2011年08月22日

【IT】このたび携帯電話の機種変更を行う/私がスマホではなくガラケーを使い続ける理由とは

1.我が家の現状
我が家では夫婦そろって携帯電話のサービスはKDDIのauを利用している。特に私は、最初はツーカーを利用していたのだが、KDDIに統合されたため、やむなくこちらに乗り換えたのだ。さて、現在使用している携帯電話の機種は、京セラ製の「W44K」であったが、KDDIが来年7月をもって通信方式を変更するため、KDDIから頻繁に機種変更のお知らせメールが到着していた。(おそらくこれを機会にユーザが他社に「浮気」しないように、今年に入ってメール・電話・封書にによる猛烈な勧誘攻勢が続いて正直辟易していた)

http://www.au.kddi.com/seihin/cdma1x/index.html

私としては、ギリギリの来年6月頃に機種変更を行うつもりであったが、実は、私が密かにねらっていた同じく京セラ製のK009が、今年6月発売という最新機種でありながら、その発売価格が35,000円から10,000円に大幅値下げを決行したので、「今がチャンス」と思い、先日機種変更を行ってきた次第。といっても私がみたところ、前機種と比べてワンセグが利用できるようになったぐらいで、それほど機能面でアップしているわけではなさそうだ。

http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/k009/

20110821K009
20110821K009 posted by (C)Sabosan

ちなみに、私の場合、通話ポイントが8,000ポイントほどたまっていたので、これを利用して実質2,000円ほどで最新機種を購入することができた。つまり本来は35,000円のケータイが2,000円ほどでゲットすることができたのだ。さらに、今後は新しい料金プランの適用を受けるため、夫婦合計の月々の通信料金が2,500円ほどで済みそうなのが、ありがたい。(これまで私たち夫婦の毎月の通信料金は4,500円ほどであった)

2.なぜスマホに乗り換えないのか
携帯ショップの店員さんからは今売出し中のスマートフォンのアンドロイドケータイの勧誘を受けたのだが、私はキッパリとお断りした上、ガラケーを選んだ次第。なぜなら、

・企業法務職という関係上、日中に会社から外出してネットにアクセスするということがない。その気になれば、会社PCからある程度のサイトにアクセスできる
・夫婦間における電話やCメール(SMS)が中心で、ケータイからネットにアクセスすることが全くない。
・夫婦そろってiPod touchを所有しており、いわゆるiPhoneアプリのほとんどを使える状況であり、わざわざアンドロイドに変更する意味がない。
・万が一、外出時にアプリを使用したい状況はWIMAXの通信機器を持ち出せば、これに対応できる。
・スマホは電池の消耗が早すぎるため、いざという時に通話・メールできないという事態が起きる可能性がある。
・電池が消耗しきった場合、ガラケーのように電池交換をすることができず、スマホ本体を新しく買い替える必要があり、コスト高になる。


というためである。従って、機器を二台持たなければならないというデメリットがあるものの、通信インフラコストを節約するべく、ガラケーを使い続けることを選択した。

3.まとめ
今後、我が家の通信インフラコストはWIMAXとケータイの合計で、6,000円〜7,000円前後になる予定であり、この金額において、

・自宅や外出先を問わずパソコン、iPod touchによりネット接続ができる
・ケータイの通話・メールが利用できる

という環境は悪くないと考えている。従って、上記ライフスタイルが大幅に変更されない限り、我が家の携帯端末については、夫婦そろってガラケーとiPod touchの二刀流で運用していきたいと考えている。

スマートフォン戦争 (マイコミ新書)スマートフォン戦争 (マイコミ新書)
福多 利夫

毎日コミュニケーションズ 2011-01-25
売り上げランキング : 13663

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村




posted by Sabosan at 05:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。