2015年02月26日

【iPhone】アプリ「Captio」/頭の中に浮かんだアイデアを逃さず、未来の自分に伝言する

今回は少し前から使い始めたiPhoneアプリを紹介。



以前に移動中などに思いついた仕事やブログネタなどのアイデアを自分宛にメールすることについて触れたかと思う。

企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【手帳】手帳リフィールにブログのネタを書き集める/良いネタを思いついたら、すぐに記録することが大事です

この習慣は現在も継続しているが、自分のGmailアドレスまでメールを送信する場合、いちいちメールアプリを起動して、住所録から自分宛にメールを送るという作業は意外に手間・・・。しかし、このアプリは起動するとすぐにテキストの入力画面になるので、入力が完了すれば、あらかじめ設定されたアドレス宛にメールを送信することができるのだ。

20150226Captio(1)
20150226Captio(1) posted by (C)Sabosan

20150226Captio(2)
20150226Captio(2) posted by (C)Sabosan

アイデアというものはいつ何時思いつくかわからない。そして、思いついたアイデアはすぐにメモをとらなければ、すぐに忘れてしまう。私の場合、仕事やプライベートを問わずアイデアを移動時間中に思いつくことが多いが、このアプリ「Captio」を使えば、自分宛へのメールという「伝言」で未来の自分に対してRemindできるので、非常に便利。

なお、私はPCまたはiPhoneで毎朝Gmailの確認をしているが、時間がたって冷静な頭で考えると、「このアイデアはダメだな〜。あの時はいいと思ったのだけど」ということも多い。しかし、それでも100のムダが1の成功につながるかもしれないし、アイデアを生み出し続けるという習慣を決して否定してはいけないと思う。

アイデア・メーカー: 今までにない発想を生み出しビジネスモデルを設計する教科書&問題集アイデア・メーカー: 今までにない発想を生み出しビジネスモデルを設計する教科書&問題集
山口 高弘

東洋経済新報社 2015-01-09
売り上げランキング : 3499

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村


posted by Sabosan at 05:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ/タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。