2017年06月07日

【iPhone】Wunderlistの代替アプリの目星をつける/Google Tasksと連携機能を有する「gTasks Pro」

1.代替アプリを探しまくった1ケ月間
マイクロソフトが買収したタスク管理アプリ「Wunderlist」が時期未定ながらサービスが中止されることについては、以前に触れたとおり。

企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【iPhone】タスク管理アプリ「Wunderlist」がサービス中止の危機!?/個人的には存続を強く希望します

それと同時にマイクロソフトからリリースされた後継アプリ「TO-DO」をしばらく使ってみたが、どうもイマイチなので、別アプリへの乗り換えを決断。現時点では、Wunderlisの終了時期が公表されていないので、それほど急いでいないが、まだ時間的な余裕があるうちにある程度の目星をつけておきたい。そこで、まず最初に行ったことは、自分がタスク管理アプリに求める要求基準を整理してみること。

<必ず欲しい機能>
@複数のデバイス間でクラウド同期できること
Aデザインがそれなりにオシャレで見やすいこと
Bタスクの繰り返し設定ができること
Cタスクにメモを入力できること

<必須ではないが、あるに越したことがない機能>
D無料であること(または有料でも一括購入であること)
Eタスク一覧の状態からメモや優先度を表示できること
Fタスクを期限別・分類別にフィルタ表示できること
Gパソコンのブラウザでも利用できること

そうした上で、時間の合間をみつけて、知名度が高い以下のアプリを片っ端から利用してみた。













これらはどれも一長一短があり、決して落第点ではないのだが、Wunderlistに慣れた私にとってはどうにもしっくり来ずに違和感を覚える。特にTodoistは、Wunderlistのサービス中止予定がアナウンスされるとすぐに移行ツールを公開するなど、動きが素早いのは好感が持てたが(ユーザの評判もそれなりに高い)、迷ったあげく、私が選んだのはこのアプリ。



2.gTasksの優れた点
このgTasksは、Google Taskと連携機能を有しており、iPadでも使用できるユニバーサルアプリだ(フリー版もあるが、私が使用しているのは一括購入型のPro版)。Wunderlistのようにタスクをカテゴリ別に表示できるだけではなく、カテゴリに関係なく「期限超過」「今日」「明日」「1週間以内」というフィルタに分類表示できる。Wunderlistでは「今日」の項目を頻繁に参照していたので、この機能は絶対に欲しいところ。

IMG_0681.png

また、タスクの繰り返し設定も可能で、例えば、「月・水・金」「2週間おき」といった変則的な設定もOK。さらに、タスクにメモを入力することも可能で、タスクの一覧表示画面でもメモの冒頭部分が表示される。


このようにgTasksは、私がタスク管理アプリに求める要求基準のうち、Gを除いて全てクリアしている。まあ、ブラウザ上で利用できないのは残念といえば残念だが、これは別になくてもかまわない。

というわけで、今後の方針としては、Wunderlistをサービスが中止されるギリギリまで使用し、それ以降はgTasksに乗り換える予定(iPhoneのドック入りも確定)。従って、現在、時間の合間を見つけて、WunderlistのタスクをgTasksに転記している最中だ。しかし、この1ケ月間様々なタスク管理アプリを利用してみたが、Wunderlistのハイスペックさを改めて再認識した。無料にもかかわらず、機能面やレイアウト面でも他のアプリより突出しており、さすがAppleがベストアプリとして選出しただけのことはある。ネットでユーザの声を調べると、Wunderlistを高く評価する声は数多い。それだけにWunderlistがこのまま消え去っていくのは非常にもったいない気が・・・。なんとかサービスを継続してもらえないだろうか。

マンガでわかる! 幼稚園児でもできた!! タスク管理超入門 impress QuickBooksマンガでわかる! 幼稚園児でもできた!! タスク管理超入門 impress QuickBooks
岡野 純

インプレス 2013-09-20
売り上げランキング : 55

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 05:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ/タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック