2014年05月15日

【iPod touch】私のiPod touchのお気に入りカバー/ハードでもラバーでもなくTPUがベスト

私が現在使用している第5世代のiPod touchを購入したのが、おおよそ一年前のこと。

企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【iPod touch】第5世代iPod touchを遂に購入する/全てのスペックが第4世代より格段に向上しており、素晴らしいデバイスへと進化

さすがにスペックではiPhone5sには劣るが、携帯用端末としては十分過ぎるスペックで、メモ、SNS、ライフログ、情報収集など様々な用途に役立っており、現在の私にとって欠かせないアイテムである。

このiPod touchだが、そのまま裸の状態で使用することはさすがに怖いので(そのまま持つと薄くて持ちにくいし、すべりやすい)、当然ながら保護カバーをつけている。また、カバーもハードケースやラバーケースなど様々な種類が発売されており、ユーザがどれを選ぶかは非常に迷うところ。

【第5世代iPod touch】欲しくなるケース! - NAVER まとめ



その数ある中で私が愛用しているカバーはTPU素材のソフトケースである。

サンワサプライ TPUソフトケース(iPod touch 第5世代用) クリアサンワサプライ TPUソフトケース(iPod touch 第5世代用) クリア

サンワサプライ 2012-11-30
売り上げランキング : 110725

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こちらに使用されているTPU素材とは、ゴムのような弾力性とプラスチックのような硬さを合わせ持っており、iPod touchに対する衝撃をうまく吸収するという特徴を備えている。特に気に入っているのが、グリップ感に優れた質感で、片手で持っても滑りにくく安定している。(そういえば、最初に買ったケースはプラスチック製のハードケースだったが、つるつるした素材で、電車の中で落としそうになってヒヤリとした記憶がある)



私は、このアイテムをおおいに気に入っているのだが、このアイテムの唯一の欠点をあげるとしたら、使い続けると徐々に変色していく点だ。例えば、4〜5ケ月ほど使用すると、茶色くなってくるのだが、こうなると、一気に安っぽく見えてしまう。そこで、私はおおよそ半年おきに同じカバーを買って交換するようにしている。

20140515iPod touchカバー/新品との比較
20140515iPod touchカバー/新品との比較 posted by (C)Sabosan

このようにTPU素材のケースはお勧めなので、興味を持たれた方はスマホ用のカバーとして試してみてはいかがだろうか。

今すぐ使えるかんたんmini iPod touchで困ったときの解決&便利技今すぐ使えるかんたんmini iPod touchで困ったときの解決&便利技
リンクアップ

技術評論社 2013-05-25
売り上げランキング : 222063

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村


posted by Sabosan at 04:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | スマホ/タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は相も変わらず、第4世代を使っております。現状が現状だけに倒れるまで使い切るつもりですが(苦笑)私のケースはごく普通のシリコン製。
最初は、革風の素材で縦に開閉カバーのついたものを使っており、ipodペンを指すところがあって気に入っていたのですが、抜き差しし過ぎて、ケースがボロボロになり、シリコン製に変えました。私の使っているケースはホームボタンまで、シリコンで覆われているので、若干押し辛さはあるのですが、もう慣れました。
縦に開閉する手間がないため、シャッターチャンスを逃す心配はないのですが…いかんせん第4世代はiOS7を使えないため、使用できるアプリが限定されてきました。
第5世代が欲しいものの、通信費抑制のために、イーモバイルごと来る11月で解約せねばならないかなと思案中です。
Posted by pointer at 2014年05月15日 21:13
Pointerさん

カバーは本当にいろいろありますよね。
私も当初迷いに迷いました。
あと、通信費ですが、当ブログにも登場しているWiMAXがお安くおすすめですよ。もちろん、iPhoneがベストですが、ガラケーにも愛着があり、捨てがたく・・。

Sabosan
Posted by Sabosan at 2014年05月17日 04:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。