2018年03月21日

【仕事術】クリアフォルダを格納するクリアフォルダの活用 その2/ビジネスパーソンには欠かせない書類整理ツール

ビジネスパーソンにとって書類整理には欠かせないツールといえば、それはクリアフォルダ。というのは、クリアフォルダには次のようなメリットがあるからだ。

@書類を保護できる
A透明なので外から書類の中身を確認できる
B書類を立てて保管できる
Cコストが安い

しかし、透明のクリアフォルダを立てて並べても、書類の中身が何かわからず、混乱することになりかねない。それを防ぐために、私の場合、「未処理」「処理中」「保留」などのように分類した色別のクリアフォルダを用意して、そちらにクリアフォルダを収納している。

企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【仕事術】クリアフォルダを格納するクリアフォルダの活用/カテゴリごとに書類を分類する

そんな中、仕事帰りに立ち寄った店で、面白いツールを発見した。それがこちら。





いずれも3センチのマチ付きのクリアフォルダで、それなりの分量のクリアフォルダを保管することができそう。さらに、タグや見出しを表示する箇所があり、目当てを探しやすいというメリットがある。とりあえず購入してみたので、使い方を試してみたい。しかし、考えてみると、次から次へとおしゃれで便利な文房具が発売されることに驚かされる。本当に便利な世の中だと思う。

500円でわかる コクヨ式整理術 (コンピュータムック500円シリーズ)500円でわかる コクヨ式整理術 (コンピュータムック500円シリーズ)
コクヨ株式会社

学研プラス  2017-08-07
売り上げランキング : 6497

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村


posted by Sabosan at 08:57 | Comment(0) | 仕事術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。