2016年07月20日

【IT】アイコン整理アプリ「Fences」/デスクトップのアイコン整理に役立つツール

以前にアプリランチャーの「Object Dock」を紹介したと思う。これはMac風のランチャーで、アプリやデータを素早く起動することが可能。これは非常に強力なツールで、私は自宅と会社のパソコンにインストールして日々活用している。

企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【IT】Mac風ランチャー「Object Dock」「Rocket Dock」/起動が便利なショートカット集を使いこなすだけでパソコンの作業効率が大幅に向上

今回は、同じ会社であるStardockが提供している別ツールの「Fences」を紹介したい。

Fences: Software from Stardock Corporation


このソフトでは、デスクトップ画面に文字通り四角のフェンスを表示することができる。例えば、「契約書」「法律相談」「知財」などの複数のフェンスを作る。これらのフェンスは、色や縁などのデザインをカスタマイズすることも可能。このように自分でカテゴライズしたフェンスにアイコンやフォルダを配置すれば、デスクトップがすっきりと見やすくなるのだ。



私は、企業法務担当者として社内クライアントと打ち合わせする際に相手の自席まで行って話をすることがあるが、ちらりと当人のパソコンのデスクトップに目を向けると、アイコンだらけで全く整理されていないデスクトップ画面に遭遇することがある・・・。しかし、パソコンのデスクトップは、文字通り机の上と同じで、乱雑な状態のままでは必要なアイコンをスムーズに見つけ出すことができない。これでは仕事の効率性が低下するだけ。

このFencesは、そういった意味で、デスクトップの整理整頓に役立つツールだ。Object Dockと並行して使用すると、その効果は倍増するだろう。こちらは1,000円ほどの有料ソフトだが、それで仕事のパフォーマンスが向上するならば、安いもの。興味を持たれた人には是非お勧めしたい。

たった3秒のパソコン仕事術 (知的生きかた文庫)たった3秒のパソコン仕事術 (知的生きかた文庫)
中山 真敬

三笠書房 2010-02-19
売り上げランキング : 372884

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村


posted by Sabosan at 06:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。