2014年09月11日

【IT】妻に早めのクリスマスプレゼントとして「Nexus 5 Wi-Fi LTE通信対応モデル 32GB」をプレゼントする/SIMフリーでLTEの高速回線が安く使えるのは便利!

1.我が家の通信事情
本ブログでは何度か触れているが、我が家では夫婦そろってauのガラケーとiPod touch(通信インフラはWiMAX)を併用している。少しでも通信コストを抑えるための苦肉の策だが、私の周囲にはこのような利用をしている人は少なく、キャリアでiPhoneやAndroidなどを一台持ちしている人が多い。

企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【IT】我が家でWiMAXを2年間使用した感想/まずまずの安定速度を有するキャリアながらコストが安い!
企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【iPod touch】第5世代iPod touchを遂に購入する/全てのスペックが第4世代より格段に向上しており、素晴らしいデバイスへと進化

妻は、iPod touchのLINEでママ友とメッセージのやりとりをよく行っているが、屋外でWiMAXのルータをいちいちオンオフにするのは面倒らしく、しかもWiMAXには、屋内に入り過ぎると、アクセスしにくいという欠点がある。また、利用範囲も大都市圏に限られており、少しでも郊外に行くと、サービスが利用できないということも・・・。そういえば、先日息子と滋賀県旅行に行った際もWiMAXは全く利用できず、たまたま宿泊した彦根のホテルで無料Wi-Fiサービスが提供されており、助かった事があった。

企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【行楽】Sabosanの滋賀漫遊記 2014 その1(水口・八日市・彦根編)/懐かしの滋賀県に息子と一泊旅行に出かけました

このように、自宅でのWiMAXの利用にはまずまず満足しているものの、屋外でのインターネット利用には夫婦そろって少々不便さを感じており、「いよいよauでガラケーからiPhoneに変更せざるを得ないか・・・。しかし、通信コストが高くなるのは困るなあ。う〜む」と考えていたのだが、最近この問題を解消するサービスを発見した。

2.MVNOの利用
それは、MVNOのプロバイダサービスを利用することである。最近はさかんにCMを行っているので、ご存じの方も多いはず。MVNO(Mobile Virtual Network Operator)とは、物理的な通信回線網を自社では持たずに、実際に保有する他の事業者(ほとんどがNTTドコモ)から借りて、自社ブランドで通信サービスを行う事業者のことをいう。

月額490円でスマホが持てる!?話題のMVNOって一体何?(料金節約術) - NAVER まとめ


MVNOは様々だが、安いサービスによっては、月1000円前後という格安料金で高速通信を提供している。もちろん、1日(1ケ月)の通信容量には制限が設けられているなどの制約はある。しかし、我が家のように、

@電話はガラケーを使い続けて、通信コストを少しでも安くおさえたい。
A自宅では従来からのWi-Fi環境(我が家の場合は、WiMAX)が整備されており、在宅時のネット接続は、こちらを使えばよい。
Bただし、外出した際には、使用状況を問わず、高速通信を安価で利用したい。

という事情がある場合には、うってつけではないだろうか?

MVNOは、楽天やイオンなどが参入しているが、私が注目しているのは、OCNが提供する「OCN モバイル ONE」である。月額900円(税込み972円)から受信時最大150MbpsのLTE高速通信サービスがご利用できる。しかも、携帯通信会社のように、2年縛りもないため、いつでも本サービスの利用はやめることが可能だ。

月額900円(972円)で始めるSIMフリー端末向け高速モバイルデータ通信! OCN モバイル ONE | NTTコムストア


3.Nexus 5 + OCN モバイル ONE
先日、妻とこの件について話し合ったところ、「ものは試し、早速申し込んでみよう」ということになり、妻のリクエストにより、本サービスとGoogleの「Nexus 5」を少し早目のクリスマスプレゼントとして買ってあげることにした。

20140911SIMカード
20140911SIMカード posted by (C)Sabosan

20140911Nexus 5
20140911Nexus 5 posted by (C)Sabosan

価格.com - GoogleのSIMフリータブレット「Nexus 7 Wi-Fi LTE通信対応モデル 32GB」に再び注目集まる!低価格SIMの充実でその魅力が再認識される - トレンドニュース


OCN モバイル ONEの申込みなどは、私が出勤している間に妻本人にやってもらったが、特にトラブルもなくスムーズに申込みが完了できたらしい。帰宅後、私もNexus 5でLTEの高速通信を体験したが、確かにこれは早い!(サイドパーツがごちゃごちゃとついて重い)私のブログも素早く表示される。これで、月900円は本当にお得かも。



4.まとめ
先日AppleからiPhone6が9月19日に発売する旨が発表されたが、SIMフリー版も同時発売されるようだ。

iPhone 6、ドコモ / au / ソフトバンク どの通信会社でも使える「SIMフリー版」とは?


ということは、OCN モバイル ONEから提供されるSIMカードを使えば、月900円でiPhoneを使えることに。我が家におけるガラケーの通信費は一人当たり1500〜2000円だから、二台持ちは少々不便ながら、ガラケー(通話・ショートメール)とiPhone(インターネット)を併用した状態で、毎月の通信費を3000円以内に抑えることはできそう。これは通常のキャリアユーザーの半額以下で、かなりありがたい・・・。

「乗るしかない!このビッグウェーブに!!」

というわけで、私は長年iPod touchユーザだったが、年内にでもOCN モバイル ONEを申し込んで、iPhoneデビューしようと考えている。その模様は、後日ご紹介したい。



BIG WAVE [DVD]BIG WAVE [DVD]

日本ヘラルド映画(PCH) 2005-07-20
売り上げランキング : 31258

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村


posted by Sabosan at 05:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。