2013年04月18日

【iPod touch】アプリ「全巻無料!新ナニワ金融道」/法律がらみのネタが頻繁に登場するため企業法務担当者にも楽しめる漫画です

1.伝説的な金融漫画
「ナニワ金融道」といえば以前にもご紹介したように、サラ金に入社した主人公の灰原が様々な経験を経て一人前の金融マン(?)に成長していく過程を描いた漫画である。

ナニワ金融道 全10巻セット  講談社漫画文庫ナニワ金融道 全10巻セット 講談社漫画文庫
青木 雄二

講談社 2002-02-08
売り上げランキング : 11338

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【書評】過去に私が衝撃を受けた漫画とは?/アニメ「バクマン。」を鑑賞して考えてみました: 企業法務担当者のビジネスキャリア術

この漫画の特徴は、以下のとおりいろいろ列挙することができる。

・スクリーントーンがほとんど使用されておらず、緻密に描かれている。
・登場人物がそろいもそろって一癖も二癖もある個性的な人物ばかり。
・人物・会社・地名の名称が「狙った」かのように卑猥なあて字となっている。
・世の中のリアルや底辺を描いており、人生勉強に非常に参考になる。

週刊モーニングに連載当時には、私も毎週の話を楽しみにしていたが、1997年に連載が終了してから作者である青木雄二氏は2003年に他界しており、もはや続編を目にする機会はないと考えていたが・・・。

2.新・ナニワ金融道
2007年頃から故青木氏のスタッフである青木雄二プロダクションが本作の続編である「新・ナニワ金融道」の連載を開始していたようだ。私もSPA!などで連載されていたのは知っていたのだが、あまり目を通すこともなかった。

しかし、ここ最近になって、この漫画を無料で読めるというiPhoneアプリが登場している。全15巻が無料ということでなんとも太っ腹である。

『全巻無料!新ナニワ金融道』ドラマにもなったあの有名金融マンガが無料で登場!これは必読すぎるぞ - アップス!-iPhoneアプリやiOS系ニュースを配信ページ目

早速、第1巻をiPod touchにダウンロードしてみると、キャラクターは微妙に変わっているが、間違いなくあのナニワ金融道の続編である。債権譲渡や詐害行為取消権、法務局など法律ネタが多数登場しており、なかなか楽しめそうだ。

20130418新ナニワ金融道(1)
20130418新ナニワ金融道(1) posted by (C)Sabosan

20130418新ナニワ金融道(2)ダウンロード中
20130418新ナニワ金融道(2)ダウンロード中 posted by (C)Sabosan

というわけで、前作をご存じの方もそうでない方も一読してみてはいかがだろうか。ただし、このアプリを利用するとアダルト系の広告がよく登場するのだが、そのおつもりで…。

※ご注意…私がこのアプリをインストールしたのは、4月14日でしたが、本記事を執筆した4月18日現在、このアプリはApple Storeから消されており、ダウンロードできない状況です。これが一時的なものかどうかわかりませんが、ご注意下さい。


新ナニワ金融道1 復活銭闘開始!!編 (GAコミックス)新ナニワ金融道1 復活銭闘開始!!編 (GAコミックス)
青木雄二プロダクション

グリーンアロー出版社 2008-02-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村


posted by Sabosan at 05:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ/タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。