2013年04月01日

【IT】RSSリーダー「Netvibes」のご紹介/本年7月のGoogleリーダーの廃止に伴って新しいRSSリーダーに移行しました

1.Googleリーダーの廃止
例年、春になるとGoogleは「春の大掃除」と称して、不人気や採算の合わないサービス等を順次廃止している。そして、なんと驚くべきことに、RSSリーダーの「Googleリーダー」もその対象とされていたのだ。その愛用者である私には大ショック!

GoogleのRSSリーダー「Googleリーダー」が7月1日でサービス終了 - GIGAZINE

私がRSSリーダーを使い始めたのは、2008年頃だが、gooやlivedoorなどが提供するRSSリーダーを経た上、最終的にはGoogleリーダーに落ち着いた次第。やはり他サービスに比べてダントツに使いやすいからだ。

20130401Googleリーダー
20130401Googleリーダー posted by (C)Sabosan

私がネット情報を入手するメイン手段は、このGoogleリーダーであり、入手した情報を必要に応じて、Pocket(旧Read it Later)に一時保管したり、EVERNOTEに保管したりと非常に重宝していたのだが…。このサービスがなくなるの本当にイタイ。

2.新たなRSSリーダー
そこで、この数週間にわたって別事業者のRSSリーダーをいろいろ試していたのだが、いろいろ悩んだ結果、Netvibesというクラウド型のRSSリーダーに切り替えることにした。インターネットで調べるとFeedlyもなかなかの高評価であり、スマホアプリも提供されているため、かなり迷ったのだが、前者は、インターフェースがGoogleリーダーによく似ているし、まずまず読みやすいフォントやデザインであるため、結局はこちらに決めることにした。

さて、GoogleリーダーからNetvibesへの移行は、それほど難しくない。NetvibesでのID取得後にGoogleリーダーのフィードをエクスポートしてから、NetvibesへインポートすればOK。

Googleリーダーからの引越しは意外と簡単〜スマートにフィードをエクスポートする方法 : ライフハッカー[日本版]

インターフェイスはそれほど洗練されていないのだが、実用主義の私にとってはこれぐらいがちょうど良い。操作もGoogleリーダーとよく似ており、スムーズに使える。

20130401Netvibes
20130401Netvibes posted by (C)Sabosan

ただ、注意するべき点がさきほど説明したように、Netvibesは、Feedly等と違って、スマホ用アプリは発売されていないため、外出先でRSSリーダーを使用する人にはあまりお勧めしない。私のように、自宅や会社のPCでRSSリーダーを使う人にはまずまず使えるWebサービスだと思うので、一度試してみて欲しい。

できるポケット+ RSSリーダーで毎朝の情報収集力が10倍アップする本できるポケット+ RSSリーダーで毎朝の情報収集力が10倍アップする本
小林 祐一郎 できるシリーズ編集部

インプレスジャパン 2007-09-15
売り上げランキング : 446336

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村


posted by Sabosan at 05:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。