2016年02月24日

【音楽】iTunesのアーティスト名の表示方法の改善/アーティスト名が見やすくなりました。

私は、自他ともに認めるiPhoneのヘビーユーザだが、最初に購入したApple製品はiPod nanoだった。確か購入したのは7〜8年ほど前で、古くからのAppleファンである妻に勧められたのがきっかけである。そして、iPod nanoにインストールする音楽を管理するためにiTunesを使い始めたのだが、現在は、iPhoneのバックアップやアプリ管理にも使っており、欠かすことができないソフトである。

iTunes - あなたを楽しませるすべてのエンターテインメントが、ここに。 - Apple(日本)


ところで、私は、このiTunesにおいて、ミュージックを「アーティスト順」に表示されるよう設定しているが、一部の漢字アーティストが「あかさたな順」に並ばないという現象が起きていた。

2016022iTunes(1)
2016022iTunes(1) posted by (C)Sabosan

理由がわからなかったので、この現象を長年にわたり放置していたが、その解決策がわかったので、ここで簡単に紹介しておきたい。それは非常にシンプルなもので、曲のプロパティを右クリックで開いて、アーティストの「読み仮名」をきちんと入力することである。

2016022iTunes(2)
2016022iTunes(2) posted by (C)Sabosan

すると、iTunesは、この読み仮名を認識するので、アーティスト名が「あかさたな順」にきれいに表示される。これならば、お目当てのアーティストを見つけやすくなり、非常に便利だ。本当にたったこれだけの事だが、私と同じような悩みを持っていた人は、一度試してみてほしい。

2016022iTunes(3)
2016022iTunes(3) posted by (C)Sabosan

iTunesは、Apple製品のユーザには必須のソフトウェアだが、数年おきに大幅なバージョンアップを行うので、ユーザがそれを理解して使いこなすのになかなか苦労することがある。そのたびにネットで「本バージョンは改悪」など騒がれるが、これはiPhoneのOSと同じで、この製品やサービスを使用するユーザは従わざるを得ないのが現状・・・。従って、私もそのたびごとに専門書籍を購入して、その使い方を勉強するようにしている。

iTunes12わからない人のための使いこなしガイド (超トリセツ)iTunes12わからない人のための使いこなしガイド (超トリセツ)
standards

standards 2015-03-04
売り上げランキング : 74817

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 05:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/434197965

この記事へのトラックバック