2014年07月10日

【iPod touch】外出時には機内モードに切り替えて節電する/インターネットに接続しない状況ならば、お勧めしたいテクニック

知っている人はとうに知っているテクニックだけれど、iOSに関する小ネタをご紹介。

これまで何度も触れているように、私にとってiPod touchは携帯用コンピュータともいうべき代物で、外出時にはiPod touchとWiMAXの小型ルータはセットで必ず持ち歩いている。

企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【IT】我が家でWiMAXを2年間使用した感想/まずまずの安定速度を有するキャリアながらコストが安い!

しかし、さすがに常にWiMAXルータの電源を常にオンにしているのではなく、必要に応じてネットに接続するようにしている。ただ、外出時にルータをオフにしていると、手元のiPod touchは通信回線を探そうとして余計な電池を消耗してしまう。そのようなときに役に立つのが、機内モードだ。つまり、自宅から外出する際にはすばやくコントロールセンターを呼び出して、iPod touchを機内モードに切り替えている。

20140710機内モード
20140710機内モード posted by (C)Sabosan

ASCII.jp:下からフワッ!? iOS 7の「コントロールセンター」を解説|富士見iPhoneクラブ
スマホの「機内モード」って、何?どう使うの?便利な使い方 - NAVER まとめ

そうすれば、余計な電池を消耗することもない。もちろん、こうするとネット接続に連動したプッシュ通知などが利用できなくなるが、私はiPod touchにそこまで求めていないので、これで満足している。もし、外出先でインターネットに接続する場合、機内モードを解除してからWiMAX用の小型ルータに接続すればよいだけ。おそらくiPhoneの利用者からすれば、なんとも七面倒くさい作業に思えるだろうが、自分の場合は、使い方ではこれで十分と割り切っている。

20140711iPod touch&WiMAX
20140711iPod touch&WiMAX posted by (C)Sabosan

ただ、正直なところiPhoneにあこがれを感じないこともなく、将来的にはいずれは買い換えることになるだろうが(iPod touchとiPhoneのスペックの差が広がり過ぎた場合など)、もうしばらくはガラケーとiPod touchの併用を続けてみようと考えている。

図解 WiMAXがわかる (知りたい!テクノロジー)図解 WiMAXがわかる (知りたい!テクノロジー)
ボイスワーク

技術評論社 2008-08-20
売り上げランキング : 519348

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村


posted by Sabosan at 04:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ/タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。