2016年08月01日

【情報整理】Gunosyのメール配信サービスが停止/EVERNOTEに続くサービスの改悪・・・

私は、iPhoneで複数の情報収集系アプリをインストールしており、これらのアプリを活用して様々なニュースや知識、ブログネタなど収集している。

20160801情報収集アプリ(1)
20160801情報収集アプリ(1) posted by (C)Sabosan

20160801情報収集アプリ(2)
20160801情報収集アプリ(2) posted by (C)Sabosan

そのうちの一つに「Gunosy」というアプリがある。



このアプリでは、独自のレコメンドエンジンがユーザーがSNSで投稿した内容を分析し、ユーザーが関心を持っていると思われる情報を表示してくれる。そして、付属サービスとして、これらの内容をユーザが希望する時間に自動でメール配信してくれるのだ。私の場合、朝と夕方に自分向けにニュースが配信されるよう設定しており、それなりに重宝していた。しかし、このメール配信サービスが7月31日をもって終了してしまった。

20160801Gunosy
20160801Gunosy posted by (C)Sabosan

まあ、この通知サービス自体がやや過剰サービスみたいなもので、これからは普通にスマホのアプリを開けば済むだけの話なので、ユーザにとってそれほど大打撃というわけではない。同社は、昨年東証マザーズに上場しているが、現在の株価はやや低迷気味。

6047 Gunosy (Gunosy) チャート:日経会社情報:マーケット :日経電子版


先日の記事でも、EVERNOTEのサービス縮小について取り上げたが、ユーザから課金せず、広告収入のみに頼るビジネスモデルもなかなか厳しいのかもしれない。Gunosyが行った今回の「改悪」は、諸事情によるリストラの一環というところだろうか。

社会人1年目からの「これ調べといて」に困らない情報収集術 (「やるじゃん。」ブックス)社会人1年目からの「これ調べといて」に困らない情報収集術 (「やるじゃん。」ブックス)
坂口 孝則

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2016-03-31
売り上げランキング : 141753

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 05:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報整理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/440621963

この記事へのトラックバック