2016年01月27日

【書評】眉村卓「時空の旅人」(角川書店)/30年以上前に発表されたSF小説で、映画化・ゲーム化もされました

1.コーエーSLGの双璧
以前に、私がコーエーテクモのシミュレーションゲーム「三国志」にはまっていることを触れたかと思う。

企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【プライベート】横山光輝三国志のLINEスタンプ第2弾が登場/コーエーテクモ「三国志\」にハマる日々

コーエーテクモのシミュレーションゲームの「三国志」といえば、思い浮かぶのは、もう一つの代表作「信長の野望」だ。かくいう私も、学生時代に同シリーズの初期作「戦国群雄伝」「武将風雲録」などをプレイしたことがあるが、このシリーズも30年近くにわたり、現在の13作目「創造」まで発売されている。

「信長の野望」シリーズをすべて評価してみる : ゲーム脳人



というわけで、三国志プレイをきっかけにゲーマーである昔の血(?)が騒いだ私は、「信長の野望」もプレイしたくなり、先日地元のブックオフでシリーズ6作目の「信長の野望 烈風伝」を購入して、プレイしているところ。

コーエーテクモ定番シリーズ 信長の野望 烈風伝 with パワーアップキットコーエーテクモ定番シリーズ 信長の野望 烈風伝 with パワーアップキット

コーエーテクモゲームス 2012-08-02
売り上げランキング : 6272

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




2.ようやく本題へ
織田信長がらみということで、「そういえば、スクールバスが戦国時代にタイプスリップして、本能寺の変が発生しなくなるというSF小説があったなあ」という事を思い出した。題名がすぐ思い出せなかったので、ネットで調べたところ、眉村卓の「時空の旅人」であることが判明。なつかしくなって再読したくなり、この前図書館で借りて読み終わったところ。

20160124時空の旅人
20160124時空の旅人 posted by (C)Sabosan

ストーリーを簡単に説明すると、以下の通りだ。

未来からやってきたアギノ・ジロがスクールバスにタイムマシンを取り付け、山崎信夫を含む複数の乗車客ごと過去にタイプスリップしてしまう。アギノの目指す目的地は戦国時代。途中何度かのタイムスリップで同乗者を増やしつつ、過去にさかのぼるが、アギノ達のタイムスリップが原因で「本能寺の変」が発生しない歴史に改変されてしまう。歴史の修正作業を行うために、時間航行管理局員と協力することになるが・・・。

30年ぶりに再読したが、先が読めない展開で、今読んでも十分面白い作品だと思う。

3.映画版「時空の旅人」
「時空の旅人」はアニメ映画として、1986年に劇場公開もされている。基本設定は、おおむね原作から踏襲しているが、細かい場面(主人公たちが織田信長や森蘭丸に出会うシーンや結末)などが原作から大きく改変されており、一種別物の作品と言っていい。



当時は、角川書面から小説を原作とする様々な映画が公開されていたが、今でいうマルチメディア展開のはしりといえるかもしれない。

4.ゲーム版「時空の旅人」
そして、「時空の旅人」は、ゲーム版によって一部のマニアには有名な存在となっている。同じく1986年にファミコンで発売されたが、この出来栄えが非常に悪く、立派なクソゲーといえるものだった。当時子供であった私はこのゲームを購入して、真面目にプレイしていたものだが、今の私ならば、メーカーに抗議していたかもしれない(笑)。よくぞこんなゲームで4000〜5000円も払ったものだ。

クソゲーで有名な『時空の旅人』は遊び心満載の神ゲーなので一度はやってみるべき





時空(とき)の旅人―とらえられたスクールバス〈前編〉 (ハルキ文庫)時空(とき)の旅人―とらえられたスクールバス〈前編〉 (ハルキ文庫)
眉村 卓

角川春樹事務所 1999-01
売り上げランキング : 367097

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 06:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 書評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

【IT】社内クライアントにタスク管理ツールとしてOutlookを勧める/意外と知らない人が多いのが残念

先日営業部門のマネージャーAさんと打ち合わせをする機会があり、その合間に雑談したときの事。Aさんによれば、目下の悩みは自分のタスクや部下に依頼したタスクを覚えておくのが大変だとか。以下はその主なやりとり。

私「そういう時こそMicrosoftのOutlookの出番ですよ。実はこのソフトは、メールだけではなくタスク管理、予定表、ふせん、アドレス管理などもできるんです。」
A「へえー、Outlookにはメーラーとしての機能しかないと思ってましたが・・・」
私「いえいえ、タスク管理ツールとしてもかなり使えるツールなんです。特に便利な機能として、

@タスクをカテゴリごとに表示できる。また優劣順位も設定できる。
Aタスクに期限を設定でき、指定日時になるとリマンイダーが表示される。
B検索が容易で過去タスクも照会できる。
C自由にカスタマイズができ、汎用性が高い。

という機能があるので、中長期的なスパンで仕事に取り組むことが多い企業法務担当者はもちろんの事、営業担当者でも顧客管理や受発注管理なども十分可能ですよ。」
A「なるほど。すると私のようなマネジャーでも部下のマネジメントにも活用できそうですね」
私「そうです。他社に勤務する私の知人マネジャーは、自分のタスク以外に部下A,B,C,Dごとにカテゴリを設定し、それぞれに指示したタスクを期限設定してうまく利用していますよ」
A「なるほど!これは仕事に使えそうですね。それじゃあ、自分なりに研究して私もOutlookをタスク管理に使ってみます」
私「記録・期限管理・検索はコンピュータに任せてしまって、人間の方は思考や意思決定に専念した方が全体の仕事における効率性はあがるんですよ。よろしければ、のちほど参考までに私のOutlook画面のキャプチャをいくつかメールで送りますよ。」


デジタルワークスタイルの視点:「締め切りを守る人」と言われるようになる――ToDoリスト3つのワザ - ITmedia エンタープライズ



Outlook 2013:タスクを作成するには



私は、Outlook98の頃から使っているため、このソフトの便利さはよく理解しているが、私の周囲ではタスク管理ツールとして使いこなしている人は意外に少ない。個人的には、非常にもったいなく感じているため、今回のAさんのように、機会あれば宣伝もしている。ちなみに、Outlookに限らず、ITの知識やテクニックはちょっと知っているというだけで、成果や結果に大きく反映されることが多い。従って、私自身は企業法務やビジネススキルに限らず、IT知識もできるだけ多く吸収するようにしている。

今回の私からAさんへのアドバイスは、企業法務担当者としての職務範囲を完全に逸脱しているが、自分のノウハウを積極的に開示して「人助け」することは悪いことではないと思う。その後、ご本人も書籍を買って試行錯誤しながら活用していると聞くし、次回に打ち合わせする際にでも感想を聞いてみたい。

今すぐ使えるかんたん Outlook 2013今すぐ使えるかんたん Outlook 2013
松田 真理

技術評論社 2013-07-05
売り上げランキング : 30785

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 05:48| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

【iPhone】アプリ「Google Keep」/ちょっとした忘備録、リマインダー、家族間メモなどに使える優良アプリ

Google Keepというスマートフォン向けメモアプリがGoogleから公開されている。これは当初Androidのみだったが、昨年秋にiOS版も登場しており、私は昨年末から本格的に活用している。



新登場の『Google Keep』が優秀な同期型メモアプリである理由 | ライフハッカー[日本版]



簡単に説明すると、Google KeepはEVERNOTEのライト版のような感じで、以下のような特徴を備えている。

@iPadやブラウザなどの他媒体と同期できる。
Aテキストだけでなく、音声や画像も記録できる。
B日付や場所に応じたリマインダーが可能。
CGmailのように使用済みのメモをアーカイブ化でき、検索もできる。
D指定するメモを家族などと共有することが可能。

特に、Bのリマインダー機能はタスク管理に使えて便利。私は、プライベートのタスク管理はアプリ「Go Tasks」を使用しているが、これは定型的・反復的なタスクを対象としている。

企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【iPod touch】タスク管理アプリ「Go Tasks」/以前紹介した「TIMETODO」からこちらに乗り換えました

しかし、非典型的なタスクの管理(図書館に行く、買い物をするなど)はGoogle Keepを使用している。

20160117Google Keep
20160117Google Keep posted by (C)Sabosan

また、Dのメモの共有も地味に便利。私の場合、妻と買い物リストを共有しており、妻がリマインダーつきで記入したものを仕事帰りに買うことがある。(なお、共有メモは緑色にしている)

ただ、大量の情報を体系的・カテゴリ別に整理することはEVERNOTEが、タスクのカテゴリ表示はGo Tasksが優れており、それぞれの長所を考慮した上、Google Keepとの使い分けが必要だろう。従って、私の場合、

@長期的・体系的に記録する情報→EVERNOTE
A定型的・反復的なタスク→Go Tasks
B一時的なメモ・非定型的なタスク→Google Keep

というような大枠の基準を設けている。このように、Google Keepは一時的な情報を記録(Keep)するには、うってつけのメモアプリなので、興味を持たれた人にはお勧めしたい。



「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone/iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

【書評】水野良「新装版 ロードス島戦記1 灰色の魔女」(角川書店)/国産ファンタジー小説の金字塔的作品

1.国産ファンタジーの名作
年末年始に図書館で様々な本を借りて読んだが、そのうちの一冊がこちら。

新装版 ロードス島戦記 灰色の魔女 (角川スニーカー文庫)新装版 ロードス島戦記 灰色の魔女 (角川スニーカー文庫)
水野 良 出渕 裕

角川書店 2013-10-31
売り上げランキング : 18095

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


タイトルの冒頭に「新装版」とあるように、オリジナルは28年前の1988年に角川書店のスニーカー文庫の一作品として刊行されたものだ。本作は、剣と魔法のファンタジー世界フォーセリアを舞台にしたもので、アレクラスト大陸の南に位置するロードス島で繰り広げられる英雄群像劇を描いている。

本作のルーツとなったのは、「コンプティーク」というパソコン雑誌に連載されていたテーブルトークRPGのリプレイ集で、それをグループSNEの水野良氏が小説化した。「ロードス島戦記」は、同氏の処女作ながら、朴訥かつ丁寧な書き口で当時は子供だった私にも読みやすかった作品である。中でも戦闘シーンはRPGを意識してか剣と魔法の描写が巧みで、28年前に初めて読んだ私は、その世界観に没頭したもの。本書はファンタジー小説が確立していなかった当時の金字塔的な作品であり、それ以降の小説やゲームに多大な影響を与えたとされる(例えば、エルフの耳の形が細長いというビジュアルイメージは本作が起源とされる)。従って、「ロード・オブ・ザ・リング」や「ハリー・ポッター」などでファンタジーに興味を持った今の若い人でも楽しめると思う。

なお、「新装版」とあるように、オリジナル版にいくつか加筆修正されている箇所がある。私がわかったのは、暗黒皇帝ベルドと傭兵王カシューの一騎打ちのシーンだが、これだけでも旧来のファンは一読の価値があるというもの。実は他作品で明らかにされているが、カシューはアレクラスト大陸で剣闘士奴隷をしていた時期があって、それを連想させる描写には、私のような旧来のファンにはニヤリとさせられるだろう。

小説版「ロードス島戦記」は7巻で完結するが、その前史を描いた「ロードス島伝説」、後日談を描いた「新ロードス島戦記」のシリーズが発売されている。また、別の出版社で発売されているクリスタニアサーガは、ロードス島のはるか南に位置する大陸が舞台になっており、ロードス島を追われたベルドの腹心アシュラムが重要な役回りで登場するなど関連性も強い。

ちなみに、私が子供の頃、買い揃えていたのは、「ロードス島戦記」の全巻と「ロードス島伝説」の3巻ぐらいとクリスタニアの1巻ぐらいだが、実家を出る際にそれらを物置に置きっぱなしにしていたら、いつの間にか親に捨てられていた(泣)。

2.「ロードス島」の他メディアへの展開
本作が発売された1988年といえばドラゴンクエストやファイナルファンタジーが大ヒットし、ファンタジー関連の小説やゲームブックが乱立し始めていた。学生時代に私がゲームブックにハマッたことは以前にも触れたとおり。

企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【書評】ゲームブック 「ドルアーガの塔」3部作「悪魔に魅せられし者」「魔宮の勇者たち」「魔界の滅亡」/80年代後半に流行した国産ゲームブックの最高傑作

大ヒットを記録した「ロードス島戦記」は、その後ゲームやアニメなどの分野に展開していった。ビデオアニメ化もされたが、原作とストーリーが微妙に異なっており、私は途中で観るのをやめたが・・・。



また、PCエンジンやパソコンなどにも何度かゲーム化されている。今年は、オンラインゲームも発売されるようで、その人気の息の長さには驚かされる。

「ロードス島戦記オンライン」は2016年初頭に新たな動き。運営スタッフにテストの遅れやこれからについて聞いてみた - 4Gamer.net



28年といえば、生まれた子供が成人するには十分過ぎる時間だ。発売されてブームになったが、すぐに飽きられてしまうのではなく、28年後の現在も引き続き新装版としてシリーズが発売されているという事実は、それだけ多くの読者層に支持されている証ではないだろうか。私のように子供の頃に読んだ小説を大人になっても再読するというのは、これはこれで息の長い楽しみ方かもしれない。というわけで、これからも機会をみつけて水野良のロードスやクリスタニア作品を大人の立場で楽しんでみたい。

僕たちの好きなロードス島戦記―全ストーリー&キャラクター徹底解析 (別冊宝島 1561 カルチャー&スポーツ)僕たちの好きなロードス島戦記―全ストーリー&キャラクター徹底解析 (別冊宝島 1561 カルチャー&スポーツ)

宝島社 2008-10
売り上げランキング : 480007

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 06:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 書評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

【プライベート】身の回りの不要なモノを断捨離する/身軽な状態で新年をスタートする

1.断捨離の実行
私は、年末から年始にかけてのまとまった時間に自室の本棚や物置の整理整頓を行っている。日常生活を送っていると、不要なモノが垢のように蓄積されていくが、普段忙しいとそれらの整理がおざなりになりがち。そこで、今の時期に不要なモノを処分するのだ。特に本・CD・ゲームなどは地元のブックオフに持ち込んで売ってしまう。それほどたいした金額にはならないが、精神的にはすこぶる快適だ。

また、形のあるモノだけではなく、EVERNOTEやiPhoneアプリなどの電子データなども合わせて整理整頓している。特に私は、以下のレビューアプリを週末にチェックしており、興味を持ったアプリはどんどんiPhoneにインストールしているため、めったに使わないアプリも出てくる。







そこで、「このアプリは今後も使い続けるか」「このアプリをおいておくことは無駄ではないか」という観点で再検討した上、不要と判断したアプリは削除している。

このようにアナログ、デジタルの身の回りについて「断捨離」を実行して、新年は身軽な形でスタートダッシュを切りたい。

2.おまけ
ちなみに、ブックオフでは、毎年正月明けの数日間に本全品20%オフというセールを実施している。

イベント | 本を売るならBOOKOFF(ブックオフ)


ただでさえ安いのに、さらに2割引で本を買えるというのはお徳ではないだろうか。というわけで、私は毎年正月明けにはブックオフに顔を出して、ビジネス書などを購入している。ちなみに、今年に購入した主な書籍は以下のとおり。

決算書は「直感」で9割読める とことん手軽な会計入門 (PHPビジネス新書)決算書は「直感」で9割読める とことん手軽な会計入門 (PHPビジネス新書)
梅田 泰宏

PHP研究所 2012-05-19
売り上げランキング : 611613

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


京セラに学ぶ新・会計経営のすべて―中小企業が勝ち残るための本当のキャッシュフロー経営 (実日ビジネス)京セラに学ぶ新・会計経営のすべて―中小企業が勝ち残るための本当のキャッシュフロー経営 (実日ビジネス)
田村 繁和 小長谷 敦子

実業之日本社 2000-03
売り上げランキング : 121056

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


できる人は知っている! パソコン便利ワザ100 (PHPビジネス新書)できる人は知っている! パソコン便利ワザ100 (PHPビジネス新書)
藤田 英時

PHP研究所 2010-09-18
売り上げランキング : 649552

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


カーネギー名言集 新装版カーネギー名言集 新装版
デール カーネギー ドロシー カーネギー 神島 康 D・カーネギー

創元社 2000-10
売り上げランキング : 49008

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


もっとしたたかに生きなアカン―独学サバイバル人生術もっとしたたかに生きなアカン―独学サバイバル人生術
青木 雄二

ベストセラーズ 2001-03
売り上げランキング : 547460

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


40歳の教科書 親が子どものためにできること ドラゴン桜公式副読本『16歳の教科書』番外編40歳の教科書 親が子どものためにできること ドラゴン桜公式副読本『16歳の教科書』番外編
モーニング編集部

講談社 2010-07-23
売り上げランキング : 31241

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


定年までに知らないとヤバイお金の話定年までに知らないとヤバイお金の話
岡崎 充輝

彩図社 2012-04-25
売り上げランキング : 13754

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


人事と出世の方程式 (日経プレミアシリーズ)人事と出世の方程式 (日経プレミアシリーズ)
永井 隆

日本経済新聞出版社 2008-06
売り上げランキング : 441339

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なぜか出世する人の「仕事のルール」―「できる人」より、「ふさわしい人」になれ。なぜか出世する人の「仕事のルール」―「できる人」より、「ふさわしい人」になれ。
リチャード・テンプラー 堀 千恵子

ダイヤモンド社 2006-12-08
売り上げランキング : 603459

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


就職先はブラック企業(文庫版)就職先はブラック企業(文庫版)
恵比須半蔵

彩図社 2012-03-14
売り上げランキング : 149298

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


裏のハローワーク裏のハローワーク
草下 シンヤ

彩図社 2008-10-27
売り上げランキング : 282928

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


継続か! 倒産か!  自社や得意先が<ヤバいな>と気になった時に読む本 (アスカビジネス)継続か! 倒産か! 自社や得意先が<ヤバいな>と気になった時に読む本 (アスカビジネス)
内藤 明亜

明日香出版社 2011-09-19
売り上げランキング : 755052

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これらの本が2000円ほどで購入できたので、非常にお徳だった。また、来年の正月にも顔を出そうと思う。

「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 05:39| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする