ列車」として有名なドクターイエローに遭遇したりとなかなかの強運の持ち主である。

企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【プライベート】妻と息子が新大阪駅で「ドクターイエロー」に遭遇する/幸運を運ぶという黄色い新幹線

その後、宇多津駅から北西に歩いて10分ほどにそびえ立つプレイパークゴールドタワーに向かった。ここは、子供向けの遊具施設があるのだが、最上階には展望台があり、瀬戸内海の絶景を楽しむことができる。

20150326プレイパークゴールドタワー(1)
20150326プレイパークゴールドタワー(1) posted by (C)Sabosan

20150326プレイパークゴールドタワー(2)
20150326プレイパークゴールドタワー(2) posted by (C)Sabosan

20150326プレイパークゴールドタワー(3)
20150326プレイパークゴールドタワー(3) posted by (C)Sabosan

20150326プレイパークゴールドタワー(4)
20150326プレイパークゴールドタワー(4) posted by (C)Sabosan

その後、宇多津駅まで戻り、乗り換えを経て再びマリンライナーに乗車して、岡山へ。そして、相生、姫路を経て大阪に戻ったのであった。

4.まとめ
今回の旅行で痛感したのが、iPhoneの便利さだ。特に現在地や目的地までのルートを調べる「Googleマップ」や目的地までの電車の乗り換えを検索できる「乗り換えナビ」は、今回の旅行中に頻繁に使用し、ありがたみをひしひしと感じた。今回の旅行がすんなりと無事に終わることができたのは、これらのおかげだ。



20150326Googleマップ
20150326Googleマップ posted by (C)Sabosan



20150326乗換えナビ
20150326乗換えナビ posted by (C)Sabosan

もちろん、スマホは電池が切れると一巻の終わりなので、念のために充電池は持参していたが・・・。何はともあれ、親子二人で春の小旅行を楽しむことができ、おおいにリフレッシュすることができたと思う。

まっぷる 香川 さぬきうどん 高松・琴平・小豆島 '16 (国内 | 観光 旅行 ガイドブック | マップルマガジン)まっぷる 香川 さぬきうどん 高松・琴平・小豆島 '16 (国内 | 観光 旅行 ガイドブック | マップルマガジン)

昭文社 2015-02-09
売り上げランキング : 105068

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 06:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

【観光】Sabosanの香川漫遊記 その1(高松編)/マリンライナーで瀬戸内海を縦断して四国に初上陸しました

1.大阪から高松へ在来線の旅
先日の記事では、青春18切符を購入したことについて触れたが、先日これを利用して息子と2人で四国の香川県に一泊旅行に出かけてきたので、その模様について触れてみたい。

企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【プライベート】JR西日本「みどりの窓口」で青春18きっぷを購入する/春の小旅行を検討中

初日は9時半頃に大阪駅から姫路行きの新快速に乗車する。途中の姫路と相生での乗り換えを経て2時間半ほどで岡山に到着する。

20150321岡山駅にて
20150321岡山駅にてposted by(C)Sabosan

岡山では瀬戸大橋線に乗り換える。今回の旅行では、息子が最も楽しみにしていたのが高松行きのマリンライナーに乗って瀬戸内海を縦断すること。マリンライナーは、車が走行する瀬戸大橋の下側を走行する快速電車という日本でもかなりレアな電車である。

20150321マリンライナー(1)
20150321マリンライナー(1)posted by(C)Sabosan

20150321マリンライナー(2)
20150321マリンライナー(2)posted by(C)Sabosan

20150321マリンライナー(3)
20150321マリンライナー(3)posted by(C)Sabosan

20150321マリンライナー(4)
20150321マリンライナー(4)posted by(C)Sabosan



瀬戸内海の海上を走行していたのは、おおよそ20分ほどだが、電車が海上を走るという前代未門の光景に親子そろって感激!窓から下を覗くと、線路の隙間から海が見えるし、なかなか貴重な体験をさせてもらった。

2.うどんで有名な香川県
岡山を出発して50分ほどで高松に到着する。この時点で1時半過ぎだったから、在来線を使うと大阪から高松まで4時間ほど要するというところか。さすがに長時間にわたって電車に乗っていると体のふしぶしが痛く疲れてくる。



さて、高松駅のホームは7、8つほどで大阪に比べるとこじんまりした印象を受けるのが、アンパンマン列車やディーゼル列車など外観が様々な車両が停車しており、鉄道ファンにはなかなか楽しめそう。

20150321高松駅
20150321高松駅posted by(C)Sabosan

高松駅を出ると、広々とした空間が広がる。左手には高松港が広がり、ゆったりとした雰囲気だ。海に面した大きなビル「高松シンボルタワー」があったので、最上階近くまで登ってみると眼下に街並や瀬戸内海が広がり、絶景を楽しむことができる。

20150321高松駅(2)
20150321高松駅(2)posted by(C)Sabosan

20150321高松シンボルタワー(1)
20150321高松シンボルタワー(1)posted by(C)Sabosan

20150321高松シンボルタワー(2)
20150321高松シンボルタワー(2)posted by(C)Sabosan

その後地元のローカル電車である琴平電鉄(ことでん)に乗車して高松市内を散策する。そして、香川といえばうどんで有名だが、もちろん夕食には親子そろってうどんを食べたことは言うまでもない。

20150321ことでん(1)
20150321ことでん(1)posted by(C)Sabosan

20150321ことでん(2)
20150321ことでん(2)posted by(C)Sabosan

20150321香川うどん
20150321香川うどんposted by(C)Sabosan

その日は疲れていたので早めに就寝。とりあえず初日はこんな感じだが、2日目の模様はまた次回に。

香川県謎解き散歩 (新人物往来社文庫)香川県謎解き散歩 (新人物往来社文庫)
木原 溥幸

新人物往来社 2012-08-07
売り上げランキング : 588800

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 05:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

【Lifehack】ケーブル等の小物を透明ポーチに入れて分別する/周囲の環境から乱雑さをなくす

最近、自室の整理整頓を行ったのだが、それに関するネタを。

私の自室の本棚の下段には、3段ほどの引き出しがあり、一番の上の引き出しには、iPhoneやiPadの接続ケーブル、USBケーブル、電源コード、充電器などを保管している。しかし、それは雑然と置いた状態で、あまり整理されているとは言い難く、月日がたつにつれて雑然とした状態に・・・。

20150318机の引き出し(1)
20150318机の引き出し(1) posted by (C)Sabosan

そこで、この前の週末に一念発起して100円ショップで売っている透明ポーチを利用してこれらのケーブル類を整理することにした。例えば、iPhoneとiPadのケーブル、スキャナとプリンタのケーブル、外付けハードディスク、その他の小物、というようにポーチごとに区分して整理したのだ。その結果、見た目がスッキリして、必要なものを迷うことなく取り出せるようになった。

20150318机の引き出し(2)
20150318机の引き出し(2) posted by (C)Sabosan

と言っても、これは私が考えた整理術ではなく、以下の書籍内で紹介されていたテクニックである。

整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣
小山 龍介

東洋経済新報社 2009-06
売り上げランキング : 116523

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


先日たまたま本書を再読していたのだが、該当箇所を読んで「そういえば、このテクニックは、あの引き出しの中のケーブル類の整理に活用できないかな」と思ったのが、きっかけである。そこで、早速地元の100円ショップに行って透明ポーチをいくつか購入した次第。

20150318透明ポーチ
20150318透明ポーチ posted by (C)Sabosan

これはほんの小さな工夫だが、こうして少しずつ自分の周囲を秩序だてていくことは、仕事や私生活の向上に役に立つような気がする。

レイメイ藤井 ペンポーチ クリア ケプト ネイビー KPF804Kレイメイ藤井 ペンポーチ クリア ケプト ネイビー KPF804K

レイメイ藤井
売り上げランキング : 827

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Lifehack | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

【書評】「ICO」宮部みゆき(講談社)/名作アクションゲームのノベライズ版

先日図書館に出かけたところ、見覚えのあるタイトルを見つけたので、早速借りて自宅で読んでみた。

ICO-霧の城-(上) (講談社文庫)ICO-霧の城-(上) (講談社文庫)
宮部 みゆき

講談社 2010-11-12
売り上げランキング : 72616

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ICO-霧の城-(下) (講談社文庫)ICO-霧の城-(下) (講談社文庫)
宮部 みゆき

講談社 2010-11-12
売り上げランキング : 208486

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本書は、プレイステーション2の同名タイトルのゲームを小説化したものだ。ストーリーは、城にとじ込められた主人公の少年が少女を連れて脱出するというアクションゲームである(パズル的な要素もある)。それだけならば、特段珍しくないゲームだが、本作が特徴なのは、画面にヒットポイントや能力値などのパラメータが一切標準されず、経験値やレベルアップも存在しない点。従って、プレイヤーは、キャラクターの強化などを意識することなく、ゲームの世界観だけを味わいながらプレイできるのだ。このようなシステムは当時斬新だったような気がする。私は、10年ほど前にクチコミで本作の評判を聞いて、中古ゲームショップで買ってプレイしたクチで、苦労しながらも(攻略サイトを参照しながら)ようやくクリアしたのだが、なんとも不思議な余韻を与えてくれたゲームである。



主人公とパートナーとなる少女とは、言葉が全く通じず、ただ手をつないで引っ張ったり、また互いに協力しながらステージをクリアしなければならない。ストーリー自体はそれほど複雑ではなく、プレイヤーの想像力にゆだねる部分もかなりあるが、まるで一本の映画を見ているかのような不思議なゲームだった。実際のところ、本作は海外でも高く評価されたと聞く。

そんな中、図書館で小説版(作者の宮部みゆきはこのゲームをプレイしたところ、いたく気に入って制作サイドにノベライズを提案したらしい)を読んで、再びゲームをプレイしたくなり、またもやPS2版(PS3版ではない)を購入して、現在プレイしているところだ。



このゲームには派手なアクションなどはなく、ある意味大人向きのゲームといえるかもしれない。興味を持たれた方はどうぞ。

ICO PlayStation 2 the BestICO PlayStation 2 the Best

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2004-08-05
売り上げランキング : 5868

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 書評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

【企業法務】企業法務の将来性について/プレジデントオンラインの記事より

先日朝の通勤時間にiPhoneでアプリ「SmartNews」を読んでいると、プレジデントオンラインの項目で興味深い記事を見つけた。

IT志望の就活生よ、ジミな「法務職」も稼げるぞ 人事の目で読み解く企業ニュース【20】:PRESIDENT Online - プレジデント



その内容を要約すると以下のとおり。

・企業の法務職は、中・長期的に見て有望な職種である。
・2000年以降、国内外の経営環境の変化による組織再編、新規事業の取り組み、海外事業の拡大などグローバル化の進展によって企業法務の役割が飛躍的に増大しつつある。
・企業法務は、経営のリスクをヘッジする会社の心臓部であり、今後はグローバル化が進む企業にとって需要は益々高まるのは、間違いない。

私もおおむねそのとおりだと思う。企業法務は、会社をリスクという荒波から守るために、自社の様々な部門に対して法務サービスを提供する仕事で、地味ではあるが、非常に重要である。実際のところ、私自身も各部門の社内クライアントから毎日のように様々な相談が舞い込んでおり、その対応に忙しい日々を送っている。

また、本記事では、外資系の企業法務担当者の給料水準の高さが紹介されているが、私もかつて転職活動を行った際に、人材紹介会社から外資系の法務求人をいくつか紹介されたことがある。

企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【転職】自室の整理整頓で過去に利用した人材紹介会社の名刺を発見/なぜか捨てることができずに置いていました

さすがに外資系会社だけあって、年収は高かったように記憶しているが、いずれもスピーキングやリスニングなどでそれなりに高い英語力が求められたので、英語に自信がない私は応募はしなかった。とはいうものの、現在の私は、英文契約書の契約審査を行うこともあり、ライティングやリーディングに関する最低限の英語力は有しているつもりだが・・・。とにかく私にとって外資系企業は未知の世界で、過去に興味本位で外資系企業の勤務実態を紹介した本を何冊か読んだことがあるくらい。

いずれにせよ、本記事に紹介されているとおり、企業法務は重要度が増していくのは必至だろうし、私自身も切磋琢磨の必要性を日々実感しているところだ。

実務がわかる ハンドブック企業法務 Business Law Handbook実務がわかる ハンドブック企業法務 Business Law Handbook
吉川 達夫 飯田 浩司 徳永 怜一 近藤 哲也 原田 真 内海 明子 荒田 学 野上 真穂 高仲 幸雄 西岡 毅 宮川 裕光 宗像 修一郎 青木 武司

レクシスネクシス・ジャパン 2015-02-05
売り上げランキング : 31478

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 企業法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

【企業法務】企業法務担当者にとってのリピーターと新規クライント/リピーターを大事にしつつ、新規クライアントにも丁寧に接する

企業法務担当者の仕事というものは社内クライアントからの依頼を受けて正式案件として成立することが多い。そして、その社内クライアントは大きく分けて二つに分類することができる。それは、これまでに何度も私に仕事を依頼しており、気心もしれた「リピーター」と、初めて私に仕事を依頼する「新規クライアント」である。今や在社年数もそれなりとなった私にとって、クライアントの大半はリピーターだが、最近になって新規クライアントがちらほらと見受けられることが多くなってきた。



好奇心旺盛な私は、新規クライアントから案件を受任した場合、興味半分に「一体どなたから私のことを聞いたんですかね?」と質問してみることがある。すると、おおむね以下のような回答を受けることが多い。

「同僚のAさんが『法律系の相談事はsabosanに聞いた方がいい』と言っていたので・・・」
「上司のB部長から『こういうことはオレじゃなくてsabosanに相談するものだよ』と言われたので・・・」
「ボクもなんかよくわかりませんけど、周囲の人たちはみんなそうしている様子なので・・・」

こういうコメントを聞くと、これまでの私のクライアントが別のクライアントを紹介する、いわば、クチコミが広がってお客さんを連れてきてくれるわけで、企業法務担当者冥利に尽きると言いたい。そういえば、過去に知り合いが「企業法務の仕事では社内にいかに自分のファンを増やすかがポイントだよ」と言っていた。しかし、こういった評判を耳にすると、私のこれまでの地道な活動は決して無駄ではなかった、とも思う。

企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【企業法務】社内クライアントとの打ち合わせをうまく行うための7つのコツ/企業法務担当者にとって社内クライアントとの打ち合わせは非常に重要なプロセスです
企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【企業法務】社内クライアントと打ち合わせを行う際には、率先して相手のフロアを訪問する/管理部門ビジネスパーソンであっても「待ち」ではなく「攻め」のスタイルで
企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【企業法務】他部門との「風通しの良さ」が法務部門にとって大切かと/企業法務担当者と人間関係構築能力

しかし、そうであればあるほど、今後も様々な相談を受けることが多くなるだろうし、それにうまく対応できるように自分のスキル(専門知識だけではなく、人格的なヒューマンスキルも含む)を向上させる必要がある。従って、現役の企業法務系ビジネスパーソンには、自分に対する投資、すなわち継続学習は絶対に欠かせないのだが、逆にそれこそが「プロフェッショナル」の証のような気がする。

勝利する企業法務~実践的弁護士活用法―法務“戦術勝利する企業法務~実践的弁護士活用法―法務“戦術"はゴールから逆算せよ! Practical Lawyer Utilization for Victory of Corporate Legal Affairs ; Count Tactics Backward from Your Goal!
湊総合法律事務所

レクシスネクシス・ジャパン 2014-06-30
売り上げランキング : 56234

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 企業法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする