2014年09月08日

【情報整理】毎朝、頭に浮かんだことを手書きするモーニングページとは?/「考える」→「書く」→「読み返す」→「考える」→「書き加える」を繰り返す

先日ライフハッカーを読んでいると、なかなか興味深い記事を発見した。それは毎朝起床して、一番に考えたことをノートに書きとめていくというモーニングページというもの。

毎朝、頭に浮かんだことを手書きする「モーニングページ」の絶大なる効果とは? | ライフハッカー[日本版]


過去記事で私が「メタノート」を実践していることに触れたことがあるが、2010年5月から始めたこの習慣は現在も継続中である。

企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【情報整理】「メタノート」により自分の思考を可視化する/頭に浮かんだ思考を時系列順に文書化していく

これも自分が考えたことは、なんでもノートに記入するというものだが、「朝一番にノートに書く」というのはさすがにやったことはない。しかし、「興味を持ったことはとりあえずやってみる。その後で状況に応じて継続・変更・中止する」というのが、私流のLifehackのため、何も考えず早速トライしてみることにした。

というわけで、2週間ほど前から、朝起きてから机に座ってノートに頭に浮かんだことを書き記している。例えば、その内容の一部を紹介すると以下のとおり。

・ジェットストリームの三色+シャーペンを買うか、思案中。
・今週も忙しい!しかし、法務担当者として様々な仕事を経験して、成長できるのはありがたいこと。
・秋の家族旅行をそろそろ確定させなければ。東京・横浜方面?
・朝晩が本当に涼しくなった。秋の気配を感じる。去年に比べると、早い方か。
・●●の案件は長引きそう。社内調整に手間取りそうだが、これも自分のキャリアになると思いたい。

とりあえず、仕事やプライベートを問わず、朝一番に考えたことをメタノートに書く。そして、「考える」→「書く」→「読み返す」→「考える」→「書き加える」の繰り返しが思考力やアイデア力を鍛えることにつながるような気がする。

というわけで、私はこの習慣をしばらく続けてみようと思うが、興味を持たれた方はチャレンジしてみてはいかがだろうか?

ずっとやりたかったことを、やりなさい。ずっとやりたかったことを、やりなさい。
ジュリア・キャメロン 菅 靖彦

サンマーク出版 2001-03-31
売り上げランキング : 293

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報整理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック