2012年01月29日

【情報整理】過去の記事を定期的に再読する/新しい視点で過去の自分を見つめ直すことのメリット

本ブログは2009年6月にスタートしているため、いつの間にか過去記事もそこそこのボリュームとなってしまった。そこで、昨年11月より私が定期的に行っていることを一つ紹介したい。

それは過去のブログ記事を定期的に見直すというもの。具体的に説明すると、私は、毎月の中旬に、@その月の半年前の月の記事とA1年前の月の記事を再読している。もっとも、この作業はついつい忘れがちになるため、以下のとおりiPod Touchアプリ「TIME TO DO」にも定期タスクとして登録している。

20120130TIMETODO
20120130TIMETODO posted by (C)Sabosan

【iPod touch】アプリ「TIMETODO」/他のタスク管理アプリと一味違いますよ!これはいいものだ〜。: 企業法務担当者のビジネスキャリア術

読者の皆さんもご存知のとおり、ブログというものは、公開用途の日記のようなものだが、過去の記事を再読するということは、「過去に自分は何を考えていたのか」「なぜそのことをブログにしたのか」等の昔の自分を振り返ることにもつながる。その結果、「あの時に自分はこのようなことを考えてきたのか〜」「そうそう!そう言えば、ああいうこともあったなあ」と過去の出来事や当時の考えを「今の自分」という視点で新しく見つめなおすことができるのだ。このように、これまでの「自分の思考の足跡」をたどることは、純粋に自分の過去を懐かしむことができる一方、新しい自分を発見することにもなり、それは自分を成長させるきっかけになるのではないかと思う。

ちなみに、本ブログのサイドバーにおいて紹介しているように、本ブログの目的の一つは過去の自分を振り返るためのツールとして活用するためでもあり、それにかなった作業ともいえよう。

BTwitter、EVERNOTEと並行する形で、日々の自分の思考をライフログの一部として記録し、将来において過去を振り返るためのツールとして活用する。


また、誤字脱字に気づいたり、追記し直すということもたびたび行っており、ブログ全体のアップデートにもつながるというメリットがあるため、この「ブログの振り返り」作業は継続的に行っていこうと考えている。


できる100ワザ ブログ 改訂版 アクセス&副収入をグングン増やせる実践テクニック (できるシリーズ)できる100ワザ ブログ 改訂版 アクセス&副収入をグングン増やせる実践テクニック (できるシリーズ)
田口 和裕 松永 英明 できるシリーズ編集部

インプレスジャパン 2008-05-30
売り上げランキング : 48239

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村


posted by Sabosan at 05:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報整理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。