2015年05月28日

【プライベート】今流行りの駅前果物販売商法に遭遇する/関わり合いにならないのが無難?

以前に本ブログで悪質商法について触れたことがあったが、先日いかにも怪しい商品勧誘に遭遇したので、読者の皆さんへの注意喚起を兼ねて簡単に触れておこうと思う。

企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【Lifehack】私や知人が遭遇した悪質商法の手口/悪質商法の被害にあわないための最大の武器は「知ること」です

ある休日に私が一人で地元駅の近辺を歩いていた時のこと。向こうからやってきた若い男性二人組から声をかけられた。いずれも同じTシャツを着て、何やら紐を通したダンボール箱を首からぶら下げている。

男「すみません、ちょっと良いですか?僕達は産地直送の果物を売っているんですけど、お安くするので、よろしければ買って頂けませんか?」
私「(少し考えて)うーん、すみませんが、今はいりませんねえ。」
男「そうですかー、また今度お願いします」

箱にはオレンジが入っていたようだが、なんとなく胡散臭く思ったのであっさりと断ると、その二人組は別の方角へと行ってしまった・・・・。念のため、すぐにiPhoneで「果物 駅前販売」で検索すると、やはり似たような経験をした人がたくさんいるようだ。これは、どうやら果物を安く仕入れて、歩合制の販売員に繁華街で直接売らせるという悪質商法の一種らしい。

知らないと危ないかも。駅前に出没する”八百屋”の正体 - NAVER まとめ


記事によると、彼らは東京近辺を中心に出没しているようだが、関西でも活動しているのだろうか。しかし、肝心の果物は質は悪いだろうし、気温が高くなりつつあるこの時期に、どのような保存状態かわからないものを興味本位で買って、食あたりにでもなったらえらいことだ。この手の勧誘には、関わらないのが一番だと思う。

からだにおいしいフルーツの便利帳 (便利帳シリーズ)からだにおいしいフルーツの便利帳 (便利帳シリーズ)
三輪 正幸

高橋書店 2012-04-24
売り上げランキング : 29254

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 05:39| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

【その他】学生時代に夢中になった三国志がリバイバル中/その2(人形劇・ゲーム編)

前回の続きを。

1.人形劇三国志
こちらは、1982年〜1984年にNHKで夕方項に放送されていた番組で、「三国志演義」の劉備・関羽・張飛の「桃園の誓い」から「五丈原の戦い」における諸葛亮の死までを人形劇で描いたもの。ストーリテラーとしてなぜか漫才師の紳助・竜介が物語の合間に登場していた。本作は、三国志の世界を子供向けに人形劇で体現した素晴らしい作品である。私が三国志の世界に最初に触れたのは本作で、そこから横山光輝の漫画やゲームに広がるきっかけにもなった。



2.シミュレーションゲーム
三国志は、これまで日本でも人気を博したが、そのきっけになったのがゲームである。日本の若年層はもちろん、本場中国にも移植されたものもあり、その完成度には高い評価を受けている。その筆頭にあげられるのが、コーエー(現コーエーテクモゲームス)が発売しているシミュレーションゲームである。



このシリーズは、現在第12作まで発売されており、プレイヤーは、三国時代に登場するいずれかの人物を選択して、自国の産業発展や人材育成を行う一方、戦場では、様々な戦術や一騎打ちを繰り広げて、自国の領土拡大を目指していく…。最終目的は、もちろん中国全土の統一。武将や軍師など数百人の登場人物が存在するのだが、原作の世界観を盛り込んだ細かいキャラクター設定になっているのが心憎い。例えば、猛将の呂布は武力が圧倒的に優れているのだが、知力や政治力が低いなど、数値的なパラメータにもその人物の個性が現れている。その緻密な世界観やシステムは、本場中国のユーザからも高評価を受けているぐらいである。

【中国BBS】なぜ中国人は日本人が作った三国志ゲームで遊ぶのか 2013/11/13(水) 09:26:09 [サーチナ]


ちなみに、私が学生時代にハマったのが、スーパーファミコン版の「三国志U」で、いろいろな君主でプレイしたもの。私がよくとった戦略は、内政や人心掌握などは全く考慮せず、ひたすら徴兵・訓練を行って、全軍で他国に侵略し、その国の財宝や糧食を奪って、また徴兵・訓練を繰り返すという通称「イナゴ(=鬼畜)型プレイスタイル」である。



シミュレーションゲームの三国志シリーズは、システムや時代考証もきちんとしている一方、中華的な雰囲気のある音楽も非常に素晴らしかった。特に、魏のテーマはお気に入りで、今でも口笛でふけるぐらい。



本年にこの三国志のゲームは30周年を迎えるとの事で、様々なイベントが予定されているようだ。

シリーズ最新作「三國志13」が発表に。記念事業が続々と発表されたコーエーテクモゲームスの「三國志」シリーズ30周年記念発表会をレポート - 4Gamer.net


コーエーのシミュレーションゲームは、本当に完成度が高く、最初自分の勢力が弱いうちは、いつ隣国に攻め滅ぼされるかわからないという緊張感があって、それなりに楽しいのだが、中盤以降に自軍の勢力が拡大して、圧倒的な物量作成が可能になると、単なる作業ゲームになって面白さが激減してしまうのが、難点(?)かもしれない。

結局私がこれまでプレイしたことがある三国志シリーズは、「T」「U」「V」だけだが、この記事を書いているうちに、プレイしたくなり、早速ブックオフでPSP版の「Z」を購入した。果たしてクリアするのにどれくらいかかるかわからないが、とりあえず少しやってみようと思う。

コーエー定番シリーズ 三國志VIIコーエー定番シリーズ 三國志VII

コーエー 2009-07-23
売り上げランキング : 13410

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 05:51| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

【その他】学生時代に夢中になった三国志がリバイバル中/その1(小説・漫画編)

1.LINEスタンプに登場
私は、仕事を終わって帰宅する際、帰りの電車で妻に対してLINEのメッセージを送っているが、最近妻からの返事には横山光輝の三国志の画像を送ってくることが多い。

20150517三国志(1)
20150517三国志(1) posted by (C)Sabosan

横山光輝の漫画といえば、「鉄人28号」「バビル二世」などが有名だが、「項羽と劉邦」「伊達政宗」「徳川家康」等の歴史ものも描いており、その中でも「三国志」は、氏の代表作で全部で60巻にも及ぶ大長編である。実は、私はかつて同作品のファンで学生時代には全巻を集めていたことがある。なんとも懐かしく思い、妻に聞いてみたところ、この横山版三国志の画像がLINEのネタ画像としてよく使用されているのだという。確かに原作には、登場人物が「むむっ」「げげえ」「ひ〜」等のやや古めかしいセリフを使う場面があり、それが今の世代にはウケているのかもしれない。

【ネタ画像】LINE,メール,Twitterの返信に使える三国志画像【横山光輝】 - NAVER まとめ



調べてみると、LINEの公式スタンプもきちんと公開されている。元愛読者として、早速このスタンプを購入して利用している今日この頃。

制作期間2年以上、「三国志」LINEスタンプにかけた“原作厨”の情熱 “狂気の企画書”420ページ 「あのコマ」入らなかった理由は…… (2/4) - ITmedia ニュース



20150517LINEスタンプ(1)
20150517LINEスタンプ(1) posted by (C)Sabosan

2.三国志とは
三国志は、古代中国の後漢末期から三国時代にかけての国家の興亡を描いたもので、各地の群雄が自らの覇道を成就するべく、権謀術数をめぐらせ、他国と戦争を行い、領土拡大を目指していくという物語。作中では、「桃園の違い」「官途の戦い」「三顧の礼」「長坂橋の戦い」「赤壁の戦い」「五丈原の戦い」など様々な名場面が登場する。当初各地に乱立していた群雄は次第に淘汰されて、魏の曹操・呉の孫権・蜀の劉備による三国時代へと収斂されていく。そして、最終的には魏の重臣である司馬一族のクーデターにより成立した晋によって中国全土が統一され、三国時代は幕を閉じる・・・。

日本人におなじみの三国志は、明の時代に羅貫中によって発表された「三国志演義」によってイメージが確定している。しかし、これは作者によって創作された虚構もあり、実は史実と相違する箇所も多い。例えば、主人公の劉備の敵役である曹操は、どぎついほど悪役として描かれているが、実は武人や政治家としてだけではなく、詩人としても優れた人材である(ちなみに、私は三国志では曹操のファン)。また、劉備の軍師である諸葛亮は、天候すら動かす神がかり的な天才軍事指導者であるかのように描写されているが、これは少々誇大表現気味・・・。

三国志演義 (一) (講談社学術文庫)三国志演義 (一) (講談社学術文庫)
井波 律子

講談社 2014-09-11
売り上げランキング : 128166

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


日本人にとっては、吉川英治の三国志の方が有名かもしれない。本作は、「三国志演義」をベースにしつつ、大きくアレンジしたもので、日本人の三国志に対するイメージはこちらによって決定づけられたと言える。私も横山光輝版の三国志を読んだ後は、こちらを読んだが、主人公は最も勢力が小さい劉備や諸葛亮のため、判官贔屓の日本人には受けるのかもしれない。

三国志 文庫 全8巻 完結セット (吉川英治歴史時代文庫)三国志 文庫 全8巻 完結セット (吉川英治歴史時代文庫)
吉川 英治

講談社 2012-05-30
売り上げランキング : 8681

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


その他思いつくのは、NHKで放映された人形劇やコーエーのシミュレーションゲームなどだが、それらについては次回に。

横山光輝「三国志」大研究横山光輝「三国志」大研究
横山光輝「三国志」研究会

潮出版社 2010-08-01
売り上げランキング : 445080

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 05:35| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月14日

【企業法務】「法的三段論法」を仕事に活用する/企業法務担当者と論理的思考法

1.論文試験の思考スキーム
過去の記事を読み返していると、ここ最近法務ネタがご無沙汰のため、久しぶりに取り上げてみたい。

「三段論法」という思考スキームがある。これは、古代ギリシアのアリストテレスが考案したという大前提と小前提から結論を導く論理的思考法をいう。大前提には一般的な事象を定義し、小前提には各々の具体的な事実を定義することにより、最終結論を論理的に導き出すというもの。

これを司法試験の論文試験に応用したのが、「法的三段論法」と言われるもので、司法試験受験生にとっては必須のツールとされている。

@大前提(ルールの特定)
 法令や判例のルール(要件〜効果)を抽出し、解釈する。
A小前提(事実のあてはめ)
 問題文の具体的事実を上記のルールにあてはめる。
B結論
 問題に対する解答を論じる。

このように、論文試験では、与えられた問題に関して、規範に事実をあてはめて結論を導くことにより法律の体系的理解や論理的思考をアピールしなければならない。

2.企業法務担当者にとっての三段論法
「三段論法」は、別に司法試験の論文試験だけに用いられるのではなく、様々なビジネスシーンにおいて使用できる。それは企業法務の実務において同様で、社内クライアントから受ける法律相談の際にも有効だ。

@大前提(ルールの特定)
 相談案件に関連する法令や判例のルールを特定する。
A小前提(事実のあてはめ)
 相談案件の具体的事実を上記のルールにあてはめる。
B結論
 相談案件の回答を導く。

しかし、さすがに実務はそれだけで完結するものではなく、社内クライアントにとって満足できる回答を提示するための他のアクションが要求されることが多い。例えば、ルール(法令や判例)を検索する能力(=リーガルリサーチ)や、社内クライアントから具体的事実(When、Where、Who、What、Why、How、How much)を正確に入手すると共に、回答を相手にわかりやすく説明する能力(=コミュニケーションスキル)も必要だ。また、場合によっては社内外の関係者に確認を行う調整能力(=他者巻き込み力)も必要になってくる。こういった点がペーパーテストと実務が大きく違うところ。

企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【契約書】企業法務担当者が契約書を作成・審査する際に意識するべき7つの視点/非常に基本的ですが、それだけに大切です
企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【企業法務】他部門との「風通しの良さ」が法務部門にとって大切かと/企業法務担当者と人間関係構築能力

いずれにせよ、規範に事実をあてはめて結論に導く「三段論法」は様々な場面で役立つため、仕事でうまく活用したいところだ。

法律答案の構造的思考―答案作成4段階モデル&法的三段論法の融合法律答案の構造的思考―答案作成4段階モデル&法的三段論法の融合
山島 達夫

辰已法律研究所 2011-07
売り上げランキング : 129922

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 06:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 企業法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

【プライベート】西岸良平「三丁目の夕日」/読後に不思議な懐かしさを与えてくれる郷愁感あふれる漫画

気が着けばあっという間にゴールデンウイークが終わってしまったが、毎年この時期には、私は地元のTUTAYAでコミックを大量に借りて一気読みしている。

企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【プライベート】漫画づくしのゴールデンウィークを過ごす/仕事や勉強ばかりでは息がつまるので、頭を少しリラックスさせました。

今年レンタルして一気読みしたコミックは、以下のシリーズを合計20冊ほど。

頭文字D(1) (ヤンマガKCスペシャル)頭文字D(1) (ヤンマガKCスペシャル)
しげの 秀一

講談社 1995-11-02
売り上げランキング : 42330

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


鉄子の旅(1) (IKKI COMIX)鉄子の旅(1) (IKKI COMIX)
菊池直恵 横見浩彦

小学館 2004-11-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕焼けの詩―三丁目の夕日 (1) (ビッグコミックス)夕焼けの詩―三丁目の夕日 (1) (ビッグコミックス)
西岸 良平

小学館 1975-09-29
売り上げランキング : 69216

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


特に最後の「三丁目の夕日」は、3回にわたって映画化されているので、ご存知の方も多いはず。作者は西岸良平で、現在もビックコミックオリジナルにおいて月イチ連載が続いている。私はこの漫画が好きで、コンビニなどでこの雑誌を見つけるとよく立ち読みをしている。

小学館コミック -ビッグスリーネット-[ビッグコミックオリジナル:三丁目の夕日]



この漫画の特徴を簡単に説明すると、以下のとおりだ。

・登場人物は小学生の子供とその親や近所の大人たちで、日常生活の出来事を描いた一話完結の読み切りスタイルとなっている。
・物語は、昭和30年代のまだ貧しい日本を舞台にしており、携帯電話やパソコンなどのデジタル機器は一切登場しない。(電話もジーコジーコの黒電話が登場する)
・郷愁を誘われるストーリーで、読後は不思議な余韻を覚えることが多い。
・今時珍しく作中でスクリーントーンは使用されず、素朴な絵柄となっている。

インターネットで調べると、1974年に本作の連載が開始されてから40年近くが経過しているわけで、とんでもない長寿漫画である。作者の年齢は70歳近いようで、これらの作品を生み出すモチベーションの高さには感心させられる。ストーリーはいずれも登場人物の何気ない日常の日々を描いたもので、昨今の漫画に見られるようなバトルやエログロもなく、小さい子供でも安心して(?)読むことができる数少ない作品だと思う。

この作品を読むとなぜかほっとするので、興味を持たれた方は、機会あれば一読をお勧めしたい。

ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD]ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD]

バップ 2006-06-09
売り上げランキング : 3028

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 05:24| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

【鉄道】GWに兵庫県加西市の北条鉄道に乗車する/ローカル鉄道に乗って郷愁の親子旅をしてきました

1.日帰りローカル鉄道の旅
以前に我が家ではBS朝日で放映中の「鉄道・絶景の旅」を毎週鑑賞していることについて触れたかと思う。

企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【テレビ】BS朝日「鉄道・絶景の旅」/日本各地の絶景を楽しむことができる旅情あふれる番組です

4月下旬の放送回では、関西のローカル鉄道が特集されたのだが、その一コーナーとして兵庫県加西市の北条鉄道が紹介されていた。北条鉄道は、加西市・兵庫県などが出資する第三セクター方式の鉄道で、13キロの単線のローカル鉄道である。





この放送回を見た息子から「この電車に乗ってみたい!」とリクエストされたのだが、GWはそれほど予定が詰まっていないので、親子2人で日帰りで出かけることにした。幸い当日の天気は快晴で絶好のお出かけ日和だ。

2.鉄道の旅/絶景の旅
旅の出発地点は、神戸電鉄の新開地駅から。この神戸電鉄は、兵庫県の中心都市である神戸三ノ宮とベッドタウンである鈴蘭台や三田を結ぶ路線だ。新開地を出発すると、すぐに登り勾配となり、電車は山間部を抜けていく。20分もすると車窓からは山林や田んぼが見えてのんびりした雰囲気に。

20150506神戸電鉄
20150506神戸電鉄 posted by (C)Sabosan

20150506神戸電鉄の車窓から(1)
20150506神戸電鉄の車窓から(1) posted by (C)Sabosan

20150506神戸電鉄の車窓から(2)
20150506神戸電鉄の車窓から(2) posted by (C)Sabosan

神戸電鉄は、鈴蘭台からは粟生(あお)線と三田線の東西二線に分岐しているが、北条鉄道への乗り換えには粟生線を終点まで行かなければならない。新開地からは1時間ほどで終点の粟生駅に到着するが、駅周辺はコンビニすらない静かな場所である。この粟生駅は、神戸電鉄、JR加古川線、北条鉄道の3つの鉄道の乗り換え駅だが、電車の本数は一時間に一本程度のため、乗車客はそこそこ多い。

20150506粟生駅(1)
20150506粟生駅(1) posted by (C)Sabosan

20150506粟生駅(2)
20150506粟生駅(2) posted by (C)Sabosan

そうして待っていると、駅のホームに北条鉄道の一両編成のディーゼルカーが入線してくる。

20150506北条鉄道(1)
20150506北条鉄道(1) posted by (C)Sabosan

すぐに電車は出発し、走り出した電車の車窓から自然のゆったりした風景を楽しむ。「鉄道・絶景の旅」では春には沿線沿いに咲き誇る桜を眺めることができる旨が紹介されていたが、さすがに今の時期は無理…。しかし、車窓に広がる田舎の風景をノンビリと眺めるだけでも、それなりに楽しめた。

20150506北条鉄道(2)
20150506北条鉄道(2) posted by (C)Sabosan

20150506北条鉄道(3)
20150506北条鉄道(3) posted by (C)Sabosan

そして、粟生から20分ほどで終着駅の北条町に到着。本当にあっという間だ。



3.北条町を散策
北条町は少し大きな町でショッピングモールも隣接しているが、電車が一時間に一本のため帰りの時間を考えるとあまり長居はできない。そこで、「鉄道絶景の旅」で紹介されていた駅から徒歩圏内の「丸山総合公園」へ足を伸ばす。



こちらには、非常に長いローラー滑り台が2本(197m、155m)あり、大人も子供も楽しめる。私も子供と一緒にダンボールをお尻にしいて滑ってきた。



そんな感じで親子2人の日帰り旅行は無事に終了したのであった。



4.ローカル鉄道の良さとは
昨年に息子と2人で滋賀県の近江鉄道に乗車したことがあったが、ローカル鉄道には大手電鉄とまた違った良さがあるような気がする。

企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【行楽】Sabosanの滋賀漫遊記 2014 その1(水口・八日市・彦根編)/懐かしの滋賀県に息子と一泊旅行に出かけました

もちろん、資本力や経営効率などの面では大手電鉄会社とは全く比べ物にならないのだが、小さな車体でお客さんを乗せてコトコトと一生懸命に走る姿にはひたむきさ(?)を感じる。実際、北条鉄道は多くのボランティアの方の協力があって運営されているらしく、北条町の駅の壁面にそれらの名前が掲載されていた。今でもこういった地元密着型の電車はかろうじて残っているのだ。また、ローカル鉄道はおおむね自然の豊かな田舎部を走っているので、ノスタルジーに浸りながら自然の風景を楽しめるのもイイ。

というわけで、今後も機会があれば、様々なローカル鉄道に乗って旅をしてみたい。

ぶらりローカル線の旅ぶらりローカル線の旅

エイ出版社 2012-07-26
売り上げランキング : 146934

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする