2015年03月18日

【Lifehack】ケーブル等の小物を透明ポーチに入れて分別する/周囲の環境から乱雑さをなくす

最近、自室の整理整頓を行ったのだが、それに関するネタを。

私の自室の本棚の下段には、3段ほどの引き出しがあり、一番の上の引き出しには、iPhoneやiPadの接続ケーブル、USBケーブル、電源コード、充電器などを保管している。しかし、それは雑然と置いた状態で、あまり整理されているとは言い難く、月日がたつにつれて雑然とした状態に・・・。

20150318机の引き出し(1)
20150318机の引き出し(1) posted by (C)Sabosan

そこで、この前の週末に一念発起して100円ショップで売っている透明ポーチを利用してこれらのケーブル類を整理することにした。例えば、iPhoneとiPadのケーブル、スキャナとプリンタのケーブル、外付けハードディスク、その他の小物、というようにポーチごとに区分して整理したのだ。その結果、見た目がスッキリして、必要なものを迷うことなく取り出せるようになった。

20150318机の引き出し(2)
20150318机の引き出し(2) posted by (C)Sabosan

と言っても、これは私が考えた整理術ではなく、以下の書籍内で紹介されていたテクニックである。

整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣
小山 龍介

東洋経済新報社 2009-06
売り上げランキング : 116523

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


先日たまたま本書を再読していたのだが、該当箇所を読んで「そういえば、このテクニックは、あの引き出しの中のケーブル類の整理に活用できないかな」と思ったのが、きっかけである。そこで、早速地元の100円ショップに行って透明ポーチをいくつか購入した次第。

20150318透明ポーチ
20150318透明ポーチ posted by (C)Sabosan

これはほんの小さな工夫だが、こうして少しずつ自分の周囲を秩序だてていくことは、仕事や私生活の向上に役に立つような気がする。

レイメイ藤井 ペンポーチ クリア ケプト ネイビー KPF804Kレイメイ藤井 ペンポーチ クリア ケプト ネイビー KPF804K

レイメイ藤井
売り上げランキング : 827

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村


posted by Sabosan at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | Lifehack | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。