2015年04月29日

【iPhone】アプリ「Launcher」/これは便利!アプリを素早く起動できるランチャー

私は、以前の記事で自分のiPhoneのアプリをカテゴリごとにフォルダで徹底的に分類していることについて触れたかと思う。

企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【iPhone】私のiPhoneのホーム画面の紹介/アプリを用途別にフォルダ分けして見つけやすくする

そのおかげで起動したいアプリを素早く見つけることができるが、ホーム画面にいる場合はともかく、別のアプリを開いている場合は、一度ホーム画面に戻ってから、さらにフォルダをタップして目的とするアプリを開くのは少し面倒なのは確か。

しかし、その問題を解決する素晴らしいiPhoneアプリを見つけたので、ここでご紹介したい。それは「Launcher」というランチャーアプリで、通知センターからあらかじめ登録しておいたアプリを一発で起動できるというもの。



このアプリは昨年秋頃にAppstoreで一度公開されたのだが、Appleによって一度リジェクトされた経緯がある。それからしばらくたって今年の3月に復活しているがそのあたりの事情はよくわからない。

【復活】LauncherでiPhone通知センターウィジェットを使いこなす活用方法まとめ。おすすめ設定5つ


このアプリの使い方はそれほど難しいものではなく、iPhoneを上端から下へフリックして通知センターのウィジットを呼び出し、「Launcher」に登録しているアプリをタップするだけ。ちなみに私が登録しているアプリは、以下の通りだ。

20150429Launcher
20150429Launcher posted by (C)Sabosan

このアプリでは、特定の人物に電話をかけたり、特定のサイトをSafariで開くというかなり細かい設定ができるので、非常に自由度が高い。

20150429Launcher(2)
20150429Launcher(2) posted by (C)Sabosan

このアプリはiPhoneの自由度をさらに高めることができる代物なので、iPhoneユーザーならば必ずインストールしておきたい。

ショートカット時間生産術 ―20代で身につけたい「仕事が速い人」の基本ルール&時短術 (デジタル仕事術シリーズ)ショートカット時間生産術 ―20代で身につけたい「仕事が速い人」の基本ルール&時短術 (デジタル仕事術シリーズ)
市川 真也

技術評論社 2010-03-05
売り上げランキング : 224627

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村


posted by Sabosan at 05:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ/タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。