2016年06月29日

【iPhone】ハイスペックなスマートフォンをいかに使いこなすか/スマートフォンほど使用方法に個人差が出やすいものはありません

1.ある日のiPhone談義
先日、知人のAさんと飲み会をする機会があり、お互いのiPhoneにどのようなアプリを入れているかで話が盛り上がった。以前でもブログで取り上げたように、私が以下のアプリを使っていることを紹介すると、Aさんは「こんなアプリがあるんですか!僕も試しにこのアプリを入れてみます」と自分のiPhoneにインストールしていた。

企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【iPhone】アプリ「Launcher」が大幅アップデート/iPhoneユーザにとってマストアプリ!?iPhoneの使い勝手がますます便利に
企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【iPhone】アプリ「Captio」/頭の中に浮かんだアイデアを逃さず、未来の自分に伝言する

また、別の知人Bさんと話をしたところ、本人はiPhoneを持っていながら、電話やメール程度にしか使っておらず、LINEすら入れていないとのこと。私の妻からiPhoneを持っているママ友の様子などを聞いたことがあるが、やはり似たような感じらしい。

このように、iPhoneをはじめとするスマートフォンは、ガラケーと違ってユーザの嗜好にあわせて様々なアプリをインストールすることが可能で、カスタイマイズ性が非常に高い。従って、その使用例はユーザによってかなり違う。先に紹介したBさんはドコモユーザーで、毎月7000円前後を支払っていながら、明らかにiPhoneの性能をフルに活かしきれていない。私からしてみれば非常に勿体ない気がする。

2.私にとってのiPhone
同じくiPhoneとはいえ、かたや格安SIMユーザ(IIJ)の私は毎月2000円程度しか支払っていないが、iPhoneに様々なアプリを入れて以下の用途で使用している。

@記録(EVERNOTE、瞬間日記)
Aメモ(Google Keep)
Bタスク管理(Go Tasks)
C情報収集(Smart News、Feedly)
DSNS(LINE,Twitter,Instagram)
E検索(Safari、天気予報、電車案内)
F電話
Gメール
H撮影(カメラ)
I写真(アルバム)
J娯楽(ゲーム、漫画)
K音楽
L勉強(英語学習系など)

20160629iPhoneホーム画面
20160629iPhoneホーム画面 posted by (C)Sabosan

かの故スティーブ・ジョブスが2007年にiPhoneを初めて世に発表する際に、「Appleが電話を再発明する」と宣言したのは有名な話。しかし、私にとってiPhoneとは、「多機能型小型携帯パソコン」に他ならない。iPhoneをはじめとするスマートフォンは、携帯電話という概念からは十分はみ出していると思う。そして、パソコンの得意な役割は「検索と記録」であり、私はこれらをiPhoneにやらせている。

ただ、iPhoneは高額過ぎるという意見も根強い。私はAppleからSIMフリー型iPhoneを購入したが、購入時の金額は86,000円。確かに一見すると「高い!」という印象を受ける。

企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【IT】SIMフリー版iPhone6を購入する/iPod touchから念願のiPhoneに「機種変更」しました
企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【IT】auからIIJの「みおふぉん」にMNPで転出する/さらばガラケー!また会う日まで

しかし、毎日iPhoneを使用したとしても、一日あたりのコストに分散して考えると、それは微々たるものだ。例えば、私の場合、この10月でSIMフリーiPhoneを使用して丸2年になるが、その期間中毎日iPhoneを使用すると、

86,000円 ÷ 730日 = 117円

と一日あたり117円になる。これにIIJに支払っている毎月のランニングコストを考慮すると、

2,000円(月間使用金額) ÷ 30日 = 66円

となり、iPhoneを毎日使い続けた場合の1日あたりのコストは、183円(117円+66円)とペットボトル1本並みの代金となる。そう考えると、SIMフリーiPhoneを格安SIMで使用することは決して高コストではないと思う。先にあげたように、私がiPhoneに求める13個の用途に対するコストパフォーマンスを考慮すると、むしろ安過ぎるぐらいだ。

あとは、この「多機能型小型携帯パソコン」を今後もどれだけ使いこなすことができるかだ。そのため、ネットや書籍で様々なテクニックを収集しているが、良いものがあれば、本ブログでも紹介していきたい。

iPhoneの裏ワザ帖 (100%ムックシリーズ)iPhoneの裏ワザ帖 (100%ムックシリーズ)

晋遊舎 2016-04-02
売り上げランキング : 20393

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 06:27| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone/iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/439508447

この記事へのトラックバック