2015年10月28日

【ドラマ】池井戸潤原作「下町ロケット」/「半沢直樹」「ルーズヴェルトゲーム」を連想させる大逆転型ドラマ

10月の番組改変期になって、様々なドラマがスタートしているが、法務ネタが満載なドラマが一つある。それが「下町ロケット」だ。



(あらすじ)研究者の道をあきらめ、家業の町工場・佃製作所を継いだ佃航平は、製品開発で業績を伸ばしていた。そんなある日、商売敵の大手メーカーから理不尽な特許侵害で訴えられる。圧倒的な形勢不利の中で取引先を失い、資金繰りに窮する佃製作所。創業以来のピンチに、国産ロケットを開発する巨大企業・帝国重工が、佃製作所が有するある部品の特許技術に食指を伸ばしてきた。特許を売れば窮地を脱することができる。だが、その技術には、佃の夢が詰まっていた――。(番組公式サイトより引用)

本ドラマは、「半沢直樹」で有名な池井戸潤の同名原作がもとになっており、大企業と中小企業との特許争いを中心に描いている。劇中では、「国内優先出願」「特許権譲渡」「特許権使用許諾契約」など特許に関するキーワードが頻繁に登場し、企業法務担当者である私自身、日常業務においてこれらに携わっているため、思わずニヤリとくる場面が多い。従って、このドラマの影の主人公は「特許」と言っても過言ではない。

また、主人公が経営する佃製作所と敵対するナカシマ工業には、法務グループマネージャーなる人物が登場する。この法務グループマネージャーは、「非常に悪辣な敵役」として描かれており、観ている私としては、なかなか複雑な心境だ。しかし、企業法務担当者がドラマの主要キャラとして登場するのは、かなりレアケースではないだろうか。(結局、この人物は失脚してしまうが・・・)

ストーリーは、昨年と一昨年に同じ放送枠で放映された「半沢直樹」「ルーズヴェルトゲーム」と同じような感じで、主人公が何度も窮地に陥りながらも、これを脱して、敵役をギャフンと言わせる、という「逆転型ドラマ」のようだ。ちなみに、主人公の母親や佃製作所の経理部長などの脇役には、「半沢直樹」「ルーズヴェルトゲーム」で敵役を演じた俳優さんも登場しており、そのギャップが面白い。

企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【動画・映画】池井戸潤原作の痛快ドラマ「半沢直樹」が面白い!/原作を読んだことがありますが、ドラマも熱くて楽しめます。
企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【ドラマ】池井戸潤原作の企業ドラマ「ルーズヴェルト・ゲーム」の放送がスタート/「半沢直樹」を彷彿とさせる痛快ドラマか!?

私は、池井戸作品はそれなりの数を読んでいるが、「下町ロケット」は未読のため、このドラマについては、特に先入観もなく鑑賞することができそう。というわけで、今後の展開を楽しみにしたい。

下町ロケット (小学館文庫)下町ロケット (小学館文庫)
池井戸 潤

小学館 2013-12-26
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 04:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 映像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

【書評】S・S・ヴァン・ダイン「僧正殺人事件」(東京創元社)/本格推理小説の古典的名作で一読の価値あり

1.古典的推理小説を読了
昨年の9月頃に推理小説を読むことがリバイバルしていることについて触れたことがあった。

企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【書評】20代の頃に夢中になった海外推理小説を再読する/エラリー・クイーン、アガサ・クリスティ、ヴァン・ダインなどの古典推理小説の作家たち

今でも時折、図書館でいろいろな作品を借りて読んでいるが、先日読み終わったのが、ヴァン・ダインの以下の作品だ。

僧正殺人事件 (S・S・ヴァン・ダイン全集) (創元推理文庫)僧正殺人事件 (S・S・ヴァン・ダイン全集) (創元推理文庫)
S・S・ヴァン・ダイン 日暮 雅通

東京創元社 2010-04-05
売り上げランキング : 160860

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


(あらすじ)
だあれが殺したコック・ロビン?「それは私」とスズメが言った―。四月のニューヨーク、この有名な童謡の一節を模した不気味な殺人事件が勃発した。マザー・グース見立て殺人を示唆する手紙を送りつけてくる“僧正”の正体とは?史上類を見ない陰惨で冷酷な連続殺人に、心理学的手法で挑むファイロ・ヴァンス。江戸川乱歩が称讃し、後世に多大な影響を与えた至高の一品。(Amazonの商品説明より)

ヴァン・ダインは、1920年代から1930年代にかけてファイロ・ヴァンスを主人公にした長編推理小説を12編発表しており、これらの作品は、エラリー・クイーンやアガサ・クリスティーなどの全世界の推理小説作家に大きな影響を与えたという。私は全てのシリーズを読んだわけではないが、いずれも作品も、奇をてらわず、殺人事件発生→探偵の捜査→犯人の判明、というオーソドックスな流れになっている。

この「僧正殺人事件」は「グリーン家殺人事件」と並ぶヴァンスシリーズの代表作と称されている。そのストーリーは、童謡のマザーグースに見立てた殺人が発生し、「僧正(ビショップ)」を名乗る犯人は、その後も警察の捜査をすり抜けて、次々と連続殺人を起こすというもの。主人公のファイロ・ヴァンスが癖のある人物で、毒舌を吐き、周囲を煙にまきながらも、真犯人をあぶり出す。そして、彼がとった真犯人を「制裁」する方法とは――――。

これ以上はネタバレになるため、細かいことは書かないが、ミステリー好きならば、本作を一読しておいて損はない。

2.まとめ
私が考える面白い推理小説の要件は、

@犯人と疑わしい複数の人物が存在し、結末近くにならなければ真犯人が判明しないこと
A物語の各所に伏線が散りばめられており、ラストで全て回収されること
B殺人の動機が読者にも納得できること
C探偵が個性的かつ魅力的であること

というもの。「僧正殺人事件」は、全てにあてはまり、さすがに古典的名作と言われるだけのことはある。特にCについて、ファイロ・ヴァンスは、男前のキザ男で、事あれば自分の知識をひけらかし、人を小ばかにする発言も多いという、決して友人にしたくないタイプだが、探偵として際立った個性を備えているのは確かだ。こうした人物像が小説の面白さに貢献しているのかもしれない。

長い夏がようやく終わり、秋の夜長を楽しめる季節がやってきたが、こうした時期に本格推理小説を読みふけるのもおすすめ。私も機会あれば、他のヴァンスシリーズを読んでみようと思う。

ファイロ・ヴァンスの犯罪事件簿 (論創海外ミステリ)ファイロ・ヴァンスの犯罪事件簿 (論創海外ミステリ)
S.S. ヴァン ダイン S.S. Van Dine

論創社 2007-09
売り上げランキング : 901397

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 05:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 書評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

【IT】家族全員がケータイをMVNO(IIJ)に一本化する/毎月の通信費を大きくコストダウンする

1.家族全員がMVNOに
私がauのガラケー(音声通話)とiPhone(データ通信)の二台持ちからMVNO(IIJ)のサービスを利用してiPhone(音声通話+データ通信)に一本化したことは以前にも触れたとおりだ。

企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【IT】auからIIJの「みおふぉん」にMNPで転出する/さらばガラケー!また会う日まで

1ケ月2,000円未満という低ランニングコストで音声通話とデータ通信を利用できるのは本当にありがたく、このサービスにはおおむね満足している。そこで、今月初めに妻と息子もこれまでのガラケー(au)+スマホ(android)の二台持ちから、私と同じくIIJの「みおふぉん」にMNPでスマホに一本化した。

音声通話機能付きSIM(みおふぉん) | IIJmio

その結果、我が家における毎月の基本通信料は、

@私  ミニマムスタートプラン(1600円)+留守番電話オプションサービス(300円)
A妻  ミニマムスタートプラン(1600円)
B息子 ミニマムスタートプラン(1600円)

の合計5100円となった。これが最低通信料金となり、電話の通話時間に応じて所定金額が加算される。もっとも、通話を行う場合、LINEのIDがある人はLINEの機能を使うが、LINEのIDを持っていない人に電話をかける場合には、アプリ「楽天でんわ」などを使って、少しでも通話料金を抑えるようにしている。従って、家族3人の1ケ月の通話・通信料の合計は5000〜6000円ぐらいにおさまる予定。これは同一世帯(家族3人)のそれに比べてかなり安い方だろう。例えば、私の知人は一人で携帯代に1ケ月10,000円近く出費しているし、別の知人夫婦は1ケ月に25,000円(!)も支払っているらしい。

2.おまけ
低コストが一番の売りのMVNOは、大手通信キャリアのようにきめ細かい付属サービスが備わっているわけではない。また、通勤時間帯など多くのユーザで使用回線が混む場合には、通信速度が極端に遅くなるときがあり、若干の不便さを感じることがないでもない。

しかし、それでも一ユーザとしては、家計における通信コストをできるだけ抑えたい。とてもじゃないが、上記の知人のようにケータイ代で毎月2万や3万も出費を強いられるのは絶対に避けたい。だからこそ、長年にわたってガラケー+iPod touch(その後iPhoneに移行)という手段でやり過ごして、MVNOが登場するや、それに飛びついたのだが・・・。先日も安部首相が「家庭における携帯電話代金が高過ぎる」と発言していたように、いずれの家庭でも通信コストの高さは大きな問題ではないだろうか。

私たちはバカ高いケータイ料金を「搾取」されてる?携帯3社、利益2兆円! | ビジネスジャーナル



税金や物価も少しずつ上昇しつつある現在だからこそ、こうしたサービスをうまく活用して「生活防衛」をしたいところだ。

<試読版>ケータイ料金を破壊する格安SIM(日経BP Next ICT選書) 日経コミュニケーション専門記者Report【試読版】<試読版>ケータイ料金を破壊する格安SIM(日経BP Next ICT選書) 日経コミュニケーション専門記者Report【試読版】
堀越 功 榊原 康 日経コミュニケーション

日経BP社 2015-04-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

【映画】アカデミー賞3部門受賞「セッション」/パワハラ鬼教師の怪演がハンパない音楽映画

現在、TUTAYAで強力にプッシュされている映画「セッション」のDVDをレンタルして鑑賞したので、その感想を少し。

ジャズを題材にした音楽映画という予備知識はあったので、「坂道のアポロン」のような青春映画かと思っていたのだが、結果は大外れ。主人公とその教師は、あまり好感を持てない人物として描かれており、「アポロン」のような爽やかさはない。

企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【動画・映画】DVDアニメ「坂道のアポロン」を鑑賞する/ジャズと恋と友情と…これが青春!

(あらすじ)名門音楽大学に通うニーマン(マイルズ・テラー)は、将来にジャズドラマーになることを夢見ていた。ある日、大学の鬼教師フレッチャー(J・K・シモンズ)の目にとまり、彼の率いるバンドに加入することになったが、初日からフレッチャーのパワハラ指導の餌食になる。しかし、ニーマンはそれにへこたれず、猛練習を重ねてレギュラーの地位を勝ち取るが・・・。



この映画の売り(?)は、とにかくJ・K・シモンズが演じる鬼教師フレッチャーの怪演ぶりといえるだろう。常に完璧な演奏を求め、生徒に対して、ビンタや椅子を投げつけるというパワハラは日常茶飯事。強烈なパワハラ指導がホラー映画並みに恐ろしく思えてくるぐらいだ。調べてみると、演じているJ・K・シモンズは、サム・ライミ版「スパイダーマン」の編集長役を演じていた人。あの映画でも「もっとマシな写真を持って来い!」と主人公を怒鳴りつけるなど小物ぶりを発揮していたが、なるほどこの俳優さんはこういう役がハマリ役なのかもしれない。



個人的に印象深かったのが、物語の中盤にフレッチャーが授業の冒頭で昔の教え子が事故で亡くなったことを述べて、涙ぐむ場面。「こんな恐ろしい鬼教師も人として優しい心を持っているだなあ・・・」と視聴者をしんみりさせたと思ったら、練習では一転していつもの熱血指導が炸裂し、罵声を浴びせまくって夜中まで生徒たちを練習させる始末・・。そのギャップには思わず笑ってしまう。

そして、忘れてはいけないのが、この映画のラストシーン。「ラスト9分19秒の衝撃はあなたの人生を変える!」というキャッチコピーで、一体どのような内容かと身構えていたが、なるほどそう来たか、と。ネタバレになるので、詳細な説明は省くが、まさしく生徒と鬼教師の「真剣勝負」が繰り広げられる。興味を持たれた人は、その結末を自分の目で確かめてみてほしい。

セッション コレクターズ・エディション[2枚組] [DVD]セッション コレクターズ・エディション[2枚組] [DVD]

ギャガ 2015-10-21
売り上げランキング : 501

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 04:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 映像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

【情報整理】毎週末にEVERNOTEのノートを再読する/過去ログを振り返る習慣を身に着ける

私がクラウドメモサービスのEVERNOTEを使い始めて、もうかれこれ5年ほどになる。その間合計ノート数は5300件ほどになり、今の自分にとってEVERNOTEは生活に欠かすことのできないマストツールだ。私は、このEVERNOTEに自分のアイデア・SNSの過去ログ・仕事やプライベートのノウハウ・ライフログなどあらゆるデータを記録している。

従って、EVERNOTEとは、自分にとって必要となる全ての情報を保管する「引き出し」のようなものだ。ただ、引き出しと言っても、情報をためこんでおくだけではあまり意味がない。情報とは、それらをもとに新しいアイデアを生み出したり、アクションを起こしてこそ価値が出てくると思う。そこで、私は毎週末になると、以下のマイルールに基づいてEVERNOTEを再読している。

@ノートを順番に見直す(土曜日)
4年半ほど前に私のEVERNOTEのノートブックの種類について紹介したことがあったが、あれから多少変更があるものの、全体的には大きくは変化していない。

企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【情報整理】私のEVERNOTEのノートブックの紹介/まだまだ発展途上ですが…

私は、毎週土曜日にこのノートブックの保管されたノートを5〜10個ほど順番に読んで、必要に応じて編集や削除を行っている。過去に記録したノートを読み返していると、その当時の心境なども浮かび上がってくるし、新しいアイデアを思いつくことがある。そうして、最後のノートブックまで到達したら、また冒頭のノートブックに戻って同じことを繰り返すのだ。

A「全てのノート」のうち、その週に記録したノートを見直す(日曜日)
EVERNOTEのノートブックの最上段にある「全てのノート」では、これまで記録したノートが時系列順に保管されている。そこで、私はその週の月曜日〜日曜日に記録したノートを読み返している。こうすれば、その週における自分のライフログや関心があったものを再確認できるので、自分を内省するのに役立つと思う。

また、EVERNOTEに記録したノートを読み直したい場合、アプリ「EverShaker」もお勧め。私は、ヒマな時間がある場合、このアプリでノートを再読している。



いずれにせよ、EVERNOTEは単に記録するだけではあまり意味がない。定期的にノートを振り返る習慣を身に着けておいて損はないと思う。

Evernote情報活用術Evernote情報活用術
リブロワークス

インプレス 2015-02-16
売り上げランキング : 228067

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 05:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報整理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

【iPhone】アプリ「AirLaunch」/アプリの起動が素早くできるランチャー

以前にiPhoneアプリ「Launcher」を紹介したことがあった。

企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【iPhone】アプリ「Launcher」/これは便利!アプリを素早く起動できるランチャー

これは通知センター内にアプリのショートカットを配置することができ、すばやくアプリを起動することができるというもの。最近になって、これと似たようなランチャーアプリ「AirLaunch」を見つけたので、試しにインストールしてみた。

かゆいところに手が届く!通知センターからあらゆる機能を起動させられるアプリが便利だぞ | iPhoneひとすじ! かみあぷ速報



全体的な仕組みやレイアウトは、「Launcher」と類似しており、特筆するべき点はない。ただ、私の場合、「Launcher」では純粋なアプリを配置する一方、「AirLaunch」では、iPhoneの「設定」の各カテゴリを起動できるショートカットを配置した。例えば、iPhoneの「位置情報サービス」の個別設定をする場合、「設定」→「プライバシー」→「位置情報サービス」といちいち下の階層まで到達する必要があった。

20151001iPhone設定画面(1)
20151001iPhone設定画面(1) posted by (C)Sabosan

20151001iPhone設定画面(2)
20151001iPhone設定画面(2) posted by (C)Sabosan

20151001iPhone設定画面(3)
20151001iPhone設定画面(3) posted by (C)Sabosan

しかし、「AirLaunch」で設定すれば、いきなり通知センターから「位置情報サービス」の画面を呼び出すことができるのだ。つまり「設定」→「プライバシー」のプロセスを省略できるわけで、こうすれば時間の省略になると思う。特に私の場合、「Swarm」などの位置情報ライフログ系アプリをインストールしているが、電池の余計な消耗を防ぐため、普段アプリを起動しないときには、位置情報をオフにしている。このように、位置情報のオン/オフを素早く切り替えるのに役立ちそう。

20151001AirLaunch(1)
20151001AirLaunch(1) posted by (C)Sabosan

20151001AirLaunch(2)
20151001AirLaunch(2) posted by (C)Sabosan

というわけで、興味を持たれた方には一度試してみてはどうだろうか。



「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 05:02| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone/iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする