2017年02月14日

【企業法務】事実関係を確認することの大切さ/初心忘れるべからず

企業法務担当者にとって社内クライアントから寄せられる法律相談に対応することは、日常的な仕事の一つだ。最近、こちらに関してちょっとした失敗をしてしまったので、自戒の意味をこめて記しておきたい。

まず、一連の経緯をまとめると以下のとおり。(ただし、ありのままを書くわけにはいかないので、かなりボカしている)

・某部門の甲さんが管理部門の乙さん(法務部門所属ではない)にある相談をした。その際、相談内容に関する前提事実をAと説明していた。
・その後、乙さんは企業法務担当者である私に「甲さんからAという前提に基づく相談があったので、Sabosanから回答してくれませんか?」と依頼した。
・私は、Aという前提に基づく回答を甲さんに行った。ところが、実は前提事実はAではなく、全く別のBであった。
・結果として、私は間違った回答を行ったので、時間と手間を費やしてこれを修正する羽目になった。

今回の失敗の原因は、私が最初に乙さんからこの話を聞いた際に、甲さんからきちんと裏付けをとらなかったことにある。ただし、多少言い訳をさせてもらうと、甲さんはいつも多忙で、なかなかつかまえることができないので、私もついこれを怠ってしまった。結果として、「社内クライアントのヒアリングにより事実関係を正しく把握する」という企業法務担当者の「鉄則」を怠ったわけで、私にとってもおおいに反省材料となってしまった。

やはり、人から伝聞で聞いた情報には多少の疑いを持った方が良いと思う。誤った事実に基づく判断は誤ったものとなり、そのリカバリーに少なからず労力を要することになるからだ。この「実態把握能力」は、法的問題の解決をミッションとする企業法務担当者にとって必須のスキルだが、今後は初心を忘れないようにしたい。

企業法務入門テキスト――ありのままの法務企業法務入門テキスト――ありのままの法務
経営法友会 企業法務入門テキスト編集委員会

商事法務 2016-04-13
売り上げランキング : 54236

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 企業法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

【企業法務】社内クライアントとの打ち合わせ時に留意するべきこと/打ち合わせは企業法務担当者にとっておろそかにできないプロセス

最近、社内クライアントとの打ち合わせを行う機会が多く、いろいろな部門に顔を出している。私が企業法務担当者になりたての頃は、自分なりに試行錯誤しながら打ち合わせを進めたものだが、それなりの経験を積んでくると、打ち合わせをスムーズに進めるためのポイントのようなものがわかってくる。これまで何度か触れているが、忘備録として改めて確認しておきたい。

1.できる限り対面で打ち合わせする
これは、かつての私のメンターから教わったことだが、社内クライアントに電話やメールで質問しても、こちらが満足できる回答をうまく引き出せないことが多い。社内クライアントが遠隔の拠点にいるならば致し方ないが、そうでないならば、可能な限り本人がいるフロアを訪ねて、Face to Faceによる打ち合わせを心掛けている。確かに多少手間かもしれないが、長い目で考えれば、個人的にもメリットは多い、と経験的に感じている。

2.最初は聞くことに徹する
例えば、その案件について初めて打ち合わせを行う場合、まず思い込みをするのではなく、白紙の状態で臨むこと。まずは徹底的に「聞くこと」に集中して、案件に関する5W2Hの概要把握に努める。いわゆる「聞き上手は話し上手」を地で行くような感じ。

3.疑問点は納得いくまで質問する
打ち合わせを進めると、どうしてもわからない箇所が出てくるもの。その場合、何度も質問して疑問箇所は全て解消しておくべき。まるで探偵になったかのように根ほり歯ほり聞く。もちろん、あまりキツイ口調だと相手の心象を悪くするので、やんわりと穏やかな口調をこころがける。

4.専門用語ばかり使わず、分かりやすく説明する
世間では、「企業法務担当者は小難しい専門用語を連発して、煙に巻くような話ばかりする」という印象を持っている人も少なくない。いったんそういう印象を持たれると、今後の仕事に差し支えるので、難解な専門用語はあまり使わず、わかりやすく説明して、社内クライアントのハードルが高くならないようにすることが望ましい。

5.結論を述べてから理由を説明する
打ち合わせというものは、相手の貴重な時間を奪う行為に等しいので、あまり長引かせるのは望ましくない。そこで、できる限り長引かせず、スマートに終わらせるのがベスト。そのためには、こちらが見解を述べる際には、「結論+理由」をセットで提示するようにして、相手が理解しやすい話し方を心掛ける。

6.複数の選択肢(オプション)を提示する
例えば、社内クライアントから寄せられた相談内容について、企業法務担当者としての見解を述べる場合、(自分が正しいと考える)唯一の回答だけを述べるのは、あまり望ましくないと思う。従って、実現可能性の大小は問わず、できれば複数のオプションを提示する。例えば、「本件にはAとBという選択肢があります。A案のメリット・デメリットは〜〜〜で、B案のメリット・デメリットは〜〜〜です。個人的にはA案をお勧めしますが、コストを度外視できるならB案も有効です」のように、複数の選択肢をあげると社内クライアントに喜ばれることが多い。

これらは、これまでの経験から会得した暗黙知のようなものだが、自分の中で整理するために、今回記事にしてみた。企業法務担当者にとって、打ち合わせは社内クライアントと向き合うほとんど唯一の機会である一方、社内クライアントにしてみれば、企業法務担当者の実力や人柄などを「評価」する場でもある。それだけに決しておろそかにはできないと思う。

一流の打ち合わせ力一流の打ち合わせ力
高橋輝行

飛鳥新社 2014-10-23
売り上げランキング : 381622

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 05:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 企業法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

【企業法務】社内クライアントからの法務に無関係の相談を受ける/これも仕事の一つ?

企業法務担当者にとって、社内クライアントへの相談対応は非常に重要な仕事だ。この場合、いかにクライアントからポイントとなる情報を聞き出し、その問題点を正確に把握し、適切な対応策を立案して、クライアントにわかりやすく丁寧に伝えることが求められる。

企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【企業法務】社内クライアントとの打ち合わせをうまく行うための7つのコツ/企業法務担当者にとって社内クライアントとの打ち合わせは非常に重要なプロセスです
企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【企業法務】相談内容を図解化して相互認識に役立てる/当事者・モノ・カネの流れをきちんと把握する

私自身は、「社内クライアントに対して、常にサービス精神を忘れずに、誠意をもって対応する」をモットーにして、少なからず実行している(つもり)。これを繰り返して少しずつ実績を積み重ねると、ますます多くの相談が寄せられることになり、それはそれで大変だが・・・。私自身も他人に対してハードルが低いためか、「Sabosanはどんな事でも気軽に相談できる」と社内の人に思われているフシがある。

転職者である私にしてみれば、転職直後の「社内知名度ゼロ」から現在の状態に持っていくためには、少なからず相応の苦労があったわけで、現在の状況はありがたい話だ。ただし、持ち込まれる相談案件には、たまに企業法務に関係ないものが含まれることがある。このような場合、相談者からは「こうした話はSabosanにお聞きすることではないかもしれませんが・・・。」「他に相談できる人がいないので・・」と頼みこまれることが多い。

この場合、「これは私の仕事ではありませんから!」と言うと、カドが立つので、企業法務と無関係であっても、一応話を聞いた上、「あくまで一個人の見解ですが・・・」という条件付で回答はしている。もちろん、相談内容が完全に自分の専門外ならば、おろそかな事は言うべきではないが・・・。

このあたりの線引きはなかなか難しい所があるが、ビジネスパーソンの立場で判断できる内容ならば、自分なりの考えを伝えてもよいと思う。

弁護士10年目までの 相談受任力の高め方 For The Lawyer's 10 Years in Practice, Business Development Skills弁護士10年目までの 相談受任力の高め方 For The Lawyer's 10 Years in Practice, Business Development Skills
中里 妃沙子 高橋 恭司 大澤 一郎 大山 滋郎 藤井 総 (株)船井総合研究所 法律事務所コンサルティングチーム

レクシスネクシス・ジャパン 2014-08-25
売り上げランキング : 153061

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 06:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 企業法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

【企業法務】忘年会での営業担当者とのやりとり/今年も早いものです

先日、会社の忘年会があり、自社の営業マン達と同じテーブルに座る機会があった。その営業マンたちは、私の社内クライアントであり、仕事での接点が多いため、お酒を飲みながらざっくばらんに話ができたのだが、以下のようなやりとりがあった。

A「以前から気になっていたのですが、どうしてSabosanはメールの返信が早いのですか?私が送ってから5分後か10分後ぐらいに返事が来ることがあり、大変驚いているんですが・・・。」
私「ああ、それですか。それは他の営業の方からも時々言われますよ。私は、スピード重視のクイックレスポンスをモットーにしてまして、自分の裁量で判断できる案件はできる限り迅速に回答するようにしているんです。」
A「なるほど」
私「社内で自分の名前と顔を売るには、こういったことでアピールするしかありませんからね〜。そのおかげで今となってはいろいろな人からいろいろな相談が寄せられるんですけど、本当にありがたい話です」
B「あと、Sabosanに『相談したいので、打ち合わせできますか?』と電話しても、絶対にSabosanの方から営業部門に来ますよね。本来ならば、我々がSabosanを伺うべきなのに・・・。ひょっとして、我々に来て欲しくないとか?(笑)」
私「そんなこともないんですけどね(笑)。これは、僕に法務のイロハを教えてくれたメンターの教えなんですよ。積極的に現場を訪れたほうが見えない問題が見えることもあるし、これは後で気付いたのですが、同じフロアの人達にも私の名前と顔を売ることができるというメリットもあるんです(←意外とこれが大きい)。あと、単純に自席で座ってばかりだと足が痛いので(エコノミー症候群になりかねない)、少しでも社内を歩き回って運動したいという目的もあります」
B「なるほど、そういう事情があるんですね。でも、法務担当というと、官僚みたいに頑固で融通がきかないというイメージがありますが、Sabosanは気さくで、全然そんなことがなくて、なんでも気軽に相談ができるし、レスポンスも早いので、我々営業マンにとっては本当にありがたいですよ。これからもよろしくお願いしますよ。」

・・・というような感じだが、このように社内クライントと友好的な関係を築いて、部門間での風通しの良さを維持することは、会社のリスク管理にとって重要なポイントだと思う。このような状況に持っていくため、転職者たる私はこれまで少なからず苦労しているのだが、今となってはそれが徐々に報われつつあるようで本当にありがたい。

レベルアップをめざす企業法務のセオリー 応用編 ―一段上の実務とマネジメントの基礎を学ぶ― (ビジネスセオリーシリーズ)レベルアップをめざす企業法務のセオリー 応用編 ―一段上の実務とマネジメントの基礎を学ぶ― (ビジネスセオリーシリーズ)
瀧川 英雄

レクシスネクシス・ジャパン 2015-12-12
売り上げランキング : 112298

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 05:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 企業法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

【企業法務】企業法務担当者がモチベーションを維持する方法/社内クライアントからの感謝の言葉が原動力?

企業法務担当者は、営業担当者の営業成績(定量情報)のように自らの成果が可視化されていないので、モチベーションの維持になかなか苦労する側面があるのは否めない。そんな中、社内クライアントから感謝の言葉を頂くと、こちらも良い刺激を受けるもの。

例えば、最近身の回りであった以下の3つのエピソードを紹介したい。

<エピソード1/営業担当者Aさんとの打ち合わせにて>
社内クライアントである営業担当者Aさんと打ち合わせした際の雑談。

A「これまで契約書や法律相談でSabosanにいろいろお世話になっていますけど、Sabosanの細かい気配りが取引先で好評なんですよ。」
私「え、そうなんですか。例えば?」
A「自社の対案を提示する際に丁寧なコメントをつけてくれたり、契約交渉の完了時にこれまでの変更箇所を反映させた清書版を作ってくれたり、『貴社はここまでやってくれるのですか!?貴社の法務担当者はなかなか気配り上手ですね』と言われたことが何度かあります。」
私「それは初耳ですね〜。まあ、それで当社やAさんの評判があがるならば、それぐらいお安い御用ですよ」
A「大企業の法務部門の場合、仕事が完全にマニュアル化・分業化されているので、『ここまではやるけど、これ以上はやらない』というようなお役所的・官僚的な対応があるらしいですが、Sabosanの場合、そのようなことがなくて、気軽に何でも質問できるし、サービス精神が旺盛だから、私たち営業マンとしては本当にありがたい存在ですよ」
私「私としては、『法務のプロ』として、当たり前のことをしているだけですけどね〜。でもまあ、そんなふうに言われると、企業法務担当者として冥利につきますね。ありがたいです」

<エピソード2/営業担当者Bと弁護士事務所からの帰社途中にて>
営業担当者Bさんと某相談案件で弁護士事務所に相談に伺った後の帰りの電車での会話。

B「・・・イヤー、今日はお疲れ様でした。当初、弁護士の先生の話がよく理解できなかったのですが、Sabosanがわかりやすく説明してくれて助かりました」
私「いえいえ、せっかくお互い忙しい時間を費やしているわけですから、身のある打ち合わせにしないと。あと、今日の打ち合わせ内容は、私が議事録にまとめて本日中にBさんと上司に送っておきますから。」
B「え!そこまでやってくれるのですか!?Sabosanはなんでもやってくれるので、本当に助かりますよ。我々の営業部門では『なにかあったらSabosanに相談しておけ』というのがルールになっていますからねえ」
私「いえいえ、これも会社のためですから・・・。」

<エピソード3/営業担当者Cさんから頂いたメール>
私が某案件の解決支援を行ったところ、その翌日に営業担当者Cさんから頂いたメールの内容。

Sabosan様

この度は、忙しい中、この暑い中に誠にお手数おかけいたしましたことをお詫びいたします。
また 迅速なる動きご対応に感謝いたします。
本当に有難うございました。

●●●部


企業法務に限らず、管理系の職種はモチベーションが保つのが難しいが、このように社内クライアントからの感謝の言葉を頂くと、「自分の判断や行動が会社や社内クライアントに対して役に立っている」としみじみと実感することが多い。

しかし、これはあくまで結果であって、目的ではない。私は、何もお礼の言葉が欲しさに仕事をするのではなく、ビジネスパーソンとして、企業法務担当者として、プロフェッショナルとして、常にベストパフォーマンスを追求し続けることが大事だと考えている。ただ、こうした地道な積み重ねこそが社内クライアントとの信頼関係を醸成し、「次の仕事」や「より大きな仕事」につなげることができるのではないだろうか。

なぜ、感謝するとうまくいくのかなぜ、感謝するとうまくいくのか
五日市 剛

マキノ出版 2012-04-14
売り上げランキング : 21953

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 企業法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月14日

【企業法務】「法的三段論法」を仕事に活用する/企業法務担当者と論理的思考法

1.論文試験の思考スキーム
過去の記事を読み返していると、ここ最近法務ネタがご無沙汰のため、久しぶりに取り上げてみたい。

「三段論法」という思考スキームがある。これは、古代ギリシアのアリストテレスが考案したという大前提と小前提から結論を導く論理的思考法をいう。大前提には一般的な事象を定義し、小前提には各々の具体的な事実を定義することにより、最終結論を論理的に導き出すというもの。

これを司法試験の論文試験に応用したのが、「法的三段論法」と言われるもので、司法試験受験生にとっては必須のツールとされている。

@大前提(ルールの特定)
 法令や判例のルール(要件〜効果)を抽出し、解釈する。
A小前提(事実のあてはめ)
 問題文の具体的事実を上記のルールにあてはめる。
B結論
 問題に対する解答を論じる。

このように、論文試験では、与えられた問題に関して、規範に事実をあてはめて結論を導くことにより法律の体系的理解や論理的思考をアピールしなければならない。

2.企業法務担当者にとっての三段論法
「三段論法」は、別に司法試験の論文試験だけに用いられるのではなく、様々なビジネスシーンにおいて使用できる。それは企業法務の実務において同様で、社内クライアントから受ける法律相談の際にも有効だ。

@大前提(ルールの特定)
 相談案件に関連する法令や判例のルールを特定する。
A小前提(事実のあてはめ)
 相談案件の具体的事実を上記のルールにあてはめる。
B結論
 相談案件の回答を導く。

しかし、さすがに実務はそれだけで完結するものではなく、社内クライアントにとって満足できる回答を提示するための他のアクションが要求されることが多い。例えば、ルール(法令や判例)を検索する能力(=リーガルリサーチ)や、社内クライアントから具体的事実(When、Where、Who、What、Why、How、How much)を正確に入手すると共に、回答を相手にわかりやすく説明する能力(=コミュニケーションスキル)も必要だ。また、場合によっては社内外の関係者に確認を行う調整能力(=他者巻き込み力)も必要になってくる。こういった点がペーパーテストと実務が大きく違うところ。

企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【契約書】企業法務担当者が契約書を作成・審査する際に意識するべき7つの視点/非常に基本的ですが、それだけに大切です
企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【企業法務】他部門との「風通しの良さ」が法務部門にとって大切かと/企業法務担当者と人間関係構築能力

いずれにせよ、規範に事実をあてはめて結論に導く「三段論法」は様々な場面で役立つため、仕事でうまく活用したいところだ。

法律答案の構造的思考―答案作成4段階モデル&法的三段論法の融合法律答案の構造的思考―答案作成4段階モデル&法的三段論法の融合
山島 達夫

辰已法律研究所 2011-07
売り上げランキング : 129922

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 06:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 企業法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

【企業法務】企業法務の将来性について/プレジデントオンラインの記事より

先日朝の通勤時間にiPhoneでアプリ「SmartNews」を読んでいると、プレジデントオンラインの項目で興味深い記事を見つけた。

IT志望の就活生よ、ジミな「法務職」も稼げるぞ 人事の目で読み解く企業ニュース【20】:PRESIDENT Online - プレジデント



その内容を要約すると以下のとおり。

・企業の法務職は、中・長期的に見て有望な職種である。
・2000年以降、国内外の経営環境の変化による組織再編、新規事業の取り組み、海外事業の拡大などグローバル化の進展によって企業法務の役割が飛躍的に増大しつつある。
・企業法務は、経営のリスクをヘッジする会社の心臓部であり、今後はグローバル化が進む企業にとって需要は益々高まるのは、間違いない。

私もおおむねそのとおりだと思う。企業法務は、会社をリスクという荒波から守るために、自社の様々な部門に対して法務サービスを提供する仕事で、地味ではあるが、非常に重要である。実際のところ、私自身も各部門の社内クライアントから毎日のように様々な相談が舞い込んでおり、その対応に忙しい日々を送っている。

また、本記事では、外資系の企業法務担当者の給料水準の高さが紹介されているが、私もかつて転職活動を行った際に、人材紹介会社から外資系の法務求人をいくつか紹介されたことがある。

企業法務担当者のビジネスキャリア術: 【転職】自室の整理整頓で過去に利用した人材紹介会社の名刺を発見/なぜか捨てることができずに置いていました

さすがに外資系会社だけあって、年収は高かったように記憶しているが、いずれもスピーキングやリスニングなどでそれなりに高い英語力が求められたので、英語に自信がない私は応募はしなかった。とはいうものの、現在の私は、英文契約書の契約審査を行うこともあり、ライティングやリーディングに関する最低限の英語力は有しているつもりだが・・・。とにかく私にとって外資系企業は未知の世界で、過去に興味本位で外資系企業の勤務実態を紹介した本を何冊か読んだことがあるくらい。

いずれにせよ、本記事に紹介されているとおり、企業法務は重要度が増していくのは必至だろうし、私自身も切磋琢磨の必要性を日々実感しているところだ。

実務がわかる ハンドブック企業法務 Business Law Handbook実務がわかる ハンドブック企業法務 Business Law Handbook
吉川 達夫 飯田 浩司 徳永 怜一 近藤 哲也 原田 真 内海 明子 荒田 学 野上 真穂 高仲 幸雄 西岡 毅 宮川 裕光 宗像 修一郎 青木 武司

レクシスネクシス・ジャパン 2015-02-05
売り上げランキング : 31478

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
posted by Sabosan at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 企業法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする