2015年04月29日

【iPhone】アプリ「Launcher」/これは便利!アプリを素早く起動できるランチャー

私は、以前の記事で自分のiPhoneのアプリをカテゴリごとにフォルダで徹底的に分類していることについて触れたかと思う。

企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【iPhone】私のiPhoneのホーム画面の紹介/アプリを用途別にフォルダ分けして見つけやすくする

そのおかげで起動したいアプリを素早く見つけることができるが、ホーム画面にいる場合はともかく、別のアプリを開いている場合は、一度ホーム画面に戻ってから、さらにフォルダをタップして目的とするアプリを開くのは少し面倒なのは確か。

しかし、その問題を解決する素晴らしいiPhoneアプリを見つけたので、ここでご紹介したい。それは「Launcher」というランチャーアプリで、通知センターからあらかじめ登録しておいたアプリを一発で起動できるというもの。



このアプリは昨年秋頃にAppstoreで一度公開されたのだが、Appleによって一度リジェクトされた経緯がある。それからしばらくたって今年の3月に復活しているがそのあたりの事情はよくわからない。

【復活】LauncherでiPhone通知センターウィジェットを使いこなす活用方法まとめ。おすすめ設定5つ


このアプリの使い方はそれほど難しいものではなく、iPhoneを上端から下へフリックして通知センターのウィジットを呼び出し、「Launcher」に登録しているアプリをタップするだけ。ちなみに私が登録しているアプリは、以下の通りだ。

20150429Launcher
20150429Launcher posted by (C)Sabosan

このアプリでは、特定の人物に電話をかけたり、特定のサイトをSafariで開くというかなり細かい設定ができるので、非常に自由度が高い。

20150429Launcher(2)
20150429Launcher(2) posted by (C)Sabosan

このアプリはiPhoneの自由度をさらに高めることができる代物なので、iPhoneユーザーならば必ずインストールしておきたい。

ショートカット時間生産術 ―20代で身につけたい「仕事が速い人」の基本ルール&時短術 (デジタル仕事術シリーズ)ショートカット時間生産術 ―20代で身につけたい「仕事が速い人」の基本ルール&時短術 (デジタル仕事術シリーズ)
市川 真也

技術評論社 2010-03-05
売り上げランキング : 224627

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 05:38| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone/iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

【手帳】自分の目標を自らの手で手帳に書き記し、それを何度も確認する/今回は久しぶりの手帳ネタです

今回は久しぶりの手帳ネタ。

「自分の目標を手帳に書いていたら、いつの間にかそれが実現した。」とよく言われる。私の手帳歴はそれなりに長く、ヘビーユーザーな方だが、なんとなくそれは当たっているような気がする。



はっきりした理由はうまく説明できないが、それは手帳という身近なツールに自分自身の手で目標をはっきりと書き、それを何度も確認することによって、自分自身に目的意識を植えつけて、実際の行動へとつながるからだと思う。これは、ある意味自分自身に対して暗示をかけること(=刷り込み)に近いのかもしれない。別に自分の言葉を持ち歩きたいならば、別にスマホのメモアプリでもいいのだろうけど、やはり手書きの方が自分の言葉に「重み」が宿るような気がする。

私の場合、「仕事」、「勉強」、「マネー」、「プライベート」、「健康」、「家庭」、「レジャー」のカテゴリごとの目標を手帳に書き記し、常に持ち歩いている。例えば、以下のような感じ。

「社内で信頼される企業法務のプロフェッショナルとなる」
「ビジネス、法務、英語、会計、ITに関する実務知識を継続学習する」
「社内外の人脈形成に務める」
「年収●円を目指す」
「ギャンブルには手を出さない。借金しない」
「老後資金として●円を貯金する」
「妻を大事にする。浮気しない」

そして、日々のちょっとした空き時間にこれらに目を通して確認する。見直し自体は、ほんの5分で終わるようなことだが、そうやって自分のモチベーションを高めて目標実現のために少しずつ行動することが大事だと思う。なぜなら、人は毎日を忙しく過ごしていると、目先の仕事などに追われて、将来のビジョンを忘れがちになるからだ。手帳を使っている人は一度試してみてほしい。

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
熊谷 正寿

かんき出版 2004-03-24
売り上げランキング : 7580

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 05:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 手帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

【テレビ】田中芳樹原作の「アルスラーン戦記」の地上波アニメが放映中/過去の原作愛読者としては感無量です

1.「アルスラーン戦記」との出会い
一昨年に本ブログで田中芳樹原作のスペースオペラ「銀河英雄伝説」について触れたかと思う。

企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【映像】田中芳樹原作のスペースオペラ「銀河英雄伝説」本伝がGyao!で一挙放映される/学生時代の頃、田中芳樹の作品を愛読したものです

以前に述べたとおり私は学生時代の一時期に田中芳樹の小説にハマってほとんどの作品を買い揃えていたことがある。例えば、以下の作品は同氏の代表作とされるものだ。

銀河英雄伝説 1 黎明編 (創元SF文庫)銀河英雄伝説 1 黎明編 (創元SF文庫)
田中 芳樹 星野 之宣

東京創元社 2007-02-21
売り上げランキング : 28145

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


タイタニア1 疾風篇 (講談社文庫)タイタニア1 疾風篇 (講談社文庫)
田中 芳樹

講談社 2008-09-12
売り上げランキング : 245578

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


マヴァール年代記(全) (創元推理文庫)マヴァール年代記(全) (創元推理文庫)
田中 芳樹 山田 章博

東京創元社 2002-04
売り上げランキング : 12498

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


創竜伝(1)超能力四兄弟 (講談社文庫)創竜伝(1)超能力四兄弟 (講談社文庫)
田中 芳樹

講談社 1993-02-02
売り上げランキング : 171167

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


西風の戦記―ゼピュロシア・サーガ西風の戦記―ゼピュロシア・サーガ
田中 芳樹

講談社 2002-08
売り上げランキング : 612738

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そろえた田中作品は30〜40冊ぐらいになったと思うが、私が結婚して実家を出る際に物置に置きっぱなしにしている間に気がつけば親に全て捨てられていた(泣)。従って、現在手元には1冊も残されていないが、私が初めて購入した田中作品がこちらの1冊。

王都炎上―アルスラーン戦記〈1〉 (光文社文庫)王都炎上―アルスラーン戦記〈1〉 (光文社文庫)
田中 芳樹

光文社 2012-04-12
売り上げランキング : 2902

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


当時学生であった私は、「ロードス島戦記」「ドラゴンランス戦記」「指輪物語」などのヒロイックファンタジー系の作品をよく読んでいたのだが、たまたま立ち寄った本屋で「アルスラーン戦記」に同じ感触を覚えて、試しに購入してみたところ、その面白さにはまり、次々と田中作品を買い集めるようになったのだ。

しかし、オリジナルの角川書店版の「アルスラーン戦記」は、1986年に第1巻「王都炎上」が発売されて、1999年に第10巻「妖雲群行」を発売された後にパッタリと続編の刊行が途絶えてしまい、私はこの作品の存在をすっかり忘れていた・・・。その後、なかなか続編が出ない状況に角川書店が愛想をつかしたのか(?)、版権が光文社に移り、こちらから復刻版と続編(現在14巻まで)が発売されている。

2.地上波でアニメ放送開始
そして、この4月から毎週日曜日にMBS系の放送局でこの小説を原作にしたアニメ版「アルスラーン戦記」が放映されている。



ストーリーは、以下のとおり。

東西を結ぶ陸路の中心・エクパターナに都を置く強国パルスは、その豊かな土地や文化を狙う異教徒の国・ルシタニアから侵攻を受ける。「アトロパテネの戦い」でパルスは大敗、若き王太子・アルスラーンは国を失うが、「戦士の中の戦士」と呼ばれる万騎長・ダリューンらの助けを受けて、王国奪還を目指していく・・・。

本作は架空世界を舞台にした国家の興亡を描いたもので、個性豊かな登場人物が様々な物語を織り成す群像劇である。簡単に説明すると、中世ペルシアを舞台にした三国志+水滸伝のような感じ。ただ、先にあげた「マヴァール年代記」が純粋な国家の興亡を描いているのに対して、「アルスラーン戦記」には魔道や妖魔も登場し、ファンタジー的要素が多分に盛り込まれている。本アニメは、「鋼の錬金術師」「銀の匙」の荒川弘の漫画版がベースになっているが(現在も連載中)、コミカライズは過去に中村千里(角川書店)で一度行われており、私は全巻保有していたこともあるぐらいだ。また、私は見たことはないが、「アルスラーン戦記」は過去に劇場版やOVAとして一度アニメ化されたこともある。

映画パンフレット 「アルスラーン戦記」 監督 浜津守 声の出演 山口勝平/井上和彦/塩沢兼人/佐々木望/矢尾一樹/勝生真沙子/池田秀一映画パンフレット 「アルスラーン戦記」 監督 浜津守 声の出演 山口勝平/井上和彦/塩沢兼人/佐々木望/矢尾一樹/勝生真沙子/池田秀一

アットワンダー
売り上げランキング : 33614

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


従って、漫画化・アニメ化ともに二度目となるが、地上波でアニメ版が放映されるとは、過去の原作をリアルタイムで読んでいた読者としては想像もつかなかった事でなにやら感慨深い。というわけで、かつての原作愛読者としては、復習の意味をこめてこのアニメを第1話から鑑賞している。アニメ版は全24話らしいが、アルスラーンが仲間の助けを得てルシタニア軍から国土を解放するまでの第1部を全て描写するのは少し厳しいような気がするが・・・。続編ありきの話かもしれない。

かつての田中芳樹ファンとしては、代表作である「アルスラーン戦記」がアニメという媒体で多くの人に触れる機会が設けられたことを嬉しく思う。原作自体は、再び買いなおそうとまで思わないが、図書館等で見つけたら再読してみたい。

天鳴地動(てんめいちどう) アルスラーン戦記14 (カッパノベルス)天鳴地動(てんめいちどう) アルスラーン戦記14 (カッパノベルス)
田中 芳樹

光文社 2014-05-16
売り上げランキング : 782

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 06:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 映像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

【その他】見た目が実年齢より若く見られる秘訣とは/どのような生活習慣を送るかの影響が大きい?

1.飲み会でのエピソード
先日社内の別部門のAさんとお酒を飲む機会があったのだが、その時のエピソードを紹介したい。これまでAさんとは何度か法律相談を受けたことはあるが、一緒に飲むのは初めてで、仕事やプライベートについて様々な話をしつつ、お互いの年齢の話題になった。

Aさん「そういえば、Sabosanておいくつでしたっけ?」
私「ん?僕ですか?今●●歳ですが・・・。」
A「え、ウソ〜!●●歳!?Sabosanって実年齢より6、7歳は若く見えますよ。」
私「そうですか?うーむ、自分としては年相応の外見をしているつもりなんですけどねえ。」


と言いつつ、まんざらでもない私。実は、過去に何人から似たようなことを言われたことがあり、社内では「若々しいSabosan」で通っている。まあ、実年齢に比べて老けて見られるよりはマシだと思いたい。早速その日の帰りの電車で妻に対して、このエピソードを以下のとおりLINEで伝えたところ、なんともつれない返事・・・。う〜む。

20150415LINE
20150415LINE posted by (C)Sabosan

私は別に童顔というわけでもないが、まだ白髪は生えていなし、髪(頭頂部含む)も薄くない。また、タバコを吸わないせいか肌もそれほど汚れて(?)いない。さすがに20代の頃に比べると体重はやや増加しているが、当時のスーツは今でも着こなすことができる。そういえば、先日14年ぶりにお会いした土地家屋調査士の先生にも「多少ふっくらした位であまり変わってないねえ」と言われたくらいだ。

企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【プライベート】昔お世話になった人と十数年ぶりの再会/仕事も人生も予測できないからこそ面白い!?

2.若く見られる秘訣とは
確かに私ぐらいの年齢になると、男女を問わず、@年相応の外見をしている人、A実年齢より老けて見られる人、B実年齢より若く見られる人など大きく個人差が目立ってくる年代である。その要因はもちろん当人の遺伝的な体質によるものが大部分だろうが、毎日の生活習慣の影響も決して無視できないと思う。つまり、若い頃の生活習慣の影響が年を重ねるにつれて、もろに目立ち始めるということ。そこで、私なりの実年齢より若く見られる秘訣(?)について簡単に触れてみたい。

@最低限の肌の手入れをする
若く見える、老けて見えるの大きな要因は肌質によるものが多い。私の場合、朝の洗顔の後や晩の風呂上りには、顔に化粧水をつけてから、保湿用のクリームを顔にぬっている。最低限それぐらいのケアは行っておきたい。

20150413化粧品
20150413化粧品 posted by (C)Sabosan

Aタバコは吸わない
私はこれまでタバコというものを一度も吸ったことがない。やはりニコチンは体に良いものではなく、年を重ねると、肌に確実にダメージを与えることになる。従って、タバコは吸わないにこしたことはないと思う。

Bバランスのとれた食事を心掛ける
食事は、ご飯、肉、野菜、魚、パンなどからバランス良く摂取し、偏食や暴飲暴食は極力避ける。また、社会人となると、付き合いでお酒を飲む機会がどうしても増えるが、休肝日をきちんと設定して、ほどよくセーブしたい。

C睡眠を十分にとって、早寝早起きを心掛ける
私の生活スタイルは完全に早寝早起き型で、おおむね朝4時頃には起きて(寒い時期は起きれないこともあるが)、ビジネス書や専門書を通読したり、ブログの記事を執筆したりしている。そして、夜は10時前後には就寝するという日々を送っている。極力寝不足にならないように配慮しているが、睡眠時間を確保することは大事だと思う。

Dワクワク感を忘れず、気持ちを若々しく保つ
年をとれば、老化の一環として、身体能力は低下するし、容貌もおとろいていく。それはどのような美男美女やお金持ちでも同じことだ。だからこそ、せめて気持ちだけはいつまでも若々しくいたい。中年になって人生に厭いてしまうのではなく、なんでも良いのでワクワクする気持ちや感動する心を持ち続けることは若々しさにもつながるのではないだろうか。そういった内面の心がけが時を積み重ねて外面にもにじみ出していくような気がする。例えば、最近私が大きく感動したことといえば、先日の湖北旅行で絶景を目にしたことや子供時代に楽しんだゲ−ムブックを再プレイしたことだろうか。

企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【行楽】Sabosanの滋賀・福井漫遊記 2015 その1(比叡山坂本、余呉編)/雄大な自然の風景に癒されます
企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【書評】鈴木直人「ドルアーガの塔3 魔界の滅亡」を28年ぶりに再クリアする/28年前にこのような完成度の高い娯楽作品が存在していたことに改めて感服

3.まとめ
この年齢になってふと思うのだが、人間の年のとり方にも美醜(外見だけを指すのではないが)があるような気がする。どうせ年をとるならば、美しくありたいが、これは普段の生活習慣や本人の努力に左右される一面があるような気がする。

20歳若く見えるために私が実践している100の習慣20歳若く見えるために私が実践している100の習慣
南雲 吉則

中経出版 2012-03-22
売り上げランキング : 36738

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 06:04| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

【テレビ】朝の連続テレビ小説「まれ」を鑑賞中/実は私の田舎が石川県で毎年帰省していました

1.朝ドラにはまる日々
昨年の年末に朝の連続テレビ小説「花子とアン」のダイジェスト版を鑑賞したことをきっかけにモンゴメリの原作小説と世界名作劇場のアニメにハマったことについて触れたかと思う。アニメ版の放映は3月に終了したが、原作小説は引き続き図書館で借りていて、つい先日に第2作「アンの青春」を読了したところ。

企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【書評】L・M・モンゴメリ著、村岡花子訳「赤毛のアン」を読む/連続テレビ小説「花子とアン」をきっかけに原作を再読する

なお、「花子とアン」の後に放映された「マッサン」を見ることはなかったが、今年の3月末から放送が開始された「まれ」(の録画したもの)を毎晩鑑賞している。というのも本作は能登半島がある石川県が舞台になっているからだ。

NHK連続テレビ小説「まれ」



実は、私の母方が石川県出身で、私が中学生になる頃までは毎年夏休みに家族で石川県に帰省していた。例えば、大阪から金沢まで特急サンダーバードで移動し、在来線で穴水経由で地元駅に移動したもの。その場所はおおよそこの辺りとしておこう。



私の田舎の家からは海が見える一方、背後には深い山々が並んでおり、自然に恵まれた場所である。子供の頃の私は、海で泳ぎ、山ではセミ取りをして遊び回っていた。今思えば、そういった体験は私の人格形成に深い影響を与えたようで、その関係で今でも自然には深い愛着があり、自然をめぐる旅が好きなのだろう。

企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【行楽】Sabosanの滋賀漫遊記 2014 その1(水口・八日市・彦根編)/懐かしの滋賀県に息子と一泊旅行に出かけました
企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【行楽】Sabosanの滋賀・福井漫遊記 2015 その1(比叡山坂本、余呉編)/雄大な自然の風景に癒されます

2.石川県の観光名所
もちろん田舎周辺だけではなく、石川県各所の観光名所を回った記憶がある。例えば、「まれ」のオープニングで上空から急降下で半島の岬に迫るシーンがあり、そこにはポツンと小さい灯台が写るのだが、これはおそらく能登半島の最北端にある禄剛埼灯台だろう。もう15年以上前になるが、私は珠洲市からレンタサイクルでこのあたりまでサイクリングした記憶がある。



あと、珠洲市の見附島(通称、軍艦島)なども訪れた記憶がある。



金沢市では、国の特別名勝に指定されている日本庭園の兼六園など。



もちろん、「まれ」の舞台となる輪島市にも行ったことがある。朝市は見なかったが・・・。



3.まとめ
私が最期に石川県に行ったのは、金沢付近で行われた従兄弟の結婚式で、かれこれ8年ほど前の事だ。その時は、結婚式が終わった後には金沢駅付近のビジネスホテルで一泊し、翌日に金沢21世紀美術館を巡ってからサンダーバードに乗って大阪に帰阪した。



今年は、北陸新幹線の開業や朝ドラで石川県が脚光を浴びている。「まれ」では登場人物たちが、「だら」「〜〜が」など能登弁を話しているのを聞くと、非常に懐かしい。落ち着いたら、家族で石川県を再訪してみたいと考えているのだが、いつになるだろうか。

連続テレビ小説 まれ Part1 (NHKドラマ・ガイド)連続テレビ小説 まれ Part1 (NHKドラマ・ガイド)
NHK出版

NHK出版 2015-03-25
売り上げランキング : 1625

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 06:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 映像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

【行楽】Sabosanの湖北漫遊記 2015 その2(敦賀、三方五胡編)/気比の松原や三方五胡などの大自然の絶景を楽しむ

前回の続きを。

1.敦賀まち歩き
午後2時半には、余呉湖を出発し、近江塩津での乗換えを経て敦賀に向かう。以前にJR西日本のダイヤ改正で大阪から敦賀まで乗り換えなしで行けるようになったので、もともと敦賀は一度訪れてみたいと思っていた場所である。といっても、敦賀市内を徒歩で観光するには、少々しんどいので、駅隣の観光案内所で自転車をレンタルすることにした。



まず、駅から西北に向かって、気比(けひ)の松原がある松原公園を訪れる。気比の松原は、昭和3年に国の名勝に指定され、三保の松原(静岡県)、虹の松原(佐賀県)と並ぶ日本三大松原の一つである。ここでは、約17000本の緑の松、白い砂浜、青い海の三色が絶妙のコントラストを織り成す絶景を楽しむことができる。

20150406気比の松原(1)
20150406気比の松原(1) posted by (C)Sabosan

20150406気比の松原(2)
20150406気比の松原(2) posted by (C)Sabosan

20150406気比の松原(3)
20150406気比の松原(3) posted by (C)Sabosan



しばしこの絶景を十分堪能してから、東に向かい、次の目的地である金ヶ城跡に向かう。歴史好きな人ならば、「金ヶ城の退き口」というとピンと来るかもしれない。戦国時代に織田信長が越前の朝倉義景を攻めた際に、当時同盟関係にあった浅井長政の裏切りにあって前後から挟み撃ちされるピンチに陥った。その際に、京都まで退却する信長のためにしんがりを木下藤吉郎(後の豊臣秀吉)が務め、見事主君を救ったというエピソードが繰り広げられた舞台である。このあたりはちょっとした急な山になっており、登るのは少々大変だったが、山頂からは敦賀市内を見下ろすことができる。

20150406金ヶ先城跡(1)
20150406金ヶ先城跡(1) posted by (C)Sabosan

20150406金ヶ先城跡(2)
20150406金ヶ先城跡(2) posted by (C)Sabosan

20150406金ヶ先城跡(3)
20150406金ヶ先城跡(3) posted by (C)Sabosan

その後、市内中心部まで戻り、気比神宮を訪れる。この境内の西隅に立つ大鳥居は、春日神社(奈良県)、厳島神社(広島県)と並ぶ日本三大木造大鳥居の一つだ。朱塗りの大鳥居が目を引く。境内には江戸時代の廃人である松尾芭蕉がこの地を訪れた際に詠んだ俳句を刻んだ石碑が置かれていた。なんとも歴史を感じる瞬間である。

20150406気比神宮
20150406気比神宮 posted by (C)Sabosan

20150406俳句
20150406俳句 posted by (C)Sabosan

このように、ブラブラと敦賀観光をしていると、すっかり夕方になってしまったので、レンタサイクルを返却してから駅前のホテルで一泊することに。この日は余呉湖と敦賀で自転車をたくさんこいだので、足が痛い。というわけで、早めに就寝した。

2.風光明媚な三方五胡
翌日は早めに起床して朝食を食べてから行動開始。敦賀駅からJR小浜線に乗車すると、40分ほどで三方駅に到着する。駅の西側には、5つの湖(三方湖、日向湖、水月湖、菅湖、久々子湖)が広がる。ここには、若狭を代表する景勝地である三方五胡(みかたごこ)があるのだ。





三方駅で自転車をレンタルして遊歩道沿いにノンビリとサイクリングを楽しみながら、時折立ち止まりながら写真を撮る。この水質と水深が異なる5つの湖が織りなす風景は、見事としか言いようがない。

20150406三方五胡(1)
20150406三方五胡(1) posted by (C)Sabosan

20150406三方五胡(2)
20150406三方五胡(2) posted by (C)Sabosan

20150406三方五胡(3)
20150406三方五胡(3) posted by (C)Sabosan

20150406三方五胡(4)
20150406三方五胡(4) posted by (C)Sabosan

しかし、当日は前日とうって変わって朝からあいにくの曇り空。三方駅から出発して2時間ほどすると、雨がパラついてきたし、帰りの電車の都合があるため、残念だが駅まで引き返すことに。そして、そのまま敦賀まで戻り、湖西線経由で大阪まで帰ったのであった。

3.まとめ
例えば、仕事や生活でパソコンやスマホを使う日々を送っていると、何事も自分の思いどおりになるという一種の錯覚にとらわれることがある。しかし、こうした雄大な大自然の中に一人、絶景を目の当たりにすると、人間とはいかにちっぽけな存在であるかということを実感させられる。このように、雄大な大自然に圧倒されるということは、そのような唯我独尊思考から解放されて、仕事やプライベートにも良い影響を与えてくれる気がするのだ。つまり、私にとって自然を鑑賞する一人旅とは一種の「癒し」に近いかもしれない。というわけで、今後も年に1回ぐらいのペースでリフレッシュを兼ねて気ままな一人旅ができたらいいな、と考えている。

若狭・敦賀歴史読本―読む・見る・歩くおとなのための街歩きガイドブック (別冊歴史読本 2)若狭・敦賀歴史読本―読む・見る・歩くおとなのための街歩きガイドブック (別冊歴史読本 2)

中経出版 2013-09-12
売り上げランキング : 461438

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 05:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

【行楽】Sabosanの滋賀・福井漫遊記 2015 その1(比叡山坂本、余呉編)/雄大な自然の風景に癒されます

先日の記事で紹介したとおり、以前に購入した青春18切符を利用して四国旅行に行ったが、まだ残りが使えるので、週末を利用して滋賀県の湖西や湖北、福井県の敦賀や三方を一人旅してきたので、その模様を。

企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【プライベート】JR西日本「みどりの窓口」で青春18きっぷを購入する/春の小旅行を検討中
企業法務担当者のビジネスキャリア術: Sabosanの香川漫遊記 その1(高松編)/マリンライナーで瀬戸内海を縦断して四国に初上陸しました

1.歴史あふるる門前町 坂本
当時は、9時頃にJR比叡山坂本に到着。坂本は、有名な比叡山延暦寺の門前町として栄えた町である。



人通りもまばらで穏やかな街並みだ。駅から西に15分ほど歩くと比叡山鉄道の坂本ケーブル駅に到着する。実は、私は若い頃に仕事の都合でここを訪れたことがあるので、なんとも懐かしい限り。

20150402比叡山坂本(1)
20150402比叡山坂本(1) posted by (C)Sabosan

20150402ケーブル坂本駅
20150402ケーブル坂本駅 posted by (C)Sabosan

ここでは比叡山山頂にむけてケーブルカーが稼働しており、その長さは2025メートルで日本最長との事。座席は下降部に向けて設けられており、乗客は眼下に広がる琵琶湖の風景を楽しむことができる。



山頂に到着して、ケーブル延暦寺駅を出ると眼下に広がるのが、琵琶湖の南端。普段では絶対に目にすることができない光景にしばし感無量。まさしく絶景だ。また、山頂近くのため、空気もひんやりとして心地よい。

20150402ケーブル延暦寺より(1)
20150402ケーブル延暦寺より(1) posted by (C)Sabosan

20150402ケーブル延暦寺より(2)
20150402ケーブル延暦寺より(2) posted by (C)Sabosan

駅から10分ほど歩くと世界文化遺産の比叡山延暦寺の東塔に到着。延暦寺といえば、私の歴史知識では、戦国時代に織田信長の焼き討ちにあったということしか知らないが、1994年に世界文化遺産に登録されているほどの日本を代表する歴史遺産だ。延暦寺は、東塔、西塔、横川という3つのエリアに分かれており、お互いは運行バスで結ばれているが、時間の関係で他の2つには寄らずに、そのままケーブル延暦寺駅から下って、JR比叡山坂本駅まで戻ることにする。

20150402比叡山延暦寺(1)
20150402比叡山延暦寺(1) posted by (C)Sabosan

2015402比叡山延暦寺(2)
2015402比叡山延暦寺(2) posted by (C)Sabosan

2.自然が美しい余呉
その後、JR湖西線に乗車して、そのまま琵琶湖沿いに北上し、昼過ぎにはJR余呉に到着する。



余呉湖は、1582年に羽柴秀吉と柴田勝家が織田信長の跡目を争った「賤ヶ岳の合戦」の戦場のすぐ北にある周囲6.4キロの穏やかな湖だ。この湖を囲むように遊歩道が設置されているため、駅で自転車をレンタルしてサイクリングを楽しむ。この日はポカポカ陽気で暖かく、涼しい風が吹いており、なんともさわやかである。このあたりでは人影はほとんど見かけず、この雄大な風景を独り占めできたのが、何よりの贅沢である。自分にとってこういった環境に身を置くことが一番のストレス解消だとつくづく実感する。

20150402JR余呉駅
20150402JR余呉駅 posted by (C)Sabosan

20150402余呉湖(1)
20150402余呉湖(1) posted by (C)Sabosan

20150402余呉湖(2)
20150402余呉湖(2) posted by (C)Sabosan

20150402余呉湖(3)
20150402余呉湖(3) posted by (C)Sabosan



さて、余呉湖の雄大な風景にしばし癒されてから、次の目的地敦賀に向かう。その模様は次回に。

詩集 奥琵琶湖の細波詩集 奥琵琶湖の細波
真田 かずこ

コールサック社 2012-04-20
売り上げランキング : 1300022

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 05:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする