2017年11月21日

【情報整理】年末を目前にして新しいシステム手帳に買い換える/手帳の使い方次第で人生は変わる!?

私は予定管理については、システム手帳(アナログ)をメインに使っており、Googleカレンダーなどデジタルツールは過去の行動を記録するために使用している。このあたりは人によって様々だろうし、それが正解とは一概には言い切れないだろう。つまるところ、自分が一番しっくりくる方法を選べばそれでいいと思う。

今のシステム手帳は使い始めてからもうかれこれ7年が経過した。手帳には予定管理のほかに気に入った名言・格言やブログのネタ、仕事のアイデアなど書き綴っており、私にとっては大事な「相棒」だ。

企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【手帳術】ファイロファックス社のシステム手帳を購入/年越しを前に気分を一新します。 

しかし、さすがに毎日使用していると、経年劣化で角のあたりがボロボロに剥げてきてしまった。バインダーも錆びてくるし、少々格好悪い。そこで、以前から代わりの手帳を探していたが、先日東急ハンズでちょうど良いものを見つけたので、購入した。それがこちら。



IMG_1363.jpegIMG_1364.jpegIMG_1365.jpeg

一般的な綴じ手帳と違って、システム手帳は中身のリフィルだけを交換すれば良いので、こういうときは助かる。現代ビジネスパーソンにとって、確かにスマートフォンなどデジタルデバイスを使いこなすことは重要だが、アナログ的な手帳にも優れている点は数多く、情報整理には欠かせないツールだと思う。手帳の使い方次第で、仕事や人生は大きく変化すると言っても言い過ぎではない。

私の場合、年越しを目前にして、仕事やライフプランニングに欠かせない新しい「相棒」を獲得したわけで、今後も工夫して使っていきたい。

人生は手帳で変わる―知的ビジネス・パーソンのための第四世代時間管理術人生は手帳で変わる―知的ビジネス・パーソンのための第四世代時間管理術
フランクリンコヴィージャパン

キングベアー出版 2010-12-01
売り上げランキング : 103967

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 06:22| Comment(0) | 情報整理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月15日

【旅行】家族で二泊三日の名古屋旅行/その2(レゴランド・ジャパン)

次回の続きを。

1.レゴランド・ジャパン
今回の旅行のメインの目的が今年の春にオープンしたレゴランドに行くことで、子供たちも楽しみしていた。従って、どのアトラクションをどの順番で回るかを決めるなどある程度のリサーチ済み。ネットでは、客入りがイマイチなども情報もあり、少々不安だったが・・・。

【口コミ】レゴランドの注意点・・・行く前に絶対知っておきたい5つのポイント!【料金】 - NAVER まとめ 
【レゴランド】食べ物レポ 持ち込み禁止!再入場禁止?【名古屋】 - NAVER まとめ 

ところが、私たちが訪れた日はまあまあ混雑しており、入場券を購入するだけでも1時間近く並ばされることに。なかなかの人気ぶり。

なんとか入場して、私たちが訪れたのは、レゴブロックで日本各地の情景が再現されたミニランド。これが本当によくできていて、感心させられた。東京駅、スカイツリー、東京タワー、梅田スカイビル、あべのハルカス、姫路城、厳島神社など日本の名所が精密に再現されていて、一度見ておいて損はない。

IMG_1291.jpegIMG_1303.jpegIMG_1304.jpegIMG_1305.jpegIMG_1311.jpegIMG_1312.jpeg

その後、ボートや消防車など様々なアトラクションを楽しんだが、一番良かったのが、「サブマリン・アドベンチャー」。潜水艇に乗車して、深海を探検するというコンセプトだが、水の中にレゴで作られた様々な造形物が配置されていて、その横を本物の魚が泳いでいる(!)

IMG_1320.jpegIMG_1319.jpegIMG_1317.jpeg

レゴランドはネットで様々な感想が公開されており、行く前は不安半分だったけど、個人的にはなかなか悪くなかった。ただし、食事は高い&イマイチと聞いていたので、レゴランドに隣接する商業施設で昼食を食べてから入場したが・・。

レゴランド・ジャパン完全ガイドブック ウォーカームックレゴランド・ジャパン完全ガイドブック ウォーカームック

KADOKAWA 2017-03-18
売り上げランキング : 206257

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 06:18| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

【旅行】家族で二泊三日の名古屋旅行/その1(リニア鉄道館・なばなの里)

先日、愛知県名古屋市に二泊三日の家族旅行に行ってきたので、その時の模様を紹介したい。
主に回ってきたのは、以下のスポット。

@リニア・鉄道館(1日目)
Aなばなの里(1日目)
Bレゴランド(2日目)

1.夢と想い出のミュージアム リニア・鉄道館
最初の目的地は、リニア・鉄道館ということで、大阪〜京都〜滋賀〜三重というルートを使って車で愛知県の湾岸地帯に移動する。実は5年ほど前にも訪れたことがあり、今回で二回目となる。施設の内容はおおむね知っているので、ゆっくりと時間をかけて回ったが、幸運なことに抽選で当選しないと運転できない新幹線シミュレータに当選したので、息子が運転することに。シミュレータではN700系を東京駅から名古屋駅まで運転することができる。このシミュレータの設備自体がかなり豪華で、実物大の新幹線の先頭部分が設置され、前方にはパノラマ式のスクリーンに車窓が映し出されて、とても臨場感がある。この当選倍率はそれほど高くないため、非常に運が良かったわけで、大阪から来たかいがあった。

IMG_1243.jpegIMG_1244.jpegIMG_1259.jpegIMG_1256.jpeg

2.光のイルミネーションが圧巻 なばなの里
その後、近辺の「なばなの里」に移動する。

ここは、近辺にある遊園地ナガシマリゾートが運営する植物園で、大規模なイルミネーションで有名。なんでも全国イルミネーションランキングで3年連続1位になったとか。テレビでもCMがよく流れているためか、観光客も多いようだ。



園内は一方通行となっており、人が多くても迷うことはない。まあ、植物園といっても、夜に来るとどの植物なのかはわからないので、はっきり言ってイルミネーションを見に来たようなものか。ただ、ここまで大規模なものは私も初めて。圧巻なのは、イルミネーションによる光のトンネルで、幻想的な光景が広がる。

メイン会場では、大画面パノラマで「くまモンのふるさと紀行」という熊本をイメージした景観が映し出されていた。こちらは定期的にプログラムが変わるらしい。

IMG_1262.jpegIMG_1274.jpegIMG_1282.jpegIMG_1285.jpegIMG_1278.jpeg

なばなの里を訪れたのは、今回初めてだが、全く先入観をもっていなかったので、この大規模なイルミネーションに圧倒されてしまった。機会があるならば、一度は訪れては損はないと思う。さて、当日は名古屋市内に一泊してからレゴランドに行ったが、その様子は次回に。

シンフォレストBlu-ray ウィンターイルミネーション 光の風物詩 [Blu-ray]シンフォレストBlu-ray ウィンターイルミネーション 光の風物詩 [Blu-ray]
BGV

竹緒 2008-10-23
売り上げランキング : 31469

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 17:54| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月09日

【書評】「名将名言録  一日一言」火坂雅志(角川学芸出版)/古の名将たちの叡智に触れる

以前にも紹介したとおり、私は、PSP Vitaで「信長の野望」をたまにプレイする関係上、戦国時代を舞台にした歴史小説をよく読んでいる。

企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【歴史】コーエー「信長の野望 創造 戦国立志伝」をプレイした感想/Amazonレビューの酷さに不安を覚えるも、プレイしてみるとなかなかの良作

そして、ここ最近最もよく読んでいるのが、故火坂雅志氏の作品。上杉景勝の名軍師と言われた直江兼続の生涯を描いた「天地人」などは氏の代表作だ。(2009年にNHKで大河ドラマ化もされた)

天地人〈上〉 (文春文庫)天地人〈上〉 (文春文庫)
火坂 雅志

文藝春秋 2010-04-09
売り上げランキング : 279914

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


その他、以下の作品なども読んだことがあるが、文体がスマートで読みやすい。

真田三代 上真田三代 上
火坂 雅志

NHK出版 2011-10-27
売り上げランキング : 567

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


虎の城〈上〉乱世疾風編 (祥伝社文庫)虎の城〈上〉乱世疾風編 (祥伝社文庫)
火坂 雅志

祥伝社 2007-09-01
売り上げランキング : 161252

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


臥竜の天(上) (祥伝社文庫)臥竜の天(上) (祥伝社文庫)
火坂 雅志

祥伝社 2010-06-11
売り上げランキング : 130035

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


天下 家康伝 <上>天下 家康伝 <上>
火坂 雅志

日本経済新聞出版社 2015-04-25
売り上げランキング : 239628

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そんな火坂ファンである私が偶然に書店で見つけたのが、こちらの書籍。

名将名言録 一日一言名将名言録 一日一言
火坂 雅志

角川学芸出版 2009-11-11
売り上げランキング : 551973

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私はよく過去の偉人の名言集をそれなりに読んでいるが、下手なビジネス書よりよっぽどためになることも多い。

松下幸之助 成功の金言365松下幸之助 成功の金言365
松下 幸之助 PHP研究所

PHP研究所 2010-12-18
売り上げランキング : 84894

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ドラッカー 365の金言ドラッカー 365の金言
P F ドラッカー ジョセフ A マチャレロ

ダイヤモンド社 2005-12-01
売り上げランキング : 56763

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


カーネギー名言集 文庫版カーネギー名言集 文庫版
ドロシー カーネギー

創元社 2016-05-24
売り上げランキング : 8786

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このように、武将&名言ファンである私には、こちらの「名将名言録  一日一言」はうってつけなわけで、思わず衝動買いしてしまった。

本書では、戦国時代の武将を中心に、彼らが「座右の銘」とした名言・格言が一日一ページで紹介されている。私も購入後、毎朝その日のページを開いて名言に目を通しているが、名将たちの叡智に触れるようで、なにやら新鮮な気分だ。私が思うに、ビジネスパーソンは、専門スキルを極限まで高めることは確かに重要だが、その一方で、年齢を重ねたり、地位が高くなるほど、人間性や人格を高める必要があると思う(下手をしたらこちらの方が重要かも)。そして、それらを高めるためには、「本を読む」「人と会う」「旅をする」「失敗する」などがあげられるが、このような名言集を読むことは決してマイナスにはならないと思う。

「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 01:15| Comment(0) | 書評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

【iPhone】ダイソーの液晶保護強化ガラスが意外と良い/十分お釣りがくるレベル!?

2年ほど前に本ブログでiPhone用の保護ケースについて紹介したことがあった。

企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【iPhone】Highend berry「iPhone6用 TPUソフトケース」/外見・フィット感・機能性の全ての面で申し分なし 

私もこのアイテムはお気に入りで、それからもずっと継続して使っている。ただし、時間がたつと経年劣化で次第に黄ばんでくるので、半年に1回のペースでアマゾンで買い換えている。つい先日もケースを新品に買い換えたばかり。液晶画面に貼り付ける保護シートも汚れてきたので、ついでに交換することにした。そこで、試しに地元のダイソーで見つけたiPhone用の液晶保護ガラスをつけてみた。

IMG_1236.jpeg

正直なところ100円ショップの製品なので、あまり期待はしなかったが、使ってみると思いのほか良かった。こちらの製品は、

・強化ガラスで衝撃に強い
・ブルーライトカット機能がある
・指紋がつきにくい
・クリーニングクロスとほこり取りシートが付属している

という特徴があるが、一番ありがたいのが、ブルーライトの軽減だ。使用後、明らかに目の負担がやわらぐのを実感できる。おかげで、目の疲れがだいぶマシになったような気がする。100円ショップの製品も十分役に立つなあ、と思った次第。

iPhoneの画面保護フィルムは「100均」で買ってもいい? - 日経トレンディネット

もし、iPhoneの液晶保護シートの購入を考えている人は、100円ショップ製も検討してみてはいかがだろうか。

iPhone 8便利すぎる! 240のテクニック (iPhone 8 Plusにも対応!)iPhone 8便利すぎる! 240のテクニック (iPhone 8 Plusにも対応!)
standards

standards 2017-10-06
売り上げランキング : 23772

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 07:02| Comment(0) | iPhone/iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする