2015年12月31日

【プライベート】我が家のライフプランを検証する/年末年始にやることの一つ

早いもので、今年も残りわずかとなった。年末年始という節目の時期に私がいつも行っていることがある。それは、自分と家族のライフプランについて、以下のとおり検証作業をすることだ。

@今年と将来のイベントの確認
仕事の実績、子供の行事、家族旅行など今年の公私の出来事を確認し、EVERNOTEなどにまとめる。また、子供の小中大の入学時期など家族のイベントを確認する。

A資産の確認
現時点で我が家が保有する資産(貯金、有価証券など)を確認した上、リタイア時の予定金額などを試算する。

B今後の出費の確認
旅行や車検などで将来に大きな出費が見込まれる時期を確認し、その準備をしておく。

C年金情報の確認
「ねんきんネット」で将来夫婦に支給される年金を確認する。

D妻との情報共有
以上の内容についてパートナーである妻と話し合って認識を共有しておく。

とはいうものの、現代日本は非常に不安定で不確実性が強いのは事実・・・。せっかくライフプラン(人生計画)を考えたとしても、文字通り計画倒れとなることは十分ありうる話だ。しかし、家族を守る世帯主である私としては、行き当たりばったりの人生を送ろうとするほど、世の中を甘く見てはいない(私の親世代ならばある程度可能だったかもしれないが)。従って、一定の臨機応変さや柔軟性を視野に入れつつ、自分と家族のライフプランを作成・更新し、具体的な準備をしておくことが必要ではないだろうか。

ライフプランを立てよう [お金の教科書〜はじめて編〜] All About


かくいう私自身も、独身時代や新婚当初の頃は、ライフプランニングにはそれほど関心はなかった。しかし、子供が生まれて自分が親になるとある程度は真剣に考えるようになった。まして、これからの日本は少子高齢化・社会保障問題など様々な課題を抱えており、国や会社任せでは自分達の生活防衛を維持することは相当困難ではないだろうか。従って、年の変わり目である今の時期にライフプランを考えることは無駄ではないと思う。

今回が「企業法務担当者のビジネスキャリア術」の2015年の最終記事となります。本ブログをご覧頂いた読者の皆様には御礼申し上げます。来年も本ブログを通じて自分なりに情報発信していくつもりですので、よろしくお願いします。


人生を変えるライフプランノート人生を変えるライフプランノート
本田 桂子

永岡書店 2011-07-08
売り上げランキング : 105499

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

【音楽】2016年春の氷室京介のラストライブに参加!?/ヒムロックの最後の雄姿をまぶたに焼きつけます

1.ヒムロックのラストライブ
以前の記事で私がヒムロックこと氷室京介のファンであることは触れたかと思う。

企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【音楽】氷室京介と私/”KING OF ROCK”ことヒムロックのように年をとりたいものです

そんな中、先日友人Aさんから以下のとおりLINEのメッセージを受けた。

20151223LINE
20151223LINE posted by (C)Sabosan

なんと、氷室京介が2016年春にラストライブとなるドームツアーを行うという。これまで私は氷室京介のライブに行ったことがなく、いつか行ってみたいと思っていた。しかし、思わぬタイミングでAさんからお誘いを受けたので、是非これにあやかりたい。

氷室京介、ファイナルライブとなる4大ドームツアー開催決定 | 氷室京介 | BARKS音楽ニュース



ラストライブということで、当日のセットリストには注目している。個人的には、BOOWY時代の曲もとりあげつつ、「STAY」「SQUALL」「SLEEPLESS NIGHT」「Claudia」などを歌ってほしいが・・・。









2.おまけ
ちなみに、私とÅさんとは10年以上の友人関係で、昨年春にポール・マッカートニーの来日公演において、大阪 長居スタジアムから「場外参加」しようと企画した仲。

企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【音楽】ポール・マッカートニーの再来日公演が全て中止に/私も一応「場外」から参加する予定でした

また、2001年のエリック・クラプトンなどの来日ライブ(大阪城ホール)にも一緒に参加したことがある等、音楽つながりがある人だが、このお誘いはかなりうれしかった。是非氷室のラストライブに一緒に参加して、その最後の雄姿を目に焼き付けたいと思う。

KYOSUKE HIMURO 25th Anniversary TOUR GREATEST ANTHOLOGY-NAKED- FINAL DESTINATION DAY-01(DVD+2CD)(ポスターなし)KYOSUKE HIMURO 25th Anniversary TOUR GREATEST ANTHOLOGY-NAKED- FINAL DESTINATION DAY-01(DVD+2CD)(ポスターなし)

ワーナーミュージック・ジャパン 2015-01-21
売り上げランキング : 4153

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 05:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

【企業法務】忘年会での営業担当者とのやりとり/今年も早いものです

先日、会社の忘年会があり、自社の営業マン達と同じテーブルに座る機会があった。その営業マンたちは、私の社内クライアントであり、仕事での接点が多いため、お酒を飲みながらざっくばらんに話ができたのだが、以下のようなやりとりがあった。

A「以前から気になっていたのですが、どうしてSabosanはメールの返信が早いのですか?私が送ってから5分後か10分後ぐらいに返事が来ることがあり、大変驚いているんですが・・・。」
私「ああ、それですか。それは他の営業の方からも時々言われますよ。私は、スピード重視のクイックレスポンスをモットーにしてまして、自分の裁量で判断できる案件はできる限り迅速に回答するようにしているんです。」
A「なるほど」
私「社内で自分の名前と顔を売るには、こういったことでアピールするしかありませんからね〜。そのおかげで今となってはいろいろな人からいろいろな相談が寄せられるんですけど、本当にありがたい話です」
B「あと、Sabosanに『相談したいので、打ち合わせできますか?』と電話しても、絶対にSabosanの方から営業部門に来ますよね。本来ならば、我々がSabosanを伺うべきなのに・・・。ひょっとして、我々に来て欲しくないとか?(笑)」
私「そんなこともないんですけどね(笑)。これは、僕に法務のイロハを教えてくれたメンターの教えなんですよ。積極的に現場を訪れたほうが見えない問題が見えることもあるし、これは後で気付いたのですが、同じフロアの人達にも私の名前と顔を売ることができるというメリットもあるんです(←意外とこれが大きい)。あと、単純に自席で座ってばかりだと足が痛いので(エコノミー症候群になりかねない)、少しでも社内を歩き回って運動したいという目的もあります」
B「なるほど、そういう事情があるんですね。でも、法務担当というと、官僚みたいに頑固で融通がきかないというイメージがありますが、Sabosanは気さくで、全然そんなことがなくて、なんでも気軽に相談ができるし、レスポンスも早いので、我々営業マンにとっては本当にありがたいですよ。これからもよろしくお願いしますよ。」

・・・というような感じだが、このように社内クライントと友好的な関係を築いて、部門間での風通しの良さを維持することは、会社のリスク管理にとって重要なポイントだと思う。このような状況に持っていくため、転職者たる私はこれまで少なからず苦労しているのだが、今となってはそれが徐々に報われつつあるようで本当にありがたい。

レベルアップをめざす企業法務のセオリー 応用編 ―一段上の実務とマネジメントの基礎を学ぶ― (ビジネスセオリーシリーズ)レベルアップをめざす企業法務のセオリー 応用編 ―一段上の実務とマネジメントの基礎を学ぶ― (ビジネスセオリーシリーズ)
瀧川 英雄

レクシスネクシス・ジャパン 2015-12-12
売り上げランキング : 112298

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 05:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 企業法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

【iPhone】アプリ「Glimpse」/通知センターでお気に入りのサイトに素早くアクセスする

最近なかなか役立つアプリ「Glimpse」をiPhoneにインストールしたので、ここで紹介したい。こちらは、通知センター内にお気に入りサイトの画面の一部を表示させて、更新状況を確認できるという機能がある。その画面をタップすると、サイトがsafariで立ち上がるのだ。

すぐ開ける通知センターでお気に入りのウェブサイトをチェックしよう | AppBank



このアプリは、そのサイトの更新頻度が高いほどその真価を発揮する。私の場合、以前に紹介した毎日更新されている「名言コツコツ」というサイトを登録しているが、更新状況がすぐに把握できるので、非常に助かっている。

20151214通知センター
20151214通知センター posted by (C)Sabosan

企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【お勧めサイト】「名言コツコツ」/毎日更新されている名言紹介ブログ

以前に、本ブログにおいて「Launcher」というアプリを紹介したことがあったが、これも通知センターをうまく活用した良アプリだ。このように、通知センターをうまく使いこなすとiPhoneの使い勝手が抜群に良くなるので、興味を持たれた人にはうまく活用することをお勧めしたい。

企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【iPhone】アプリ「Launcher」/これは便利!アプリを素早く起動できるランチャー

iPhone 6s便利すぎる! 200のテクニックiPhone 6s便利すぎる! 200のテクニック
standards

standards 2015-10-03
売り上げランキング : 12526

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 05:18| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone/iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

【書評】ネヴィル・シュート「渚にて」/古典的SFの名作&映画版もなかなか見ごたえあり

以前にとあるサイトで古典的SF小説が紹介されており、そのうち何冊かを以下の通り読了した。いずれも古いながらも有名な作品なので、ご存知の人も多いかもしれない。

幼年期の終わり (光文社古典新訳文庫)幼年期の終わり (光文社古典新訳文庫)
クラーク 池田 真紀子

光文社 2007-11-08
売り上げランキング : 17000

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


星を継ぐもの (創元SF文庫)星を継ぐもの (創元SF文庫)
ジェイムズ・P・ホーガン 池 央耿

東京創元社 1980-05-23
売り上げランキング : 838

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


竜の卵 (ハヤカワ文庫 SF 468)竜の卵 (ハヤカワ文庫 SF 468)
ロバート L.フォワード 山高 昭

早川書房 1982-06
売り上げランキング : 59006

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


渚にて 人類最後の日 (創元SF文庫)渚にて 人類最後の日 (創元SF文庫)
ネヴィル シュート 佐藤 龍雄

東京創元社 2009-04-30
売り上げランキング : 8168

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


中でも私にとって印象深く感じたのが、「渚にて(ON THE BEACH)」だ。そのストーリーはいわゆる世界終末もので、核戦争によって地球の北半球が壊滅する。かろうじてオーストラリアなどの南半球の地域には生き残りがいるが、やがて放射能が風によって運ばれてきて、残された人類に滅亡の危機が迫る・・・というもの。

前半はなんとなくのんびりとした感じで淡々と話は進むが、後半になって人類滅亡がいよいよ不可避となると、登場人物は様々な方法で「死」と向き合っていく。自宅の庭の手入れをする者、コレクションしたお酒を次々と飲んでいく者、自動車レースにのめり込む者・・。このあたりの一見淡々とした日常を描いた風景にはヘタなホラー小説より鬼気迫る「怖さ」を感じた。結局のところ、本作はアンハッピーエンドに終わってしまい、少々鬱気分になる一方、なんとなくほんわかした余韻が残るのが不思議なところ。

なお、本作を原作にした映画が1954年に公開されているが、2000年にそのリメイク版も公開されている。原作がかなり印象に残った作品だったので、映画版にも興味がわき、TSUTAYAでリメイク版の映画(邦題は「エンド・オブ・ザ・ワールド」)を借りてみた。



リメイク版では、登場人物の相関関係が一部変更されている等の違いがあるが、原作をうまく描いた作品に仕上がっている。特に良かったのが、原作から改変されたラストシーン。このまま原作どおりになるのかな、と思っていたら最後でちょっとしたどんでん返しがあり、少々驚いた。

というわけで、作品自体は古くても名作と呼ばれるものは名作だな、と感じた。今後も折を見つけて様々な作品を読んでいきたい。

エンド・オブ・ザ・ワールド 完全版 [DVD]エンド・オブ・ザ・ワールド 完全版 [DVD]

パンド 2001-02-23
売り上げランキング : 105381

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 05:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 書評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

【社会・経済】マイナンバーの通知カードが我が家に到着/ただちに個人番号カードの交付申請を行う

先日、我が家にマイナンバー(個人番号)の「通知カード」が到着した。内容を確認すると、白地で縦長の通知書が家族分同封されている。希望者には「個人番号カード」が交付されるようだが、妻と話し合った結果、夫婦二人分だけ申請して、もらったカードは金庫に保管しておこうということになった。というのも、個人番号カードは極めて強い個人証明になるため、免許証のバックアップ的な目的で所持しても損はないかな、と考えたからだ。

あと、念のため家族分のマイナンバーは手帳にメモした上、通知カードの撮影画像をiPhoneのメモアプリに貼り付けた。クラウド型のEVERNOTEに記録するのは情報流出の可能性を考慮すると、少々怖いので、さすがにそれはやめておく。

ニュースによると、マイナンバーの用途は、国民の社会保障や税金などの行政手続きの利便性を高めるためとされている。しかし、一方で、悪くとれば収税力の強化など国民統制のための布石とも解釈できるような気がする。

マイナンバーとは | 特集-マイナンバー:政府広報オンライン


いずれにせよ、マイナンバーは私達にとって極めて重要な個人情報であることには間違いない。従って、きちんと管理しなければならないだろう。

大事なことだけすぐにわかる マイナンバー制度大事なことだけすぐにわかる マイナンバー制度
青木 丈

講談社 2015-08-26
売り上げランキング : 1276

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 04:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする